セクハラ行為に対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 10年間の開業医経験者が、セクハラ行為について相談。
  • 患者さんからの卑猥な行動や言動に悩まされている女性医師。
  • ターゲットはスタッフで、対処方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療従事者の方へお聞きしたいです。

私は10年間 町の開業医に勤務しております女性(未婚)です。 私はセクハラ行為や卑猥な事・屈辱的なことを何度も同じ患者さんから受けてきました。他の患者さんの前で堂々と悪びれも無くヘラヘラ笑いながら繰り返す行動や言動に内心激怒していましたが 先日から一定の距離を保って接しています。(人員の問題からどうしても ほぼ毎日接さなくてはいけませんし私の代わりになってくれるスタッフがおりませんので仕方が無く) 今回はこのような問題行動を繰り返す患者さん(ターゲットはスタッフ)について経験のある方やまわりで見たことのある方どのように対処されましたか? 教えていただければ嬉しく思います。 よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BoiledEgg
回答No.1

少数ではありますが、こういった「規格はずれ」の人間が医療現場に限らず、社会には一定の割合で混ざっています。このようなことで悩むなど、人生の無駄も極まれりです。以下の手順で感情を交えずに機械的に処理しましょう。 (1)当人に言葉できつく注意 注意しなければ相手の行為を認めているとみなされます。大抵はこれぐらいでやめる相手ではありませんでしょうから、次に (2)現場の責任者に報告するとともに事態の改善を求める 責任者の資質にもよりますが、事なかれ主義であれば「がまんして」あるいは「自分で処理を」などといいかねません。埒があかなければ、さらに上の責任者(最終的には院長)まで話を持って行くつもりで。これで解決しなければ二つの選択肢があります。 (3a)警察に連絡 本来であれば該当患者は病院よりも留置場が相応しいです。ただし、院長に事前通告(了承ではない)した上で。院長か事務長はおそらく「待ってくれ」と言うでしょうから、その場合は(2)に戻ることになります。 (3b)辞職を考慮する >人員の問題からどうしても ほぼ毎日接さなくてはいけませんし私の代わりになってくれるスタッフがおりません・・ あなたはすでに10年間勤務しており、貴重な戦力として強い立場にあります。言うべきことは言い、それが通らないならば辞職の意志を示すのがよいでしょう。このような問題にまともに対応できない組織(大小にかかわらず)に未練を残してはいいけません。 「我慢」も「職場の人間関係に波風を立てたくない(嫌われたくない)」という考えも時と場合によりけりで、毅然とした対応が情況打開のカギです。しっかりと頑張ってください。

5wanko
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答をしてくださって有難うございました。 今朝 過去の事から現在の対応について直接 院長と事務長に報告しました。 当の本人も 私の対応が今までと違うことに気づかれたようでとりあえずは大人しくなり こちらの機嫌を必要以上にとってきます。(私の心情は情けないやら呆れるやら・・・) ですが いつまた状況が変わるか分かりませんので そういった問題行動があれば一貫した応対で 周りの方々にも迷惑をかけることの無い様充分配慮していきます。