• ベストアンサー

昨日、猫が吐きました。

昨日、猫が吐きました。 猫が吐くのは別にそこまで気にしなくて良いとよく聞きますが、完璧に消化されたものを吐いたので少し心配です。 やはり完璧に消化されたモノを吐くのは異常でしょうか? ちなみにウチの猫は事故にあった子で、人間でいうメヌエール症候群を患っています。 それでも最近は斜ケイもフラフラも収まってきているのですが…。 どなたかお知恵を貸して頂けると嬉しいです。

  • 回答数3
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nya-ran
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.1

かわいそうですね。 人間でもメニエールがひどいと嘔気・嘔吐をする事があります。 ↓こちらを参考にされたらいかがでしょうか? (浅香山動物病院のHPより参考)

参考URL:
http://www2d.biglobe.ne.jp/~nakatsu/Feline/catdissymp1.html
sazanka-a
質問者

お礼

ありがとうございます!! 浅香山動物病院のサイト、とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

うちの猫ちゃんも一度水だけを吐いたことがあります。それも仕事から帰ってみると あちこちに吐いてました。心配になり病院の先生に連絡したら、続くようなら来てく ださいと言われ様子を見てましたがそれ以後はありませんでした。 今でもごくたまに吐くことがあります。 病気等あるようですので続くようならすぐに病院につれていってください。 猫ちゃんがよくなるといいですね。

sazanka-a
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に行った時、相談してみましたら、様子を見ましょうと言われ、その後一度もそういう吐き方をしていないのでちょっと安心しました。

回答No.2

毛がある程度溜まれば吐きますが

sazanka-a
質問者

お礼

毛が溜まれば、消化しきったモノと共に吐く事もあるのですね。 知らなかったので勉強になりました。 ありがとうございます。 ただ、今回のは毛が混じっていなかったのでやはり心配です。

関連するQ&A

  • 昨日から飼っている猫が・・・

    昨日から 母の知り合いの人が野良猫で野良猫の母猫と子猫二匹を飼っていたのを 貰った(?)飼っているのですが、 今日母猫、子猫共々一切排泄が無いです・・・。orz 昨日は母猫に無理やりという形でカリカリのエサと缶詰を 食べさせました・・・。 カリカリのエサは2~4粒くらいしか食べてくれませんでした・・・。 缶詰めの方を少量指先に取って母猫に近づけてエサをあげたら少量指先に乗せた量の ほんのちょっと分ぐらいしか食べてくれませんでした。 母猫にまたエサをあげようとエサを近づけたら顔を背けます・・・。 今日朝エサを食べているか、トイレで排泄をしているかチェックしたら 排泄は無く 水の方(器)だけ空っぽでした・・・。 今朝も無理やりという形でカリカリのエサと缶詰めを 食べさせました・・・。 缶詰めのエサを少量で塊になっているのを手に取って母猫に近づけてエサをあげたら 少量で塊になっているのを2~3個と少量指先に乗せた量の1~2回分食べてくれました。 カリカリのエサの方は2~3粒ぐらいしか食べてくれませんでした・・・。 母猫にまたエサをあげようとエサを近づけたら顔を背けます・・・。 猫のトイレに新聞紙を縦に細く手で裂いた物とペットシートを敷いているんですが、 排泄をしていませんでした・・・。 母猫と子猫が家に来たばっかりの時に 母猫が逃げ回って母猫が興奮しておしっこをしてしまって おしっこを拭いたティッシュをトイレに入れているんですが、 排泄がありませんでした・・・。 まだ家に慣れていない事、エサを食べる量少ない事が原因でしょうか・・・? 母猫が子猫のお尻を舌でベロベロ舐めて 排泄を促す姿を見た事がありません・・・。 母猫は二匹の子猫に授乳をしている姿と 二匹の子猫が寝ていて母猫が一緒になっている姿しか見た事がありません・・・。 ちなみに二匹の子猫は今日で生後3週目(人間の年齢で1歳3ヶ月)ぐらいです・・・。 二匹の子猫はもう目は開いています。 子猫を貰う前はまだ二匹の子猫の片一方の猫は目を開けるのが遅かったと 母の知り合いの方が言っていました・・・。 子猫の父親はバラバラです・・・。 一婦二夫状態です・・・。 排泄をする所を見た事が無く心配になり質問しました・・・。 猫を飼う事がベテランという方、獣医の卵の方、獣医の方、教えて下さい・・・。 もちろん私は三匹の猫を飼う覚悟、責任はあります。

    • ベストアンサー
  • 猫の斜頸

    こんばんは。 昨夜から急に猫の首が大きく傾きました。 恐らく斜頸と呼ばれるものだと思うのですが、首が地面に対してほぼ垂直になってしまったのです。 よく転びますが歩行は出来ますし、吐いたりする事も今の所ありません。 1ヶ月半前に事故にあった猫で、片方の鼓膜が破れてしまい、事故後しばらくは斜頸が見られたのですが、最近は斜頸は見られなくなってきていました。 事故後よりも激しい斜頸が急にあらわれたので、とても心配です。 やはり耳が完治していなかったのでしょうか? それとも、最近ちょこちょこと良く動き回り、動くモノを必死に追いかけていたので、何かにぶつかって首を痛めたのでしょうか? どなたかお知恵をお貸し下さい。

    • ベストアンサー
  • 子猫失踪!

    随分以前にも質問させていただいたのですが、 近所の野良子猫に餌をあげつづけて大分私に 慣れてきたのですが、一番慣れていた子猫が 最近姿を見せなくなりました。 猫は子猫が人間になつくと食べてしまうという 話を聞いたことがあります。 以前にも慣れてきた子猫がいなくなり、その時は 誰かにもらわれていったのだと思うようにしたのですが、同じ場所で二度続くと少し心配になってしまいます。 何卒、皆様のお知恵をお貸し下さい。

    • 締切済み
  • これでいいのか?うちの猫の寝姿…(ーー;

    我が家の猫(オス、5歳、雑種、体重6kg)は 昼間、寝るときにうつぶせになり(完全に顔が下を向いている)両前脚を顔に当てて寝ています。 鼻が床に密着してしまっているので、息が詰まらないかと心配です。 その姿勢で寝始めてしばらくすると、とても苦しそうな寝息をたてはじめます。 過去何匹も猫を飼ったことがありますが、こんな変な姿勢で寝る猫は初めてです。 たまに仰向けで大の字になって寝る時には大いびきをかいているのですが、これは人間と同じように肥満からくるものでしょうか? 人間と同じように「無呼吸症候群」とかあるのでしょうか? 苦しそうな寝息をたてた場合、気になるので転がしたりするのですけど そういうことはしない方が良いのでしょうか? 私が最近昼間も自宅にいるので、猫を観察する時間も多くなり気になり始めました。 ご存じの方、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 昨日子猫を拾った者です

    昨日は回答ありがとうございました! (ベストアンサーが決められず申し訳ありません…回答して下さった皆様には平等にとても感謝しています!) 猫の状態が悪く、少しパニック状態でしたが、皆様の心温かい回答を見て冷静に対処できました。 あれから帰ってきた旦那にも「いつまでもメソメソするな、拾ったものは責任をもって育てればいい!」と励まされ、疲れているのに子猫の看病を一緒に朝までみてくれました。 子猫の里親よりまず、この子を元気にする事を優先する事にしました。 ここにいるよ!一緒にいるよと声を掛け続け、決心しました。 (旦那は飼えばいいと言っていますが) 本題ですが、 昨日より少しずつ呼吸が不規則になっています。 目やにの様なもので鼻が詰まっているせいだと思うのですが、カチカチでとてもとれそうではありません。 いつか自然に取れるものでしょうか…? 片目も張り付いてあきません。 ミルクも激しく嫌がり、全く飲まなくなってしまいました。 注射器を差し込む、哺乳瓶、離乳食(ペース状を少し混ぜてみる)、指につけて舐めさせてみる、お皿に入れてみる……色々試しながら気付けば朝。 ミルクもこぼすばかりで子猫の口には入っていないと思います。 もうお医者さんしかないでしょうか…。 (昨日、この時期の子猫は1日ミルクを与えないだけで命の危険もあるような事を言われてビクビクしてます) そのうち飲んだりしないかな…と思いながら子猫が起きたら何回か試しています。 温度管理、排泄(←少しずつできるようになりました!皆様のおかげです!)はこのままでも大丈夫だと思います。 今はミルク(食事)が一番の悩みです…。 色々サイトも調べたりしていますが、どうかまたお知恵を貸して頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 新築物件と猫

    シックハウス症候群ってありますが猫はどうなのでしょうか?現在、賃貸ですが新築物件への引越しを検討していますが物件の下見に行った際やはりツンとくる薬品臭がしました。少し心配です・・・・

    • ベストアンサー
  • 1ヶ月ちょっとの子猫のえさについて。。。

    生まれて1ヶ月ちょっとの子猫3匹飼っています。 昨日キャットミールがなくなったので昨日と今日はかわりに人間が飲む「スキムミルク」をあげているのですが。。。子猫はよくそれを飲みます。でも体に悪くないかな?と心配です。栄養も違うだろうし・・・スキムミルクではだめなんでしょうか?おしえてください(*^。^*)

    • ベストアンサー
  • 猫にくわしい方おしえて!

    昨日、3ヶ月の子猫を里親の組合から譲り受けました。 動物病院の先生に保護され、細かい病気の検査も受けていて特に異常のある子ではないようです。 しかし、昨日の午後からいまの朝まで水分・食事・トイレもしません。 初めてのところでだいぶ震えていて、暗い隅っこに隠れぱなし・・・そっとはしておいてあげてるのですが、さすがに大丈夫なのか心配です。 本人がなれるまで、黙ってみててよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫エイズの猫の3種混合予防注射について教えて下さい

    はじめまして。うちの子は猫エイズ(猫免疫不全症候群)にかかっているのですが3種混合の予防注射を打つ必要があるのか疑問です。 。。。というのは獣医さんによって「猫エイズなら予防注射をしても意味がない」と言う先生と「猫エイズの子は予防注射と一緒にインターフェロンを打ったほうがいい」また、他の先生は「健康な子と同様に予防注射だけでいい」 と、バラバラなのでどの見解が正しいのか解りません。 どなたか知っている方がいらっしゃいましたらどうか 教えて下さいませんか?

    • 締切済み
  • 子猫の離乳について

    生後一ヶ月ほどの子猫がいます。 6日前に家に来たんですが、 ウチの犬のカリカリドッグフードの匂いを嗅いで お口にいれて噛んで食べようとしたので、 これはすぐに離乳できそうだと思い、 子猫用キャットフードを水でふやかしてあげたら、 すぐに食べるようになりました。 今ではモリモリ食べてくれています。 固いカリカリも食べたがるのですが、消化に悪いという点でカリカリはあげていません。 離乳には困らなかったものの、 心配な面があり質問させていただきます。 離乳時期ってみなさんバラバラのようですが いくらモリモリ食べてくれるとは言え 3週間ほどで離乳って ウチは早すぎだったのか?と逆に不安になってしまいました。 今もまだやっと一ヶ月の子猫なので、 いくら離乳ができると言っても 栄養面で子猫用ミルクを混ぜるとか、 ミルクはミルクでお皿に入れて飲ました方がいいとか、、 あるんでしょうか? よく缶で売っている「離乳食」というものではなく 離乳期~1歳までの 子猫用キャットフードをお水でふやかし ペースト状にして与えていますが ミルクが別に必要なんでしょうか?? 疑問なのでご意見下されば嬉しいです。

    • ベストアンサー