• ベストアンサー

夫の酒癖

よろしくお願いいたします。 50歳の夫です。私は41歳の専業主婦です。子供はいません。 夫は、この5年、まともに定職につかず、アルバイト程度でも「腰が痛い」「あんなヤツの下で働けない」と、数日で辞めてしまいます。 家計費は、夫の両親からの援助と、私の障害年金(難病患者です)という、情けないい状況です。 夫は、昔からの酒豪で、年々酒癖が悪くなってきています。 毎晩、350缶のビールを7~8本飲みます。 そして、酔ってくると絡んできます。私の親を罵倒したりもします。 言っていることも訳が分からないし、怖いので無視していると「無視かよ、何様だよ」と言いがかりをつけ、違う部屋に逃げると「逃げるのかよ」と、追ってきます。 それでも無視すると大声を出します。 最近は、お酒を飲んでいないときもイライラすると、私に当たったり、突然怒り出したりで、顔色を見ながら生活しています。 今は仕事をしていないので、夕方まで寝て、その後飲んで酔って寝る・・・という最悪な生活です。 離婚は、考えていますが、私は難病を患っており、働くことが難しいということもあり、離婚を途惑っている状態です。 本当なら、すっきり別れたほうが良いのだとは思うのですが・・・。 この状態は、最近耳にする「モラルハラスメント」というものなのでしょうか? 夫は、変わらないと思います。 客観的に見て、離婚が最善でしょうか? ご意見、アドバイス、なんでも結構です、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109548
noname#109548
回答No.3

>客観的に見て、離婚が最善でしょうか? ご主人は、あなたの年金を当てにして、生活しているのと違いますか? また、あなたが難病だから、多少いじめても逃げていかないだろう・・・と、タカをくくって暴言を吐いている可能性はないですか? いずれにしても、年金があるなら、離婚した方がいいのでは・・・と、思います。 尚、この生活だと、近い将来、ご主人が内臓を患う可能性もありそうです。 そうなると、かえって離婚しづらくなり、また、ご主人はいよいよ働かなくなり、暴言三昧になると思います。

saysong
質問者

お礼

おはようございます。 私の障害年金をアテにしている節は確かにあります。 内科の難病にくわえ、うつ病も併せ持っているため、このまま一人になって大丈夫だろいうか?という不安はありますが、このまま夫の暴言に怯え、人権も無視されるのはイヤで仕方がありません。 頑張って、ここまできたのですが、結果がこれです・・・ もう、頑張る気持ちもなくなりました。 今日、夫の実家に行って説明してくることになっています。 離婚・・・だと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.5

 ANo.4、再び登場 (^o^) >法的なバックアップというのは・・・具体的に言うとどういうことでしょうか?  離婚にあたり、夫側から理不尽な条件を押し付けられないよう法律によって保護をしてもらうということです。具体的な内容は自治体の相談窓口でお尋ねになればよろしいかと思えます。  離婚が成立するまでにはいろいろな過程を踏む必要があるでしょうし、それなりの時間も掛かるでしょうが、これまで十分に耐えてこられたあなたにはさして永くない時間かも ( ? )。  精神的に自分をサポートするという点では、似た環境、条件でやっておられるかたと積極的に交流されてはどうでしょうか。Web検索が役立つのでは (^_^)/~。

参考URL:
http://rikonlink.somarisoa.com/2006/08/heartful.html
saysong
質問者

お礼

おはようございます。 再度のアドバイス、参考サイト様の紹介、ありがとうございます。 後ほど、ゆっくり見てみようと思います。 昨日、夫の両親に離婚する旨の報告に行ってきました。 これからは、離婚に向けて淡々と作業をしていくだけとなりました。 本当にありがとうございました。

  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.4

>本当なら、すっきり別れたほうが良いのだとは思うのですが・・・。  結論から書くと、そうなさったほうがよいと思えます。以下はやれることはやっておくという点からのメッセージです。  ”夫の両親からの援助 ”とありますが、義父母とはこの件について相談できる関係にあるのでしょうか。それができる状態なら、まずはあなたのお気持ちお考えを聞いてもらった上、先方のお考えを引き出してみられてはどうでしょうか。また、実父母との相談も必要でしょう。相談には何の期待も持たずに臨みたいです。  あなたのほうで準備することは 「 私はこうしたい 」 というご自身の意志を明確にしておくことではないかと思えます。その上で相手の考えも聴いてみる。要は曖昧な気持ちからの相談にしないということですが。  法的なバックアップも必要ですから、自治体の相談窓口を通じあなたの場合に関係してくる法的情報など入手していきたいです。  以上、私ならこうするだろうという視点から述べました。  離婚の決意ができれば、後は淡々とやっていくだけです。あなたが動き難いときには、実父母など思いつく全ての人に手伝ってもらう気持ちで進めていかれると気持ちが重くならないでいいでしょう。  あなたのご心労が解消されるよう願っています (^_^)/~。

saysong
質問者

お礼

おはようございます。 >結論から書くと、そうなさったほうがよいと思えます。 なんだか、勇気が出てきました。 夫の母親から、援助してもらっているが正しいです、ごめんなさい。 夫が仕事を辞めたりしていることを、父親の方は知りません。 私の両親は、すでに他界しており、兄弟もいません。 なので、区などの相談窓口が頼りです。 しかし、離婚したいという私の気持ちは変わることもありません。 法的なバックアップというのは・・・具体的に言うとどういうことでしょうか? よろしければ教えてください。 >あなたのご心労が解消されるよう願っています(^_^)/~。 ありがとうございます、なんだか泣きそうです。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんにちは。  50歳の歳で定職にも就かず、毎日酒びたりでは誰が見ても良い状態ではありません。  変る方法は離婚するか、ご主人が酒で体を壊して酒が飲めなくなるかですが、酒が飲めなくなるほど体を壊せば働くことも難しいし、場合によっては命に関わってきます。  肝臓がやられ、脂肪肝から肝炎になってやがては肝硬変になってしまうともう治りません。  質問者さんがどこまで我慢できるのかということと、ご主人に生命保険が掛かっていれば、大変失礼な話ですが、それを受け取るまで我慢するかですね。  私の父も酒を飲むと別人のように狂ったようになって大声を出したり家の中で暴れたり、物を壊したりして酷いもので、暴れすぎて警察を呼んだこともありました。結局、享年70歳という歳で酒が元で亡くなりました。  母親も家族も大変に苦労しましたか、亡くなってこれで平和が取り戻せたと思っています。  父の葬儀のときにもまったく悲しくなかったですが、亡くなってしまえば生前に散々周囲に迷惑を掛けても仏様で、たまに墓参りには行っています。

saysong
質問者

お礼

おはようございます。 貴重な体験談をお聞かせくださり、ありがとうございます。 >50歳の歳で定職にも就かず、毎日酒びたりでは誰が見ても良い状態ではありません。 本当に、情けないことだと思います。 夫は生命保険に入っていますが、それをアテにしてこの先何年も怖い思いや悲しい思いをして一緒に暮らすのは、やはり無理です。。 将来の不安もありますし、私の我慢が足りないのかなとも思いましたが、私が我慢すればするほど夫は威圧的な態度をとります。 酒を飲んで「ちょっと酒買ってくる」と、車で出かけようともするのです。 そんなことは許せるわけがないので、「警察に電話するよ!!」と、言うようにしています。 今日、夫の両親に説明するために行ってきます。 いろいろと、ありがとうございました。

回答No.1

ご主人のこと、ご病気のことで 色々大変な思いをなさっているんですね・・・。 私は難病患者ではないので、 離婚後の生活の大変さは健康な方より大変だという くらいしかわかりません。 なので軽々しくアドバイスはするべきではないのかと 思いますが、参考程度に読んで頂ければと。 家庭がそのような状態だと、ただでさえ治るのが 難しいご病気が悪化するような気がします。 (病は気からともいいますしね) そのような酒乱癖を持っていてもご主人を愛している。 愛はなくても情はあるなら一緒にいたほうがいいかも しれません。 判断材料としての一つですが、あなたがもし倒れた時には、ご主人様が我に返って助けてくれますか? 助けるどころか逆に「何やってんだよ!起きろよ!」 と暴力を振るったりするならば、 一緒にいる意味はないと思います。 どちらにしても、離婚となるとご主人が納得して くれないと思いますので一度県または市の法律無料相談など受けてみてはいかがでしょうか? そのような状態のご主人と一生添い遂げるか、 新しく一人の人生を歩みなおすか。 どちらにしてもあなたの人生です。 後悔のないように生きてくださいね。

saysong
質問者

お礼

おはようございます。 心に染みるアドバイス、ありがとうございました。 とっても嬉しいです。 夫は、酒をやめるつもりは無いと言い切りました。 じゃ、別れるしかないというのが私の考え方です。 もうすでに、愛情はありません。 >助けるどころか逆に「何やってんだよ!起きろよ!」 と暴力を振るったりするならば、一緒にいる意味はないと思います。 暴力はありませんが、言葉の暴力はあります。 「勝手に病気になったんだから、自分で治せ」治せるものなら治したいですが、それが出来ないから特定疾患で治療しているのに。。。 昨日、夫と話をして、今日夫の両親に話をしてくることになりました。 必要であれば、区の相談室にも足を運ぼうと思っています。 いろいろと、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫のモラルハラスメントに悩んでいます。

    最近、ほんとに些細な事で喧嘩になり、私は何も悪い事をしたつもりはないのに、夫は一度不機嫌になると、にらみ、無視が続きます。更に、その状況が長引くと、「おまえは何も改善しようとはしなかった。」と話しかけても無視してきた事は棚に上げて、私のせいにして、離婚の話になります。何もないときは、必要以上に私の事を心配し、大事にしてくれますが、そんな事で?と思うような事で一度機嫌が悪くなると、真逆の事を感情で言うので、信用できません。なんでいつもこんな風になってしまうのか、どうしたらいいのか訳が解らず、いろいろ調べてみたところ、「モラルハラスメント」という言葉に出会い、まさにこれだ!と思いました。項目の3/2くらいは該当しています。私は結婚して17年間、なるべく夫に合わせてパートも生活もしてきたつもりですが、モラルハラスメントだとしたら、これから先も夫が変わる事は無いと思うと、自分ももう自信がありません。普段は真面目に仕事をして、中1、小4の子供達のいいお父さんです。もし、相手がモラルハラスメントだと解ったら、離婚しますか?それとも我慢しますか?

  • 酒癖の悪い夫との離婚

    私は4年付き合っていた彼と今年の1月に結婚し、6月に第一子となる子供が生まれました。 夫は飲みに行くと酒癖が悪く、毎回夜中にベロベロになって戻って来ます。そんな感じなので、夜中にケンカになることもしばしば。 まだ2人だけの頃は我慢できたのですが、最近では2ヶ月になる子供の前でも酔って帰ってきたら物を蹴ったり、壊したりします。以前酔ったときは道端で寝ていたり。付き合いで飲みに行くのはいいのですが、潰れるまで飲んできます。 こんな酒癖の悪い夫と、子供も生まれたばかりなのにこの先やっていけるか自信がなくなりました。 普段は良いところもたくさんある夫ですが・・・。 しかし、お酒を飲みにいくと手がつけられません。 また、私達夫婦は私の両親と同居しています。夫は私の実母を気に入らないようで、酔うと露骨に母に対して酷い態度をします。母の方が我慢してなんとか持っているという状態です。 夫と母の問題は仕方のないことかもしれません。 しかし、酔って帰って今後子供の前でも暴れるようなら本当に別れようと思っています。 しかし、子供にとってはどちらがいいのでしょうか? 子供にとっては父親がいないという事の方が可哀想なのでしょうか?私が離婚を我慢して父親と一緒に暮らすということの方が子供は幸せになれるのでしょうか? 子供にとってどちらが幸せなのかわからなくなり、離婚しようかどうか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 酒癖が悪い夫に悩まされています

    長文失礼します。 26歳、結婚3年目の主婦です。 元々酒に飲まれるタイプの夫に3年来悩んでいます。 今までも度重なる自腹タクシー帰り(家計から払います)、連絡のない無断外泊、終電寝過ごし等ありましたが、話し合いで何とか解決してきました。 ですが最近、元々あった酒癖の悪さが更に目立ってきたことに非常に悩んでいます。 先日の話ですが、家に何の連絡も無く、ひどく酔って12時半に帰ってきました。 酔った人にありがちな奇声を発しハイテンションでいる夫についていけず「うん」「そうだね」とローテンションでかわしていると、「冷たい」「愛がない」と怒り出しました。 「仕事だと思って心配して待っていたのに、何の連絡も無くベロベロに酔って帰ってきて、訳のわからない言動をされてついていけずにいたら、愛が無いってひどくない?」と私がさすがに怒ると、過去に私がした失言等を引き合いに出し普段では考えられない剣幕で怒り、怒鳴りだします。 更に、「そんなに限界を超えて飲まなくても」と言うと、「俺が外でどれだけ気を使って一生懸命やっていると思っているんだ!」と、外で働く男に理解を示さない妻のように言います。 私も数ヶ月前まで兼業主婦でしたし、付き合いが大切なことは承知しておりますが、そういった場で自分を失くすまで飲む必要があるとは思えません。 しかも夫は人付き合いに苦労する性格ではありません。5年間見ていて思うのは、その場が楽しいと飲みすぎる・単にお酒を浴びるほど飲むのが好きというのが真相のようです。 もう怒鳴られるのも辛いので「酔っているから怒っているんだよ。もう寝たら」と言うと、「俺は酔っていない!!酔いは覚めた!!」の一点張りです。 酔っている最中のやりとりを録音すると「卑怯すぎる。最低。人間としておかしい」と罵倒され、素面の時でもそのような行為は軽蔑するようなので、本人に聞かせるのは難しい状況です。 酔いが覚めたら謝り倒してくれるのですが、酔っている時に散々嫌な思いをさせられているので、心は晴れないのと、このままですとまた同じことを繰り返す気がします。 普段は優しく穏やか、裏表の無い思いやりのある夫なので、ギャップがあまりにも激しい分、怒鳴られるととても傷つき、最近は毎日が辛くなってきました。 小さな悩みかもしれませんが、正直離婚の文字が頭をかすめたこともあります。 皆様はどう思われるでしょうか。 何でも結構ですので、ご助言をお願いします。

  • 夫(70歳)の酒癖の悪さ・夫婦関係の悪さ

    (タイトルは「夫」とありますが、書き込んでいるのはその娘です。母の代理で相談しています) 二人の娘はすでに嫁ぎ、現在は夫婦(夫・70歳、妻・64歳)と犬・猫のみの生活をしています。 夫は定年後、再就職することはなく、月数回のボランティア活動をする以外は家で一日中テレビをみて寝転がっています。それでもう10年経ちました。家事はほとんどしません。 夫が働いていたころは、職場の関係上週末婚で、平日はほとんど一緒におらず、したがって酒癖の悪さもそんなに気にならなかったのですが、このように一日中家にいるようになってから、その酒癖の悪さに辟易とする毎日です。 具体的にいえば、もともと女性蔑視の持ち主だからか、酒を飲むと、ほんのささいなことでも私を罵倒します。少しでもお茶をこぼすと、「おまえは本当にダメなやつだ」とめざとく見つけ叫びます。 また、私でなくテレビに向かってえんえんと文句を言い続けます。今は東電や枝野氏、管総理に対してです。しかも私に向かって発言するので、それに対して返事をすると「おまえはなにもわかっていない」とまた罵倒します。酒を飲めば飲むほどそれがひどくなります。 自分自身、二度目の更年期障害が現れ、自律神経失調症と診断されました。夫が寝転がっているのをみるだけでイライラし、何度も掃除機や酒瓶で頭を殴ってやりたいと思っていますが、さすがに実行したことはありません。ストレスのあまりヘルペスが発症し、肌は荒れ、最悪な状態です。 それでも別居できないのは、金銭も余裕がないし、なにより飼い犬と飼い猫がいるからです。とくに犬は、前に飼われていた飼い主にひどい扱いを受けたせいで、人と離れることができず、不安症になりやすく、また一日に3回散歩に行かないとトイレもできない状態です。世話をしているのは私で、もし私が家を出たら、犬と猫に生命の危機が訪れるでしょう。私も、心の支えとなる彼らとは離れられません。 犬と猫を連れて家を出る方法もあるかもしれませんが、娘のうち一人は婚家と同居で、私の居場所はなく、もう一人はマンション住まいで、犬と猫の居場所はありません。 いまさら離婚するエネルギーやお金はありませんし、夫が酒癖の悪ささえ治れば、ふつうにしていればいい人なので、穏やかに暮らせると思うのです。 私ができることといったらいったいなんなのでしょうか。私が幸せになるためにできることはなんでしょうか。みなさんのご意見をぜひ伺い、参考にさせていただきたいのです。どんな意見をいただいても、読んでくださり意見をいただけると思うと、それが励みになると思っております。 追記・娘より マンション住まいのほうの娘です。一刻も早くうちに母をひきとりたいのですが、犬と猫の関係上それができません。私はいま夫が海外出張で家にいないので、とりあえずできるだけ実家にいることにしました。でも、来週から夫の元へ行く予定なので、母と父を置いていくのが心配でたまりません。娘としてできることなども、ご意見くださるととてもうれしいです。

  • 夫の酒癖 どうしたら良いのかわかりません

    はじめまして。 結婚3年目、夫30歳、妻(私)27歳、子3月出産予定の夫婦です。 先日マンションの下でタクシーを降り、おつり・財布をぶちまけてロビーで吐きながら寝ていたところを他の住人に通報されたのかお巡りさんが来てインターホンで私も下に呼ばれ注意を受けました。そういうレベルの泥酔が『飲み会』というとあります。 これまでは運が良いのか財布やかばんをすられることもなく事故にあうこともなく喧嘩するでもなく、たとえ夜中でもタクシーでなんとか家に帰ってきてくれています。しかしこれから忘年会等で飲み会も多くなるしこの先歳をとって悪化するのではないか、健康面などでも心配があります。人間ドックでもひっかかりましたがおかまいなしです。 似たような質問があったのでいくつか見ましたが、罰を与える意味で小遣いを減らすというのがありました。一応夫の給料は私が管理していますが会社を経営しているので飲食代は経費ですむのでしょうか、自由に使えるお金があるみたいです。毎月の生活費、私への小遣いも十分に頂いているので経済的に罰を与えることは難しいです。 そして仕事上の付き合いもあるし、結婚前から夫婦ともお酒を飲むのが趣味というくらい大好きだったので、禁酒(断酒?)は酷かな・・・と。 そんなことだからなおらないんだと言われそうですが、この酒癖の悪さを治すアドバイスをください!この悪さが出るのは必ず外飲みの時です。晩酌もしますが家で酔っ払うとすぐ寝てしまいます。弱いのに自分では飲める方と思っています。友達や部下は家に連れて来る時もありますが家飲みオンリーは難しいです。 我が家の飲みに行く時の約束事は(1)連絡は必ずする(2)泊り予定でない時は何時になっても帰ってくる(3)自分をコントロール出来なくなるまで飲まない・・・です。今のところ守ってくれているのは(2)だけです。泥酔した日はそのまま寝てしまい翌日謝ってきます。私は始めの頃は怒っていましたが、何度言っても変わらないので最近は泣いてしまいます。 ちなみに夫は酒癖の悪さを抜けば私にとって最高の旦那様なんです。 私の親は『そこ(酒癖)だけなんだから我慢したら?』と言い、夫の親は夫に対して立場がなく注意などはしません。 私厳しすぎですか?どんなアドバイスでもきついご意見でもかまいませんのでお待ちしております。よろしくお願いいたします。 長文にお付き合いいただきありがとうございました。

  • 夫の酒癖について

    はじめまして。私たちは結婚2年目の夫婦です。子供はまだいません。 今年に入ってから式を挙げたのですが、式前ぐらいから夫の酒癖と他の女性との連絡の取り方で悩んでいます。 私もお酒を飲むのは好きなので、2人で晩酌したりします。普段はそのまま眠るので何ら問題はないのですが、式前から夫の様子が変わるようになりました。夜中に一人で飲みに行っては朝まで帰らず、べろべろに酔って帰り、「しょうがないから式はしてやるよ。式までの辛抱だ。同情だからな」「何が『心配してる』だ。嘘つき。お前は最低だ」「明日離婚届出す」「今までお世話になりました。どうぞ幸せになって下さい」などと言います。私は心配してずっと起きて電話したりメールしたりしますが夫は全くとらず。挙げ句の果てに「何度も連絡したのに出なかった」「はい、さよなら~。これで最後です」とか言います。朝になってこんな電話がかかってくるまでは自宅も携帯も着信は一切ありませんでした。一人で飲んでいるというくせに、携帯には知らない女性の登録が増え、夜中にメールのやりとりをしたり「今から飲みに行かない?」「嫁と喧嘩したから(何もしていません)会いたい」とか言ってるみたいです(うちは携帯みるのOKなんです)。前妻(主人はバツイチです)に連絡して「仕送りいるときはいつでも言って」とも言っていました。前妻に一方的に離婚され、もう未練はないし、私が嫌がるから登録もしてないと本人は言ってましたが酔うと連絡したがる感じです。ずるずると前妻と連絡をとられるのも嫌だし、子供がいるということから私が提案し月々の送金をしています。でも、向こうからも「今月あといくら送れる?」とか聞かれたりして勝手に夫が我が家のお金を送金していることもあります。なぜ夜中に飲みに行ったらダメなのかわからない。とも夫は言います。泥酔しているので帰宅後はそのまま寝てしまいます。起きたときには記憶がなく、私に何か文句を言っていたことだけを覚えているようです。そのたびに「ごめん」「もう夜中に飲みに行かない」と反省しているようですが結局何だかんだ理由をつけて行きます。本人も酒乱と気づきはじめているようではあります。私も夫が飲み過ぎないよう、変な気を起こさないよう気を付けています。晩酌も減らしました。私自身「パニック障害」と診断され、治療を受けています。 家計の都合上、余裕はないこともあり、主人はあまりお金を持ち歩いていません。週末も2人で一緒に外出や買い物に行ったりして過ごすことが多いです。普段は優しい自慢の旦那です。が、深酒するとものすごい大きな声とひどい言葉で罵倒されます。俺がどれだけガマンしてるかしらないくせに!俺の気持ちなんか考えもしないで!いつもいつも俺のことをバカにして!お前なんか大嫌いだ!なんてしょっちゅうです。 私の中で、夫が飲みに行く(職場の飲み会でも)→約束していてもきっと朝まで帰ってこない(今までがほとんどそうでした)→また暴れる??と悪い思考の連鎖が起こってしまいます。 やはり、きちんとした診察をうけるべきでしょうか。少しずつ治していくのは難しいでしょうか?文章が下手な上に長くなりましたがアドバイスを頂けるとたすかります。

  • 酒癖の悪い夫

    お酒を飲むとどうしても調子に乗って、人格がかわってしまい、子供(7歳の娘)にちょっかいを出しすぎていつも泣かしているの夫と、いつ離婚するかずっと悩んでいます。 下の子はまだ0歳なのでまだそのようなことはありませんが、だんだん同じようなことをされるのではないかと今から不安です。決して暴力を振るったりしているわけではないのですが、しつこいのと、つねったり、体重をかけて抱きついたりすることが多く、娘にとってはとても嫌なことだと心配しております。 私が何か言えば、酒も飲めんお前に何がわかるんだ!とか、俺たちは遊んでいるだけで、泣くのはわざと甘えたくて泣いてるだけなんだから、いちいち子供の言う事をうのみするな!とか、全く悪気なしです。酔っているので私もまともに相手していませんが、飲んでいると気持ちも大きくなって反論ばかりしてきます。 娘に対しては友達感覚のようで、残念ながら父親としての自覚のない人です。子供さえ泣かさなければ私も適当に相手をして気分良くさせてあげれますが、嫌がる娘を見て、のんきにお酒飲んでてとは言えず、毎回喧嘩になってしまいます。 娘の泣き声がすごくて、児童相談所も来たことがあるのに、本人は本当に悪気がないみたいです。 お酒を飲んでもそこまでやるのは異常ですよね? 暴力をふるったらすぐにでも離婚しますが、夫の心理が理解できず、私もどう接していいかわかりません。娘は必死に助けを求めて来るので、それを無視するのも可愛そうだし、どうしても夫に対して嫌悪感を抱いてしまいます。飲まなければこの様なことにはなりません。週末の夜がかなりひどいです。お酒は自分で買ってきて、好きな様に飲んでいます。 何か御意見お願いします。最近は昔より少しマシになってはきましたが、ずっと悩んでいるので私としてはかなりしんどくなってきています。

  • 夫に殴られます

    今年の2月に結婚しました。 私33歳、夫43歳です。 以前より夫がモラルハラスメントの傾向があり、それは夫婦で話し合い少しずつ治していこうね。と結論がでました。 そして先日、2人で外食へ。 私はかなり酔っ払ってしまい、日頃溜めて我慢していたものが出てしまったらしく、外で大声で彼を罵倒したようです。 私は酔っていて覚えていません。 そして彼に殴られ顔、頭、腕、手のひらにアザができました。 私も飲み過ぎて、どうも手が付けられない感じになったから手を挙げたのかな。とも思いますが、やっぱりどんな事があっても、こんなにアザができるまでやらなくても。とも思います。 とりあえず今は二人とも落ち着いてるので、これがどこまで続くかな。というところです。 皆さんは手をあげる夫をどう思いますか? 手をあげられる私にも原因はあり仕方ない事なのでしょうか?

  • 夫の酒癖  長文です

    夫の酒癖は治らないものなのでしょうか。 28歳主婦です。夫36歳 子供1歳の3人家族です。交際5年、結婚3年です。 皆様に話を聞いていただきたく、質問を投稿しました。長文乱文お許しください。 また、離婚は選択肢にありません。 私もお酒を飲みますが、自分の許容量を守れます。子供がいる今は、酔うまで飲む機会はそうそうないですが、お酒を飲むときは、当然、子供の世話がいつもと同じにできる範囲の量、酔いに調節します。こうなるまでは何度となく失敗もありましたが、今は逆に、許容量を超えるお酒は体が受付つけず、飲まない、というか飲めません。これは夫との交際が始まって、しばらくしてからのことです。もしかしたら一緒にいる夫が気になって、それ以上飲めないのかもしれません。 夫は、途中までは私も含めた周りと楽しくお酒を飲めるのですが、酔いが回ると絡み酒になります。誰かの批判と、自分語りをします。相手の話を聞いた上で、自分の考えを話しますが、自分が正しいと思うことは曲げません。これは日常生活でもそうですが、お酒の席では、時に他人とのけんかに発展することもあり、それで怪我をしたり、救急車で運ばれたこともあります(交際期間中2回ありました)。話を聞くと、この酒癖があまり良くないのは、私と交際する前から、むしろ飲み始めた時からのようです。 前述のとおり、私にもお酒の失敗はありましたから、失敗について責める気持ちはありません。ですが、失敗をしないよう、飲み方を変えるなり、量の調節なりを学ばないことが理解できません。 私より8歳も年上の夫です。8年多く生き、その分経験豊富で、建設的な考え方をする、とても頼りになる夫なのです。なのに、お酒に関してなぜこのざまなのか、不思議です。 子供がいれば、少しは変わるかと思ったのですが、間違いだったようです。世話はしてくれるのですが、千鳥足で抱っこすると言われても、恐ろしくて無理です。帰りのバスの中でも、子供が喃語をしゃべるのはまだしも、夫が同じボリュームで話し出す(しかも酔っ払い)のは顔から火の出る思いでした。(もちろんやめてもらいました) 同様の出来事は過去に何回もあり、都度、記憶のない場合は状況説明と、私の気持ちは伝えています。 今日は、家族ぐるみで付き合っている友人とお酒を飲んでいました。けんかはないですが、相談の通りの内容でした。夫は私を見て、怒っているのか気にするのですが、怒っているのではないのです。本当にげんなりします。悲しくて泣きたい気持ちです。特に今日は、夫の勧めもあり、私も飲めるよう公共交通機関を利用しての参加だったのです。 酒癖は治らないのですか? お酒の失敗を、失敗として認識していないのでしょうか。私が嫌な気持ち、悲しい気持ちになることが間違っているのですか? 夫が楽しく飲めるよう、サポートするのが当然ですか?このような結果が分かり切っているのなら、最初から一緒飲みに行かない、行くなら私が運転手となり自家用車で参加する。自分も飲みたければ代行で帰るべきですか? 夫に酒の量を調節してもらうのは無理なお願いなのでしょうか? 朝起きたら、夫と話します。

  • DV夫との離婚を考えています。

    夫とは結婚歴8年、小学生の子供がいます。 夫は一応学歴も高く収入もそれなりに多いですが、私は長年夫のモラルハラスメントに苦しめられてきました。精神的暴力だけで、身体的暴力は受けたことはありません。 先日、夫の暴言がきっかけで私が子供を連れて家を出てきました。 今は離婚したいと真剣に思っています。もう精神的に限界です。でも夫が離婚に反対するのはわかってます。 こんな私に夫と離婚するいい方法があれば教えて頂きたいです。 どなたか、モラハラ(精神的DV)だけで裁判で離婚できた方おられますでしょうか?

専門家に質問してみよう