• 締切済み

長電話に干渉する夫ってどういう心境なのでしょうか。

いつもいつも夫の前で長電話しているわけではありません。 たまたま、夫のいる週末の昼間などに大事な用件で知人と1時間近く話すことになってしまったような場合です。 また、普段から長電話で電話代が高額、などということもありません。 ほとんどは子供の学校絡みの話だったり、相談や何か問題が起こった場合だったり、いずれも大事な話です。 むしろ、大事な話だからこそわざわざ週末の昼間に知人(同性です)と長電話までして話しているのです。 それが大事な話だということは、話している内容から夫も察することが出来ると思います。 それでも、突然、電話してる傍で大声で「いつまで喋ってんだ!!」 と相手にも聞こえるように怒鳴ります。 昔から何度も「知人と電話で話している横で怒鳴るのは辞めて」と言っても聞きません。 とりあえず電話を切り、その事で夫と揉めたのですが、 その言い合いの最中も、わざわざベランダに出て周りに聞こえるように大声で私を罵ります。 ご近所中に丸聞こえだと思います。 このことも何度も「辞めて」と言って来ていることです。 夫は普段近所付き合いはしなくても、私は近所付き合いをしなくてはならないのですから・・。 私が逆の立場なら、夫が長電話していても大事な話だと察すれば怒鳴ることはありませんし、 例えば出かける予定があって、その時間を過ぎても電話しているとしたら初めて 「出かける時間だよー。」と口パクで伝える位に留まると思います。 (ちなみに私が電話していた時は出かける予定も何もなかった時です。) また、夫婦喧嘩をわざわざ他人に聞かせようとは思いませんし、 窓が開いていたら逆に閉めると思います。 喧嘩している自分たちが恥ずかしいからです。 そういえば夫は昔から夫婦喧嘩をすると、私の親に電話をしようとします。 初めてそれをされそうになった時はショックでした。 なぜなら私は、結婚して別の所帯を持ったからには親に心配かけまいとするのが大人として当たり前の事だと思っていたからです。 なので、喧嘩している姿をわざわざ見せて親を心配させるなんてこと考えもしませんでした。 夫は一体どういうつもりでこういう行動を取るのでしょうか。 また、これらの夫の行動はモラルハラスメントになるのでしょうか。

みんなの回答

  • matusyou
  • ベストアンサー率6% (13/192)
回答No.6

長電話を弁護するつもりはまったくありません、どんな重要な問題でも結論と理由を聞けば10分以内で済むのではと思ってます。 それ以上、一時間は長いです、必ず雑談も入ったり、同じことの繰り返しだったり、もししたいならご主人がいない時とか方法は無いですね。 ただ気になったのは長電話では無く、夫婦喧嘩をご実家に報告すことです、よく理解出来ませんが、ご主人は悪者扱いをされるのが嫌いなんでしょうか、実家に愚痴をこぼされたら責任は自分という欠席裁判が嫌うくらい、多少は神経質なご主人なんですよ。 そんなご主人の前での長電話、とんでもない話、今後は10分以内か、ご主人がいない時にしていかないと、たかが電話で夫婦の不和が更に深まります。 まずは大人しくしてみては。

ykikkun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方のお礼にも書きましたとおり、今回は急を要する子供の学校でのトラブルについて関係者の方からご相談の電話だったので無碍に切ることも出来ず、また私も同じ立場としてどのように対処すればいいか試行錯誤しながら話していたため長電話になりました。 普段は私も多忙にしており、長電話なんてとんでもない。 どんなに長くても20分も続けば「やることたくさんあるのに~」と時計が気になるタイプです。 今回のような特別な相談というのが、やはり子供絡み、またご近所絡み等で年に1回あるかないかという感じなのですが、 私が仕事で家にいないので、どうしてもかかってくるのが夫がいる日や時間になってしまいます。 ただ、私も確かに断りきれないというか・・同調しすぎるのかもしれませんね。 多少冷たいと思われても、もう少しサバサバと切り上げても良いのかもしれません。 実際、疲れますもの・・。 それは今回皆さんからのご回答を頂いて、勉強しなくてはならないなぁと思った部分です。 そういう意味でご回答いただいた皆様には感謝を申し上げます。 >ただ気になったのは長電話では無く、夫婦喧嘩をご実家に報告すことです、よく理解出来ませんが、ご主人は悪者扱いをされるのが嫌いなんでしょうか、実家に愚痴をこぼされたら責任は自分という欠席裁判が嫌うくらい、多少は神経質なご主人なんですよ。 なるほど!私が愚痴を言う前に先手を打とうとしたのかもしれないですね。 そうかもしれません。 でもちょっと子供っぽいなぁと思うところが多々あります。 子供なんだから私が大人になって上手にあしらえればいいのですが それが出来ないところが私も夫と同じレベルなのでしょう。 ご回答とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

 質問者さんに聞きたいのは仕事フルタイムで稼働かです、仕事する身でしたが電話よりファックルで連絡手段を斯うじてきた。  長電話は相手の家の都合もあり、相手の家族へも気遣いをする、その家族の貴重な時間を呼ぶ付ける行為は、モラハラはご自身の方としか問われません、電話とは鳴れば何を置いても取る、それが常識です。  多忙な人を掴むなら、携帯メール、ファックスで時間拘束をしない手段を執る、仕事をする方なら、企業相手でもい「今の時間都合は良いですか」こんなコメントを出す時代です。  先方に都合を聞く、その上で時間駄目なら、ファックス・メースで連絡を取る、時間拘束をさせないマナーです。  モラハラの加害者のなります、旦那の干渉と言うが、企業に勤める人間として見かねたと言う事例です。  だから専業主婦かと聞いた次第です、規範意識を持つ事です。

ykikkun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 失礼ながら、専業主婦かそうでないかは今回の件はあまり関係ないと思うのでしょうがいかがでしょうか。 世の奥様方が旦那さんが働く影でこのような子供関係、親戚関係、近所関係で否応無しに付き合わないといけないことがたくさんあることを判っていただけたら、と思います。 出来れば避けたい。でもく避けれない。 けれど、そういう人たちと円滑に人間関係を築いていくのが家庭を守る上での仕事。 奥様方がこういった関係を築くために必要な他人とのコミュニケーションは、夫が仕事で長電話したりするのと同じくらい大切なことだと思っています。 今回1時間近く喋ったその内容を話すと、特定されてしまうので詳しくは掛けませんが、子供の学校でのトラブルにより数人が巻き込まれて問題になっていたためその親御さんから相談の電話でした。 だらだらと長話・・確かにそうかもしれませんが、今までの経緯を聞いたり今後どのように対処していけばよいのか試行錯誤話しながらお互いに考えていたためこのような時間になってしまいました。 相手が真剣に悩んでいて涙を流すほど困っているのに「あなたの話、長すぎるから手短に話して!」とは私には言えませんでした。 ちなみに私はパートですが9時から5時のフルタイムです。 フルタイムから帰宅後、子供の習い事の送迎、家事を全てこなします。 休日も夫がソファでテレビを見ている間もずっと家事してます。 正直言って夫よりずっと働いています。 寝るのも夫より遅いですし、起きるのも夫より早いです。 なので、夫より時間がないのはこちらのほうです。

noname#137612
noname#137612
回答No.4

皆様厳しいご意見ですが、私も同じような考えです。 やはり、大事な用といいつつも1時間は長すぎます。 特に週末の昼間にこそ、家族と時間を共有べきところが そのような事態であるならば、私も妻に厳しく注意すると思います。 大変恐縮ながら、率直に申し上げますとモラルにおける問題は あなたの方にもあると思われます。 しかし、ご主人も少しやりすぎな面もありそうです。 それを辞めてもらうには、なぜそうするのかをよく考えるべきでしょう。 少なくとも、「辞めて」という言葉は適切ではありません。 どうすればよいかがご主人には分かっていないのですから、 「こうして」という言葉が適切です。 ご主人があなたのご友人や近所の方に聞こえるように言う理由は、 あなたが聞く耳を持たないからではないでしょうか。 同時にご主人がそのことを上手に伝える術を持たないのでしょう。 これらは同時に発生しています。あなたもご主人も正しくありません。 お互いに譲歩すべき点を見つけるべきです。 まずは電話は10分以内に片付けるべきです。 要点を簡潔に交換し、お互いに考える時間は電話を切る。 考えがまとまったところで再度電話をする。 このようなやり取りはできないのでしょうか。 また、普段からご主人の言葉に向き合っていますでしょうか。 ご主人については、長時間の電話を抑えるから、普通の声で注意して といいましょう。ご近所に伝わると辞めてと言ってはダメです。 言うのならば、ご近所に伝わると恥ずかしいから小声でと言うべきです。 親御さんに電話をすることについては、 私はあなたと同じ考えですが、やはりあなたには言ってもムダだという 考えがあるのではないでしょうか。 とにかく、日ごろからのコミュニケーションが上手くいってないのだと思われます。 モラルハラスメントという言葉は適当ではないと思います。 ご主人の行動はご主人だけに原因があるのではなく、 あなたも大きな原因であると自覚すべきではないでしょうか。 以上、あなたのお気持ちに添えるような回答とならず 大変恐縮ですが、ご容赦のほどお願い申し上げます。

ykikkun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 natsu0様に良回答としてポイントを差し上げたかったのですが、 締め切った後でも出来ると思い、手違いになり申し訳ありません。 今回の長電話については他の方へのお礼通りなのです。 相手が真剣に悩んでいるのを「あなたの話、長すぎるから手短に話して!」とは私には言えませんでした。 >少なくとも、「辞めて」という言葉は適切ではありません。・・ 質問では文字数が限られており、言葉足らずで申し訳ありません。 もちろん夫がなぜそのような行動を取るのかが不思議でしたので、以前にもやんわりと聞いてみたり「こうしてね」とお願いしたのですが今回もこのようなことに。 >ご近所に伝わると辞めてと言ってはダメです。 言うのならば、ご近所に伝わると恥ずかしいから小声でと言うべきです。 これもnatsu0さんのご指摘のように私は小声で言ってるんです(T.T)。 でも夫はお構い無しに「なんだよ!お前も大声で話せばいいだろが!」と外に向かって怒鳴る始末。 確かに言い合いになるとお互いに興奮するのは認めます。 ただ、私は出来るだけ話し合って解決したいのですが、夫は大声で怒鳴るだけでなかなか会話になりません。 私が冷静に「ちょっとちゃんと話そうよ~。」と言っても怒鳴り私をひたすら罵るその怒り方はまるで小学生の喧嘩のようです。 私より夫のほうが口が立ちますし過去には暴力も度々振るわれて来ていますので夫が怒鳴ると本当に怖いです。 背の高さは20cmくらい違いますし体重は倍違いますし。 でも、夫のご機嫌ばかり覗って 「また怒られるから早く切らなくちゃ」って相談を途中で断ることはちょっと違うのではないかなぁと思うのです。 夫は私をなんでも自分の思い通りにしたいところがあるのではないかなぁと思います。 そういう度重なる様々な要因が絡んでおり「モラルハラスメント=精神的ないやがらせ」という言葉を使わせて頂きました。 >以上、あなたのお気持ちに添えるような回答とならず 大変恐縮ですが、 とんでもないです。とても勉強になり感謝しております。 有難うございました。

回答No.3

質問者がいくら「大事な用件」だと思っていても、聞いているご主人には、「しょうもない雑談」にしか聞こえないのでしょうね。 私には、わざわざ週末の昼間に1時間も電話で話さないといけない「大事な話」が一体どんな内容なのか想像すらできません。 それはまぁ主観もかなり入る話ですので、質問者が「すごく大事な話なんだ!」と主張するなら、ああそうですか、という話ですが。 こんなことで「モラルハラスメント」という言葉を持ち出してくる非常識さには開いた口がふさがりません。 なんでもかんでもハラスメント扱いするのにも程があります。 むしろこんなことでいちいちモラルハラスメントだと言うこと自体が、ご主人に対するハラスメントです。

ykikkun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回1時間近く喋ったその内容を話すと、特定されてしまうので詳しくは掛けませんが、子供の学校でのトラブルにより数人が巻き込まれて問題になっていたためその親御さんから相談の電話でした。 だらだらと長話・・確かにそうかもしれませんが、今までの経緯を聞いたり今後どのように対処していけばよいのか試行錯誤話しながらお互いに考えていたためこのような時間になってしまいました。 相手が真剣に悩んでいて涙を流すほど困っているのに「あなたの話、長すぎるから手短に話して!」とは私には言えません。 モラルハラスメントとは「精神的ないやがらせ」ということをご存知でしょうか? その上でこれらの件について絶対に違う!と言い切れるのでしょうか・・。

  • kei1282
  • ベストアンサー率37% (95/255)
回答No.2

あなた達ご夫婦は二人とも、自分の考えが正しく相手が全面的に間違っていると思っているので、どっちもどっちでしょう。 >夫は一体どういうつもりでこういう行動を取るのでしょうか。 自分が正しいと思っているから他人に聞かれようとも気にならないし、逆に他人に聞かせることによって自分の正しいさを証明しようとしているのでしょう。 >また、これらの夫の行動はモラルハラスメントになるのでしょうか。 なんと大げさな、考えがお子様なのに妙な知恵が付いているから持ち出しただけですよ「モラルハラスメント」なんて。 およそモラルハラスメントかどうかを自分自身で判断できないような判断力なのに自分の行為や考えだけは全面肯定しているのは、あなたが自己中なだけでしょう。 週末の昼間に学校がらみ子供がらみで1時間も電話で長話する重要な事が何度も昔からあるとのことですが、1時間も話さなけれればならないならば、それは話す要点をしぼっていないか、問題の核心以外のダベリの時間が長いからでしょう。 おそらく、ここで相談して自分の立場を応援してもらったら、その内容を夫に突きつけて「ほらっ、私が正しくてあなた(夫)が間違っているのよ」と説得するつもりなのでしょう。 そういう外から持ってきた正論らしき正論では相手の考えや行動を変えることは絶対にできません。 それも分かっていないでしょう。 なんか虚しいというか・・・ ご夫婦でもっと話し合ったらどうですか? あなた達夫婦はお互いのことを思いやっているようには見えません。 はっきり言って、二人とも鉄板の自己中です。 まあ、似たもの同士が結婚したのでしょうね。 したがって、今のような考え方をこれからも続けていくならばどちらかが折れて我慢するか、将来離婚するしかないでしょうね。 今のあなたは、自分がうつった鏡に向かって文句をいっているようなもんです。

ykikkun
質問者

お礼

今回1時間近く喋ったその内容を話すと、特定されてしまうので詳しくは掛けませんが、子供の学校でのトラブルにより数人が巻き込まれて問題になっていたためその親御さんから相談の電話でした。 だらだらと長話・・確かにそうかもしれませんが、今までの経緯を聞いたり今後どのように対処していけばよいのか試行錯誤話しながらお互いに考えていたためこのような時間になってしまいました。 相手が真剣に悩んでいて涙を流すほど困っているのに「あなたの話、長すぎるから手短に話して!」とは私には言えません。 kei1282さんのような方ならはっきり言えるのでしょう。 モラルハラスメントについては、もう少しお調べになって頂けたらと思います。 kei1282さんならきっと色々とお気付きの点が出てくるはずです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>私が逆の立場なら、夫が長電話していても大事な話だと察すれば怒鳴ることはありませんし、 こう書かれていますが、ご主人が長電話することは1度もないと思います。こういう方から見たら、長電話はとても無駄に感じるのです。 また、1時間も話す事を理解できません。 もっと効率の良い掛け方が必ずあると確信しています。 これは説明しても分る事ではないと思います。 ただ、わざわざ外に聞こえるように言うのは、こうでもしないと、あなたを従わせる事ができないからではないですか。 恐らく口で言っても勝てないからだと思います。

ykikkun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ご主人が長電話することは1度もないと思います。 うーん・・・仕事の内容で部下と1時間近く喋ることはありますね。 その時は私は一切何も言いません。 旦那の仕事と主婦の長電話は違うレベルだろ!! と厳しいご意見が聞こえてきそうですが、 世の奥様方が旦那さんが働く影でこのような子供関係、親戚関係、近所関係で否応無しに付き合わないといけないことがたくさんあることを判っていただけたら、と思います。 出来れば避けたい。でもく避けれない。 けれど、そういう人たちと円滑に人間関係を築いていくのが家庭を守る上での仕事。 奥様方がこういった関係を築くために必要な他人とのコミュニケーションは、夫が仕事で長電話したりするのと同じくらい大切なことだと思っています。 今回1時間近く喋ったその内容を話すと、特定されてしまうので詳しくは掛けませんが、子供の学校でのトラブルにより数人が巻き込まれて問題になっていたためその親御さんから相談の電話でした。 だらだらと長話・・確かにそうかもしれませんが、今までの経緯を聞いたり今後どのように対処していけばよいのか試行錯誤話しながらお互いに考えていたためこのような時間になってしまいました。 相手が真剣に悩んでいて涙を流すほど困っているのに「あなたの話、長すぎるから手短に話して!」とは私には言えません。 ただ、mat983の仰るとおり、もう少し効率的な話し方はあったかもしれませんね。 効率的な話し方について、考えてみようと思いました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 夫が怖い

    夫がカッとなると大声でまくしたてたり、床や壁に物を投げて大きな音をたてます。 私も喧嘩になると大声だしてしまうことあるので、お互い様ですが、床や壁は下や隣の住人にダイレクトに響くし心配で。。 一緒にいてビクビクするような夫婦生活ってどうなんだろうと思いますが、夫は絶対離婚は嫌がります。私がつい離婚という言葉を出してしまうと上記のように暴れ出します。 でもこんなのではお互いに身がもたないと思い困っています。 区がやっている家庭相談を受けようかと思って電話しましたが、予約がとれるのが何ヵ月も先であきらめました。 親に相談すると、もう家出して携帯も切って連絡とれないようにしたら、と言いますが、夫がストーカー化したり私には予測もつかない行動をとるんじゃないかと怖くて。。

  • 夫の両親の過干渉?を抑えたいのですが・・

    結婚して3年になる30代夫婦・子無しです。 夫の両親は私共とは近距離ですが別に暮らしており、 何かと過干渉でずっと悩んできました。そして昨日その事で喧嘩となりました。 義両親とは月1・2のペースで食事をしたり会ったりしています。 でも先日用事があって夫だけで義実家へ行ったとき、15分くらいで帰ろうとしたところ 色々引き留めようとしてたらしいです(笑) そして来月来る車検の話になり、(夫の)仕事が忙しいなら義父が車屋へ行ってあげるだの 引き取りも行けないなら親に電話してだの、言っていたようで・・ 夫は何の違和感も無く、そのままお願いしたようです。 その話を昨夜聞かされ、ずっと我慢していた私はつい 「何でなにもかも親頼みなの? 車は貴方(夫)の事でしょ? 自分が無理だと 思ったなら、普通まず嫁に頼まない?」 と言ってしまいました。夫は「親がいつものようにやってくれると言っていたし、 引き留めるのを感じたから親は俺と繋がりみたいなのが欲しいんだと思う」と。 私はこの後、あなたが夫婦の事を全部親に持って行ってしまう事が 義両親に「何も出来ない嫁だと言っているのと同じ」という事と、 義両親は夫を自立させようとする気が無いという事(義姉も同じです)、 そんな事ではいつまで経っても何も出来ない二人になる等思いをぶつけました。 最終的に夫は義両親と少し距離を置く、自分達の事は自分らでやる。と言いましたが それでも義両親は家まで来て干渉してくる気がします。 私は夫を自立させたいんです。このままじゃ子供が出来ても親として恥ずかしくて・・ このように義両親からの過干渉を防ぐにはどうしたらいいのでしょうか? もう3年もこの状態でおかしくなりそうです。。 どんなご意見でも構いません。 宜しくお願いします。

  • 女性ぽくなる夫

    女性ぽくなる夫 夫は30才です。12年(結婚4年)の付き合いですが、夫が年々おじさん、ではなくおばさん?になっていく気がします。私の思う男性像とはかけはなれていくのです。当然、夫も私に対して感じていると思うのですが。容姿ではなく、行動がおばさんなんです。 いつも、カーテンの隙間から近隣住民の行動を逐一チェックしています。私より近隣住民の事は詳しいです。そして、週末には近所の定食屋に行き、更に情報を入手。面白い話があると更に、近所の仲良しのご主人とコソコソ話します。「ここだけの話~」と。 近隣住民に少しでも、普段と違う行動があれば、私に「昼間に見といて」と言います。 他にも、夫は会社では寡黙な人間を装い帰宅後、秘めた思いを爆発させるのですが、聞いていると下らない!! 私(今は育休中)の会社ならあり得ない程、くだらない人間関係で、夫の前では相槌売って聞いていますが、内心「女々しい!!」と叫んでいます。 後は、入浴後に全身に保湿ローションを入念に塗りかかとケア、など寝るまで鏡を見ています。やたらハンドクリームに拘りもあり、昔は私のものを時々使う程度だったのが、近頃は自分でコスメコーナーで3000円ぐらいするのを買ってきたり、リップもマメに塗り出しました。 やたら香りつきだとか、「お肌つるつる」などの文字を見ると、興味を示します。 卑猥な話ですが、私が拒否してもめげずに肛門を刺激してほしい、と言ってきて鬱陶しいです。 夫の職場は男しかいません。 ふと、夫はもしかすると… と考えてしまいます。 どう思われますか?

  • 夫が親離れできない

    もうはちきれそうな気持ちで投稿します。現在子供4歳と2ヶ月の子供が居ます。結婚して4年になりますが夫とは夫婦欝と言う事で結婚前から知っていて結婚しましたが子供が出来てから夫も疲れてるのかすぐに切れるようになり上の子が小さい時散々殴りあいの喧嘩、なじりあい、お互いに傷つけ合うような事ばかりでしまいにはエスカレートしていきお互いの両親同士の喧嘩まで発展していき今では夫の姉までも入ってきて喧嘩を今でも時々するんですが喧嘩の翌日は夫の親に全部喧嘩した内容を話し夫は自分が不利にならないよう私が言った言葉だけを伝え夫の親と私の悪口で盛り上がってると言う状況です。姑とは結婚する前から電話など有ったんですが2年前からかなりひどい喧嘩をきっかけに毎日?少なくても知ってる限り1日おきに週末も家族で出かけても電話かかってきます。 電話くらいならいいんですが親から電話を切った後急に夫が急変し気が大きくなり「自分の考えは正しい」みたいな事をいいこっちの話は聞かず 自分の良いように進めていくなど喧嘩の次の日も昼間職場から夫の親から電話がくると朝は落ち込んで行くのに帰ってくると大きい態度で帰ってきて明らかに夫が考えないセリフを私に当てつけたりやっぱり自分が正しいみたいな態度や暴言を言います。もう二年もその繰り返しで自分で何とかせずすぐに親任せで夫が家を家出した時も親が決局着いてきて戻る始末で姑も子離れ出来てないせいかその時に離婚話を進めたり文句を言われました。なぜか私が理由で夫が欝になったと勝手に決め付けられいつも勝手に判断されてしまいます。夫は親が入院とか携帯が壊れた時親と繋がらない時は大変潮らしく我慢でき優しいです。子育てにも積極的で色々面倒を見てくれて何か有ると側に居てくれる人なんですが親がかかわると人格が急に変わりその日によってコロコロ変わるので正直疲れました。 私自身もカウンセリングや精神科の通院最近胃が胃潰瘍と出血していて何もないのに手が震えたり足が振るえだし体も悲鳴を上げだしてきて食欲も無く結婚して13キロ自然に痩せて行き子育ても困難な状態まで陥り毎日旦那が今日はどんな態度で接してくるんだろうと思うと胃が痛いです。 ちなみに夫は2年前からとっかえひっかえで若い女の子と遊んだりメールしたりもちろん体の関係も有ると思います(5日間風呂はいってないのに体が綺麗になって帰ってきた)今も時々してるみたいで怪しいと思うと家族に対して攻撃的です。話は長くなりましたがどうしたら夫と姑の電話を辞めさせる事と今の夫との状況が良くなるんでしょうか? 夫は勝手ですが私と離れたがってなく私は少し見直したいと言う気持ちで内を空けたいです。 どんな事でもいいです。意見下さい

  • 夫婦喧嘩の途中で両親に電話する夫

    夫が夫婦喧嘩になり どうしようもなくなると、 夫の両親に電話し 私の悪口を叫びちらしています。 早朝であろうと、 夜遅くであろうとすぐに電話します。 夫の両親も電話が鳴る度、 びくびくしています。 そして両親は 私に、これ以上、息子つまり 夫をいじめるな、 優しい妻になれと言ってきます。 喧嘩の内容は夫婦の問題で どっちもどっちなような感じですが、こんなすぐに夫婦の問題、 喧嘩を両親に電話する夫はとは どうかかわればいいですか? 夫が泣き叫ぶので周りは 疲れ果ててます。 私が悪いという両親ともどう接していけばいいですか?

  • 夫の実家からの電話

    既婚の女性にお伺いします。 休日の夫婦不在時に、夫の実家から不在着信があった 場合、夫婦どちらがかけ直しますか? まだ新婚なゆえ、夫に話があるのかもしれないし、私が 折り返しても義母が二度手間になるだけかなと思い、 電話をためらいがちです^^; 妻が先に外出先から帰宅し、夫は数時間後に帰宅 するものとします。 ちなみに緊急時には夫の携帯に電話かメールが入る ので、急ぎの用事ではなさそうです。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い します。

  • 夫の心境が掴めません

    結婚6年目 年初めから別居中の29歳女性です。(夫:36/子供無/共稼ぎ) 別居を始めてからの夫の行動→真意が掴めず困り果ててます。 本人(夫)に聞いても? その都度、態度・言動がコロコロ変わります。離婚か続行か?の瀬戸際場面とはこんなモノなのでしょうか? それとも夫の性質? 皆さんのご意見お聞かせ願います。 昨年末 私側から別居を申し立てました。発端は夫婦間の意思疎通がうまく行かず関係がギクシャクし口論が絶えない日常の中、ストレスにより私が病院に緊急搬送入院になったこと。また、その時の夫が無関心対応だったetc...コップの水が溢れた状態で、まず物理的距離を置いた後 離婚するか関係改善し続行するか?を話し合おうと思い、半ば強引に家を出ました。 以下は別居前~その後の夫の行動です。 別居に同意したように見えた夫は、いざ諸々手続き開始後「一緒に引っ越す」「行くなよ~」「まさか本気とは...」と突然甘え始めたかと思えば、翌週には大激怒し「出て行くのならもうココはお前の家じゃない!鍵は置いていけ!二度とウチの敷居はまたぐな!」と一人旅に出てしまいました。 直後、住所から引っ越し先を探当てたらしく 手紙&家の鍵が直接投函されてました。内容は日常や上記発端への謝罪ではなく、正式に離婚するまでは僕らは夫婦であり...云々優しい文体で、別居は妻の仕事上の単身赴任と思っておく、たまに家に帰って来い(ただし事前連絡入れるよーに)、また恋人から始めようetc.と書かれており、正直 即離婚というよりは 気持ちを少しは理解してほしい、関係改善努力はしたいと思っていたので、ちょっと嬉しくホッとした感がありました。 その後週末に互いの家を行き来し良好な雰囲気が一ヶ月程継続後、夫からクレーム電話が。別居と共に私が転職した先での旧姓使用を婚姻性に戻せ!とかなりのご立腹。私たちは同業者ゆえ世間は狭く、会社で「離婚したのか?」と聞かれて困るとのこと。これは単なる夫自身の要求...と思いつつも言葉柔らかに拒否。その後数回に渡り怒号の電話があったので「自身の要求を素直に普通に伝え、屁理屈&威圧的な言動は控えて欲しい」と伝えても変化なき故、私は折れず夫も諦めたようでした。 しかし報復か? 数週間後、電話での夫は恐ろしく冷淡で何に対しても突き放し&攻撃状態だったゆえ、しばし放置。その後ひと月程で夫から話し合いを兼ねたGW旅行の提案があり同意しましたが、直前に私が休日出勤になり夏休みに予定延期をして欲しい旨を伝えたところ「じゃあ、もういい」とこれまた不機嫌&突き放し。替わりに近場デートを私から提案してもことごとく拒絶。これ又しばらく放置しつつ月に一度の互いの家への訪問のみ続行。この頃には手紙の事など夫はスッカリどこ吹く風。あの時の気持ちとはもう違うと...。(て2,3ヶ月前なんですが。一緒に暮らしている時も普段こんな感じ) ところが先日、突然 深夜3時頃に連絡無しで完全に泥酔した夫が私の部屋に来る...という事があり、「直前でもいいから電話して欲しい。真夜中に一人暮らし女性の部屋のチャイムを何回も鳴らされたりドアを激しく叩かれるのは すごく怖いから。あなたと分かれば良いけど、もし変な人だったら危ないから」と伝えたにも関わらず、その後も改善なく2度同様に。(突発的衝動癖は以前から。普段は冷静。恋愛時代から大きな局面では相手の状況顧みず無茶しますが、私がやったら多分 夫は激怒!) おそらく合鍵狙い...と想像しますが、終止無言で話し合いに応じず、自分の気持ちや考えを全く話そうとせず、関係改善努力も全く試みようとはしない夫に合鍵を渡したくはありませんでした。 後日とにかく話し合いを...と懇願して やっと応じて貰えたのですが、近所の食堂にて夫から一方的に質問があるのみで質問意図を聞いても答えてもらえず「俺は今後一生独りでいるつもりだから、もしお前もそうなら このまま別居状態で籍は抜かずにいれば、将来 俺の死亡保険金は受け取れるぞ、どうだ?」と真顔で提案してきました。離婚する勇気はなく、さりとて改善努力もしたくない...もはや再び一緒に暮らしたいかも分からない。。。ってとこなのでしょうが。 以前から大事な局面で話し合いを持とうとすると、夫は即怒り出し会話中断。私は何も伝えられず、夫の考え・気持ちを聞き出そうとしてもダメ。また、無理に会話続行しようとすると冷たい形相でキツイ言葉を発するので、私が泣いてしまい中断。または一方的に夫の意見を投げつけられ放置...状態に陥るため、基本 話し合いになりません。(ストレスと別居の主たる原因はコレです) 甘えから態度豹変までは2,3日~1週間程度。夫からの謝罪はいつも一切無し。その都度 態度・言動が豹変。基本的に自分の気持ちや要求伝達が苦手らしく、お前が察しろ!状態。本来は本人に聞くべき事ですが、それが厳しい状態です。 皆様のお知恵を拝借したくお願いします。 最初の前向きな気持ちが数週間後、何の努力・行動もないまま180度変わるモノなのか? また関係修復旅行予定が3ヶ月程先に伸びると、なぜ「もういいや」になってしまうのか? サッパリ理解できません。気持ちの大揺れは理解できますが、拒絶した訳でもないのに何故 勝手にコロコロと夫は変わるのか? こちらの提案は全拒否で一方的な要求のみ繰り出して来るのはいつもの事なのですが...夫と話し合うタイミングが掴めません。 犬も食わないような長文質問でスミマセン。 大きな決断をしようとする時、こんなにも短期間(3日~1週間)で考えが大きく変化して行く...という事が自分にはないので、夫の心境が少しでも推察できれば話し合いのキッカケを掴めるかも...と思っております。 よろしくお願いします。(特に似た気質の男性意見は歓迎します)

  • 「死ね」と言う夫

    出来れば心理学的に専門知識をお持ちの方に回答をいただけると幸いです。 また、同じような行動を取られる男性いらっしゃいますか。 数年前から(4年)夫のデリヘル通いが発覚し、その度に「もう行かない」と言ってはまた発覚の繰り返しです。その度時間をかけて仲直りをし修復、現在に至ります。 夫はあるスポーツ競技の県内のお世話をしており、土日はほとんどその関係で外出して家には おりません。普段は穏やかで周りからも優しい人と思われています。 ただ、風俗遊びがバレタ時とその疑いを掛けられたときの逆ギレがすごいのです。 過去の喧嘩では ・お前とは結婚したくなかったのみ無理やりした ・離婚して下さい ・疑われながら生活するのは無理 ・自由がない などを大声で叫び、家の壁をなぐったり、物を投げたり、私もひっぱり回されたりしてました。 家の事もほとんどせず(出来ず)、好きなスポーツに没頭し、風俗遊びが出来るほどのおこずかいもありで、自由がないと言われてもどうすればいいのか分かりません。 私自身信じようと思っていても、その度にまた発覚しているので、信じることは難しいです。 ただ、信じる努力はしています。 近頃は喧嘩の度に夫の豹変ぶりが上昇してどうにかなりそうです。 外での食事中でも大声でどなったり、 「死ね」とか「気持ち悪い」という言葉が出てくるようになります。 また、昨日は夫婦間は普通だったのですが、いつも可愛がっている犬に向かって「死ね」と言っているのを聞いてこの人は何か頭がおかしくなっているんじゃないかと心配になってしました。 喧嘩の後、普通の状態に戻れば 「本当に離婚したいのではない、なんであのようにキレるのかわからない、言ったことはケンカに任せて言っただけなので、すみません」と言ってきます。 子供は独立しているので普段は一緒に夕方ジョギングに行ったり、飲みに行ったり、夫婦生活もありでして仲良く生活しているのですが、心理的、精神的に何かあるのでしょうか。

  • 彼女の心境

    また悩みが出来ましたので 長文になりますが よろしくお願いします(__) 恋人同士、喧嘩する場面あると 思いますが、よく喧嘩の延長だなって言葉を耳にします。 喧嘩の延長って言葉が理解出来てないので、教えて頂きたいです(__) あと、喧嘩した後、意地の張り合い?したとき、女性は何を考えてるのでしょうか? 特に、女性からして男性に嫌なこと されたとき。 そこですぐ男性が謝ったり、時間置いて謝っても許されないのでしょうか? 喧嘩後…挨拶しても会釈のみ     メールや電話しても無視。     メール見たと直接聞けば     シラを切る。     完全に会う場面は避ける。     あまり話はしたくない。 嫌なこと:束縛や行動予想を言う。 行動予想:例…男友達と2人で遊んだときに、ヤキモチ焼いて怒ったり、 2人だから夜まで遊ぶだろう的な。 マイナス思考。

  • モラハラ妻 DV夫

    誰にも相談できないので相談させてください。 厳しい意見も受け止めます。 私はモラハラ妻だと自分でも思います。 夫の些細な行動や発言にすぐカッとなり何十分も酷い時は何時間もそれを責め立ててしまいます。 夫がどんなに謝ってきても、謝り方が気に入らない等文句をつけて何度も謝らせたり、次同じことしたらどうする?とか自分でも感情を止められないで責め立てます。 しかも普通には喋れず近所に響き渡るような大声で責め立ててしまいます。 それを頻繁にやってしまいます。 例えばトイレ1つ文句を言ってしまいます。 夫はトイレに携帯を持っていくと長いと30分ぐらい出てきません。 それに腹立つ私はトイレに携帯禁止を決めました。 持っていくなら5分で出てこれんならいいよとかルールを決めてしまいます。 約束を破って携帯をもってトイレに入ったり入ろうとした時はトイレに入ってる旦那に罵声を浴びせたり、トイレのドアを蹴ったり叩いたり出てくるまでやってしまいます。 夫は次第にその日々に耐えられず数ヶ月に1度本気でキレて私を殴ります。 私がそれでも大声をやめず、助けて、殺される等を大声で窓を開けて言ったりするので夫の暴力もエスカレートし、髪を鷲掴みにして私を引きずったり、大声出さないように顔が腫れる程口を押さえつけたり、頭を叩いたりしてきます。 私は自分が悪いとわかっていても暴力を振るわれたことをDVだと思い許せません。 夫は、お前が悪い、言葉で大声を止めてくれと伝えてもやめないんだから他に方法が無い、出ていこうとしても止められるからどうしたらいいんだよ、近所迷惑なのは本当に恥ずかしいし耐えられない我慢なんてできないと言います。 私は力で勝てないのが悔しくて手を出した旦那を悪いと思ってしまいます。 しかし客観的に見たら私のが悪いのでしょうか? 私が謝るべきでしょうか? ちなみに私がモラハラをしない時や普通の喧嘩とかで夫に暴力を振るわれたことはありません。 どうかご意見頂けたら嬉しいです宜しくお願いします。