• 締切済み

モラハラの夫と離婚するにはどうしたらいい

以前質問させて頂いた者です。カテゴリーが合っているか分からないのでこちらにも投稿しました。 あれから色々な機関に連絡したり、カウンセリングに乗って頂き、自分は夫にされていることがモラルハラスメントだという事が分かりました。 モラルハラスメントに加え、経済的DVもあります。 今まで頂いたご回答の中に「なんでそんな人と結婚したの?」「別れられない貴方の気持ちが理解できない」などのお言葉を頂きましたが、すごく相手が怖いです。 今回お腹に赤ちゃんが出来た経緯もそうですが、相手の言う事に逆らった後の報復がすごく怖いです。 夫婦ですが別居。これが今唯一自分を保てている環境な気がします。 今回二人目の赤ちゃんが出来たと告げ、「俺の前から消えろ。離婚してくれ」と言われてから約一週間が経ちました。もうこれを機会に本格的に離婚してもらいたいと思い、2度のメールと2度の電話を試みましたが、無視です。 離婚届が送られてくるかと思い、毎日ポストを見ますが送られてきません。 自分から行動に移せばいいのかもしれませんが、相手がまた激怒するかと思うと怖いです。 いつも「俺が頼めば悪いやつらがお前やお前の親をどうとでも出来る」「マジで人が殺せるから、俺」と言われていますし、本当に怒ると「お前は人間のクズだ。お前の親もクズだ」的内容を数時間に渡って言われ続けます。 私だけならともかく、関係の無い実家の家族に危害があったらと思うと怖くてなかなか行動に移せません。夜も突然やってくるんじゃないかと思うと、外の風で物音がしてもビクビクしています。 モラルハラスメントの夫とより揉めずに離婚するには相手がその気になって離婚届を送ってくるのを待ったり、相手に他に好きな相手(好きというよりは虐める対象になる女性とでもいうべきなのか・・)が出来て別れたいと言われるのを待つのが一番なんでしょうか? もう私は慰謝料も養育費も何も要りません。相手は無職なので多分払えないでしょうし、金銭的なつながりも持ちたくないです。ただもうこれ以上精神的に傷つきたくありません。自分自身の精神の自由が欲しいです。可愛い子供の為ならどれだけでも頑張れます。 いっそ離婚しないまでもこのまま相手にこちらから連絡することが無く、相手から連絡も来ないなら、そのままでも良いくらい、相手と会話をするのが怖いです。モラルハラスメントの加害者はこういう自然消滅的なものも考えられますか。 子供の為に頑張ってきましたし、納得いかないまでも全部私が悪いのかと思っていましたが、そうではないとカウンセリングを受け、もう本当に限界です。 ちなみに携帯は主人の名前で契約しています。返せと怒鳴りこんでくるでしょうか・・ もし私が郵送などで携帯を返せば、主人が逆上する気がします。 今までいつも話を聞いてもらっていた友人も今色々あり話せる状況ではないのと、機関の電話カウンセリングはなかなかつながらない為、お恥ずかしながらコチラに再度相談させて頂きました。

みんなの回答

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.5

今の状況から抜け出すには、相手の素性を知らねば安心して行動に移せないと思います。 安心して、調査を依頼できるところから、次のメルマガが発行されていますので、それを読んで、助けになってくれるかを判断して、依頼をして欲しいと思います。 相手の素性に従った、ベストな方法を提案してくれる所です。 相談を無料で受けてくれる場合も有りますよ。悩みを聞いて貰う気持ちで話しても良いと思います。 http://archive.mag2.com/0000121372/index.html

  • fruke
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.4

No.1です。 経緯のご説明ありがとうございます。 私もモラハラ、DVを受けたことがあり、自分が悪いと思い込んでいましたが、どちらが悪いという問題ではありませんでした。 私はDVを受けた後、その後お付き合いした人に対して、自分が同じようなことをしてしまったことがあります。 「殺すよ」って言ったこともあります。 脅迫めいたものは衝動的なもので、自分の気持ちがどこか満たされない、あたる場所がないときに、自分に余裕がないときに、心を許している相手にそのようなことを言ってしまうんだと思います。 相手が、何か反撃すると余計にそれが刺激になって、自分も相手も追い詰めるようになっていました。 当然、相手から刺激を受けなくても、周りの人から何か刺激のあることを言われたら、向かう矛先がそのパートナーになり、自分でも制御できない状態です。 子供が出来た頃からだとすると、責任能力が十分でない状態のまま父親になり、あなたの愛情が子供に向いたことで、自分への愛情がないと無意識に思い、それを理解できないまま今まできてしまったのかもしれませんね。 お話を聞くとあなたに甘えてるとしか思えませんでした。 子供っぽい一面があると言えば、良い言い方なのかもしれませんが、見た目も年齢も十分な大人になっているので矛盾が生じてるんだと思います。 しかし、旦那様は男性ですし、何かあっては困りますよね。 私はできるだけ旦那様との接触は避けて、第三者に協力してもらい、離婚する方向で勧めるのが良いのではないのかと思います。 離婚相談所や、DV相談所、公共機関でそういう相談所が設けられている場合もあると思うので、ご相談されてみてはいかがでしょうか? そして、カウンセリングは継続して、できるだけ心のケアを心がけて傷を残さないように、違うものに変えていくようにしていけたらいいなと思います。

  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.3

文面をよく読みました。これは、モラルハラスメントではなく、ドメスティックバイオレンス(DV)です。 DVは、1.身体的、2.精神的、3.性的、4.経済的という多面性を持っています。意外と知られていませんが、身体的暴力が無ければ、DVで無いと思われがちですが、精神的DVもこの中に含まれます。 「マジで人を殺せるから 俺」という言葉はとても恐ろしく感じられます。はっきり言って正気ではありません。殺される前に手を打たなければなりません。 DV被害者の多くは、泣き寝入りし、我慢しようとします。が、子供への影響を考えて下さい。DV男とズルズルと関係を持っていては子供には最悪の影響が出て、将来のDV候補にもなりかねません。DV男と刺し違える覚悟で闘って下さい。 その勇気が子供にも伝われば、結果が悪くても母親は精一杯の事をしてくれた事に感謝してくれると思いますよ。 さて、結婚というのは契約行為です。DV男が教会で約束した誓いの言葉をすでに忘れているのであれば、契約違反ですから、いつでも解約しても良いと思います。 ただ、事前段取り、方法が分らず困っているのだと思います。 1.自分名義の銀行口座を持ち、可能な限りそちらに現金を移しましょう。不要な物(結婚指輪)は処分して現金化します。 2.夫の年金記録(基礎年金番号、加入期間)を調べておきましょう。将来必要になります。 3.子供の20歳までの、養育費の概算を整理しましょう。 4.協議離婚をDV男に持ちかけましょう。離婚合意事項や離婚協議書を作り公正証書(強制執行認諾約款付き)にしましょう。   協議離婚書には、資産の分配、金銭の分配、子供の親権、養育費などを記載し、合意に至ったことを細かく記載し、   お互いの住所、氏名、生年月日、印鑑登録した印鑑で押印し、印鑑証明を取りましょう。   3通作成し、1通ずつはお互いに持ち、1通は公証役場に持ち込みましょう。 5.母子家庭になることを考えて、担当役場の福祉課に相談に行きましょう。 6.もし、DV男が不貞行為をしていたら証拠を押さえて下さい。慰謝料が取れる確率が上がります。 さらに続けます。DVは立派な犯罪行為です。DV防止法 第二次改正(2007年)の概要ですが、要点だけ言うと、 1.ア)市町村の適切な施設において配偶者暴力相談支援センター果たすようにすることを市町村の努力義務とする。   イ)支援センターの業務として、被害者の緊急時における安全の確保を明記する。 2.保護命令制度の拡充   (1)生命等に対する脅迫を受けた被害者に係る保護命令   (2)電話等を禁止する保護命令     1.面会の要求     2.行動の監視に関する事項を告げること等     3.著しく粗野・乱暴な言動     4.無言電話、連続しての電話・ファクシミリ・電子メール(緊急やむを得ない場合を除く。)     5.夜間(午後10時~午前6時)の電話・ファクシミリ・電子メール(緊急やむを得ない場合を除く。)     6.汚物・動物の死体等の著しく不快又は嫌悪の情を催させる物の送付等     7.名誉を害する事項を告げること等     8.性的羞恥心を害する事項を告げること等又は性的羞恥心を害する文書・図画の送付等 3.裁判所から支援センターへの保護命令の発令に関する通知   保護命令を発した場合において、申立人が支援センターに相談した旨の記載が申立書にあるときは、裁判所は、   速やかに、保護命令を発した旨及びその内容を、当該支援センターに通知すること 詳細な内容は書ききれませんので、内閣府の「配偶者からの暴力被害支援情報」をチラ見してみてください。 http://www.gender.go.jp/e-vaw/law/index.html なお、警察への届け出ですが、電話をしても地域課の人しかやってきません。地域課は現行犯を見つけ逮捕するのが仕事だと思ってもらって結構です。 警察署に出向き生活安全課を訪ねて下さい。生活安全課は、DVやストーカーを扱い、女性の為に女性警察官が配属しているところもあります。 結婚生活は、もう破たんしたと心に刻んで下さい。そして、けして諦めることなくDV男と闘い必ず勝利するという強い信念をもって撃退してください。 こんな事で人生を棒に振ってしまったら、立派なご両親も悲しみます。 徹底抗戦で、必ず、必ず、勝利して下さい。

  • nigida
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

初めて解答させていただきます。 自然消滅ですか。カップルではないので、しっかりケリをつけるべきですよ!子供のためでもあるのでは? 怖くても、一歩踏み出さなくては。今のまんまでは、なんの解決にもなりませんよねっ? 確かに怖い気持ちは、わかります。だけど、このままだとずっと怖いままです。 詳しくはありませんが、家庭裁判所に行けば、会わずに離婚できるはずですし、奥さん、子供に近ずいてはダメですよと言う警告も出してくれるはずです! なにより、子供という一番の支えがあると思うので、このままにはせず、解決していただきたいです!

  • fruke
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.1

いつからそのような感じになってしまったのでしょうか? ご両親には話していますか? 今の旦那様の状態は攻撃的で、とても危険に思いました。 できたら、決断を急がず、両親にご相談の上、第三者(専門家などが良いと思います)に入ってもらう方が安心かと思います。 ちなみにご両親が旦那様に怒鳴りたくなったり、早く離婚させたいと思ったりするかもしれませんが、そこは冷静に対処していただいて、専門家と話し合うのが良いと思います。 私の友達にもそのような状況の夫婦(別居で夫は無職)がいますが、旦那は思い通りにいかないことがあると、イライラしてすぐ妻にあたる、あたかも妻が悪いような言い方をしますが、それは本人の問題であり、本人が気づくまでその状況が変わるのは難しいと思います。 距離を置くことで多少緩和されることもあると思いますが、一番は自分の身の安全の確保だと思います。

hihi1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚当初から別居。モラハラと経済的DVは続いています。 出会った頃は本当に優しい人で、私が他人には話せない話も相談できるほど温かい人でした。勿論仕事もしていると聞いていましたし。デキ婚だったんですが、その時もそれはすごくひどいモラハラを受けました。でも最終的に籍を入れてくれたので、全てが平和にいくと信じたんですが、全く違いました。 妊娠も結婚も自分が仕事できないのも私の責任と言われ、私をこんな人間に育てた両親が悪い。と両親まで悪く言われ、お金がないのも、幸せじゃないのも私の責任。離婚するから今まで私と子供に使った時間と金を返せ。と言われています。 私はそんなにダメな人間なんだ。愛した人を幸せに出来ない人間なんだ。と長い事悩んでいたんですが、そうではないと知り、本格的に逃げたいです。 両親には全て話し知っていますが、両親も正直怖がっています。本当に怖いんです。 彼が突然来たら、警察に連絡したら警察は夫婦間の問題でも取りあってくれるんでしょうか・・ 以前彼が暴れだし、警察を呼んだ際、警察が到着した途端、彼は良い子になり「私が暴れだした」と嘘をつき、私が警察から叱られました。なので、警察が守ってくれるのかも不安です。

関連するQ&A

  • モラルハラスメントの夫との離婚は・・

    以前質問させて頂いた者です。 あれから色々な機関に連絡したり、カウンセリングに乗って頂き、自分は夫にされていることがモラルハラスメントだという事が分かりました。 モラルハラスメントに加え、経済的DVもあります。 今まで頂いたご回答の中に「なんでそんな人と結婚したの?」「別れられない貴方の気持ちが理解できない」などのお言葉を頂きましたが、すごく相手が怖いです。 今回お腹に赤ちゃんが出来た経緯もそうですが、相手の言う事に逆らった後の報復がすごく怖いです。 夫婦ですが別居。これが今唯一自分を保てている環境な気がします。 今回二人目の赤ちゃんが出来たと告げ、「俺の前から消えろ。離婚してくれ」と言われてから約一週間が経ちました。もうこれを機会に本格的に離婚してもらいたいと思い、2度のメールと2度の電話を試みましたが、無視です。 離婚届が送られてくるかと思い、毎日ポストを見ますが送られてきません。 自分から行動に移せばいいのかもしれませんが、相手がまた激怒するかと思うと怖いです。 いつも「俺が頼めば悪いやつらがお前やお前の親をどうとでも出来る」「マジで人が殺せるから、俺」と言われていますし、本当に怒ると「お前は人間のクズだ。お前の親もクズだ」的内容を数時間に渡って言われ続けます。 私だけならともかく、関係の無い実家の家族に危害があったらと思うと怖くてなかなか行動に移せません。夜も突然やってくるんじゃないかと思うと、外の風で物音がしてもビクビクしています。 モラルハラスメントの夫とより揉めずに離婚するには相手がその気になって離婚届を送ってくるのを待ったり、相手に他に好きな相手(好きというよりは虐める対象になる女性とでもいうべきなのか・・)が出来て別れたいと言われるのを待つのが一番なんでしょうか? もう私は慰謝料も養育費も何も要りません。相手は無職なので多分払えないでしょうし、金銭的なつながりも持ちたくないです。ただもうこれ以上精神的に傷つきたくありません。自分自身の精神の自由が欲しいです。可愛い子供の為ならどれだけでも頑張れます。 いっそ離婚しないまでもこのまま相手にこちらから連絡することが無く、相手から連絡も来ないなら、そのままでも良いくらい、相手と会話をするのが怖いです。モラルハラスメントの加害者はこういう自然消滅的なものも考えられますか。 子供の為に頑張ってきましたし、納得いかないまでも全部私が悪いのかと思っていましたが、そうではないとカウンセリングを受け、もう本当に限界です。 ちなみに携帯は主人の名前で契約しています。返せと怒鳴りこんでくるでしょうか・・ もし私が郵送などで携帯を返せば、主人が逆上する気がします。 今までいつも話を聞いてもらっていた友人も今色々あり話せる状況ではないのと、機関の電話カウンセリングはなかなかつながらない為、お恥ずかしながらコチラに再度相談させて頂きました。

  • モラハラ夫との離婚を悩んでいます。

    結婚して5年、モラハラに悩んでいます。 暴言を吐き罵られ暴れる日もあれば、泣き崩れて頭を床に打ち付ける日もあり、毎回見ていて疲れます。私自身かなりタフなのでメンタル的な問題は全くありませんが、子供に悪影響が及びそうなので離婚を考え始めました。 どうにか落ち着いて冷静になって欲しいのですが、どう工夫してもできず、夫は夫で言ってしまったことを翌日後悔することもあるそうです。 自覚があるのであればカウンセリングを受けてもらおうかとも悩んでいます。 義父はさらにひどいモラハラなのでもう夫に改善を求めることはほとんど諦めています。 未就園児の子供がいるため離婚に踏み出せずにいます。経済的な苦労は目に見えています。 ちょうど1年後には育児休暇が終わるため保育園に預けて復職し、子供1人養っていけるよう準備をしようとは考えています。 モラハラはいずれ私だけでなく子供にまで及ぶでしょうか?自分に対してだけのみならば細心の注意を測って回避できることもあります。(ものすごく神経を使うので疲れますが...) 今のところ夫はとても子供を可愛がっており、愛情もあふれんばかりという感じです。 しかしすでに子供の目の前で私を怒鳴ったりします。

  • DV夫との離婚を考えています。

    夫とは結婚歴8年、小学生の子供がいます。 夫は一応学歴も高く収入もそれなりに多いですが、私は長年夫のモラルハラスメントに苦しめられてきました。精神的暴力だけで、身体的暴力は受けたことはありません。 先日、夫の暴言がきっかけで私が子供を連れて家を出てきました。 今は離婚したいと真剣に思っています。もう精神的に限界です。でも夫が離婚に反対するのはわかってます。 こんな私に夫と離婚するいい方法があれば教えて頂きたいです。 どなたか、モラハラ(精神的DV)だけで裁判で離婚できた方おられますでしょうか?

  • モラハラ夫との離婚(長文ですみません)

    度重なる夫の無視、暴言、チェーンをかけて家に入れない・・・に耐えきれず、1才の子どもと家を出ました。暴力はほとんどなかったのですが、こちらのサイトを見て、モラルハラスメントにあたると分かりました。家を出る前の1ヶ月、無視が続き、食事を作っても拒否され、生活費ももらえませんでした。家を出るまでもさんざん悩み、出た今でも悩んでいてどうしていいのか分からなくなっているので質問させていただきました。 今、離婚調停の最中です。私が申立人です。旦那は離婚はしたくないようです。今回「ふたりで会って話がしたい」と言われました。一度断りましたが、お互いの弁護士を交えて4人でと言われ、私の返事待ちです。 質問(1)私の気持ちが揺らいでしまう心配があるなら、会わない方がいいのでしょうか。(調停前に復縁を前提に話がしたいと言われましたが、断った経緯があります。)調停でも気持ちが揺れてしまい、調停委員への心証が悪くなると弁護士さんに注意されてしまいました。ただ、今まで話し合いにならず、自分の気持ちを抑えていたので、こういう理由で一緒に生活できないとはっきり言ってやりたい気持ちもあります。 質問(2)旦那は今、カウンセリングに通っているとのことですが、モラハラ夫は、やはりそういうのに通ったとしてもモラハラ夫のままでしょうか。威圧的に物を言うということは自覚しているようですが、DVやモラハラにあたるとは思っているかは定かではありません。 質問(3)暴力のないモラハラの場合、弁護士さんに離婚原因としては難しいと言われました。別居期間を長くするとか、親権をとれれば養育費をいらないと言うか・・・とも。このあたりに詳しい方アドバイスをお願いします。 質問(4)少しでも、「旦那が改心するならもどっても・・・」なんて気持ちが出てきてしまううちは、裁判を起こすのはやめた方がいいのでしょうか。弁護士さんには、調停では決着がつかないから、次の調停で不調にして裁判を起こすか、しばらく別居をして様子を見るか・・・と言われています。職場復帰する前にすっきりしたいという気持ちもあります。 ちなみに、私は育休中で近いうちに復帰するので、経済的には大丈夫になります。私の方はこの件で、周囲に迷惑や心配をかけ、私や親はそうとう参っています。まとまりのない文になってしまい、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 夫のモラルハラスメントに悩んでいます。

    最近、ほんとに些細な事で喧嘩になり、私は何も悪い事をしたつもりはないのに、夫は一度不機嫌になると、にらみ、無視が続きます。更に、その状況が長引くと、「おまえは何も改善しようとはしなかった。」と話しかけても無視してきた事は棚に上げて、私のせいにして、離婚の話になります。何もないときは、必要以上に私の事を心配し、大事にしてくれますが、そんな事で?と思うような事で一度機嫌が悪くなると、真逆の事を感情で言うので、信用できません。なんでいつもこんな風になってしまうのか、どうしたらいいのか訳が解らず、いろいろ調べてみたところ、「モラルハラスメント」という言葉に出会い、まさにこれだ!と思いました。項目の3/2くらいは該当しています。私は結婚して17年間、なるべく夫に合わせてパートも生活もしてきたつもりですが、モラルハラスメントだとしたら、これから先も夫が変わる事は無いと思うと、自分ももう自信がありません。普段は真面目に仕事をして、中1、小4の子供達のいいお父さんです。もし、相手がモラルハラスメントだと解ったら、離婚しますか?それとも我慢しますか?

  • モラハラについて

    こんにちは。ちょっと気になる事があったので質問します。 モラルハラスメントという言葉が最近よく聞かれます。そこで、以前付き合っていた彼がそれに該当するのか疑問に思いました。 その彼の特徴を下記にざっとまとめます。 ・友達の時は人当たりがよく、穏やかだった ・いつも自分が正しいと思っていて、違う意見を認めない(違う意見を言うと拒絶反応を起こす) ・自分からは謝らない(彼が明らかに悪くてもです) ・言葉使いが悪い(こちらが傷つくことを平気で言う。やめてと言ってもわからない) ・被害者意識が強い ・自己愛が強い ・頑固(だけど頑固者は嫌い) ・自分ルールを持っている(こちらが非常識だと思っていることも相手にしてみたら常識) ・人の話を聞かない ・彼女の変化に全く気付かない ・友人や彼女の心配をしない(体調不良等) ・お金の出し方が雑(でも自分では丁寧に出してると思ってる)出すときに若干投げるようにして出している ・話し合いをしてもこちらの言い分は全て無視か受け入れない 以上こんな感じです。 いまいちモラルハラスメントの特徴がつかめず、上記の特徴はモラルハラスメントに入るのかどうか知りたかったので。 御時間ある時にでもお願いしますm(__)m

  • 夫からのDVで悩んでいました。

    夫からのDVで悩んでいました。 しかし、頻繁に暴力がないことからDVとして 受け止めることができませんでした。 ただ、今の状況を抜け出すしか私も子供たちも精神面で 非常に辛い立場だとわかり別居する決意をしました。 経済面での相談もさせていただきました。 行政機関を通じて、さまざまな方とお話をさせていただくうちに 「モラルハラスメント」という言葉を知り、 夫の行動が「モラルハラスメント」も当てはまることがわかりました。 確かに夫婦間で話し合いをしてもまったく話し合いにならないです。 「弁の立つ人」「頭のいい人」と思っていたので、 話し合いになると「太刀打ちできない」と思っていました。 モラルハラスメントを勉強していくうちに 「この手の人には正論やこちらの意見はまったく通用しない」 とわかりました。 しかし、現在も同居中の為、顔を合わせての話し合いはありませんが、 子供に関して等、メールでのやりとりを行っています。 こちらの意見を伝えても、まったく相手に理解してもらえません。 「理解してもらえない」とわかっているので 以前より気持ちは楽に相手へのメールの返事はできるのですが、 つじつまのあわない返事が返ってきます。 「いい加減にしてよ!」と返事を送りたい気持ちをぐっとこらえ、 こちらの意志を変えることなく返事をしますが、 何時間もメールのやりとりが続く時があります。(昨日は5時間) 返事をしなければ 「都合が悪くなると逃げるのか?」とメールが送られてきます。 モラルハラスメントにあてはまる人との 会話・メールはどのように対処すればいいのですか? 本やインターネットで色々調べたりしますが、 それでも十人十色であることは十分承知しております。 その上でご質問させていただきます。

  • モラハラ夫との離婚

    先日も離婚したいと相談させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q8750322.htmlと書けばよいでしょうか? 別居したいとの旨を手紙で伝えて、しばらく音沙汰なかったのですが、私が「お話があります」と言ったことから、脅迫まがいのラインが来ました。 その場には誰がいるのですか? また、お互いに話をして、お互いの主張のよいところで歩み寄りができるようなつもりで臨まれますか? 今までのように、手段を選ばずに嘘をついたり、うやむやになった挙句、あなたの意見に従う今までのやり方では、意味がないと思います。 お互いに自分の行動(言動)を相手がどのように感じているか? なぜ相手がそのようなことをしたのか?(言ったのか) そして、このように話し合いをするなら、すべてが自分の思い通りにならないことも理解して話し合いに臨む覚悟がありますか? 以上、全文です。 普通の話が通じる相手なら、まともなことを言っているように見えますが、私には、自分に意見するなら全力で責めるから覚悟しとけよ、という風にとれました。 まずは離婚の意思を伝えないといけないのですが、何を言われるか怖くてたまりません。 それと、今後さらにもめることが予想されるので、今のうちにいろいろ用意しておこうと思っています。 子供や、自分名義の通帳は持ち出しました。 夫の給与明細も、もしかしたら必要になるかもとコピーしておきました。 結婚前の私の貯金は残高証明が残っていて、結婚後の貯金とは別にしてあります。 あと、結婚式の時にスタイリストさんのいる前でずーっと悪口を言われ続けていて、それが、他人が見ていた唯一のモラハラなので、証言をもらいたいと思っています。 4年位前のことなので、覚えていらっしゃるか、まだ在籍していらっしゃるかわからないし、そもそも離婚に優位に働く証拠になるかもわからないのですが・・・。 それと、結婚して2、3か月、生活費をまったくもらえなくて、手紙を書いた下書きが家のパソコンに残っているはずです。 それ以降、もらえているので離婚には影響しないでしょうか? 彼の職場でも、すこしおかしいという噂になっていたようですが、離婚に関係するかどうか・・・。 (職場にとって重要な社外行事を無視してすっぽかしてやめたことです) 離婚に優位な証言とはならなさそうですね。 ほかに何か、証拠集めといいますか、今のうちにできることはないでしょうか?

  • モラハラ夫と離婚したい

    結婚して4年、1歳半の子供がいます。 結婚前から夫のモラハラがあり、最近ことにひどくなって、耐えきれず別居しています。 モラハラの内容を書ける範囲でいうと、 日常生活に細かくルールを作り、忘れるとくどくど言う。 私が悪くないことでも怒り、謝らせる。謝っても自分の気が済むまでは文句を言い続ける。 一度は賛成したことでも、後になって「聞いていない、賛成した覚えはない」と言う。 「死ね」とか「殺すぞ」とかいう言葉もないし、暴力を振るわれたこともありません。 ただ、ひとつひとつが執拗で、自分の思い通りにならないと、怒りが爆発するんです。 普段は楽しい時もあるのですが、仕事でのストレスがたまったとき、疲れた時などに細かいことで私を責め立てて、ストレス発散しているように思います。 ボイスレコーダーで録音したものもありますが、テレビがついていたりしてちゃんと聞こえるものは少ないです。 子供の前でもおかまいなしに激しく怒ります。 外では全くの別人で、さわやかな好青年を演じています。 ネットなんかで見るモラハラの事例よりマシなこと、私が口下手ということもあり、周りの人にちゃんと理解してもらえるか不安です。 それと、モラハラと言うこともあり外面を気にするので、離婚になかなか応じてくれないだろうということが心配です。 結婚前からモラハラ傾向で、改善されることを期待していたのですが、直るどころか悪くなっていること、動悸など身体的症状がではじめたこと、子供に影響がある恐れから、離婚を決意しました。 両親は平均的な家庭ですが持家、私は高給取りではありませんが正社員です。 離婚後の生活は、節約すれば何とかなると思っています。 現在、別居したいという旨の置手紙をしてから6日たちますが、夫からの連絡は何もありません。 子供に会いたいとかいう連絡も皆無です。 話がまとまらなくてすみません。 夫とスムーズに別れるには、どういう手順を踏んだらいいでしょうか? 調停になるかもしれませんが、その前にやっておいたほうがいいこと、誰かに相談したほうがいいことなどありますでしょうか?

  • 離婚した夫をきっぱり嫌いになれず、その理由をつきとめたいのです。

    お世話になります。こんにちは。 私は40代後半女性です。 私は8か月ほど前に離婚をしました。 夫のモラルハラスメントに耐えられなくなって その反動からか、もっと合っている人がいるはず、という気持ちを抑えきれなくなり、離婚届を提出しました。 離婚後 私は持病が悪化して手術を受けました。 時を同じくして実母も入院しました。私はすっかり治りましたが 母は治らないことがわかりました。 せっかく新しいスタートだとはりきっていたのに、悪夢のようでした。 今は現状を受け入れ 生まれてきたからには、今を楽しんで(母も退院し、普通に生活している)生きていきたい、と行動しています。 でも、経済的なことや健康のことを考えると不安で 夢に時々元夫がでてきます。 夫の元へ帰って 金銭的に(病気になったときのことも含め) 安心したい気持ちが高まってきたのでしょう。 夫は別居中はしょげていましたが、離婚後はさっぱり気持ちを切り替えたらしく、「もう僕につきまとうな。縁は切れた。」と言います。 実際、たまに用事があり一緒にいると 彼は面倒みはいいのですが、 少しでも彼の意図にそわないと怒り出します。 だから一緒にいても 「怖く」感じます。 もしもどってもまた 以前のように怒鳴られる、説教される、という思うと 戻ることは怖いのです。だから離婚に踏み切りました。 こんなにされても 「彼」という人は 離れてみている限りは 好きですし、頼りたい気持ちが捨てきれません。 なぜそんなに執着するのかわかりません。 その理由がわかれば 気持ちの整理がつくのでは?と いつも思います。 母が過干渉で そのくせ自分にとっていやなことだと私がすごく困っているときでも 私を見捨てます。そんなことと関係するのでしょうか。 私がすっぱり元夫を切り捨てるには どう気持ちをもっていったら よいのでしょうか。 こんなことはよそ様におたずねすることではないのですが。 すみません。どなたかご経験のある方 お答をよせていただけませんか。 どうぞよろしくお願いいたします。