• ベストアンサー

教えて

健康診断に行った所目に疑いがある・・・・と言われ病院に行った所緑内障と診断、視力検査が1週間後と言われ不安でネットを調べたところほうっておくと失明になると・・・・それでかかったものは進行を遅らせるだけと・・・・治らないのですね・・・・怖い病気です どうして緑内障になる人とならない人いるのでしょうか?食生活とか関係あるのでしょうか?でも、ショックです何とかならないものでしょうか?なんともならない・・・・?

noname#54107
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lacsklein
回答No.4

確かに緑内障は失明の恐れのある恐い病気です。 緑内障の種類によって予後も違ってきます。手術などの治療もありますが最近はあまりされていないようです。進行を遅らせるだけとは言うもののうまくコントロールしていればすぐに失明などと心配することは無いというのも事実です。悪化に関係するものとして高血圧がありますから、血圧に気をつけるとともに、急に怒ったりしないようにしたほうがいいと思います。血圧に関連して塩分なども控えられたほうがいいかもしれません。よく主治医と相談し説明を受けることが大切だと思います。

質問者

お礼

よくわかりました、高血圧も関係があるのですね。食事療法なども取り入れ頑張りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は緑内障ではありませんが、去年突然ある病気になりました。珍しい病気だった様で知らない医師もいると言われましたが、たまたま自分の掛かった病院の医師が病気を知っていて、その病院では治療は出来ませんでしたが、色々と話をしてくれたし治療が出来そうな適切な病院を紹介してくれたりして、今では少しずつではありますが良くなっています。 緑内障に限った事では無く、適切な治療を受ければ治る病気は格好あるものです。それは自分が病気を身を持って体験して実感しています。f今は昔と違って自分で情報を調べる事が出来ますし、「セカンド・オピニオン」っていう方法があったりと、選択肢は沢山あります。fureさんがもし不安に思ってるなら、幾つのも病院でしっかり観て貰った方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!参考にしたいと思います。

回答No.2

どうして緑内障になる人と・・・。 >現在まで大病を患った事がないんでしょうね!恐らくドクターに聞いてもハッキリ答えられないでしょう。どうして病気になるか?分からない事沢山有ります。これも運命と開き直るしかないと思います。例え悔やんでも治らないのです。人生前向きに見つかって良かったと!神に謝しましょう。 これ以上進行しないように気をつける事です。 ある朝突然見えなくなる人もいるのです(糖尿病からくる網膜剥離)。 どうか自暴自棄にならずドクターと相談しながら進行しない対応を実践して下さい。良いドクターにめぐり合う事も大切です。お大事に!

質問者

お礼

そうですか、よいドクターですか・・・わかりました。

• ojinde
回答No.1

母が、5年前に緑内障と言われ、手術しましたが、今は、元気で、車の運転もできます。早く見つかって、適切な治療をすれば、大丈夫だと思いますよ。心配しないで、良い目医者に行く事だと思います。

質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。緑内障って進行にもよるみたいなのですが、進行を遅らせるだけとネットで言っていました?でも治る方もいるのですね!少し不安は解けましたありがとうございました。