saysongのプロフィール

@saysong saysong
ありがとう数20
質問数2
回答数7
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
75%
お礼率
87%

よろしくおねがいします。

  • 登録日2006/09/09
  • 障害者年金の計算方法がわかりません。

    私は近日中に精神障害者手帳と障害者年金を受給することになると いった状態なのですが、いまいち計算方式がネット検索してもわから なかったので、ここで質問させていただきたいと思います。 私の場合、独身で扶養家族もなしです。 平成15年の所得はゼロです。 平成2年4月~14年3月で会社を退職しました。ですので、25年 はほど遠い数字です。どこかで300ヶ月とみなすとは書いてあり ましたが。それ以降も国民年金の支払いをしたり、再就職して、 3ヶ月、4日間、2週間、半年 と職を転々としました。 あと食べていけなかった期間は生活保護でした。 平成14年3月時点では給与は月額35万ぐらいで、手取りが28万 ぐらいでした。ボーナスを入れると年額で税込み500万ぐらいで した。(私の場合、ボーナスはあまり関係ないと思いますが。) 初任給は月額21万ぐらいで、手取りが17万ぐらいだったと 思います。 心療内科に通院したのが、平成11年5月でまだ就業中でした。 それから1年半後も同じところに通院し、今現在も同じところで 通院しています。 まず、障害者年金2級が通った場合、 ・毎月支払われる障害者年金についてですが、月額でいくらぐらい  出ますでしょうか? 計算式や言葉がわからず、計算のしようが  ありませんので、ご存知の方、お教えください。  (2ヵ月毎に支払われると友人から聞いていますが。) ・また、遡及も申請しておりますが、遡って5年分支払われるという  ことですが、その場合、いくらぐらい支給されるのか、お教えくだ  さい。 また、もし障害者年金3級になった場合は同じくどうなりますで しょうか? できれば計算式もお教え願えたら幸いですが、そうでなくても かまいません。よろしくお願いいたします。

  • 苗字の読み方

    飛知和 って苗字の人が居るんですけど読み方忘れてしまって・・・ 聞くわけにもいきませんし・・・ 教えて下さい。

  • 料理、調理、食に関わる資格は?

    4月から一人暮らしをして、自炊することになりました。 そこで、単に料理を作るのでは面白くないと思い 食に関わる資格の取得を目指そうと思いました。 何か食に関わるお勧めの資格などはありませんか? ちなみに、本業は食とは関係ない仕事をしております。

  • 障害者年金の判断

    此処で色々と勉強させていただきました。 自分は47歳男性です10年前、仕事中急に吐き気がして数日続きました。 大学病院で胃の検査とうしても問題なし。 ヘルスケアさんの勧めで心療内科に行き始めましたが料金も高く、薬だけの治療が続いていましたがそのときには躁うつ病とは思ってもいませんでした。家から遠い、直らないとうで近くの神経内科に移りました。 7年前ぐらいです、その間仕事は良くて1年位しか続きませんでした。 子供も2人いてなんとか生活費をと思い97年位から3年間は社員として働けていましたが、調子が悪くなり退職その後現在まで勤め先は派遣も入れて20社位ころころ変わっています。 妻にも当り散らしていました、なんで自分が働かなければいけないのか不思議でしょうがないときに思わず口にしてしまったのです、それから夫婦間はさめてしまい(本当に落ち込んでいるときは手までだしてました)自分が本当に悪いのですが昨年12月に10万円を残して子供をつれて出て行き離婚が成立しました。その間1ヶ月ぐらいは自分の実家でよい年なのにお世話になっていました。公営住宅なので家賃は世間の相場より安いですが光熱費、食事代等を考えるととても10万では生活できわけがありません。何とか前の派遣会社に頼み今は働いてはいるのですが、働いてちょうど一ヶ月になり人間関係等でまた具合が悪くなってきているのがわかる状態です、かといって仕事をしないと生活できない、で色々調べていましたらここで障害者年金と言うのがあることを知りました、精神障害者手帳は離婚して困って区役所に相談したら手帳の制度があることを知り申請して3月1日に3級で手帳をいただきました。 本日、神経内科の先生に障害者年金の話をしたら無理、自分も無理なことに労力を使いたくないし、あなたも診断用紙代1万5千円が無駄になるよと言われてしまいました。 申請が通るかどうかは先生の診断書が決めてみたいなので悩んでいます。このままこの病院で先生に頼むのかどこか他の病院で診察しなおしてもらったほうが良いのか? また、都内23区で障害者年金について詳しい病院を教えてください。

  • 食生活を改善したい。

    何回かこのカテゴリーに投稿させて頂いています。今、スロトレと骨盤たたきダイエットと週に1回、自転車で片道30分ぐらいのところを往復してます。運動はこれで問題ないのでしょうか?一番の問題が食生活なのです。これからのためにも改善したいと思っています。母親が料理下手でカロリーの高いものばかり作り、おやつもたくさん買ってきます。ですが、母親のせいばかりにはしてはいけないと思っています。自分は女として料理はできなければいけないと思うのですが、何をどう改善すればいいのかわかりません。料理の作り方もわかりません。あと、おやつをついたくさん食べてしまいます。これは自分が悪いと思っています。ですが、抑えられません。お菓子を食べたくなってしまったとき、どうやれば抑えられるのでしょうか?それとどのくらいなら食べていいのでしょうか?教えてください。