朝起きることがしんどい!生きるための明るい工夫とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近朝起きるとしんどいです。死んでしまいたいと思うことが多いです。隣で彼女が寝ているのにです。
  • 仕事上の自分はいつもテンションが低く、自信のない態度で仕事に取り組んでいます。
  • 駄目さに打ちのめされそうになることもありますが、少しテンションをあげて明るく生きていく方法を見つけたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気合を入れたい。皆さんどうやって生きてますか

30代前半男性です。 最近朝起きるとしんどいです。死んでしまいたいと思うことが多いです。 隣で彼女が寝ているのにです。 会社で全く役に立たない、怒られるとすぐへこむ、コミュニケーションも苦手で面白い話もできない、 後輩にも軽んじられる、欠陥の集まりのような人間です。 空手をやっていますが、師範からは、 ”能力も強くもないなら気合をだす!” と教えてもらったのに、仕事上の自分はいつもテンションが低いです。 仕事場は演じるところで、誰だって自信のなさそうなおどおどした奴には仕事を回そうとしないですよね? 自分はまさにそういう人間になってしまったと思います。実際、なにもできず、年相応の成長をしていないので仕方がないですね。何もできないくせに元気な奴を演じようとしたのですが、どうしても現実の自分に打ちのめされます。 彼女は、仕事もできるし、周りに評価されているようで、とてもうらやましいです。私みたいなくずみたいな人間といてくれることが奇跡のようです。感謝の気持ちを持つなら、もっと私は頑張らないといけないのに、頑張り方がわからないのです。 せめて少しテンションをあげて、自分から他人に話しかけられるように、最低限のコミュニケーションを取れるようにしたい。 自分の駄目さに、打ちのめされそうになったら、少しテンションをあげて明るく生きていけるようになりたい。 朝、眼が覚めたときの、死にたい、自分は一体どうしてこんな風になってしまったんだろう、という気持ちには負けないようにしたいのです。 皆さんは日々、不安とどうむきあっているのでしょうか? 明るくいきる為にどのような工夫をされていますか? 教えて下さい。アドバイスも下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.8

じじいです。 >会社で全く役に立たない、怒られるとすぐへこむ、コミュニケーションも苦手で面白い話もできない、後輩にも軽んじられる、欠陥の集まりのような人間です。 ご自分を過小評価し過ぎる所があるかもしれません。 案外そのような所にばかり気を回すから、本来の仕事が疎かになるのかも知れませんよ。 >仕事上の自分はいつもテンションが低いです。 仕事が面白く無いのかも知れませんね。 仕事が面白く無いので、嫌々しているのでついテンションも下がり、ヤル気の無さも後輩にも見ぬかれ結果的に軽んじられてしまう。 1も2にも、あなたの仕事への取り組み方を変える事です。 >怒られるとすぐへこむ 怒られた時は、仕事への取り組みを変える切っ掛けにもなります。 凹んだ所で、なんの役にも立ちません。 >”能力も強くもないなら気合をだす!” 仕事への気合(ヤル気)が出ないなら、今の仕事があなたに向いていないのかもしれません。 >皆さんは日々、不安とどうむきあっているのでしょうか? 日々、仕事でも私生活でも生き生きと楽しく生きられるように工夫しています。

その他の回答 (7)

noname#205097
noname#205097
回答No.7

足ツボをしながら白湯飲んだりしたり家庭用トランポリンで飛んだりして毒素排出しています。健康こそ人生を開花させると思っています。水も摂取して身体をリラックスさせたりします。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみたいと思います。 このままでは一緒に暮らしている彼女に申し訳ないです。

• 310f
回答No.6

こんにちは。 おつかれさまです。 同世代の女ですが、 一番は、ゆっくり休むことだと思います。 素敵な彼女さんも、質問者さんの状態を把握してくださってるとのことですし、 無理しても辛いだけだと私は思います。 本当にしんどい時って、頑張らなきゃって思いになりやすいのですが、 もうかなり頑張ってきたんですから、 たまには、自分を休ませてあげてもいいと思います。 私も、自分の年齢を考えると かなり甘ちゃんだな…と情けなくなることもあるのですが、 それはそれで受け止めようと思っています。 無理に演じる必要もないです。 自分の心がつかれてて、不安で仕方が無いのに、 他人のことを気遣える余裕はないと思いますよ…^^; まずは、自分の中にある不安なことやダメなところを 受け入れたり解消したりすることが 結果的に、解決の近道なのではないでしょうか…。 朝起きた時のつらい気持ちは、すぐには解決しないでしょうが、 例えば、お花を1輪、朝、目覚めたらすぐに目に入る場所に飾っておくとか^u^ 以前、疲れたときに、道ばたに咲いていた1輪のタンポポに 心を明るくしてもらったことがあります…。 柄にも無くロマンチックなことを言ってますが、事実ですwww ぜひ試してみてくださいね^^ 休職は無理でも、 有給はとれますよね? 取れないなら、思い切ってまとめたお休みをもらえばいいだけなんですが、 彼女さんと温泉旅行とかいかがですか? 1週間くらい。 気が向いたら温泉につかるだけの毎日。 温泉…入浴や、大自然って、 何よりも元気をくれて、癒してくれる力があると思います。 何も考えず、ただただぼぉ~っと過ごせばいいと思うのです。 明るく生きるためには、 そして他人を気遣い上手くコミュニケーションをとるためには、 まずは、自分の気持ちを和らげ、余裕をもたすことが先決だと思います。 そのためには、弱くてもいいじゃん。 情けなくてもいいじゃん。 しんどいもんはしんどいんだもん。 休みたいんだもん…。 …と自分の気持ちに無理をせず素直に受け入れて、お休みすれば良いと思います。 テンションは、無理に上げなくていいです。 気持ちが元気になれば、自然とあがります。 焦らないで、ゆっくりでいいと思います。 のんびりしてください! まだ30代なんですから、転職も再就職も難しくないですよ! 先のことより、今を。 少しでもご参考になれば幸いです。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。3連休は取れ、彼女と旅行をしたのですが、私の頭は、楽しむというよりもいったいこれからどうなるのだろうという不安ばかりでした。 結婚の話も出ているので、これからもっとしっかりしないといけないのに、自分は情けないです。 責任を持つ立場になるのに、その自覚がないのかもしれません。 結婚しても、その後、貴方となんか結婚するんじゃなかった、といわれてしまいそうです。 のんびり、したいのですが、どうもそうはいかないようです。 暖かい回答ありがとうございました。

noname#198836
noname#198836
回答No.5

鬱は、薬飲んで治る病気ではないですよ。色々な薬をすぐ処方する医者はヤブです。 治すには受け身ではなく自分から進んで努力する必要がありますよ。 体験談ですが、薬を長期間飲むと止める時に離脱症状があり大変です。そうならないようにあまり薬に依存するのはオススメ出来ません。 カウセリングをしっかり受けて治療して下さい。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分から進んで努力をする必要があるのですね。 どのような努力が必要なのでしょうか。 前向きになりたいと思っているのに。。。。 ありがとうございました。

回答No.4

よく、鬱病患者の典型的思考で良くあるのが、自己嫌悪と自己否定です。 しかし、その二つは何万回したとしても、なにも改善されないし、好転することはありません。 しなければ行けないのは、反省、分析、改善の3つで、それをすると人間的に成長していきます。 自己嫌悪等はやらない人の言い訳で、「こんなに自分を責めているから、ヤらなくてよいでしょ?、こんなに僕は可哀想なんですよ。」と言っているようなものです。 何かを変えたいなら、反省、分析、改善をしましょう。

• 150715
回答No.3

No.1です。 お礼拝見しました。が、、、 >精神科にはかかっております。 この質問をする上で一番大事な情報じゃないですか! 何故この情報を後出しするんですか??? 彼女がいる・いないよりも大事な情報でしょう?! だから精神疾患の人は嫌なんだよ! 偏見を持ちたくないけど、こういうところであなた方は損をしてるんだよ?! 再度の回答としては、『主治医に相談しろ!』しかありません。 ハッキリ言って無駄な時間でした(`´)

kimi1980
質問者

お礼

すいませんでした。

• nagaineko
回答No.2

あなたの文章からは、暗さが伝わってきません。 かなり元気な雰囲気が伝わってきます。 なので、大丈夫だと思います。 >皆さんは日々、不安とどうむきあっているのでしょうか? 自分に、過剰に期待しない。 >明るくいきる為にどのような工夫をされていますか? 別に明るくなくてもよいと思っている。 好き勝手に生きていく。

• 150715
回答No.1

思いっきり、鬱病の初期症状だと思います。 朝のしんどさなんて、その典型ですよ。 http://www.astellas.com/jp/health/healthcare/depression/basicinformation03.html とりあえずチェックしてみて、その結果で受診してみましょうよ。 以前と違ってこの種の病気はもはやポピュラーですし世間体などは 気にするほどではありません。早ければ早いほど治りもいいです。 セルフチェック http://www.utsu.ne.jp/self_check/index.html

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神科にはかかっております。 彼女も知っています。新卒で働き始めてからずっと同じような感じなので 慢性の欝のような感じです。今日は特にひどかった。。。 薬は呑んでいるのですが。。。休職しても復職できるとは限らないし、 年齢を考えると転職も難しいので、今の会社に何とかしがみつくしかないのです。 周りとも話せず苦労しています。 回答ありがとうございました。