夫に殴られます

このQ&Aのポイント
  • 酔っ払って彼を罵倒し、顔や腕にアザを負った私。手をあげる夫に原因はあるのか?
  • 結婚後、夫のモラルハラスメント問題を解決しようと話し合っていたが、最近再発。外食中に酔っ払って彼を罵倒し、暴力を受ける。
  • 夫婦の問題を話し合って解決しようとしていたが、酔っ払ってしまい、夫に暴力を振るわれる結果となった。どちらにも原因があるのか考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫に殴られます

今年の2月に結婚しました。 私33歳、夫43歳です。 以前より夫がモラルハラスメントの傾向があり、それは夫婦で話し合い少しずつ治していこうね。と結論がでました。 そして先日、2人で外食へ。 私はかなり酔っ払ってしまい、日頃溜めて我慢していたものが出てしまったらしく、外で大声で彼を罵倒したようです。 私は酔っていて覚えていません。 そして彼に殴られ顔、頭、腕、手のひらにアザができました。 私も飲み過ぎて、どうも手が付けられない感じになったから手を挙げたのかな。とも思いますが、やっぱりどんな事があっても、こんなにアザができるまでやらなくても。とも思います。 とりあえず今は二人とも落ち着いてるので、これがどこまで続くかな。というところです。 皆さんは手をあげる夫をどう思いますか? 手をあげられる私にも原因はあり仕方ない事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29403)
回答No.4

こんにちは どんな状況であれ、女性に手を上げるのは 最低な行為です。 普段はそういったことは全くないのでしょうか? ただ今回の場合は・・・あなたがとてもだらしないと思います。 よって大声張り上げていて周囲に迷惑をかけています。 おさまりがつかない状況で暴れているのだったら 已む負えずという感じでしょうか? 女性の酔っぱらいは見っとも無いですよ。 そうなる前に自粛した方が賢明です。

その他の回答 (4)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

殴るのが仕方ないとは思いません。 そして、芸もなく殴られ続けるのも仕方ないとは思いません。 口だけ達者で成長してないのは同じだと思います。

crea1980
質問者

お礼

そうですよね。 夫を罵り、妻を殴る。お互い成長できてないです。 今後は自分の行動を見直していこうと思います。

回答No.3

質問です 酔って覚えてないってことですが 殴られたことだけは覚えてるの? それともご主人が殴ったと言ったの? 酔って暴言だけでなく暴れたなんてないですか?

crea1980
質問者

補足

暴れたりはしてないみたいです。 ところどころ覚えてはいます。 殴られたのは覚えていて、夫にも殴ったと言われました。

  • cn94
  • ベストアンサー率21% (27/128)
回答No.2

>皆さんは手をあげる夫をどう思いますか? 酔ってたとはいえ、自力で収束する事ができないほど暴徒化していたなら仕方ない部分もあるでしょう。周りの関係ない人にも迷惑ですから。マジで。 >手をあげられる私にも原因はあり仕方ない事なのでしょうか? 今回ばかりは仕方ないかもしれません。

crea1980
質問者

お礼

周りの人にも迷惑をかけ申し訳ないです。 私が悪かったと思います。 どうもありがとうございました。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

どっちもどっちだと思います。 男が女性に手をあげるのも最低だと思いますし、 覚えていないとは言え、外で相手を罵倒するのもどうかと思います。 あなたが飲みすぎずに我を忘れないようにしていれば殴られることもなかったでしょう。

crea1980
質問者

お礼

そうですね、飲み過ぎに注意どころか禁酒した方がいいですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫のモラルハラスメントに悩んでいます。

    最近、ほんとに些細な事で喧嘩になり、私は何も悪い事をしたつもりはないのに、夫は一度不機嫌になると、にらみ、無視が続きます。更に、その状況が長引くと、「おまえは何も改善しようとはしなかった。」と話しかけても無視してきた事は棚に上げて、私のせいにして、離婚の話になります。何もないときは、必要以上に私の事を心配し、大事にしてくれますが、そんな事で?と思うような事で一度機嫌が悪くなると、真逆の事を感情で言うので、信用できません。なんでいつもこんな風になってしまうのか、どうしたらいいのか訳が解らず、いろいろ調べてみたところ、「モラルハラスメント」という言葉に出会い、まさにこれだ!と思いました。項目の3/2くらいは該当しています。私は結婚して17年間、なるべく夫に合わせてパートも生活もしてきたつもりですが、モラルハラスメントだとしたら、これから先も夫が変わる事は無いと思うと、自分ももう自信がありません。普段は真面目に仕事をして、中1、小4の子供達のいいお父さんです。もし、相手がモラルハラスメントだと解ったら、離婚しますか?それとも我慢しますか?

  • 夫の酒癖

    よろしくお願いいたします。 50歳の夫です。私は41歳の専業主婦です。子供はいません。 夫は、この5年、まともに定職につかず、アルバイト程度でも「腰が痛い」「あんなヤツの下で働けない」と、数日で辞めてしまいます。 家計費は、夫の両親からの援助と、私の障害年金(難病患者です)という、情けないい状況です。 夫は、昔からの酒豪で、年々酒癖が悪くなってきています。 毎晩、350缶のビールを7~8本飲みます。 そして、酔ってくると絡んできます。私の親を罵倒したりもします。 言っていることも訳が分からないし、怖いので無視していると「無視かよ、何様だよ」と言いがかりをつけ、違う部屋に逃げると「逃げるのかよ」と、追ってきます。 それでも無視すると大声を出します。 最近は、お酒を飲んでいないときもイライラすると、私に当たったり、突然怒り出したりで、顔色を見ながら生活しています。 今は仕事をしていないので、夕方まで寝て、その後飲んで酔って寝る・・・という最悪な生活です。 離婚は、考えていますが、私は難病を患っており、働くことが難しいということもあり、離婚を途惑っている状態です。 本当なら、すっきり別れたほうが良いのだとは思うのですが・・・。 この状態は、最近耳にする「モラルハラスメント」というものなのでしょうか? 夫は、変わらないと思います。 客観的に見て、離婚が最善でしょうか? ご意見、アドバイス、なんでも結構です、お願いします。

  • 夫からのDVで悩んでいました。

    夫からのDVで悩んでいました。 しかし、頻繁に暴力がないことからDVとして 受け止めることができませんでした。 ただ、今の状況を抜け出すしか私も子供たちも精神面で 非常に辛い立場だとわかり別居する決意をしました。 経済面での相談もさせていただきました。 行政機関を通じて、さまざまな方とお話をさせていただくうちに 「モラルハラスメント」という言葉を知り、 夫の行動が「モラルハラスメント」も当てはまることがわかりました。 確かに夫婦間で話し合いをしてもまったく話し合いにならないです。 「弁の立つ人」「頭のいい人」と思っていたので、 話し合いになると「太刀打ちできない」と思っていました。 モラルハラスメントを勉強していくうちに 「この手の人には正論やこちらの意見はまったく通用しない」 とわかりました。 しかし、現在も同居中の為、顔を合わせての話し合いはありませんが、 子供に関して等、メールでのやりとりを行っています。 こちらの意見を伝えても、まったく相手に理解してもらえません。 「理解してもらえない」とわかっているので 以前より気持ちは楽に相手へのメールの返事はできるのですが、 つじつまのあわない返事が返ってきます。 「いい加減にしてよ!」と返事を送りたい気持ちをぐっとこらえ、 こちらの意志を変えることなく返事をしますが、 何時間もメールのやりとりが続く時があります。(昨日は5時間) 返事をしなければ 「都合が悪くなると逃げるのか?」とメールが送られてきます。 モラルハラスメントにあてはまる人との 会話・メールはどのように対処すればいいのですか? 本やインターネットで色々調べたりしますが、 それでも十人十色であることは十分承知しております。 その上でご質問させていただきます。

  • 出て行った夫が私を迎えに来るのは何故でしょうか?

    海外在住です。 私が言った事を誤解して、夫が夫親友所有のアパートに出ていきました。 その後話し合えるか私が夫に聞いたら、 夫親友と二人で1週間旅行に行くから!必要な荷物を取りに行く とだけ言われました。 丁度その時期私もビザの関係で日本に一時帰国する事になっていました。夫が荷物を取りに来た際 、私も日本に帰らないといけないから、その前に少し話し合えるか と聞いたら プールに行くから!! と言われました。  しぶしぶ話してくれましたが、 別れる 別れないの結論は出ていない 愛してるけど一緒に住めない  今のところは と言われました。 その後私が日本に帰国し、ビザの件で夫に電話すると 夫が二人の今後について話し始めたので私が そういうのは私がそっちに帰ってから、二人で結論を出してから話そう と言うと、 えっ! もう二人で話したじゃない!?  あの時は結論は出ていないと言ったけど 君は日本に帰ってからメールも電話もしないし もう結論はでたよ!!  ものすごく愛しているけど一緒に住めない と言われました。 別件で夫に連絡を取らないといけなかった母が 夫に あと少しで私が日本から帰る と伝えたら、夫は ”私たちの事は私たち大人二人で解決しますから 心配なさらないで下さい。 娘さんを空港に迎えに行きます。”  と言いました。 勝手に出て行ってひどい態度を取っていた夫が 私を空港まで迎えに来るのは何故でしょうか?    

  • 私がモラハラ妻?夫がDV夫?

    30代女性です。もうじき1歳になる子供がひとり。夫も同い年です。 1年間の交際期間を経て結婚、結婚後4年になります。 夫と、2~3ヶ月に1回くらいでしょうか、酷い喧嘩になります。 きっかけはいつも些細な事。 大概は私の言葉に対し夫が激怒 →家具など、ものを壊す →壊されるのを私が止めようとする →夫は私が攻撃を仕掛けてきたといって、私に暴力を振るう ・・・と、大体このパターンです。 私の気持ちとしては、すぐに怒る夫の気持ちが分からない 感情的にすぐに怒鳴りつけ物を壊し、人を殴る気持ちが分からない 夫のほうは、人が気分が悪くなるような事を言ったり態度で示したりし 攻撃的に追求してくる私のことを、モラハラだといい 言い訳かもしれないが、自分は攻撃をしているのではなく 私からの攻撃を防御しているつもりで暴力を振るうのだ、といいます。 子供も生まれたことですし、離婚するつもりはありません。 また、子供に対しては本当にいいパパで、 家事育児も一生懸命にやってくれます。 喧嘩していないときは私に対しても優しいのです。 ただ、喧嘩するといつもこんな感じで 家具が壊れ、夫の手は流血 私はあざだらけの打撲だらけ・・・ しかも喧嘩の度合いはどんどん酷くなっており 私のほうも夫に感化されてしまったのか 夫に物を壊されるとき、今までは夫を止めるために 体を拘束する感じに抱きしめていたのが、 最近は夫を叩いたりするようになってしまいました。 (ちなみに、夫と結婚するまで私は お付き合いした男の人から殴られた事もないし 男の人を殴った事もありませんでした・・・) どうにかしてこの悪いスパイラルから抜け出して 家族3人で仲良くやっていきたいのですが、どうしたらいいでしょう。 下記は補足と詳細です。 〔補足〕 きっかけについての例 たとえば、休日に夕飯は外食しようとの約束をしていて、 もともとは17時に家を出るはずだったのですが 仕事で疲れていた夫が14:00過ぎに昼寝をしてしまい 私も「仕事で疲れているのだから寝かせておいてあげよう」 と思い、起こさなかった。 そして私は子供に授乳しながら一緒にうとうと・・・ 気付いたら18時を回ってしまった。 起きた夫は、時間を見て不機嫌MAXで、 「こんな時間じゃもう、お店混んでるから無理だろ。 今日はもういかない」と。 高々一時間過ぎたくらいでそんなことないでしょと 思ったものの、夫の物言いにイラついた私は 「あっそ、かってにすれば」と。 すると夫は「なんだその言い方!」と激昂し 別室に行きテーブルを殴りつけて壊す。 →多分私が「そんなこと言わないで、まだ大丈夫だから一緒に行こう?」 とかいって、にっこりすればよかったのだと思います。 私も人間なので、機嫌が悪いときもあるし 文句を言いたくなるときもあるのですが、夫にとってはそれが 物を壊すほど気に入らないようです。 夫はどうも、私の事を下にみているらしく (男尊女卑の傾向があるようで、女は下だと思っているみたいです・・・) 私が意見を言う事を好みません。 喧嘩でなくとも、アドバイス的に「もっとこうすれば?」と いっただけで不機嫌に。 それについて、「どうして不機嫌になるの?私はこう思ったから あどばいすをしただけでしょ」というと激怒・・・ そしていつものパターンです。 結婚してからこれまで、テーブルやリモコン、CDなど 何回壊されたか知れません。 暴力はどんどん酷くなって (最初は一発殴られただけ。 そのうちに頭から落とされたり、回し蹴りされたり 肋骨を骨折したり・・・ 先日は頭突きをされ、私の頭はこぶだらけ 目の周りはあざで真っ青に・・・) 最初は泣きながら土下座して謝ってくれたのに 今回は少しも誤りもしませんでした。 理由を聞いたら、DVの典型のようでいやだと。 DVをする人間は暴力をふるったあと、優しくなって 泣いて謝ると読んだ。 自分もそうなるのがいやだから、そうしないと。 私からすると、いや、それでも何でも謝って欲しいという 気持ちなんですが・・・。 気持ちなんですが、私のほうも慣れてしまったというか 落ち着いて考えたら恐ろしい話なのに たいしたことでもない気がしてしまっています。 子供のことを考え、もっとお互い思いやりのある 大人になろう、もうけんかはやめようといって 仲直りしたのですが、 私の中でどこか釈然としない気持ちが消えません。 私としては 小さな不機嫌くらいは許して欲しい 〔だって夫だって私にはいやみを言ってきたりするのです 私はそれを流していたりもするのです) 売り言葉に会言葉で私がちょっと文句を言うと激怒 私は議論をしたいのに、議論ができない夫は すぐに怒鳴って物を壊す・・・私がとめると殴る・・・ける しかしこれは私のほうのものの見方で 夫からしてみると 私のほうがモラルハラスメントをしていると。 夫は口下手なのですが、言い返せないことが分かっていて 私は夫に対して精神的虐殺行為のような追い詰め方をしていると。 確かに私は割りに弁が立つほうだと思います。 また、私には追い詰めているつもりはなくても、 どうして夫がそう思うのか?何が原因で怒るのか? どうしたらもっとよい夫婦になれるのか? などの話し合いをしたくて、色々と質問攻めに してしまうことが多々あります。 夫に言われて私のほうも反省し、言葉には気をつけるようにし 夫の機嫌が悪くなったときには私はイラつかないよう 口答えしないよう、また、あれこれと質問攻めにしないようにしたり、 夫の機嫌が悪くなって物を壊しだしたら その場を離れる〔話しかけない)ようにしたりして なるべく衝突を避けるよう努力しています。 しかし、いつでも我慢しているのは私のほうなのでは? という気持ちになるときがあり 私だって本当は言いたい事があるのに 夫の機嫌を伺って、なんでも夫の思い通りに行動して・・・ と考えると、怒りや悲しみに心が震えるときがあります。 反面、もしも自分がモラルハラスメントをしているのであれば と考えると、もっと自分が反省しなくてはとも思います・・・ 質問を目に留めていただいた皆様、私がすべき事は いったいなんでしょうか。 本当に、子供のためにも、お互いを思いやれる夫婦に なりたいのです。暖かい家庭をつくりたいのです。 どうかご助言をお願いいたします。

  • モラルハラスメント

    最近モラルハラスメントという言葉を知りました。 僕は集団が苦手です。 正直でまじめで傷つきやすいです。 流されて悪にも染まる画一的な集団依存が大嫌いです。 自分の考えを正直に表現して生活したいです。 同じと言う事に安心する幼稚な関係が嫌いで、 違うと言う事を受け入れて生活したいです。 そうしないと、すさまじいストレスにさいなまれおかしくなります。 そうすると必ず集団から孤立します。 それだけなら僕は一向に構いません。 しかし、そんな僕の個性は自分を持っていない集団依存の人間から反感を買い、 決まってモラルハラスメントが始まります。 僕は変であり非常識にされます。 そして事あるごとに僕の人格を攻撃したり、必要な情報を教えなかったり、無視したりされる訳だが、 それは悪意の嫌がらせなのだが、巧みに僕の人間がおかしいからという事にされます。 もう何十年もこの傾向に苦しんで来ました。 職は何度か変わりました。 今は無職です。 今は少ない貯金で何とか生活費を払っています。 でもそろそろ働きたいです。 もう人生ボロボロです。 しかし、モラルハラスメントが怖くて動き出せません。 僕はどうしたらいいのでしょうか? 誰に相談したらいいのでしょうか? モラルハラスメントとどう闘えばいいのでしょうか?

  • モラルハラスメントについて教えてください

    モラルハラスメントについてお聞きします。 女性です。(妻) 実はモラルハラスメントという言葉を知ったのは最近なのですが、あてはま る所が多いため詳しい方に相談したいと思い質問させて頂きました。 傾向 ・普通に考えたらぎょっとするようなキツイ言葉を平然と言う。 (本人自覚はしていないかもしれません) (例) ・子供が風邪でセキをしているとき 「ちょっと、近寄らないでくれる!迷惑だから!」と怒ったように言う等 ・外面は良好。仕事も出来る ・家庭内でも良いときは別人のように良いが、1~3ヶ月周期で必ず ピリピリした状態になる。不安定な時期。 ・ピリピリしている時は、声を掛けたり近寄りがたい雰囲気がある ・本人いわく、昔から内側の人を傷つける傾向はある。 家族はより親しいので言葉もきつくなり傷つける事もあるとの事 ・家庭内でピリピリしている状態のときでも、仕事の電話応対等を 聞いていいるととても感じよく話す(外面とのギャップ) このような感じなのですが、これはモラルハラスメントなのでしょうか? そして治すことは可能なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • モラハラの夫と離婚するにはどうしたらいい

    以前質問させて頂いた者です。カテゴリーが合っているか分からないのでこちらにも投稿しました。 あれから色々な機関に連絡したり、カウンセリングに乗って頂き、自分は夫にされていることがモラルハラスメントだという事が分かりました。 モラルハラスメントに加え、経済的DVもあります。 今まで頂いたご回答の中に「なんでそんな人と結婚したの?」「別れられない貴方の気持ちが理解できない」などのお言葉を頂きましたが、すごく相手が怖いです。 今回お腹に赤ちゃんが出来た経緯もそうですが、相手の言う事に逆らった後の報復がすごく怖いです。 夫婦ですが別居。これが今唯一自分を保てている環境な気がします。 今回二人目の赤ちゃんが出来たと告げ、「俺の前から消えろ。離婚してくれ」と言われてから約一週間が経ちました。もうこれを機会に本格的に離婚してもらいたいと思い、2度のメールと2度の電話を試みましたが、無視です。 離婚届が送られてくるかと思い、毎日ポストを見ますが送られてきません。 自分から行動に移せばいいのかもしれませんが、相手がまた激怒するかと思うと怖いです。 いつも「俺が頼めば悪いやつらがお前やお前の親をどうとでも出来る」「マジで人が殺せるから、俺」と言われていますし、本当に怒ると「お前は人間のクズだ。お前の親もクズだ」的内容を数時間に渡って言われ続けます。 私だけならともかく、関係の無い実家の家族に危害があったらと思うと怖くてなかなか行動に移せません。夜も突然やってくるんじゃないかと思うと、外の風で物音がしてもビクビクしています。 モラルハラスメントの夫とより揉めずに離婚するには相手がその気になって離婚届を送ってくるのを待ったり、相手に他に好きな相手(好きというよりは虐める対象になる女性とでもいうべきなのか・・)が出来て別れたいと言われるのを待つのが一番なんでしょうか? もう私は慰謝料も養育費も何も要りません。相手は無職なので多分払えないでしょうし、金銭的なつながりも持ちたくないです。ただもうこれ以上精神的に傷つきたくありません。自分自身の精神の自由が欲しいです。可愛い子供の為ならどれだけでも頑張れます。 いっそ離婚しないまでもこのまま相手にこちらから連絡することが無く、相手から連絡も来ないなら、そのままでも良いくらい、相手と会話をするのが怖いです。モラルハラスメントの加害者はこういう自然消滅的なものも考えられますか。 子供の為に頑張ってきましたし、納得いかないまでも全部私が悪いのかと思っていましたが、そうではないとカウンセリングを受け、もう本当に限界です。 ちなみに携帯は主人の名前で契約しています。返せと怒鳴りこんでくるでしょうか・・ もし私が郵送などで携帯を返せば、主人が逆上する気がします。 今までいつも話を聞いてもらっていた友人も今色々あり話せる状況ではないのと、機関の電話カウンセリングはなかなかつながらない為、お恥ずかしながらコチラに再度相談させて頂きました。

  • 夫と彼女とそして私

    質問、と言うより「聞いて」に近いので、ここに投稿するのは お門違いかもしれませんが、誰かに聞いて欲しくて。 何から語れば良いだろうか・・・。 夫には彼女が居ます。彼女も結婚していてお子さんも居ます。 彼女は夫より10歳下、私からしたら一回り年下です。 二人の関係は二年近く。 この数ヶ月、私は二人に私が二人の関係をずっと知ってて黙っていた事をカミングアウトし、二人に別れて欲しいと思ってる事を何度か伝えました。 夫も私とは別れたくない、一生一緒に居たいのは私だと言いました。 それはきっと本心だと思うのです。 彼女には私から直接ネットを通じて私の気持ちを伝えました。 二人からの私に対する返事はその都度「別れます」「終わりにします」といった物でした。 でも終わってません。 つい先日私は夫に「終わってないよね。彼女とは別れられないで居るんだね。もう、良いよ。付き合いなよ。」と言いました。 この数ヶ月、二人を別れさせたい想いで私はイッパイでした。 夫の事を愛してます。夫ナシの人生は考えられない。 そう強く想うようになったのもこの数ヶ月です。そういう意味では彼女の存在に感謝すら覚えます。 ヒトがヒトを好きになる気持ち、イトオシイと想う気持ち、一緒に居たいと思う気持ち・・・ 二人の間を終わりに出来るなんて、私はそんな力を持ってない。 二人の気持ちを変えられるなんて、私はそんな力を持ってない。 神の力をもってしても無理かも知れない。 それは私が夫と別れたくないと思う気持ちを、誰もコントロール出来ないのと同じように。 二人が私にバレて私に悪いと思ってそれで別れる、というのは私の望む形ではありません。シッカリと自分の意志で別れて欲しいのです。 夫は私が苦しんでいる事もちゃんと受けとめています。私の訴えも逆切れする事無く聞きます。 「いつか彼女とは終わる。それは確か。だからもうちょっと待ってて」といいました。 それまでの「終わりにするよ」「別れるよ」という言葉よりも 「もうちょっと待ってて」という言葉が一番私をほっとさせました。 ウソで固めた言葉は、優しさが含まれているとしても、私にしたら無力です。 ウソよりもこうした本心に近い言葉のほうが、より届くのです。皮肉な物ですが一番安心した言葉でした。 私は待つことにしました。 私と繋がれた夫の手の、もう片方の手が彼女に繋がれている。どこまで続くか知れない道を、こうして歩いてく。いつか何処かの分岐点で、夫が、自分の意志で彼女の手を離し、さよならと手を振るその時まで。 こんなカタチも・・・あるんです。 長いのに、読んでくださって有難うございました。

  • 長電話に干渉する夫ってどういう心境なのでしょうか。

    いつもいつも夫の前で長電話しているわけではありません。 たまたま、夫のいる週末の昼間などに大事な用件で知人と1時間近く話すことになってしまったような場合です。 また、普段から長電話で電話代が高額、などということもありません。 ほとんどは子供の学校絡みの話だったり、相談や何か問題が起こった場合だったり、いずれも大事な話です。 むしろ、大事な話だからこそわざわざ週末の昼間に知人(同性です)と長電話までして話しているのです。 それが大事な話だということは、話している内容から夫も察することが出来ると思います。 それでも、突然、電話してる傍で大声で「いつまで喋ってんだ!!」 と相手にも聞こえるように怒鳴ります。 昔から何度も「知人と電話で話している横で怒鳴るのは辞めて」と言っても聞きません。 とりあえず電話を切り、その事で夫と揉めたのですが、 その言い合いの最中も、わざわざベランダに出て周りに聞こえるように大声で私を罵ります。 ご近所中に丸聞こえだと思います。 このことも何度も「辞めて」と言って来ていることです。 夫は普段近所付き合いはしなくても、私は近所付き合いをしなくてはならないのですから・・。 私が逆の立場なら、夫が長電話していても大事な話だと察すれば怒鳴ることはありませんし、 例えば出かける予定があって、その時間を過ぎても電話しているとしたら初めて 「出かける時間だよー。」と口パクで伝える位に留まると思います。 (ちなみに私が電話していた時は出かける予定も何もなかった時です。) また、夫婦喧嘩をわざわざ他人に聞かせようとは思いませんし、 窓が開いていたら逆に閉めると思います。 喧嘩している自分たちが恥ずかしいからです。 そういえば夫は昔から夫婦喧嘩をすると、私の親に電話をしようとします。 初めてそれをされそうになった時はショックでした。 なぜなら私は、結婚して別の所帯を持ったからには親に心配かけまいとするのが大人として当たり前の事だと思っていたからです。 なので、喧嘩している姿をわざわざ見せて親を心配させるなんてこと考えもしませんでした。 夫は一体どういうつもりでこういう行動を取るのでしょうか。 また、これらの夫の行動はモラルハラスメントになるのでしょうか。