• ベストアンサー

眼の健康診断はあるんでしょうか?

眼の健康診断はあるんでしょうか? 緑内障の話を聞きまして、こういったいきなりなるものではない病気などは医師に診てもらう必要があるとのことでした。 そこでふと眼科で健康診断のようなものをしてくれないものか?と思いました。 普通の健康診断ではせいぜい視力検査ぐらいですよね。 僕は眼を酷使する仕事に就いてるので、いろいろと心配です。 緑内障とかその他諸々の病気がないかなどを調べるような、眼科だけの専門的な健康診断はないのでしょうか?

noname#250246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 眼科で定期検査をしてください、と言っていただければいいです どういう検査をするか検査士さんと話してみてください ご参考までに

質問者

お礼

定期検査!そういえば、そんな言葉がありましたよね。 10年近く医者にかかったことがなかったので忘れていました(^_^; ん~、でもなんらかの症状があるわけじゃないので頼みづらいですね。 定期検査ってどれぐらいの間隔で行くものなのか・・・? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#202562
noname#202562
回答No.2

眼科に行かれ 気になることを眼科医に伝え 検査できますよ!眼科だけの専門的な健康診断が できるところは 眼科になると思います。

質問者

お礼

目を酷使しているということで、特段気になることというのがないんですよね。 でも自分が気づかないことがあるんじゃないかと心配なんです。 その程度の理由で行って良いものなんでしょうか迷っています(^_^; ご回答ありがとうございました。

• wkbqp833
回答No.1

ありますよ 私の場合は、コンタクトレンズの検査の際に、精密(といっても最新の機械ですが)な検査をしてもらいました。結果、今までのコンタクトの装着時間が長すぎるので、これからは1日8時間まで、それ以上使用すると緑内障になる可能性が高いといわれ、メガネに変えました

質問者

お礼

症状が進む前に見つかってよかったですね。 精密なんてものがあるんですね。 僕の場合は、空気を当てる眼圧測定と医師が顕微鏡みたいな物で目を覗くようなことぐらいしか経験がないので、細かく診られるのか不思議でした。 眼鏡だけなんで機会がないというのもありますけど。 ご回答ありがとうございました。