• 締切済み

医療従事者。気合を入れ直したい。(医療従事者の方の回答お願いします)

私はいわゆる熱血医療従事者だと自負しています。 しかし、このままでは自分がつぶれてしまうのはわかっています。 すでに自分がつぶれかけてます。 感情労働、職場での人間関係、医療現場での緊張に疲れてしまい(自分は全然緊張しなく堂々としているのですが、ミスしないようにあえて緊張をするということです)、自分の熱血さについに解雇されそうな断崖絶壁の状態です。 このままではいけないと思い、いつもは髪をかきあげて超仕事モードで気合を入れているのですが、気分を入れ替えて気合を入れなおしたいのです。 医療従事者のみなさんはどうやって気合を入れる工夫をされていますか? 真剣に悩んでいます。些細なことでも良いので教えてください。 叱咤激励だけはご遠慮ください。

noname#59814
noname#59814
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

>熱血医療従事者 >超仕事モードで気合を入れている そう言う人は、張り切りすぎてミスを犯します。 適度の緊張は必要ですが、過度の緊張は不要です。 既に「気合いを入れる」と言う段階で、無理をしています。

関連するQ&A

  • 患者さんに感情移入してしまったらどう自己ケアすればよいか?

    私は半分精神科ぽい部署、急変率が高い部署で働いている医療従事者です。 そのため、自分を守るために患者さんに感情移入してしまわないように気をつけています。 しかし、病気が悪くなっていく患者さんに、私に会う度泣きそうになって感謝してくださり、あまり感情は出さないようにしているのですが、回復が難しいその患者さんにやりきれない悔しい気持ちがあり、また自分の親族が長年延命治療していたためその時の光景がよみがえってきてしまい、仕事中に急に鬱になって早退する事態になってしまいました。 そんな流されやすい自分は医療従事者として向いていないと思っているので、克服するかもうこの仕事辞めてしまおうか本気で考えてしまうようになりました。 でも、できるならば今の自分を改めて医療の仕事を続けたい。 どうすれば自己ケアできるでしょうか? 医療従事者の方、些細なアドバイスでも良いのでアドバイスよろしくお願いします。 叱咤激励はご遠慮ください。

  • たくさんの方に聞きたいです。

    20歳女性です。 突然変なことを聞きます。 自分という人間がはっきりわかって、人付き合いのコツなどがわかり、 生き方が窮屈でなくなったのは何歳ごろからですか? のびのびと生きられるというか・・・。 今の私は自分で思うには生きていくにあたってあらゆることで、経験値が足りないとおもいます。同い年の人と比べても。人付き合いも苦手です。一線引いた付き合いがらくだと感じます。 人前で構えてしまうこともしばしばです。 なんというか窮屈で孤独です。休日は一人で過ごすのがすきですが、出掛けられるような気安い友人がいないということに不安を感じます。 一生このままなのかなと思うと泣きたくなります。 つたない言葉で申し訳ないです。うまく伝えられないです。 こんな文章ですが、ここまで読んでくれてありがとうございます。 こんな私にアドバイス、叱咤激励、ご自分の体験など話してくれる方がいらっしゃたらお願いします。

  • 就職か進学か 医学 医療

    基礎医学系の大学院生です。 現在M1なのですが、そろそろ就活が迫ってきています。 このまま博士に進んで研究職に就きたいと思っていますが、自分の無能さや将来の不安は大きく悩んでいます。 私は医学科出ではなく、所持している資格は看護師と保健師のみです。 そのため研究職としては大変弱く、苦労することが目に見えています。 研究職として出来ればアカデミック、企業で働きたいです。 臨床で看護師をすることはあまり気が進まないので、企業保健師の求人も探していますが、やはり絶対数は少なく苦戦しています。 何か、叱咤激励頂けますでしょうか。うじうじ悩む自分を叱ってください。

  • 不快であったらすみません。

    こんばんは! 今年23になったものです。 自分はゲイなのですが、この前ある人とsex をしました。 その時下腹部とこう丸が痛くなり結局いけませんでした。相手も緊張と時間の制約でいけせることができませんでした! そこで、皆さんにお聞きしたいことがあります。 この時の痛みは何がかんがえられますか? またその相手ともう一度したいんですが、そのときのことがあって誘うことを躊躇しています。 どなたかアドバイス、叱咤、激励なんでもお願いします。

  • 面接/場馴れしすぎたかもしれません

    転職活動中です。 皆さんからアドバイスや叱咤をいただきたく思い記載させていただきます。 本格的な転職活動も2ヶ月経過しそうになっています。 最近ですが、面接の場馴れをしすぎたせいか緊張もせず自分の中のモチベーションが下がりつつあるのかもしれません。 面接をすれば即戦力が欲しいと言われ、それなら電話でのやり取りの時に一言いってくれてもいいじゃないかと思ってしまいます。立て続けに自分で納得できる面接内容でなかったのでフラストレーションが貯まっているかもしれません。 ですが、幸いにも今よりやる気があった1カ月前に受けた企業の選考が進みました。絶対受かりたいのですが今の自分の気持ちには緊張感もなく、企業は積極性を感じないのでないかと思っています。 やる気を回復させる方法等ございましたらアドバイスください。叱咤激励でもなんでもいいです。このままではダメだと思ってますが、ドツボにはまってしまいそうです。

  • 自分は高所恐怖症?

    私は高所恐怖症なのか、ただのビビリなのか、はたまたなにか別の病気なのか教えてください。 まず、展望台や、ロープウェイなど、安全がほぼ確実な場所では何とも感じません。次に、丈夫な柵のある断崖絶壁も大丈夫です。 ただ、丸太でできた橋(たとえば、吊り橋、かずら橋など)は渡れませんし、100段の階段を下りるのには手すりなしでは絶対一歩目がでません。 ちなみに、まだ20歳で、同年の人はすいすい進んでいくので、自分はいったい何なんだろうと思います・・。ちなみに、自分は運動神経はいいほうではないのでそれも原因かなと思います。 まあ、ただのビビリといえばそれまでですが、冷や汗、緊張感など半端ないので、こういうのはなんというんでしょうか? お願いします。

  • 医療ミスの実例を教えて下さい。

    私は、医療関係者で、今年の夏以降に日本最大級の医学大学を設立することになりました。その医学大学は「病院の系列や学閥と関係なく」高度先進医療、西洋医学と東洋医学の良いところを学ぶ場として提供したいと考えています。そこで、一般の方々、自分の家族が医療ミスと思われる行為を体験した。また、医療関係に従事されている方で医療ミスを体験した方、そのような経験や体験をされたまたは、見たという方、回答をお願いします。私共の設立する医学大学で参考にし、医療ミスを防ぐ方法として参考導入したいと考えています。但し、匿名と具体的な病院名、医師の名指しはご遠慮下さい。 また、回答、アドバイスが多数寄せられることが予想されるので、各個人に回答のお礼が出来ません。 この場を借りて(回答、アドバイスを頂いた方々に感謝申し上げます)、この回答、アドバイスを当校で参考にし、医療ミスを防ぐ対策として活用させて頂きます。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 理想に近づけようと日々努力している人、意見ください!

    38歳女です。 この頃私は自分の人生は自分が『こう生きたい!』と強くイメージしてそれに近づける努力をすることで、かなり変えられるんじゃないかと思うようになってきました。 それまでの私は、どちらかと言うとネガティブな思考で、何をしても何となくダメなんじゃないか、特に良いことをイメージすると『捕らぬ狸の皮算用』じゃないけれど、それと反対の結果になってしまうって気がしていました。 実際それでいやな予感道理にことが運ぶと、『やっぱり私には・・・』みたいな意識があって、自分の願い自体に食われて潰されてしまうような弱気でネガティブ思考の自分が嫌でした。 『私はこう生きたい!』『これを絶対に実現させてみせる!』って気合いを持って臨むことは、自分に自惚れるというのとは違うと思うのです。 確かに小心者の自分にとっては、近い未来の自分自身の青写真を自分に対して公言することは、ある意味何となく度胸のいることだったりもします。でも、弱気になったときに自分を信じなくて何を信じて踏ん張ったらいいんだ?と思う。 人生には自分の力ではどうにも動かせない環境というものがある。そういうものは受け入れないといけないけれど、自分の力でなんとかよい方向に動かせるものは自分の理想にできるだけ近づけたい。 いつ死んでしまうかわからないし、思いあぐねるだけで何も行動しなかったなんて人生のままで終わりたくないと思う。 そんな感じで『自分の人生、何とでも思い描いたように変えてやるゾ!』って頑張っている方々に、どうやって自分に気合いを入れて叱咤激励しつつ、自分の人生の理想に近づけているかお聞かせいただきたいと思います。 回答を楽しみにしています。 よろしくお願いします。

  • 医療従事者の方へお聞きしたいです。

    私は10年間 町の開業医に勤務しております女性(未婚)です。 私はセクハラ行為や卑猥な事・屈辱的なことを何度も同じ患者さんから受けてきました。他の患者さんの前で堂々と悪びれも無くヘラヘラ笑いながら繰り返す行動や言動に内心激怒していましたが 先日から一定の距離を保って接しています。(人員の問題からどうしても ほぼ毎日接さなくてはいけませんし私の代わりになってくれるスタッフがおりませんので仕方が無く) 今回はこのような問題行動を繰り返す患者さん(ターゲットはスタッフ)について経験のある方やまわりで見たことのある方どのように対処されましたか? 教えていただければ嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 医療従事者のかた、教えてください

     お勤めの病院で混合病棟のあるかた、教えてください。 看護方式はどうなっていますか?また、患者さんの受け持ちは、どの様に決めていますか? チームナーシング、プライマリーナーシング方式等ありますが、科別に患者さんの受持ちやチームを決めている医療施設の方、その利点・欠点、感想をお聞かせ下さい。