• ベストアンサー

眼の健康診断はあるんでしょうか?

眼の健康診断はあるんでしょうか? 緑内障の話を聞きまして、こういったいきなりなるものではない病気などは医師に診てもらう必要があるとのことでした。 そこでふと眼科で健康診断のようなものをしてくれないものか?と思いました。 普通の健康診断ではせいぜい視力検査ぐらいですよね。 僕は眼を酷使する仕事に就いてるので、いろいろと心配です。 緑内障とかその他諸々の病気がないかなどを調べるような、眼科だけの専門的な健康診断はないのでしょうか?

noname#250246
noname#250246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 眼科で定期検査をしてください、と言っていただければいいです どういう検査をするか検査士さんと話してみてください ご参考までに

noname#250246
質問者

お礼

定期検査!そういえば、そんな言葉がありましたよね。 10年近く医者にかかったことがなかったので忘れていました(^_^; ん~、でもなんらかの症状があるわけじゃないので頼みづらいですね。 定期検査ってどれぐらいの間隔で行くものなのか・・・? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#202562
noname#202562
回答No.2

眼科に行かれ 気になることを眼科医に伝え 検査できますよ!眼科だけの専門的な健康診断が できるところは 眼科になると思います。

noname#250246
質問者

お礼

目を酷使しているということで、特段気になることというのがないんですよね。 でも自分が気づかないことがあるんじゃないかと心配なんです。 その程度の理由で行って良いものなんでしょうか迷っています(^_^; ご回答ありがとうございました。

  • wkbqp833
  • ベストアンサー率36% (319/886)
回答No.1

ありますよ 私の場合は、コンタクトレンズの検査の際に、精密(といっても最新の機械ですが)な検査をしてもらいました。結果、今までのコンタクトの装着時間が長すぎるので、これからは1日8時間まで、それ以上使用すると緑内障になる可能性が高いといわれ、メガネに変えました

noname#250246
質問者

お礼

症状が進む前に見つかってよかったですね。 精密なんてものがあるんですね。 僕の場合は、空気を当てる眼圧測定と医師が顕微鏡みたいな物で目を覗くようなことぐらいしか経験がないので、細かく診られるのか不思議でした。 眼鏡だけなんで機会がないというのもありますけど。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 市販の目薬と緑内障のリスクについて

    こんにちは。 何年か前からメガネをかけても遠くの小さい文字が見えづらくなり、今の視力や何か病気がないか気になったので 本日近くの眼科へ行って視力検査や眼圧の検査や目の写真などを撮って診察をしてもらいました。 色々詳しい説明をされて、難しくて理解しきれてない部分もあるのですが 写真を見た時に「緑内障のような凹み」と言われて、はっきりと診断はされなかったのですが 現在30歳で、10年後の40歳になったらどうなるか分からないと言われました。 今から気を付けることはないか医師に聞くと特になく、薬なども処方されませんでした。 そして、普段から長時間パソコンを使用した後に市販の目薬(ロートジー)を両目に1滴ずつ垂らしていたのですが、 ネットで調べると眼圧を高める成分が入っていて緑内障の患者には使用しない方がいいことが分かりました。 説明書にも「次の診断を受けた人…緑内障」と書いてあります。 目が疲れたり乾いた時にスーッとして気持ちが良いので点していたのですが、目薬をしないと我慢できないというほどではないです。 もし緑内障のリスクを高めるようならば、もうこういう目薬自体をやめた方がいいでしょうか? 医師に聞けばよかったのですが忘れてしまったため、アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 緑内障診断で良い眼科ありませんか?

    眼科で検査をしたら緑内障と診断されしばらく治療しました。 機会があり、別の眼科で検査したら違うと診断されました。 医者の診察に対し、とても不安になり専門の先生に診てもらいたいと思います。 どなたか東京近郊で緑内障に良い眼科教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 緑内障の診断にかかる日数って何日くらいですか

    中年で老眼です。 最近、モノの見え方、ピントの合い方が、以前と違うように感じていまして 眼鏡屋さんで視力検査をしましたが視力は1年以上前と同じだといわれました。 老眼になっていますが、どうも老眼だけではなさそうな感じがします。 もしかしたら、気が付くか付かないくらいの緑内障などの初期の段階なのかもと 想像したりして不安になっています。 そこで質問です。 緑内障という病気は仕事が終わった後、町医者の眼科に行って 緑内障だとすぐに診断できるすぐにわかる病気なのでしょうか。 診断結果が出るまで、いろいろ検査が必要で何回か通うことになるのでしょうか。 大きな病院を紹介されてMRIやPET検査みたいに予約して検査してもらうようなところに 行かなければわからない病気なのでしょうか。 何度も通院していろいろな検査を受けたのちに診断されるものなのでしょうか。 そうだとしたら治療の方法がはっきりするまでに、何回くらい通院が必要でしょうか。 大病院での大がかりな機械を使う検査に行く必要のある病気なのでしょうか。 緑内障の場合は、当日で診断できるものなのでしょうか。

  • 目の痛みについて。

    旦那が、目の痛みがあると言っています。病院へ行く予定ですが、こちらで質問させていただきました。 目の痛みが、5日間続いています。以前から、目の奥が痛いということは、ありましたが、そのときの痛みとは違い、 眼球を指でおされているようなかんじの痛み 両目とも痛い 痛いときと、痛くない時の波が一日に何回かあり、長いときは、1時間ぐらい続いたり、数分でおさまるときがある。 目を閉じても、開いていても痛いときは、痛くて、寝ていても痛みで目が覚めることもある。 目の表面が痛い。 症状を書かせていただきました。 目が痛くなったのと同時に、風邪をひき、熱もあります。 体がだるいみたいなので、風邪が治ってから、眼科へ受診するといっています。 内科へ行ったら、インフルエンザでもありませんでした。 風邪からきているものなのか、それとも、眼の病気でしょうか。 緑内障かもしれないと、内科の先生に言われたそうです。 旦那の親で、視力が悪かったり、緑内障、白内障の人は、いません。 旦那も視力は悪くないです。 旦那は、30代です。若くてもなることあるのでしょうか。 緑内障と診断された場合、最悪、失明も覚悟しないといけないのでしょうか。 アレルギー花粉症もあります。 病気に詳しい方、どんなことでもいいので、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 札幌で緑内障専門医を教えて!

    札幌で緑内障の専門医がいる所を教えて下さい。最近東京から越して来ました。健康診断で緑内障の疑いがあると言われ、東京の緑内障の専門病院に行きました。目の奥の構造が 緑内障と判断されや すいと言われましたが、正常と診断されました。一年に一度検査だけはして下さいと言われ、東京を離れる前に普通の眼科に行ったら、緑内障の薬をつけた方がよいと言われました。札幌に越して来たので、正確な事を知りたいので、腕のよい医師に診てもらいたいです。できれば札幌中心部で有名な所があれば教えて下さい。

  • 目が・・目が・・・

    目が疲れ、動体視力が落ちてきています。 目を片方つぶって、見てみると、なんとなく全体に暗い感じがします。ずっと、片目で同じところを瞬きせずに見ていると暗くなってくる感じがします。でも、見ようと意識するとそれはなくなります。緑内障の人がだんだん視野がかけてくるそうですが、自分もそれになったのか心配です。眼科に行ってみようかな。

  • 緑内障(目の病気)について

    緑内障(目の病気)について、具体的にどのような病気なのでしょうか。 市町村の健康診断で緑内障について行っているところはあるのでしょうか。

  • 医者の選別:正常眼圧緑内障の疑いがあるとある眼科で言われました

    ある眼科で正常眼圧緑内障の疑いがあると言われました。心配なので別の眼科クリニック2ヵ所受診しました。1ヶ所では否定できないので半年か一年したら検査にきてくださいと言われました。理由をお聞きしたら健康保険で許される検査が厳しいからと言うことでした。他の1ヶ所では相手にもされませんでした。 さいごに、緑内障専門をうたっているクリニックにいきました。別の種類の視野検査で緑内障性異常がある、精密眼底検査と網膜視神経の計測検査2種で両方とも緑内障性障害を画像で示して、十分にお話していただきました。 たまたま、専門医までたどり着いたから幸せでした。 眼科のお医者も専門性があるようです。どのように辿れば能率良く自分の病気の専門家に出会えるのでしょう。

  • 目の違和感について 緑内障?

    26歳女性です。 一週間ほど前から左目に違和感を感じています。 瞼や目の下の皮膚が痙攣することはよくあります。 目の疲れからで、目を休めると治ります。 今回はそれとは少し違うようなのです。 それは違和感という他ないほど曖昧で、なんとなく眼球が細かく痙攣しているような感じで、 痛くもなくかゆみもありません。 ただ、職場の先輩で緑内障のような症状が出た方がいて、 私も心配になり眼科へ行きました。 ただ違和感のような症状を訴えるだけでは、あまりまともに取り合ってもらえず、とりあえず緑内障の検査をしました。 すると、眼球のレントゲン(眼底三次元解析?)でどうやら緑内障になりやすい模様が出ているとのことでした。 その模様が進行性のものであるかどうかを見極めるために一ヶ月後に再検査に行く予定です。 しかし、もし緑内障であれば早急に治療しなければなりません。 なので一か月も悠長に待っていていいものか、と思います。 他の眼科へ行くべきでしょうか? それとも、たかが違和感程度で心配し過ぎなのでしょうか? 緑内障の症状で眼圧が高くなることが上げられますが、 この左目の違和感は眼圧が高まったためとは考えられないでしょうか? (このようなことは本来眼科を受診した際に医師に尋ねるのが良いとは思いますが、どうも質問できる雰囲気ではなかったので・・・眼科をかえようと思います) すみませんがよろしくお願いします。

  • 健康診断でわかること

    30歳の会社で行う健康診断(身長体重測定・視力検査・血圧・胸部レントゲン・採血・検尿)ではどの程度まで病気(の可能性)がわかるのでしょうか? 少し前までは全然気にしていなかったのですが、 去年健康診断を受け、一月もたたにいうちにたまたま個人的大腸検査を受けたら、1cm未満のポリープが見つかりました。 健康診断で健康診断を受けたのに病気があった…病気に対して不安感でいっぱいになりました。 そこで気になるのが、健康診断でわることとはどんなことがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう