朝起きることがしんどい!生きるための明るい工夫とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近朝起きるとしんどいです。死んでしまいたいと思うことが多いです。隣で彼女が寝ているのにです。
  • 仕事上の自分はいつもテンションが低く、自信のない態度で仕事に取り組んでいます。
  • 駄目さに打ちのめされそうになることもありますが、少しテンションをあげて明るく生きていく方法を見つけたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気合を入れたい。皆さんどうやって生きてますか

30代前半男性です。 最近朝起きるとしんどいです。死んでしまいたいと思うことが多いです。 隣で彼女が寝ているのにです。 会社で全く役に立たない、怒られるとすぐへこむ、コミュニケーションも苦手で面白い話もできない、 後輩にも軽んじられる、欠陥の集まりのような人間です。 空手をやっていますが、師範からは、 ”能力も強くもないなら気合をだす!” と教えてもらったのに、仕事上の自分はいつもテンションが低いです。 仕事場は演じるところで、誰だって自信のなさそうなおどおどした奴には仕事を回そうとしないですよね? 自分はまさにそういう人間になってしまったと思います。実際、なにもできず、年相応の成長をしていないので仕方がないですね。何もできないくせに元気な奴を演じようとしたのですが、どうしても現実の自分に打ちのめされます。 彼女は、仕事もできるし、周りに評価されているようで、とてもうらやましいです。私みたいなくずみたいな人間といてくれることが奇跡のようです。感謝の気持ちを持つなら、もっと私は頑張らないといけないのに、頑張り方がわからないのです。 せめて少しテンションをあげて、自分から他人に話しかけられるように、最低限のコミュニケーションを取れるようにしたい。 自分の駄目さに、打ちのめされそうになったら、少しテンションをあげて明るく生きていけるようになりたい。 朝、眼が覚めたときの、死にたい、自分は一体どうしてこんな風になってしまったんだろう、という気持ちには負けないようにしたいのです。 皆さんは日々、不安とどうむきあっているのでしょうか? 明るくいきる為にどのような工夫をされていますか? 教えて下さい。アドバイスも下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.8

じじいです。 >会社で全く役に立たない、怒られるとすぐへこむ、コミュニケーションも苦手で面白い話もできない、後輩にも軽んじられる、欠陥の集まりのような人間です。 ご自分を過小評価し過ぎる所があるかもしれません。 案外そのような所にばかり気を回すから、本来の仕事が疎かになるのかも知れませんよ。 >仕事上の自分はいつもテンションが低いです。 仕事が面白く無いのかも知れませんね。 仕事が面白く無いので、嫌々しているのでついテンションも下がり、ヤル気の無さも後輩にも見ぬかれ結果的に軽んじられてしまう。 1も2にも、あなたの仕事への取り組み方を変える事です。 >怒られるとすぐへこむ 怒られた時は、仕事への取り組みを変える切っ掛けにもなります。 凹んだ所で、なんの役にも立ちません。 >”能力も強くもないなら気合をだす!” 仕事への気合(ヤル気)が出ないなら、今の仕事があなたに向いていないのかもしれません。 >皆さんは日々、不安とどうむきあっているのでしょうか? 日々、仕事でも私生活でも生き生きと楽しく生きられるように工夫しています。

その他の回答 (7)

noname#205097
noname#205097
回答No.7

足ツボをしながら白湯飲んだりしたり家庭用トランポリンで飛んだりして毒素排出しています。健康こそ人生を開花させると思っています。水も摂取して身体をリラックスさせたりします。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみたいと思います。 このままでは一緒に暮らしている彼女に申し訳ないです。

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.6

こんにちは。 おつかれさまです。 同世代の女ですが、 一番は、ゆっくり休むことだと思います。 素敵な彼女さんも、質問者さんの状態を把握してくださってるとのことですし、 無理しても辛いだけだと私は思います。 本当にしんどい時って、頑張らなきゃって思いになりやすいのですが、 もうかなり頑張ってきたんですから、 たまには、自分を休ませてあげてもいいと思います。 私も、自分の年齢を考えると かなり甘ちゃんだな…と情けなくなることもあるのですが、 それはそれで受け止めようと思っています。 無理に演じる必要もないです。 自分の心がつかれてて、不安で仕方が無いのに、 他人のことを気遣える余裕はないと思いますよ…^^; まずは、自分の中にある不安なことやダメなところを 受け入れたり解消したりすることが 結果的に、解決の近道なのではないでしょうか…。 朝起きた時のつらい気持ちは、すぐには解決しないでしょうが、 例えば、お花を1輪、朝、目覚めたらすぐに目に入る場所に飾っておくとか^u^ 以前、疲れたときに、道ばたに咲いていた1輪のタンポポに 心を明るくしてもらったことがあります…。 柄にも無くロマンチックなことを言ってますが、事実ですwww ぜひ試してみてくださいね^^ 休職は無理でも、 有給はとれますよね? 取れないなら、思い切ってまとめたお休みをもらえばいいだけなんですが、 彼女さんと温泉旅行とかいかがですか? 1週間くらい。 気が向いたら温泉につかるだけの毎日。 温泉…入浴や、大自然って、 何よりも元気をくれて、癒してくれる力があると思います。 何も考えず、ただただぼぉ~っと過ごせばいいと思うのです。 明るく生きるためには、 そして他人を気遣い上手くコミュニケーションをとるためには、 まずは、自分の気持ちを和らげ、余裕をもたすことが先決だと思います。 そのためには、弱くてもいいじゃん。 情けなくてもいいじゃん。 しんどいもんはしんどいんだもん。 休みたいんだもん…。 …と自分の気持ちに無理をせず素直に受け入れて、お休みすれば良いと思います。 テンションは、無理に上げなくていいです。 気持ちが元気になれば、自然とあがります。 焦らないで、ゆっくりでいいと思います。 のんびりしてください! まだ30代なんですから、転職も再就職も難しくないですよ! 先のことより、今を。 少しでもご参考になれば幸いです。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。3連休は取れ、彼女と旅行をしたのですが、私の頭は、楽しむというよりもいったいこれからどうなるのだろうという不安ばかりでした。 結婚の話も出ているので、これからもっとしっかりしないといけないのに、自分は情けないです。 責任を持つ立場になるのに、その自覚がないのかもしれません。 結婚しても、その後、貴方となんか結婚するんじゃなかった、といわれてしまいそうです。 のんびり、したいのですが、どうもそうはいかないようです。 暖かい回答ありがとうございました。

noname#198836
noname#198836
回答No.5

鬱は、薬飲んで治る病気ではないですよ。色々な薬をすぐ処方する医者はヤブです。 治すには受け身ではなく自分から進んで努力する必要がありますよ。 体験談ですが、薬を長期間飲むと止める時に離脱症状があり大変です。そうならないようにあまり薬に依存するのはオススメ出来ません。 カウセリングをしっかり受けて治療して下さい。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分から進んで努力をする必要があるのですね。 どのような努力が必要なのでしょうか。 前向きになりたいと思っているのに。。。。 ありがとうございました。

回答No.4

よく、鬱病患者の典型的思考で良くあるのが、自己嫌悪と自己否定です。 しかし、その二つは何万回したとしても、なにも改善されないし、好転することはありません。 しなければ行けないのは、反省、分析、改善の3つで、それをすると人間的に成長していきます。 自己嫌悪等はやらない人の言い訳で、「こんなに自分を責めているから、ヤらなくてよいでしょ?、こんなに僕は可哀想なんですよ。」と言っているようなものです。 何かを変えたいなら、反省、分析、改善をしましょう。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

No.1です。 お礼拝見しました。が、、、 >精神科にはかかっております。 この質問をする上で一番大事な情報じゃないですか! 何故この情報を後出しするんですか??? 彼女がいる・いないよりも大事な情報でしょう?! だから精神疾患の人は嫌なんだよ! 偏見を持ちたくないけど、こういうところであなた方は損をしてるんだよ?! 再度の回答としては、『主治医に相談しろ!』しかありません。 ハッキリ言って無駄な時間でした(`´)

kimi1980
質問者

お礼

すいませんでした。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

あなたの文章からは、暗さが伝わってきません。 かなり元気な雰囲気が伝わってきます。 なので、大丈夫だと思います。 >皆さんは日々、不安とどうむきあっているのでしょうか? 自分に、過剰に期待しない。 >明るくいきる為にどのような工夫をされていますか? 別に明るくなくてもよいと思っている。 好き勝手に生きていく。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

思いっきり、鬱病の初期症状だと思います。 朝のしんどさなんて、その典型ですよ。 http://www.astellas.com/jp/health/healthcare/depression/basicinformation03.html とりあえずチェックしてみて、その結果で受診してみましょうよ。 以前と違ってこの種の病気はもはやポピュラーですし世間体などは 気にするほどではありません。早ければ早いほど治りもいいです。 セルフチェック http://www.utsu.ne.jp/self_check/index.html

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神科にはかかっております。 彼女も知っています。新卒で働き始めてからずっと同じような感じなので 慢性の欝のような感じです。今日は特にひどかった。。。 薬は呑んでいるのですが。。。休職しても復職できるとは限らないし、 年齢を考えると転職も難しいので、今の会社に何とかしがみつくしかないのです。 周りとも話せず苦労しています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お風呂になかなか入れない・・・気合が足りないのでしょうか。

    いつもお世話になっています。 自分は来月28才になる派遣社員の女です。 今は母、姉と離れて一人暮らししています。 通院歴は1年ちょっとで、症状が改善しないことから今年から新しい病院に通って、夜パキシル20mg、寝る前ハルシオンのみになりました。 肝心の症状ですが年始に仕事に行かず1週間休んでしまい家族や会社に迷惑をかけました。 そして休んでいる間は水分を取るだけでご飯も食べず、風呂も入らず、外出せず、本当に生きた屍のような暮らしをしていました。 現在、家族と話し合って「3月末まで休まず会社に行く」と念書を書いて、会社から必ず毎日親宛てにメールすることを姉から義務付けられ、それをやらないと一人暮らしできなくなる、親戚に病状を行って田舎に行かせると言われているので、なんとか朝起きて会社に行けてますが、毎日「休みたい・・・辛い」という気持ちでいっぱいです。 それだけならまだいいのですが、会社に来ても仕事が少ないことを良い事に仕事を先延ばししたりして楽してしまいます・・・。 家に帰ってからもTVも見ずに布団に入って、ケータイでネットを見て時間をつぶすことが多いです。(パソコンがあるのにパソコンでネットを見るのも面倒な状態です・・・) 会社に行く日はせめてお風呂に入らないとと思いこの一週間ほど入っていましたが(土日は相変わらず入れませんでした)昨日あまりにだるくお風呂に入れず、今日の朝も入れませんでした。 社会人として、女として恥ずかしいと思います。 今の病院からは会社に行けない、朝起きれないのは「人はだれでもそういう気持ちがあるから最後は気合だよね」と先生に言われました。 最初は「気合でどうにかなるなら、とっくに治ってる」と思いましたが、確かに会社に来れるようになったのは親に会社からメールしないと一人暮らしできない・・・田舎に一人で送られる、自由が無くなるのは困ると思って、気合で来てる気もします。 長くなってしまいましたが、自分は動ける時は動くようにしてますが、部屋掃除、家事などができず、最低限食べて、水分取って寝る。 掃除もあまりに汚く限界を感じるとやる・・・という程度で、正直、人間の生活じゃない気がします。 これら少しずつ直していけばいいと考えていましたが、今日も「気合」でなんとか起きて会社に来て、もしかして自分は薬飲んでるから「病気」だと甘えて「気合」が足りないだけで、「ずぼら」なだけなんじゃないかと感じました。 親と二人暮らししていたときは掃除は苦手でしたが、洗濯、お風呂を洗う、毎日入る、ご飯を作るは出来ていました。 一人暮らししてから、お風呂を洗う(湯銭につからずシャワーだけなのをいいことに)のができなかったり、お風呂も入るまでに勇気が入ります。 自分は現状「うつ病」とは診断されていませんが、うつ病の方で長く引きこもってしまう、布団から出れないなどという時はお風呂も入れていないのでしょうか? 同じような状況で薬飲んでいる方でも、きちんと働いて生活している人もいるのに、軽症だと思われる自分が、こんなにも生活をおろそかにしているのが恐いです。 うつなどで辛い思いされてる方は、お風呂とかも大丈夫ですか?

  • 気合の意思表示。なんでそこで髪を切る?

    今日、テレビで「女子大生、集団行動」という番組がやっていました。 日体大の各運動部の女子大生が「集団行動」(北朝鮮でよくやっている「マスゲーム」みたいなものです)に挑戦するという内容です。 45人が息を合わせてひとつの動きをするというもので、当然チームワークなど色々な問題がありましたが、その過程でこんなシーンがありました。 チームの指揮者に指名されたある女子大生が、なかなかうまくいかない自分と戦うさなか、自分のがんばりの意思表示として背中まで伸びていた髪をバッサリ切るという行為に出たのです。 いつもいつも思うことなのですが、 自分にはこの辺の感性が鈍いというか、気持ちを表すということが下手というか、人間として欠陥があるというか。 集団行動の演目を頑張ると言う努力と髪を切るという行為は何の関係もないと思うんです。 髪を切ったって上手になるわけじゃないし、切った髪はファッションやヘアスタイルなどの工夫などで本人が別の分野で取り組む時に必要なものなはずです。 でも実際に髪を切った彼女を見て監督やほかの選手は彼女を賞賛していますよね? なんであの場面で「髪を切る」という行為に人は賞賛を送るのでしょう? また、それに類する行為はどういう価値観を持っていたら「ここは~をしよう!」と思い至ることができるのでしょう? 自分はそういうことがとても知りたいです。 勉強をしていても仕事をしていても「さあ!ここが勝負どころだぞ!」という感覚になる前に「ここは勝負どころだけど~割くらいの力を温存しておかないと次が辛いかも」と考えてしまうことがしばしばです。 きっと先のことなど考えず、目の前の事に全力投球している人間に人は賞賛を送るのだろうと思います。自分もそういう人間になれたらと思うのですが、そのためにはどうしたらよいかわからないのです。 きっと、自分はとても欠陥のある人間で「魂を燃やす」とか「気合を入れる」とか「決意の現れとして~をする」ということができない人間なんだろうと思います。 ご意見をお願いします。

  • しっかりしてるとは?

    仕事もできない、コミュニケーション力もない30代半ば女です。発達障害の診断を受けました。 掃除の仕事しかできない、自分なりに努力してもコミュニケーション力は全く改善しません。 こんな奴でもしっかりした人間になることはできますか? また言動や行動が幼いとは具体的にどんなことをいうのでしょうか?掃除の仕事しかできない障害者が年相応になるのは難しいですよね?

  • 気合を下さい!

    彼氏いない歴1年半になる27歳の私ですが、失恋後しばらくは立ち直れず、とにかく前向きになる事、自分を磨く事だけを考えてきました。習い事や趣味を増やしたりと1年が経ち、そろそろ出会いを求めてもいいかな!?と合コンの誘いを受けるようになり、彼氏なし!という以外共通点がない同級生と合コン三昧の日々を過ごしました。 でも、何か違うような気がして(友達を増やいたいキモチと一人でいるよりは・・というキモチはあるものの)その日限りの飲み会ばかりに疲れてしまいました。 自分磨きや前向きになるとか、出会いとか・・そんな日々を過ごす事に何かにムリしている自分がいるようで。 最近は合コンや同級生に会うことを控えて自分の時間を過ごす事を優先にしています。背伸びせず、マイペースに。でもやっぱり年頃なので気になります。素敵な出会いや恋愛、仕事、将来の事とか。。。 今日、友達(合コン仲間とは別の仲のいい子)から合コンの誘いを受けました。行ってみたいけど、不安もあって・・気持ちの持ちようだと思うのですが、こういった経験を持ってる女性の先輩方、気合を下さい。

  • バイトに行くまでの時間・気合いが出ません

    おはようございます。今日からバイト初日です。30歳未婚・女です。飲食店のホールスタッフです。勤務時間が平日は12時から夕方まで。土日は10時~15時です。平日も開始時間は10時が良かったのですが、人が足りている為、12時とか13時出勤になりました。バイトに行くまでに時間があり過ぎて、家でダラケてしまい、気合いが入りません。モチベーションを高めるにはどうしたら良いのでしょうか?毎日の事なので、時間があり過ぎると言うのも辛いのです。気持ち良く仕事に出勤したいのです。考えてるのは、いつもは夕方か夜にウォーキングを40分してるのですが、歩くのを平日は朝にして気持ちを高めようかとも思っています。あとはDVDを見るとか。時間があり過ぎて、仕事に行きたくない。面倒だってなるのは嫌なのです。甘い考えですが。何か良いアイデアがあったら是非、教えて頂けたら幸いです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 医療従事者。気合を入れ直したい。(医療従事者の方の回答お願いします)

    私はいわゆる熱血医療従事者だと自負しています。 しかし、このままでは自分がつぶれてしまうのはわかっています。 すでに自分がつぶれかけてます。 感情労働、職場での人間関係、医療現場での緊張に疲れてしまい(自分は全然緊張しなく堂々としているのですが、ミスしないようにあえて緊張をするということです)、自分の熱血さについに解雇されそうな断崖絶壁の状態です。 このままではいけないと思い、いつもは髪をかきあげて超仕事モードで気合を入れているのですが、気分を入れ替えて気合を入れなおしたいのです。 医療従事者のみなさんはどうやって気合を入れる工夫をされていますか? 真剣に悩んでいます。些細なことでも良いので教えてください。 叱咤激励だけはご遠慮ください。

  • 年相応の振る舞い

    掃除以外の仕事ができない、コミュニケーション障害がある発達障害者。 こんな奴が年相応の振る舞いをできるようになるにはどうしたら良いでしょうか?

  • どこでも嫌われる、悪目立ち

    いじめや嫌がらせ、他人から見れば小さなことでさえもずっと記憶に残り、何度も思い出して嫌な気分になるのは問題があるのですか? 生活してく上でかなり支障をきたしてます。 よく発達障害はそういう気質があると聞いたのですが自分もそうでしか思えなくなります。 今まで学校でどこでも浮く、コミュニケーション取れない、周りからおかしい奴扱いされ、嫌われることしかない人間は欠陥がある以外ありませんよね。

  • 娘と空手道場に毎週1回通っています。(休日の土曜日)。

    娘と空手道場に毎週1回通っています。(休日の土曜日)。 その道場の空手師範は自分の会社の先輩で(職場は違いますが)、そもそものきかっけは、娘が小学校1年生のときに空手を習っている同じクラスの男の子から殴られたところから始まりました。 娘は自分から「お父さん、空手が習いたい」と言い出し月謝も安く近場で知っている人ということもあってその道場に行ってみました。 娘は気が小さいので、最初は一緒についてやらねばと同じように稽古していました。また自分は柔道、合気道黒帯経験者ということもあり、空手にも少々興味があったのが本音のところですが。 ところがここ最近やっと1年経ち始めたところで体育が苦手な娘にもカラダの上手な動かし方などいろいろと動ける効果がでてき始め、審査なども受けられそうな状況になってきました。 ところが、いいことばかりでなく私自身、親の目から見ると1.協会に加盟してない 2.前半の基礎体力トレーニングの時間が多く空手の実稽古が半分以下。3.本稽古が終った後の別稽古(古武術体術の稽古)で帰宅時間が遅くなってしまいそれまで娘を待たせてしまう。 と、自分自身疑問に思う問題点もあり土曜日の夕方から練習が始まるので土曜日1日他のことが満喫してできないということと、日曜日に疲れが残ってしまい動けいないのがとてももったいない等といろいろとストレスが始まっている状況です。 で、意を決して師範に「そろそろ1年経って娘も一人立ちで練習させてみたいのですが」と話を持ちかけてみたところ「おまえ自身がやりたくない理由があるならなぜはっきり言わないのだ?」と逆にお叱りを受けました。でも正直に思っていることをすべてぶちまけられるほどの関係でもなく、師範もヒートアップして「お互いに正直にいえないような関係で子供を盾にそんな話の仕方をするなら2人とも辞めろ」 と言われました。それもそれでちょっと強引過ぎないかと思ったのですが。。。。。。 「はい、わかりました」とあっさりいいたいところなのですが、冒頭申し上げた同じ会社の先輩ということもあり将来的な会社での人間関係的な付き合いを考えると断りづらいとところがあるのが本音です。 その場しのぎで「現在仕事も忙しい状態で精神的なゆとりがないため1ヶ月だけ休ませてください」という結論に至りました。 1ヵ月後にまた始めた頃のテンションで稽古できそうかと言われると非常に疑問が残りますが、その時の話し合いではそうするしかなく休むということで話を治めてきました。 何か上手な辞め方、理由、話の持って行きかたはないものでしょうか? どうかお助けください

  • 私って人間のクズですよね

    中学2年生です。 最近学校を休みがちになっています。理由は特にありません。 週に1度のペースほどで休んでます。 今朝学校に行きたくないと言って休みました。 「なんで行きたくないんや」と言って朝から母に怒鳴られ叩かれます。 そして父が帰ってきてからすごく怒られました。 学校に行きたくないなら携帯を返せ、働いてるこっちの身にもなってみろと言われました。(いつものことです) そして 「お前は人間のクズだクズ以下だ 学校に行きたくないのなら行かなくていい だから家から出て行け」と言われてすごく変な気持ちになりました。 怒られるのは行かない自分が悪いとは思っていますが、中々行く気になれません。 学校が嫌いなわけでもなく。 こんな私はやはり人間のクズですよね?