• ベストアンサー

目の病気で(失明?)

目の病気で(失明?) 高齢の親の話ですが、 元々緑内障、加齢黄斑変性の既往があり、 今回白内障の手術の必要があると言われました。 しかし、元々の眼の状態が悪いらしく 白内障の手術をしてもゆくゆくは、失明の可能性が高いそうです。 現在の医療では、治療法がないそうです。 それで、何でも眼の網膜の何かの数値が低いらしく 通常500あるものが、親は400程度とのことです。 この数値は何の数値なのか、また、こういう状態(病気)は 何という物なのか、わかる方いらっしゃいましたら 教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.1

大学病院の眼科医です。 角膜内皮細胞でしょう 角膜は5つの層からできている透明の膜で、その一番内側にあるのが角膜内皮細胞です。 角膜はとてもむくみやすい部位で、水分が染みこむと濁ります。 角膜内皮細胞は染みこんできた水を常に排出して、角膜の透明性を保つ働きをしています。 1ミリ四方当り3000個が正常で、 1500を切る状態になれば白内障手術などに支障を来しやすくなります。 500を切れば水泡性角膜症(角膜の透明性がなくなり視力がでません。) 既往症があり手術は困難との主治医の見解なのでしょう

akiyami
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答いただいた通りでした。 詳しい回答ありがとうございます。 無事に手術をしていただき、 検査にも伺い、今は安定しているようです。 以前に緑内障の緊急的な手術をしたために 今回厳しい状態になっていたようです。 今後もいまの状態を維持していけるよう祈る気持ちです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 将来目の病気の完治は実現できるのでしょうか?

    高2男です。 自分は強度の近視、子供の頃から飛蚊症、PCやスマホなどを使用しているせいか目に紫のシミがあります。 質問なのですが (1)近視がが進みすぎて矯正できなくなることもあるのでしょうか?そう言っていたサイトがあったのですが不安です。 (2)近い将来網膜剥離、緑内障、黄斑変性症といった視野欠陥などもまたクリアに見えるようになる手術が出てきるでしょうか? (3)目の病気は末期ではもう失明は免れることはできないですか? (4)失明状態からまた見えるようになるという夢のようなこともできるようになるのでしょうか?

  • 40歳で白内障・・落ち込んでます。

    40歳女性です。 視力が低下しつづけて生活に支障があるので眼科に行ったところ、白内障と診断されました。 加齢によって、多くの人が罹る病気だそうですが、年齢的にもう?とショックを受けています。 子供はまだ1歳で、これから育児もしていかなければいけないのに・・。 進行は止められない、もっと支障が出たら手術しかないとのこと。 手術について本で調べると、 ・人工レンズを入れる手術は簡単にできるが、ピントあわせができない ・手術をすると黄斑変性症になるリスクが2倍になる。黄斑変性症に罹ると失明の危険もある。 といったことが書かれていました。 食事療法などもあるとききました。 白内障について、どうした方がいい、などということがありましたら、何でもいいので、アドバイスをお願いします。

  • 失明ですか?

    婚約者が目を仕事中に怪我してしまい、 するどいものが眼球にささり、硝子体が半分出てしまいました。 その怪我の際に眼圧が下がった為、怪我をして3日後に眼底出血を起こしました。 そして今角膜を縫っており、水晶体が無い状態で手動弁です。 調べてもらったところ、徐々に吸収はされているものの硝子体内出血が多くてまだ眼底まで調べられませんが、 脈絡膜からの出血の様で、その為網膜が盛り上がっている状態らしいのです。 お医者さんは、網膜剥離はしていないと言っていましたが、 網膜剥離を起こしていなくても黄斑が傷ついていたら失明ですよね・・ 手術はそんなに私は詳しく聞いていませんが、網膜と脈絡膜の間の血をとるようですが、3時間程かかるそうです。 今は厳しい状態なので、失明をするかもしれないとも言われました。 そして現在ベットが開いていないという理由で手術を伸ばされている状態です。 今の状態は一刻も争うのでは無いのですか? 次の手術はそんなに難しい手術なのですか? この先どうなるのか不安で不安でなりません・・。

  • 母が網膜前膜と診断されました。治療することはできないのでしょうか?

    母が網膜前膜と診断されました。 診察を受けた都内の専門医では、手術以外の方法はなく、また手術をしても症状が軽減されるかどうかの保証はほとんどないと言われました。 幸いまだ、健康診断での発覚で初期段階でしたが、いずれ失明、もしくは視野が歪んで見える等の症状がでるそうです。 12月25日のとくダネという番組で、ちょうど眼の病気の特集を見たのですが、 新薬のルセンティスとOCT検査が加齢黄斑変性症に非常に効果が高いと番組でやっていました。 加齢黄斑変性症と網膜前膜はまったく別の病気なのでしょうか? 母は今年61歳です。 なんとか治して上げたいのですが、ルセンティスやOCT検査などしても母の場合はダメなのでしょうか? 何かいい病院や医療関係者でご存知の方、教えて下さい。お願いします。 通っている定期検診先の専門医はもう無理だねとしか仰らないのです。

  • 眼がかすむ

    60さいの母の話です。 眼がかすむそうです。 白くもやがかかったみたいになっているらしく 病院にいくと、眼圧が高く、眼底出血しているとのこと。 血圧も高く、コレステロールも高く、改善のために食事を変えたところ、体重もおち、もともと細かったのでそれ以上改善の仕様がないと薬を飲み始めました。改善されてきたので両方の薬をやめ、眼科からの薬と目薬だけで2,3ヶ月。 視力も回復せず、これ以上は薬ではムリなので大きな病院で注射をしてもらってきてくださいとのこと。 未認可の薬でしらべると、アバスチンという薬がでてきましたが、加齢黄斑変性に効果有と書いてありました。 眼科で病名はきいていないらしく、あるのかないのかもわかりません が、ゆがんでみえることはないので、加齢黄斑変性ではないのかなぁとも思いました。 近々注射をうちにいく予定ですが、少し情報を集めておきたいと思い質問をさせていただきました。 視野がかすむ病気は加齢黄斑変性にあるのでしょうか? また、他の病気でかすむということはあるのでしょうか? 今、浮腫があるので注射をして抑えるともいっていたそうです。 するとかすみが取れるけど、視力回復するかどうかはわからないといわれたそうです。 注射には私もついていく予定です。 経験者の方、若しくは詳しい方いらっしゃいましたらなんでも結構ですので教えてください。 記載した病名と薬名は私が母から聞いている話で検索をして出てきたものですので、正しいとは限りません。

  • PCやスマホのブルーライトで失明!?

    そんなことがネットで書いてあったのですがブルーライトや紫外線を浴びすぎると網膜にまで来て黄斑変性症で失明するとありました! 現在高2です! 自分の目は白目にシミがあってたりしてます。しみは紫外線の影響と聞いていましたが、このシミはブルーライトによるものなのでしょうか? さらにPCスクロール画面のみすぎで網膜剥離になると言いますが、なぜでしょうか? 自分は子供の頃から強度近視でメガネかけないと何も見えないし、飛蚊症も子供の頃からありました、目の病気でこれ以上視力が下がるのが不安です。

  • 視力が0.1以下の人は、緑内障、加齢黄斑変性などの網膜疾患を、、

    視力が0.1以下の人は、緑内障、加齢黄斑変性などの網膜疾患を、起す可能性が高いそうですが、、、 コンタクトレンズをつけると、どうも、目が充血する傾向にありますが、めがね、ですと、ほとんど、目の充血はありません。 やはり、めがね、の方にしたほうが、充血回避とういう意味からも、こういった疾患回避の確立は高くなるでしょうか?

  • 視野が狭くなって失明する病気はあるのですか?

    緑内障などの目の病気の症状の一つとかではなく 視野がだんだん狭くなってやがて失明する病気はあるのですか?

  • 目の病気の事です。

    よろしくお願いします。 97歳の父の事でお願いします。 父はとても元気で認知症でもなく本も大好きで 本当にどこも悪くなく若い人と同じものも食べ これまで過ごしてきました。 95歳の時白内障の手術を大学病院でしてとてもよく見えると 喜んでいましたが、ここにきて身体のどこも悪くないのに 目がかすんできた、見えなくなってきた、もう楽しみの新聞も 読めなくなってきたというので手術をしてくれたお医者様に 出かけましたがお医者様は緑内障でもないし 何の目の病気もなく加齢によるものだと 言ってくれましたが、父は急に見えづらくなったことをとても ショックに思っているらしく又元に戻ってよく見えると 思っているらしく近くの開業医の眼科を転々と1人で 出かけるようになってしまいました。 足はとても丈夫で97歳でも電車にも乗れますが どこのお医者さまも加齢によるものと言っているのに 納得せず何か毎日おびえているようで説明しようがありません。 白内障手術後は2年でこんなに見えなくなっていくものでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか。 又父をどのように納得させればいいでしょうか よろしくおねがいします。

  • 黄斑前面の治療

    この病気の専門のかた、あるいは経験のある方にお聞きします。 「黄斑前面」の治療はどのようにするのでしょうか。 Dr.は「飲み薬や点眼では出来ない事なので手術しかありません」 と仰ってます。 最初に掛かったDr.は「眼に注射をします」と言ったので 私はその時、「加齢黄斑変性症」と思いましたしDr.もそのように言いました。 でもちょっとした私の質問で貴方は「黄斑前面ですよ」と言われました。 私はそのような事(加齢黄斑変性症)は言ってませんと言われ 随分びっくりしました。 その時Dr.は「ごめんなさいね、しっかり説明しなくて」 とも言いました。 「黄斑前面」で眼に注射をすることはありますか。 尚、どちらの病院でも私の視力は大変良かったです。 普通の人と全く変わりはありませんでした。 気が動転していて読みづらいとおもいますが二軒の病院に 見て頂いたことを書いております。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう