• ベストアンサー

罪の重さ

先ほどヤフーニュースで虐待をしていた親に対する判決に関する記事を読んでいてふと思った質問です。 「児童虐待が大きな問題とされている社会情勢も考慮すべき」として刑が重くなったと書いてありますが、実際に時代や世論の流れによって罪の重さが変わることがあるのでしょうか? 犯した罪の重さや、その人の周囲の事情のみで考えるべきなのでは・・・? と思ってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

ハイジャックが頻繁におきたとき刑を重くしたことはあります。 裁判員制度は国民感情と刑の重さがどうなのかなということもあったようです。 刑の重さが変わったことをTVで見ました。 自転車の交通違反の刑が重くなりましたよ。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

> 実際に時代や世論の流れによって罪の重さが変わることがあるのでしょうか? ごく普通で当然のコトです・・。 短期のトレンドで読み取ろうとすれば不可解ですが、50年とか100年など長期で見れば「普通・当然のコト」になりますよ。 一言で言えば、それこそ「時代」で考えれば、江戸時代と現在では、刑罰は全く異なります。 期間が短ければ、それほどダイナミックに変化はしないだけで、司法の刑罰は、社会の風潮・情勢の影響を、割と敏感に受けます。 更には、そもそも法令が、それらの影響を受けて変化するものです。 立法によって厳罰化するのは当然ですが、司法の厳罰化が進み、立法化する例も多いです。 危険運転致死傷罪の制定がその例ですが、更に亀岡市の居眠り運転事件で同罪の適用不能であった点などから、更に見直し・厳罰化と言う動きがあるなども、司法や立法は、社会の要請に適合化を図ろうとする例と言えます。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問とは直接関係有りませんが、藤沢駅の階段転落事件では、残念ながら key00001さんの認識が甘かったようですね。判例主義以前に警察は事故として処理して、送検さえしなかったようですね。 やっぱり、過失致死傷にもっていくには無理があったようですね。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8049920.html 以前から、藤沢駅の階段は危険だという指摘もあり、これを個人の責任に押し付けてしまうこともできなかったのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>実際に時代や世論の流れによって罪の重さが変わることがあるのでしょうか? そういうものですよ。 酒気帯び運転、痴漢、家庭内暴力などの犯罪に関する罪の重さを振り返ってみれば一目瞭然です。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >酒気帯び運転、痴漢、家庭内暴力などの犯罪に関する罪の重さを振り返ってみれば一目瞭然です。 酒気帯び運転に関しては、厳罰化を望む声が高まる一方、家庭や職場での特に朝のアルコールチェックには非常に消極的など、片手落ちの感じは否めません。痴漢については冤罪が社会問題になって久しいですね。家庭内暴力は単に罪の重さで片づけられる問題ではないですね。 そもそも罪の重さって絶対的なものではなく相対的なものなので、Mokuzo100nennさんの意見は独善的・主観的な印象は否めませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何故日本では親が子どもを殺めても罪が軽いのだろうか

    何故日本では親が子どもを殺めても罪が軽いのだろうか? 子どもは人権が考慮されない親に隷属、依存させるものと思われているからなのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 児童虐待の殺傷事件の判決は親に甘すぎないか? con-isshow.blogspot.com/2017/08/kodomo… https://ja.m.wikipedia.org/wiki/児童虐待 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/dv/about.html

  • 児童虐待 懲役…

    児童虐待 懲役… 今日のニュースでまた惨い虐待の裁判で判決が出たようです。子供を洗濯機に入れたりゴミ箱に入れたり… 子供がいる私にはニュースを見て胸が締め付けられる思いになります。 父親は懲役11年の刑に処されるようですが、それが長いか短いか私にはわかりません。 それよりも、短絡的な思考ですが「目には目を歯には歯を」の言葉どおり、同じ目にあえばいいのに、と思いました。それで幼い子の命が戻るわけではありませんが… まぁ、それを誰がやるんだっ!?って話になりますが、子を持つ親として腹立たしい思いです。 刑務所は雨風凌げ、ご飯も食べられる。府に落ちません。 とにかく、このような悪質な事件について、皆様がどのように感じておられるのか知りたいです。 ご意見下さい。 ○乱文お許し下さい

  • 努力をしないのは罪?

    近頃読んだニュースの記事で、あるプロオーケストラのニューイヤーコンサートでピアニストとして抜擢された学生さんの話を読み、以前から考えていたことを、また思い出しました。 その若きピアニストの、ドイツ留学時に師事した担当教授から「君には才能がある。努力をしないのは罪だ」と諭されたといいます。 私も、若い頃から、周囲に「あなたには間違いなく、その才能がある」と言われ続けてきたことがあるにはあるのですが、自分としては、もちろん嫌いというわけではないにせよ、それほど好きなことでもありませんので、そのことについて、とくに研鑽も精進もすることなく、多少、他分野の仕事上で有利に活用できる程度にしながら年齢を重ねてきました。 好きということでなら、他に、もっと好きなことはあるものの、こちらのほうは残念ながら、いわゆる「ヘタの横好き」なんだと自分で思っています。精進すれば、ある程度には行けたのかもしれませんが、生活上の必要に迫られた業務をこなすことのほうに、人生の大半を費やしてきました。世の殆どの人々も、そうだろうと思います。 ですが、「君には才能がある。努力をしないのは罪だ」 こう言われてしまったら、考えてしまいます。 罪なことなのでしょうか。

  • 未成年で罪を犯した人間が

    未成年で罪を犯した人間が刑期中に20歳を過ぎた場合でも 犯罪者として匿名なのは何故なのでしょうか? 例:当時19歳少年A(現在は22歳)・・・等 起訴され、有罪判決が出た時点で20歳を過ぎたら 氏名等メディアで公表してもいいと思うのですがどうなんでしょうか。 未成年である事を考慮された判決が下った場合、 社会復帰も数年と短いのが現状です。 もちろん反省と更正を信じないわけではありませんが 実際問題として犯罪内容によっては自分の住む町、近所にその人間が 新たに住まいをかまえるなど、自己防衛の意味での情報は 絶対に必要不可欠と思います。 話が少々ズレましたが、元に戻しますと私が疑問に思うことは ■何故、犯行当時未成年であった被告が刑の確定した後に成年となっても 通常公開される情報までに規制がかかっているのか? です。 ※尚、更正した人間の個人情報・プライバシーの問題。  未来ある若者の更正を信じられないのか等の趣旨から外れた  ご意見は遠慮いたします。

  • 犬が人をかみ殺した

    先ほどテレビで見たニュースです。 カルフォルニア州の犬が人をかみ殺した事件で、飼い主に殺人罪で有罪判決。 量刑は禁固15年から終身刑になるだろうとの事。 刑の重さに驚きました。日本ではどのくらいの量刑になるのですか? 私も大きめの犬を飼ってるので他人事とは思えないのです.

  • 児童虐待防止法について

    ニュースで、児童虐待が疑われる場合は、児童相談所等に通報する義務があると解説しておりましたが、これは警察に相談してもよろしいのでしょうか?また、緊急の場合は110番通報をしてもいいのでしょうか?詳しい方教えてください。以前、近所でこの罪で逮捕された人間がいるそうなので。

  • どちらの罪が重いか

    まず始めに 「どちらが悪いか」 ではなく 「どちらの罪が重いか」 もしかしたら気分を悪くするかもしれない 以上の事をふまえて以下の文をみて下さい 因みに自分の過去の話です ある日気がついたら僕は首を絞められていました 当時僕は小学3年生だったと思います(はっきりとした記憶がない) なぜそうなったかは思い出せません。 母親は当時40代ぐらいだったかと 殺す意思はなく脅しにやった行為だと思います それからも何度も虐待を受けました 当時幼かった僕は児童相談所なんて知らなく、転校を繰り返していた僕は家に呼べるほど親しい友達はいなく、頼れる人が居ないのでただそれに耐えてました。 そして小学5年生の後半期になるころには虐待を受けなくなりました。 小学校を卒業し、中学生になった僕は中学2年生までは友達ができ、楽しい学園生活を送っていました ですが、中学2年生のある日僕の住まいで僕の父が車に置いておいた会社の資金が盗まれ、それに怯えた親が引っ越しを告げました 当然転校することになり、せっかく楽しく送っていた学園生活を捨てるのが嫌で僕は拒否しました ですが、所詮中学生 大人2人を説得出来るような力はありません。 やむ終えなく転校をした僕は転校先で自分を偽りながら友達を作り偽りの楽しい学園生活を送って居ました。 ですが、ある日 今まで溜めてきたストレスを抑えられなくなり母親に暴行をしました 特に何かがきっかけとかでは無いです ただ自室にいた僕は何故か怒り母親のもとへ行き殴りかかりました その時何故母親はなぜやられたのか解らなかったんでしょうね 暴行がやむと警察へ電話され警察が2人家に来ました 僕は事情を聞かれ全てを話しました ですが、母親は過去僕にした事が頭に無かったらしく 「なんで私がこんなことされなきゃならないのよ!」 と言いました 警察は親の言うことが正しいと思ったらしく 僕をひたすら注意し去りました 親と中学生の息子どちらが社会的信用性があるかと言われれば1秒で答えは出ます。 それからは社会的理不尽さにやられ登校拒否をし、友達はへり、また頼れる人が居なくなりました それからはストレス解消用人間です 父親の愚痴や暴行を母親が受け、母親のストレスは僕に 時々僕が耐えられなくなり母親に暴行をしました その度警察を呼ばれ信用性のない自分がただ責められる 中学3年生になるころには僕の忍耐力もかなり付き僕から母親への暴力は無くなりました それ以外は変わりません そしてなにもしなくなった僕に不信感を抱いた母親はちょっとした事でも僕に当たるようになりました テレビがよく写らないと自分が電波妨害をしている 何も食べないと夜中に出歩いている 靴の並びがズレてると出歩いている 母親が出かけるとその間に自分が出歩いている など そんな日々が続き、中学3年生後半期のある日児童相談所を知り電話をし来て貰いましたが 中学3年生で不登校の引きこもりのいうことなんて受け入れてくれるはずもありません。 結局虐待はヒートアップしそのまま時々学校にいくようにし卒業しました それからも虐待を受け卒業をして間もなくバイトに付き一時期は虐待がやみました。 ですが職に安定してきたある日 母親がバイト先に電話して止めることを告げたという嘘を言われ 嘘を見破れなかった僕はまた引きこもり数日後バイト先から電話が来てクビを告げられました どういうことか解らなかった僕は母親に聞くと嘘であることが解り、部屋にあった小さい鉛を握り思いっきり殴りました 母親はアザだらけになり警察を呼ばれまた同じ事になりました 今回は父親にも注意されました 因みに父親は自分が虐待を受けている所を見たことが無いので僕が何を言おうが信じませんでした そして卒業から2年がすぎ虐待が止みました そして虐待が止んでから1年がたち、ストレスの制御が完全に出来るようになりました

  • 光市の母子殺人事件、法律的に見てどうなのか教えてください

    光市の母子殺人事件、法律的に見てどうなのか教えてください。 私の個人的な意見(感情)は、犯人はもちろん死刑、 21人の死刑廃止論弁護士も極刑にしてしまえ!と思っております。 ご遺族の方へは「あともう少しだ!がんばれ!!」心から応援したいです。 世論もご遺族に同情的だし、21人の弁護士に対しても厳しい意見を持っている方が多いようです。 もしかしたら最終的に死刑の判決がでるかもしれません。 そこで質問です。そもそもの話になりますが、 この事件は世論やご遺族の感情は別として、 法的に犯人の犯した罪の量は死刑に値するものなのでしょうか? 先ほども述べましたが、私は犯人には死刑になってもらいたいと思っています。 ただもし死刑判決が出たとしても、法の下にそういう判決が出たというより、 裁判所が世論に動かされたためという印象が否めないのです。(私はそれでもいいと思ってますが) ご遺族の気持ちを思うとこの事件の犯人には死刑になってもらいたい反面、 ここまで世間が騒がなければどうなってたのかなぁと思います。 私の近所の男が仕事が決まらずむしゃくしゃし、何十件と放火を重ねました。 火事で何の罪も無い家族5名が亡くなりましたが、彼は死刑にはなりませんでした。 法律の専門家の見解を伺いたいです。 この事件はご遺族の感情、世論を抜いて、法律だけをみて 死刑に値するのかどうかを教えてください。

  • 虐待のニュースに疑問

    虐待についてのニュースがよく流れていますが、それについて疑問です。 報道される数より本当はもっとたくさんの虐待事件が起こっているわけで、ニュースにでている事件はなぜマスコミに情報が流れているのでしょうか?? ニュースにでるには何か基準があるんでしょうか。 (警察や児童相談所がマスコミに流す基準がある、死亡事件は報道される、など) 世間話で「最近の親はなにやってるんだ」とか「虐待が増えてる」とか言いますが、虐待の発生件数が増えてるのは事実でしょうがそれは児童相談所のみなさんががんばってお仕事しているということもあるでしょうし、市民のみなさまの意識が高まって通報率があがっているということもあると思います。 (この質問をご覧のみなさまにも自分の子どものころに近所にあった「今だったら通報されてそうなおうち」って心当たりないですか?) 虐待のニュースが流れて「最近の親は~」みたいな意見を聞くと、「単純にマスコミが流してるからそう思うからじゃない?」と思ってしまいます(もちろん、虐待は絶対ダメというのは、大前提でですよ)。 そのあたりの事情に詳しい方にご意見聞きたいです。よろしくお願いします。

  • <大野病院医療事件>判決

    この事件判決に対して漠然とした違和感があります。 患者さんが可愛そうだ、とか、もっと医者側に有利な判決であって当然だ とかではなく、何かちょっと違う視点からの違和感だと思うのですが、漫然として掴めきれません。 判決やニュース記事とは違った視点の論評とか意見はあるのでしょうか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080820-00000042-mai-soci