お見合いでの一言の真意について

このQ&Aのポイント
  • お見合いで相手から言われた一言の真意について、緑内障の持病を持つアラフォー女性が悩んでいます。相手は目以外は問題ないと言い、それに対して女性は病気を軽く考えないでほしいと伝えましたが理解されませんでした。結婚相談所は残念がっていますが、女性自身は自分の精神的な弱さから結婚できる資格がないと感じています。
  • お見合い中に緑内障の話をしたアラフォー女性が、相手から「目以外は何でもないだろう」と言われ、ショックを受けました。女性は自分の病気を軽く考えないでほしいと訴えましたが、相手には理解されませんでした。結婚相談所はこの結果を残念がっており、女性自身も自分の精神的な弱さから結婚できる資格がないと感じています。
  • お見合いで緑内障の話をしたアラフォー女性が、相手から「目が見えなくても他の箇所は大丈夫じゃない?」と言われ、ショックを受けました。女性は病気を軽く考えないでほしいと訴えましたが、相手には理解されませんでした。結婚相談所は女性との交際を進めていきたかったようですが、女性自身は自分の精神的な弱さから結婚できる資格がないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合いでの一言の真意について

いつも、ありがとう、ございます。 私は、 緑内障 鬱 無職で休養中 アラフォー女です。 先日、お見合いしましたが、相手の方は、健康・医療情報には詳しいようでしたが、、 その中で、日本人の失明率が高い、持病の緑内障の話をしたところ、 でも、目以外は、他の箇所は良んでしょう? (だから、大丈夫なんじゃない?) みたいな事を言われて、すごくショック、でした。 慌てて、でも、目が見えなくなったら、手探りとかで生きてかないとだし、自分は聴力もあまり良くないし、、 緑内障、目の病をそんなに軽く考えないで欲しい、、。 と、言いました。 相手は、まー、そうだよねー。 みたいに、一様は、再考してくれましたが、、 どうして、 目が見えなくても、他の箇所は何でもないんでしょ?とか、 明るい感じで言ってくる人がいるのか? 理解出来ません。 同じ病気だったら、、違うのかな、とも、思いましたが、、 同病同士わかりあえるとか、、 緑内障は、視神経が原因不明で減少して、失明する可能性がある病気ですし、 その説明も、事前にしたのに、、 なんで、自分の不安を理解してくれないのか?と、悲しく思いました。 相手の方も、健康の大切さについては、色々知ってるみたいなのに、、 しょせん、他人の難病とか、、は、あくまでも他人の話なのかな、、 とにかく、な目以外が、、という言葉を相手が言ったのか?教えて下さい。 真意について、知りたいです。 結婚相談所の方は、今回のお見合いが、発展しなかったことを、残念に思ってる様でしたが、 自分は、心中、複雑でした。 自分は、精神的に弱いダメ人間だから、この言葉が受け入れられなかったのでしょうか? そういう自分は、精神が弱いから、結婚できる資格は、ないですよね。 最後に、一通り、一生懸命、緑内障の話を聞いてくれたお見合い相手には、感謝してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.2

目が見えなくなったからと言って絶望する事は無い という感じに言ったと思うのですが 所詮他人の悩みなど、判るものではありません あなたの気持ちが3割でも伝わるとは思わない方が良いです 逆に あなたにも、相手の気持ちの3割も伝わって無いはずですよ

mari-zou
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 気持ちを伝えるって、難しいですね。 特に、病気の当事者の気持ちって

その他の回答 (5)

回答No.6

将来の不安、お察しします。 多分相手のかたは質問者様を励ます意味で言ったと思います。そんなに悲観しないで、と優しい気持ちで。 失礼な言い方かもですが、質問者様は少し自分を理解して欲しい気持ちが強すぎると思いますよ。目のことでの不安を理解して欲しかったように相手の方も質問者様にわかって欲しいことがあったのかもしれませんよ。ご自分だけが理解されたい、相手が共感してくれない、悲しい、と思う中で、もしや目について私は考えすぎなのかもしれないと、質問者様自身が相手に共感されましたか? 同じ立場の人同士で傷をなめあうのも結構ですが、将来仮に目が見えなくなったとしてお世話をするのは目が見える人間です。その相手にもあんたには私の気持ちがわからないと言うんですか!? 立場の違う人間が相手の辛さをお互いに思いやっていくことはできないのでしょうか?質問者様が変わられない限り一生一方通行、自分だけが悲劇のヒロインで遊んでろって感じです。 仕事上、緑内障の方やもっと五体不満足な疾患を持っているかたその家族と関わる機会があるので書かせていただきました。 余計なお世話失礼しました。

mari-zou
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 でも、そういう言葉は、病気の当事者が、自分から言うなら、わかりますけど、 そうでない 相手から、言われるなんて、、 ショックです。

• pringlez
回答No.5

>私は、自分の障害を受け入れられず、 >病気の将来が、不安で、時々、早く心臓病で、ポックリいきたいと、思ってしまいます。 そういうネガティブな面がある一方で、 でもやっぱり結婚したいという気持ちもあるんですよね。 >今回のお見合いが、発展しなかったことを、残念に思ってる様でしたが、 もしあなたから断ったのならば、思い切ってもう一度連絡してみるとか そうでなくとも、次の人にはもっと前向きに接するとかしてはいかがでしょう。 あなたが気にしているほど他の人は気にしないのかもしれませんよ。

mari-zou
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 緑内障気質というのか、緑内障の人の中には、鬱になる人が多いとあるサイトで、読みました。 自分も、そうかもしれません。 とても明るい気分になれません。 自分は、元々、気が小さいので、尚更です。 私は、理解ある人と結婚したいですが、 そ病気の理解とは、共感なので、目が悪くても、他がマシなら、良いでしょ、もっと大変な人もいるし、、 という、分析的な批判的な理系の理解ではありません。 人 共感というのは、上手く言えないけれど、相手の苦悩を肯定的に受け入れることで、、 本当に難しいです。

• pringlez
回答No.4

>相手の方は、健康・医療情報には詳しいようでしたが、、 ということならもしかしたら、緑内障になっても失明しても普通に暮らしている人を知っているからではないでしょうか? 緑内障で失明の認定を受けた親戚が居ます。しかし100%視神経が死んだわけではなくごく一部は残っているようです。しかし、その狭い視野もきわめて視力が悪いので、書類への記入等の場合は見える人にペン先を誘導してもらわなければ書けない程度です。 しかしそんな状態でも、そのきわめて狭い視野をうまく使って普通に生活しています。周りの人がみんな危ないというのに、ジョギングをしに行ったりします。そんな感じなので、障害者とは感じませんし普通に接しています。おそらくは完全な全盲になっても、あまり変わりなくそれなりに生活すると思います。 …と、あまり関係のないことを書いてしまいましたが、要はあなたが悲観しすぎなんじゃないですかね。例え全盲だろうと、普通に生活したり結婚したりしている人はたくさんいますよ。 >自分は、精神的に弱いダメ人間だから、この言葉が受け入れられなかったのでしょうか? そうかもしれませんね。今のあなたは人を疑ってばかりでまったく信用しない、そういう様子に感じます。もっと普通に人の言葉を素直に受け入れるようにしたほうがいいと思いますよ。

mari-zou
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 その視覚障害者かたは、強いですね。 私は、自分の障害を受け入れられず、 病気の将来が、不安で、時々、早く心臓病で、ポックリいきたいと、思ってしまいます。

noname#198909
noname#198909
回答No.3

彼は質問者さんを一目見て、結婚する相手では無いと感じて適当な事を言っているだけです。

mari-zou
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 その視覚障害者かたは、強いですね。 私は、自分自身が、現時点でも、障害を、受け入れられなくて、怖いです。 病気の将来が、不安で、時々、早く心臓病とかで、ポックリいきたいと、思います。

mari-zou
質問者

補足

すみません。 間違って、次の方の御礼を入力してしまいました。 相手は、 真面目で良い方だと、思いますが、 もし、自分が、そういう難病患者の立場だったらと、、 想像してほしかったのです。 この病気は、治らない病気ですし、 目が悪くてもって、、他がマシなら、って、 目が悪かったら、本当に、しんどいですから、、

• 1paku
回答No.1

結婚相談所からの話でしたら、事前にいろいろと病気のことを調べてきたはずです。 知った上で、結婚をあきらめるほどの大きな要素ではないという意味で言われたのではないでしょうか。 もしかすると、せっかくのチャンスを逃したかな。

mari-zou
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 なんというか、 私には、 病気や事故で後遺症が、あって車イス等に、なっても、 命があれば、生きているんだから、良いんじゃない、、的に思いました。 確かに、命があっての、なんとやら、、 と言いますけど。 それは、事故や病気にあった 本人自身なら、言っても良いかな、、と思いましたが、、 私が、精神的に弱ってる証拠ですかね。