• ベストアンサー

夫のモラルハラスメントに悩んでいます。

最近、ほんとに些細な事で喧嘩になり、私は何も悪い事をしたつもりはないのに、夫は一度不機嫌になると、にらみ、無視が続きます。更に、その状況が長引くと、「おまえは何も改善しようとはしなかった。」と話しかけても無視してきた事は棚に上げて、私のせいにして、離婚の話になります。何もないときは、必要以上に私の事を心配し、大事にしてくれますが、そんな事で?と思うような事で一度機嫌が悪くなると、真逆の事を感情で言うので、信用できません。なんでいつもこんな風になってしまうのか、どうしたらいいのか訳が解らず、いろいろ調べてみたところ、「モラルハラスメント」という言葉に出会い、まさにこれだ!と思いました。項目の3/2くらいは該当しています。私は結婚して17年間、なるべく夫に合わせてパートも生活もしてきたつもりですが、モラルハラスメントだとしたら、これから先も夫が変わる事は無いと思うと、自分ももう自信がありません。普段は真面目に仕事をして、中1、小4の子供達のいいお父さんです。もし、相手がモラルハラスメントだと解ったら、離婚しますか?それとも我慢しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77757
noname#77757
回答No.3

* 簡単に書きます。旦那の性格が大体分りますが、年齢的にも会社では責任がある立場に居ます。家に居る時くらいは自分が上位で居たいのです。これを踏まえて箇条書きにします。 (1) 些細な事で喧嘩になる・・・これは互いに自分の云う事が正しいと思っているからです。 (2) (1)の時は貴女が内容的に夫へ譲れると思ったら調子よく返事をして譲ってしまうのです。その時は悔しいけど気持ちの持ちようです。 (3) 夜の営みですがSEXが出来るなら甘える事は出来ますから、わざと甘える。男はこの言葉に弱い>< (4) 男は、会社で仕事の事で相手から無視されるのが一番嫌で辛いのです。せめて家に居るときは奥さんは二番目で居てあげてください。それは貴女が居ての現在の旦那ですが旦那の方が給与が多い。 * 現在の日本はまだ男女同権といいながらそうではない><男女均等といいながらそうではない><ここを割り切ってください。そうして利口に振る舞うのが良いのです。 (5) 離婚の話ですが、貴女から判れたら貴女の負けです。子供が大人になってからにしてください。後10年です。 (6) 時には貴女の事が気になり心配で世話をやくのは、旦那はここでも上司なのです。これは自分が守るという男の性(さが)もありますが、男にも分らない本能です。口では言えないものなのです。 (^・^)そうだね^^居れば喧嘩をするくせに、居ないと寂しい、ちょっかいを掛ける分けではないが心配になるのです。 (7) 本当のモラルハラスメントならとても一緒に生活は出来ない。これからも性格を変える事は難しいです。僕の場合は云うだけ云うとその後はスッキリで何も無かったように振る舞います。 (8) 貴女がこうして質問してきたという事は悩んだ末の事と思います。外の夫婦生活を知っていますか?別れたら損だと貴女は知っているはずです。弱みを吐かないことです。 (9) 今別れ話をして別れても貴女には何の徳もありません。一時的にさっぱりするけど、子供が心配になり、生活費が心配になり、結局は貴女の親兄妹・姉妹に迷惑を掛けるだけです。 (10) モラルハラスメントと解ったら離婚するか?我慢するか?と尋ねていますが、はっきり云ってその人たちの家庭の事情によります。暴力以外は我慢が出来るはず。中1と小4の子供が居なければ別れる事を勧めます。 * これでさっぱりしたと思います。貴女より苦労している人が沢山居ます。僕の兄は給与を勝手に持ち出し他人へ使います。義姉は相談に来ますが、これは病気のようなもので、何度注意しても駄目で離縁しました。僕も縁を切りました。こっちが危ないからです。 * 簡単で都合の良い方を選択するのは誰でもします。苦労と言う文字を紐解いて下さい。貴女は賢い人です。そうでなければ17年も続きません。自問自答をしてください。

pchan-19
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 離婚はしないほうが、やっぱりいいんでしょうか? したらしたで大変なのは分かっているつもりです。 些細な事で喧嘩、と書きましたが、実際は些細な事ですぐ不機嫌になる、です。私から、文句を言ったり、機嫌を悪くする事はしません。 ですから、喧嘩ができない。別に頭にきたら怒ってもいいんです。その場は、私もカチンとくるかもしれませんが、言いたい事言っておわるなら。でも夫の場合、一度不機嫌になると、原因は言わずに「解らないおまえが悪い」とばかりに、にらむ、無視するが続きます。 今現在も冷戦状態です。 こうなってしまうと、気に入らない私から縁をきるのが先決で、一家の大黒柱としての責任はまるでありません。 夫の都合に合わせた仕事しかできなかったのに、今では来月で辞めて、もっと稼いで来い、という始末。 もう養うつもりはない、同等に稼いできたら物言わせてやる、まで言うようになりました。 来週には、離婚調停を申し立てると言ってきました。 私がこんなふうにしてしまった、と思うのは、モラルハラスメントの被害者の特徴だそうです。 暴力はなくても、精神的に限界かもしれません。 taisetuさんは男性ですよね? 男性でも理解して考えていただき、うれしかったです。

その他の回答 (4)

回答No.5

自己愛と言う心は誰もが持っている心です。 モラルハラスメントというのは、その自己愛が歪んだものだと言われています。 モラハラかと疑問がある前に、もう一度相手にも自分にも、再確認が必要だと思います。 私的には、主導権争いのパワーゲームをされている様に感じます。 勝ち負けは大切な人間関係を築くには必要のないことです。 頑張って幸せになりましょう♪ 参考HP http://www.counselingservice.jp/lecture/lec7.html

pchan-19
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は、「夫に負けたくない。上位に立ちたい。」と思っているわけでもなく、同等に扱って欲しいわけでもありません。 ただ、もう少し人並みの自由が欲しいだけなんです。 夫は、心配という言葉で私の行動をかなり制限するので・・。 で、気に入らない事があると、急に不機嫌になり、いわゆるモラスハラスメントが始まるのです。 今はとりあえず落ち着いて、前向きに話ができるようになりました。 再確認は、確かに必要ですね。

noname#77757
noname#77757
回答No.4

 #3です。貴女が17年間も我慢してきたから長々と書きましたが、実は父がそうでした。家族も多くその状態を知っている母は只ひたすら耐えるだけでした。  父に二言目には出て行け><+母は何度言われたでしょう;><;;これを見てきた僕はこのたび貴女の質問を見て感じました。黙って出て行くことも出来ます。  絶えられない夫から放れる積もりならそれでもいいのです。モラルハラスメントは云われた者にしか理解してもらえない事ですから、体験した者だけが理解できます。(夫は上司と思って逆らえないと割り切るか。)  貴女の夫は精神的シンドローム状態です。これは身内にだけしか云えない言葉で(イケない言葉と分っていても身内「家族」)自分の精神を保っているのです。(シンドローム専門用語を書いたので削除かも?)  他人が見ても話をしても分りません。この様な人が信じられないと云われ貴女の我慢が足りないと思われるだけです。  僕も大分前の事ですが、会社で上司にモラルハラスメントをされました。会社を辞めるのは簡単、しかし何処へ行ってもこれだけの給与はもらえない、家族を巻き添えにしてしまうと自分に言い聞かせました。  だからと云って貴女に同じくしなさいとは云いません。女はまだまだ長生きします。考える予知があるなら、子供と相談して別居してもいいのです。(年金も計算してください。)  離婚と言うのは何か心に算段がある場合です。要するに性はそのままでいくらでも勤める事は出来ます。夫から逃れる手段です。そのうち夫が離婚話を持って来た時は判子を押捺すればよいのです。  夫の扶養か外れる為には年収130万円以上働いてください。子供を連れて出てたら夫から扶養手当と養育費を貰ってください。十分話合う事です。  もし就職先で書類上戸籍抄本等が必要なら取り寄せ就職先には事情を話し住所変更やATMを明確にすれば良いのです。  夫が離婚届けをしない場合扶養手当が付きます。これも貰って下さい。くれないときは会社に対する違法ですから手続きは夫がします。  頑張らなら無くていいです。ここまで来たら時間を掛けてゆっくり考えて行動してください。病気しないでね?(^・^)

pchan-19
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日、自分も以前元夫からのDVを経験している、姑に相談をし、夫も交えて話し合いをしました。二人きりの話し合いでは、進展するどころか、余計にエスカレートしてこじれていたので。 夫は「もう遅い。気持ちは変わらない」の一点張りでしたが、姑の話を聞いて、私はもう少し頑張らないといけないような気になりました。 夫は「何で体の弱いお袋にわざわざ迷惑までかけるんだ!」と怒っていましたが・・。 ただ、姑は暴力の怖さは身をもって知っていますが、モラルハラスメントについてはよくわかっていないので、私もさすがに夫の前でその事を突っ込んで話せなかったのですが、姑はほんと親身になって懇々と話してくれました。 きっと、離婚してしまったほうが、精神的には楽かもしれません。 でも、離婚はいつでもできます。 夫にモラハラ癖があるので、正直自信はないのですが、モヤモヤがあるうちは、もう少し辛抱してみようと思います。

pchan-19
質問者

補足

また、モラハラが始まりました。 今回は、私が家事を優先して、旦那の着替えを取りにいってあげなかったことが気に入らなかったということで...。 その後、「またこんなことで」という気持ちもありましたが、怒らせてしまったのは悪かったと思い、すぐ謝りましたが、「そのすぐ変わる態度が気にいらねえ」と余計に怒り出しました。 未だに何か聞いても返事もしてくれません。 やっぱり無理なのかな...。 この先、この短気な旦那の機嫌を損ねないで一生暮らせるわけがないとは思いますが、その後に、謝ろうが話しかけようが、余計に悪化するなら、夫婦としては、やっていけないかと。 モラハラをまわりの人に理解してもらうのは大変だと実感しています。 でも...。 今さら、また補足してしまって、すみません。

  • kaopi10
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

私も結婚17年で、質問者様と全く同じ様な状況になり、(離婚の為の準備)みたいな本を読んだときにモラルハラスメントという言葉に辿り着きました。浮気されたとか借金があるとかDVとか究極な離婚の理由はないのですがこのままいつもまた同じことの繰り返しで私の人生はこの家庭に収まったまま、終わっていいのか、いろいろ考えますよね。 いつも夫婦喧嘩ばかりで子どもにも悪影響だし。ただ、中学生のお子さんがいらっしゃるようですが、それぐらいの年齢の子は傷つきやすくてうちにもいるのですが不安定になりました。  やはり、子どもの心を安定させるには仲いい両親の家庭なんだと、落ち着いているときにはわかっていても。ホント難しいですよね。実際どっちがいいのか、いろんなリスクを背負ってこれから子どもを巻き込んで自分の第2の人生を歩んでみるのもひとつですし。私は子どもの為にももう少し家族で頑張ってみようかと思ってます。それで私自身も何か自分の心を癒すものを探してみます。バランスをとりながらもつと器用に生きれたらなと思ってます。質問者様もいい方向に向かわれる様祈ってます。

pchan-19
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 同じような経験をされてる方って、やっぱりいるんですね。 kaopi10さんは偉いです。子供の為にも頑張るって。 私も子供の事を考えると切なくなりますが、夫は、自分が中1のときに、父親のDVが原因で両親が離婚しているので、もう少し、理解しているんじゃないか、と思ってきましたが、私に対して「気にいらねえ」が始まるとまわりの事は二の次になるので、やっぱり無理なのかな、と思っています。 ただ、姑は「あの子は口ばかりだから。何かあったらいいなさいね。」と言ってくれているので、余計な心配をかけるかと思っていましたが、相談してみようと思います。 バランスをとりながら、もっと器用に・・・ほんとそうできたら、と思います。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

すぐに決めなくてもいいと思います。 気分屋で構ってチャンぽい旦那様ですね。 構っても構わなくても文句を言いそうなので 話を真面目に聞かない(ハイハイと聞いているフリをして流す)のがいちばん良いと思います。 そして質問者様も少しでいいので、気分転換にご自分の時間を持ってみてはいかがでしょう。 離婚を視野に入れているのであれば いつ、どんなことを旦那様がおっしゃったか 逐一メモを取っておくことをお勧めします。

pchan-19
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。今現在は、仕事でいろいろな人達と話をしているので、なんとか気分がまぎれているかんじです。家にこもっていたら、うつになっているかもしれません。 「気分屋で構ってチャン」確かにそんな感じです。 正直、離婚の話も出ています。メモは書き始めています。 自分がまずどうしたいのか、よく考えないと、と思っています。

関連するQ&A

  • モラルハラスメント

    夫がモラルハラスメント加害者であることが昨日判明しました。 6年間辛く悩み続けたものが全て解決できたように感じました。 私はこのモラルハラスメントということを知ったから離婚するというのではなく、ここ三年程で少しづつ離婚という言葉が見え隠れしてきたのです。 離婚理由は夫の自己中心的な性格などに耐えていけないからです。 そして、体の不調も出てきたので・・・。(過呼吸・原因不明の吐き気・食欲不振・緊張・筋肉の硬直など) でも子供が二人います(5歳・3歳) 私の体が精神がもつならば子供たちが精々義務教育を終えるまでは離婚せずに今の状態を続けようという考えでした。 しかし、このモラルハラスメントというのは子供にも影響が出るということも知りました。 子供の為に離婚を先延ばしにしようと考えていた私ですが、それが子供の為にならずにましてや子供に悪影響(心的障害)が出るとは。 怖くて可哀想で今すぐにでも子供を守ってやりたいと思い始めたのです。実際上の子は被害にあっています。心が傷ついていますので・・・。 そこで質問ですが、 (1)離婚の切り出しにモラルハラスメントだからという事が理由だと本人にいっていいのですか? (2)モラルハラスメントなど心の相談できる電話窓口や、そういった場所があれば教えてください。(東京都足立区在住) (3)心療内科を受診したらお金はいくらくらいかかるのでしょうか? (4)離婚時、もし夫が離婚を拒否した場合どうしたらいいのでしょうか? 今私は夫の暴言などをノートにメモしています。 昔の事は日にちは忘れたので、ただ苦痛だったことをひたすらメモしています。これは有効でしょうか、役に立ちますか? メモしておくなら日付とかもキチンとしていないとだめですか? (5)離婚を切り出して、夫の父親が反対など口を出してきたらどうしたらいいのですか?夫の身内が離婚を反対など言ってきたら離婚できないのですか? (6)上の子が男の子で夫の父親は将来後継ぎだと言っています。 福島にある墓を守っていかなければいけないと言っています(夫は二男。長男は結婚していません) 離婚すれば後を継がなくてもよくなるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • モラルハラスメントの治し方

    夫がモラルハラスメントではないかと思います。 何か私に腹をたてていると、「おい、カス」と読んだりします。 ものすごい、部屋がきれいでないと気にするので、 毎日、掃除機をかけて、ふきそうじもしていますが、 「なんで俺がゴミをひろわないといけないんだ。最初から奇麗にしている子と結婚してればこんなことしなくてすむのに」といいます。 他にも友達をよんで、私の前で、私の悪いところをずっと話たりします。 他にも、おまえはさげまんだと言ったり、おまえといると俺はだめになる。 など、書ききれませんが、とても傷つきます。 そのことで落ち込んで暗い顔をしていても、「なんだその顔は」と怒るので、どんなときも、笑顔でいなければならないので、とても苦しいです。 私は一度離婚していて、(夫は初婚です)今の夫との間に、0歳の娘がいます。 一度離婚している私を、夫の両親はとても暖かく迎えてくれて、とても私を大切にしてくれて、娘の事もすごくかわいがってくれて、本当に感謝しているので、離婚は考えていません。 時間をかけてでも、夫とよい関係を築いていきたいと、思いますが、何かよい方法はないでしょうか? 夫に直接「あなたはモラルハラスメントかもしれないから、カウンセリングに行こう」という事はとても言えません。きっととんでもなく怒って、大変な事になると思います。。。 どうぞよろしくおねがいします。

  • モラルハラスメントでしょうか。

    私の夫はモラルハラスメントでしょうか。 相手の失敗を酷い言葉で指摘する、 無視する。 私の前でため息をつく。 ドアをわざとバタンとしめる。 私が作った夕飯の前で弁当をたべる。 話し合いをしても責任転嫁。 自分で物事を決定できず、私に必ず判断させますが、必ずダメ出し。 「お前が決めたからこうなった。」 「俺がこうなったのはお前のせいだ。」 「お前が勝手に結婚を決めた。」 などと言います。 最初は私も関係をもっと良くしようと言い合いをしていましたが、 「何度言ってもお前は分からない。」 「結婚に失敗した、離婚したい。」 と毎回言うので悩んだ末、離婚届を記入して渡しました。 迷わずサインしてきたので、出してきますと言ったら、 「お前はすぐに決めてしまう、白と黒しかないのか。」 といわれて結局出してくれません。 それから一年が経ち、夫の両親も離婚していることから、俺のようにさみしい思いを させたくないと、子供の成長を待って離婚すると今は言っています。 でも、言っていることもコロコロと変わります。 また、態度もコロコロ変わり、機嫌によって対応を間違えると怒鳴られたりします。 どうしていいかわかりません。 私は専業主婦で離婚後すぐに子供を養育して暮らすほどはさすがに 稼げないと思っています。 実家は弟が建てた家なので戻れません。 かと思うと、とても優しい日もたま~~に、あります。 子供にも優しいパパです。 今度のことをすごく悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • モラルハラスメント

    最近モラルハラスメントという言葉を知りました。 僕は集団が苦手です。 正直でまじめで傷つきやすいです。 流されて悪にも染まる画一的な集団依存が大嫌いです。 自分の考えを正直に表現して生活したいです。 同じと言う事に安心する幼稚な関係が嫌いで、 違うと言う事を受け入れて生活したいです。 そうしないと、すさまじいストレスにさいなまれおかしくなります。 そうすると必ず集団から孤立します。 それだけなら僕は一向に構いません。 しかし、そんな僕の個性は自分を持っていない集団依存の人間から反感を買い、 決まってモラルハラスメントが始まります。 僕は変であり非常識にされます。 そして事あるごとに僕の人格を攻撃したり、必要な情報を教えなかったり、無視したりされる訳だが、 それは悪意の嫌がらせなのだが、巧みに僕の人間がおかしいからという事にされます。 もう何十年もこの傾向に苦しんで来ました。 職は何度か変わりました。 今は無職です。 今は少ない貯金で何とか生活費を払っています。 でもそろそろ働きたいです。 もう人生ボロボロです。 しかし、モラルハラスメントが怖くて動き出せません。 僕はどうしたらいいのでしょうか? 誰に相談したらいいのでしょうか? モラルハラスメントとどう闘えばいいのでしょうか?

  • モラルハラスメントについて

    本来は「家庭内での精神的なイジメ」を意味するそうですが、モラルハラスメントについて質問です。 家庭内での出来事ではありません。 架空のストーリーを使って質問させていただきます。 お菊という少女と、お涼という少女がいました。 お涼がお菊のマイナス部分(「君のこういうところはあまりよくないよ」というようなこと)を少々過激な言葉(「被害者面」や「野次馬」のような言葉)を使って指摘してしまったところ、お菊は「傷つけられた」と言いました。 お涼には悪意がなかったわけですが、お菊は「傷ついた」ようです。 「謝っても許さない」とお菊に言われたのですが、お涼は謝りました。 しかしその謝罪もお菊は「誠意が感じられない」と言って謝罪にカウントしてくれません。 お菊は「傷つけられた」後にお涼に対して「心の中で見下してやる」「切り刻みたい」などと怒りをあらわにしています。 少しするとお菊は「お涼=モラルハラスメントの加害者」、「お菊=モラルハラスメントの被害者」というようなこと訴え始めました。 お涼には「お菊にお涼の価値観を押し付ける」「お菊の人間的価値を貶めてお涼の自尊心を満足させる」「お涼が正しいのだと思い込む」というようなことはなく、ただ「指摘」しただけのつもりでした。 お菊「価値観を否定するなんて最低の行為だ。モラルハラスメントだ。私はお涼の行為に深く傷つけられた。謝っても許さない。お涼の謝罪には誠意を感じない。価値観を押し付けるな。自分だけが正しいと思い込むな。強要するな。モラルハラスメントの被害者は加害者に変わるときいた。私は遅かった。人間性を破壊された。もう二度と私に関する悪口を発信できないように口と指を切り刻んでやりたい。人が悲しんでいるのに涙を流さないなんて最低だ。自分がしたことも覚えていないなんて最低だ」 お涼「お菊の価値観が私にとってはとても受け入れがたいものであるというだけであって、否定するつもりはないし、そういう考え方があってもいいと思う。私が正しいと主張した覚えもお菊の価値観を否定したつもりもないし、強要したこともない。そしてこれからも強要するつもりはない。私がお菊を傷つけてしまったということについては受け入れているつもりだ。この先お菊に恨まれても仕方ないとは思っているし構わないとも思っている。それだけのことをきっとしたのだろうと思う。自分が酷いことをしたのだという自覚はある。ごめんなさい」 色々な記事や意見、掲示板、サイトなどを見てモラルハラスメントについて考えておりました。 この例は果たしてお菊の主張するように「モラルハラスメント」なのでしょうか。 このような例をいくつか発見し、「これはモラルハラスメントなのか?」と疑問を抱いたので、ところどころピックアップしてこのようなストーリーを作らせていただきました。 このストーリーはフィクションです。 実在するお菊さんやお涼さんには一切関係ありませんのでご了承ください。 「家庭的な精神的イジメ」ではないのですが、そこのところは目を瞑ってください。 「家庭的な」という部分を除いてこれは「モラルハラスメントに該当する」といえるのかどうか。 長ったらしい文章ですが、宜しくお願いします。 2012/03/27 00:00 に一旦締めきろうと思っています。

  • モラルハラスメント?

    何回かTVでチラッと聞いた事はあったのですが詳しくは知りませんでした。 旦那の暴言が酷く姉に相談した所「ドメスティックバイオレンス」ではないかと言われてインターネットで調べていたらたどり着いたのが「モラルハラスメント」でした。 DVよりはこちらの方が当てはまっていると思います。 小さな喧嘩でも大きな喧嘩になってしまいます。 「死ね、消えろ、ウザイ、喋りかけるな、殺すぞ」 よく言われる言葉達です。 「私なんて消えてなくなってしまえばいい?」 「私が事故にでもあったら心配してくれる?」 そんな事を考えてしまいます。 ネットのゲームにはまっていた頃は話す時間なんてほとんどありませんでした。 私が話しかけてゲームオーバーになったら私のせい。 「もー!!話かけんな!うざい」 旦那の親にも相談したら一応叱ってはくれるのですが 「あの子はああいう性格で直らないからあなたがしっかりするしかない」 「家に帰ってきたらゲームばかりかもしれないけどまっすぐ帰宅してくれて浮気してるわけでもないから幸せだと思うよ」と言われました。 たしかにそうかもしれませんが… 私にも悪い所はあります。 でももうちょっと話し方があると思います。 喧嘩するとすぐ離婚と口に出すし、この前怒りが爆発した時は 「結婚する奴間違えた、選択ミス」 「お前みたいな女いらない、とっとと消えろ」と言われました。 怒られるのが怖くて言葉を選びながら会話しないといけません。 機嫌のいい時は怒らないような事も機嫌が悪いときは怒るときもあるので話するのが怖くなってきています。 考えただけでも呼吸が荒くなるのはそのせいですかね? これってモラルハラスメントになるのでしょうか?

  • モラルハラスメントの夫との離婚は・・

    以前質問させて頂いた者です。 あれから色々な機関に連絡したり、カウンセリングに乗って頂き、自分は夫にされていることがモラルハラスメントだという事が分かりました。 モラルハラスメントに加え、経済的DVもあります。 今まで頂いたご回答の中に「なんでそんな人と結婚したの?」「別れられない貴方の気持ちが理解できない」などのお言葉を頂きましたが、すごく相手が怖いです。 今回お腹に赤ちゃんが出来た経緯もそうですが、相手の言う事に逆らった後の報復がすごく怖いです。 夫婦ですが別居。これが今唯一自分を保てている環境な気がします。 今回二人目の赤ちゃんが出来たと告げ、「俺の前から消えろ。離婚してくれ」と言われてから約一週間が経ちました。もうこれを機会に本格的に離婚してもらいたいと思い、2度のメールと2度の電話を試みましたが、無視です。 離婚届が送られてくるかと思い、毎日ポストを見ますが送られてきません。 自分から行動に移せばいいのかもしれませんが、相手がまた激怒するかと思うと怖いです。 いつも「俺が頼めば悪いやつらがお前やお前の親をどうとでも出来る」「マジで人が殺せるから、俺」と言われていますし、本当に怒ると「お前は人間のクズだ。お前の親もクズだ」的内容を数時間に渡って言われ続けます。 私だけならともかく、関係の無い実家の家族に危害があったらと思うと怖くてなかなか行動に移せません。夜も突然やってくるんじゃないかと思うと、外の風で物音がしてもビクビクしています。 モラルハラスメントの夫とより揉めずに離婚するには相手がその気になって離婚届を送ってくるのを待ったり、相手に他に好きな相手(好きというよりは虐める対象になる女性とでもいうべきなのか・・)が出来て別れたいと言われるのを待つのが一番なんでしょうか? もう私は慰謝料も養育費も何も要りません。相手は無職なので多分払えないでしょうし、金銭的なつながりも持ちたくないです。ただもうこれ以上精神的に傷つきたくありません。自分自身の精神の自由が欲しいです。可愛い子供の為ならどれだけでも頑張れます。 いっそ離婚しないまでもこのまま相手にこちらから連絡することが無く、相手から連絡も来ないなら、そのままでも良いくらい、相手と会話をするのが怖いです。モラルハラスメントの加害者はこういう自然消滅的なものも考えられますか。 子供の為に頑張ってきましたし、納得いかないまでも全部私が悪いのかと思っていましたが、そうではないとカウンセリングを受け、もう本当に限界です。 ちなみに携帯は主人の名前で契約しています。返せと怒鳴りこんでくるでしょうか・・ もし私が郵送などで携帯を返せば、主人が逆上する気がします。 今までいつも話を聞いてもらっていた友人も今色々あり話せる状況ではないのと、機関の電話カウンセリングはなかなかつながらない為、お恥ずかしながらコチラに再度相談させて頂きました。

  • 夫のモラルハラスメントをかわしたいです。

    夫はモラハラです。 些細な事で激怒します。自分が正しいと思っているので、私の意見を聞こう としません。 一番辛いのは、私の人格批判をする事です。 離婚も考えていますが、経済的な事もあり、踏み切れないでいます。 夫のモラハラをかわす術を知りたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • モラルハラスメント

    私の父がモラルハラスメントをしています。被害者は私ではなく母(父の妻)です。昔から父は亭主関白で夫婦仲はあまりよくなかったのですが、子供の前では仲良くしていたので今まで気づきませんでしたが、最近母から話を聞いて父がしていることはモラルハラスメントだと思いました。 内容は、些細なことで怒り、その後しばらく無視をする(それに対して母が反論するとさらに怒る、母が謝っても無視)・「お前はセックスが下手だからな」「おれは今も風俗に行っている」などの言葉を母に対して言う、それに対して母が怒ると「冗談だ。こんなこと本気にするな」と言って済ませ、謝罪はしない。その後怒り出す。 と言う具合です。とにかくすぐに怒り、反論することを許しません。 先日私と弟が泣きながら「こんなことするのはやめてくれ」と訴えましたが、父は「夫婦の事は子供には関係ない」「おれは暴力を振るったことはないし、浮気をしたこともない、金も出している。それで十分だろ」等自分は何も悪くないというような事を言ってばかりで聞く耳を持ちませんでした。 母も「私も悪いのよ」「もう我慢するしかない」と完全に支配されています。母と弟は我慢をして父と付き合っていこうと思っているのですが、私はなんとかして母を助けたいと思いますし、こんなことをしている父に対して嫌悪感を感じてしまい、普通に接することができません。 誰が見ても父に問題があるのは明らかなので、出来れば父に変わってもらって4人で仲良くしていきたいです。 でもひたすら我慢するのも間違っていると思うし、私が父にこのことに関して何か言うと最終的には母に矛先が向くのでそれも出来ません。 私はどうするべきなのでしょうか?ちなみに私と弟は一人暮らしをしていて、父と母は二人で暮らしています。

  • 私はモラルハラスメントをしているのでしょうか

     初めまして。私は夫からモラルハラスメントをされているかもしれないとずっと悩んでいて、最近女性相談所や心療内科、区の女性相談員に相談し、自分のされていることが完全にDVだと言われました。ですが、最近私自身が同性の友人に「あなたはわたしにモラルハラスメントをしている。」といわれ、とても悩んでいます。事の発端は、夫のしていることがモラハラだと知らなくて、とても悩んでおり、何が正しくて誰を信じていいかわからなかった時期にその友人にしてしまったことにさかのぼります。  その女性をAさんということにします。私と夫が付き合っている時期に夫にAさんを紹介したところ、夫が結婚前からAさんを私よりも女性として気に入っており、また、私と夫がつきあっていたときに、三人で一緒に出かけようと言うことになり、でも、そのとき夫と私が最悪の喧嘩をし、一時別れることになり、「ごめん、B(夫)と別れました。私は行けません。本当にゴメンナサイ」とAさんに連絡したのですが、結局、Aさんから夫の方に「一緒に行こう。よろしくね」二人で夜中出かけようとしていました。このことは、Aさんが夫に何も気がないとは言え、夫はAさんを気に入っており、私は複雑な思いでした。結局三人で行くことになったので、Aさんと夫で二人きりで行くことはありませんでした。  そのことがずっと心に引っかかっていたのもあったのですが、夫が結婚後、「Aさんとセックスしたい。Aさん優しそうだしなんでも受け入れてくれそう」と私に言ってそういう動きをまねしたことがありました。その後、夫が一人で夜中でかけたときに、その場所にAさんも来ていることをAさんから聞いていて知っていたのですが、夫が隠し、さらに私がAさんから聞いていたことを夫にいったところ白状したのですが、「なんか、Aさんがおれらの新婚旅行に一緒に行きたい」っていってるんだよね、等々、Aさんが夫に気がある、もしくはAさんと夫がなんらかの関係を少しでも持っているかのような発言を繰り返し、私もてっきり「Aさんはそんなことするはずがない、でも」と完全にその考えを打ち消すことができず、数ヶ月悩んだ後とうとうAさんに連絡をし、夫と何かあるのか聞いてしまいました。夫から「新婚旅行云々」の話も聞いていたので、その意味もたずねてしまい、結局Aさんはそんなこといったのか覚えていないと言っており、でも、「疑われて本当にショックだった」とAさんを決定的に怒らせてしまいました。その後わかったのですが、新婚旅行の話は夫の嘘だったようです。その場でも何度も謝ったのですが、到底ゆるしてもらえず、でもずっと気にかかっており最近もう一度そのときのことを謝りました。でも、Aさんからは「あなたはそんな性格じゃ、だれとも良好な関係を築けない」とうキツイ言葉も多く、正直何度も謝っているうちに疲れてしまいました。でも、Aさんは私の夫との関係も心配してくれ、相談にのる、と言ってくれました。でも、以前からセカンドアビューズの代表的な言葉を幾つか彼女から言われたこともあり、正直相談する気にはなれず、「でも、本当に難しい問題で、今専門機関に相談してるから大丈夫です。気持ちは本当に嬉しくありがたいです」とのことを言ったのですが、そのせいでまた彼女を怒らせてしまいました。  一番初めに彼女を疑って怒らせてしまったとき、夫にもこのように私たちが喧嘩になったことを言え、と言われていたのですが、当時私は夫から軽い暴力のほかに「殺すぞ」等、脅迫も多く完全におびえていたので、このことは夫に言うとどうなるかわからない、そしてどうかこのことは誰にも言わないでくれといいました。彼女は「(当時の私のこの発言のせいで)どれだけ苦しんだかわかるか」、といいました。「自分は疑われて大変ショックだった、そして、秘密にしろといわれたせいで誰にも相談もできず、一人で抱えていた辛さがわかるか、あなた(私のこと)がやったこと自体がモラハラじゃないのか?人が人がと言う前に自分を反省しろ!もう勝手にしろ」と言われてしまいました。  私は今とても悲しいです。自分を信じられません。自分自身、彼女を疑ってしてしまった行動は本当に大変申し訳なく、自分でも恥ずかしい思いで一杯です。心から謝っていますしずっと公開していました。でも、自分ではモラハラをしたつもりもないですし、モラハラをする人は「したつもりはない」ことが多いと聞きますから、そういう面でもやはり、私がしていることはモラルハラスメントではないのかとも思います。ようやく、夫からされていることが専門家からDVだと言われて、それを信じることができたのに、結局、自分がやっぱり問題だったのだ、と思い、立ち直れないほど辛い気持ちで一杯です。私が彼女にしたことはモラルハラスメントなのでしょうか?回答お願いします。