• ベストアンサー

目の病気で(失明?)

目の病気で(失明?) 高齢の親の話ですが、 元々緑内障、加齢黄斑変性の既往があり、 今回白内障の手術の必要があると言われました。 しかし、元々の眼の状態が悪いらしく 白内障の手術をしてもゆくゆくは、失明の可能性が高いそうです。 現在の医療では、治療法がないそうです。 それで、何でも眼の網膜の何かの数値が低いらしく 通常500あるものが、親は400程度とのことです。 この数値は何の数値なのか、また、こういう状態(病気)は 何という物なのか、わかる方いらっしゃいましたら 教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y8gool
回答No.1

大学病院の眼科医です。 角膜内皮細胞でしょう 角膜は5つの層からできている透明の膜で、その一番内側にあるのが角膜内皮細胞です。 角膜はとてもむくみやすい部位で、水分が染みこむと濁ります。 角膜内皮細胞は染みこんできた水を常に排出して、角膜の透明性を保つ働きをしています。 1ミリ四方当り3000個が正常で、 1500を切る状態になれば白内障手術などに支障を来しやすくなります。 500を切れば水泡性角膜症(角膜の透明性がなくなり視力がでません。) 既往症があり手術は困難との主治医の見解なのでしょう

akiyami
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答いただいた通りでした。 詳しい回答ありがとうございます。 無事に手術をしていただき、 検査にも伺い、今は安定しているようです。 以前に緑内障の緊急的な手術をしたために 今回厳しい状態になっていたようです。 今後もいまの状態を維持していけるよう祈る気持ちです。 有難うございました。