• 締切済み

医療従事者の方

医療従事者に関わらずある事なのですが、、、 「同姓の」患者さんや元患者さんから、 友達になりませんか? メールぐらい出来たら… 等のお友達希望的な事を言われたらどうされていますか??? 異性の方からではなく、同姓の方からの場合になります!!! 医療従事者として、患者さんと深く関わってはいけない等と皆さんの病院の規則や、ご自身の気持ちにルールはあるのでしょうか?? 私的には、 怪しい方でもなく、お世話になるにつれて少し仲良くなり、もし良ければメル友ぐらい?になりたいです♪ って感じの方からなので、忙しいから食事したり遊びには行けないけど、メル友ぐらいならいいかな?? と言うのが私個人の捉え方なのですが… 皆さんならどう対応されるのでしょうか?? 深く考えず、同姓の方で、いかがわしい人ではないのなら問題ないかと… またもし断る場合はどの様に言えば相手に失礼のない丁寧な言い方なのか分からずアドバイス頂ければ幸いですm(__)m

みんなの回答

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.3

 >  医療従事者ではないですが、回答します。  贈り物だろうが何だろうが、全て断る。  理由は仕事が甘くなる可能性があるから。もしくは相手が下心を出してきたとき、フェアに接することができなくなる可能性があるから。  医療従事者の仕事が甘くなったり、フェアでなくなると文字通り「致命的」になる。命を預かる(かもしれない)現場であれば、なおさらそのようなリスクは避けるべき。  ただし、署名入りの手紙は受け取る。手紙は直筆でなくても、署名が入っていれば受け取る。内容がどのようなものであれ(感謝だろうが、批判だろうが)、それだけ相手が本気である、ということには一定の敬意を払いたいから。返事を書くかどうかは別だけどね。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

原則的に患者さんとは個人的な付き合いを避けます。 知り合いや家族の知り合いが患者さんになることは往々にしてありますが、本人の口から聞いたこと以外は、家族にも一切口にすることはありません。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

’’同姓’を繰り返すということは間違いでなければ、同じ名前なら、苗字ならということですか? それとも’同姓’ではなく、男女という意味合いでの同じ女性同士だから、仲良くなりたいということ? 少なくとも、’同姓’と’同性’の違いを区別できないあなたが勝手に、仕事を通じて知り合った方と仲良くならないほうが 転ばぬ先の杖だと思います。 秘守義務があることは承知でしょうけど、あえてそれが漏れるような’会話’としてのメル友になると 証拠が残りますが? 怪しい人が怪しい風情で近づくというのは、あまりないのですよ。 わかってます?

ANPANSAAA
質問者

補足

同姓の意味ですが、同じ性別の方と言う意味で明記させて頂いております♪ もし男性の方からのお誘いだったとしたら丁重にお断りするのですが… 同じ女性からと言う事ですのでm(__)m 紛らわしい書き方ですみませんでしたm(__)m

関連するQ&A

  • 医療従事者の方に質問があります。

    医療従事者の方に質問があります。 今、医療従事者として現場で働いている方に質問があります。 (1)臨床工学技士としてどのように患者さんと接していけばよいか? (2)なぜチーム医療、スキルミックス(多職種労働)が必要なのか? 教えて欲しいです!

  • 医療ミスを医療従事者が訴えるには

    ある医師がいて、とても不器用で腕が悪く、同僚や周囲からみて治療に従事しないほうが良いとします。また、因果関係の証明は難しいにせよ、判断ミスによりその担当患者はよく早く死亡するとします。しかし当の本人は身分が保証されている責任者で、やめる見込みはありません。  こうした社会のためにならない危険な医師を医療に従事させないようにさせる方法はあるでしょうか。さらにはまた、被害者でない立場の医療従事者がそうしたミスについて訴えることはできますか。

  • 医療職従事者の方に質問です。

    こんにちは。医療職従事者の方に質問です。 麻酔科医になりたくて医学部に合格するために勉強していたのですが、浪人してもう今あとがない状態で、自分の進路について考え直しています。親にもこれ以上負担をかけられないのでまた浪人というわけにはいきません。 麻酔科医になりたいと思ったきっかけは、家族ががんなどの病に侵され、苦痛な思いをしているのを目の当たりにしたことです。病気を治したい、痛みをとりたい・・・そういった仕事は医師しかないと思い続けてきました。 しかし今はインターネットなどで調べてみて、看護師の資格を取って、がん看護の専門看護師や認定看護師として医療に従事していくことでも自分のやりたいことができるのかなと考えています。 長くなりましたがそこで皆様にお聞きしたいのは、 ★医療職に就きたい ★患者さんの痛み(精神的・肉体的の両方)をとる仕事に就きたい この二つを念頭に考えた場合に、適する職を教えていただきたく思います。また、その職業に必要な資格なども合わせて教えていただけたら光栄です。 参考までに私は女性・19歳・視力がかなり悪いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 医療従事者は一番幸せな死に方は癌だと考えているそうですが、みなさんは一番幸せな死に方は何だと思いますか?

    今日、癌についての質問に対し回答をしていたところ、医療従事者を名乗る方の回答に、 「 患者さんの気持ちしだいでは1番幸せな死に方だと私たち医療従事者は考えています 」といった内容を見ました。 アンケート的な質問なのでアンケートカテゴリーを選択しましたが、適切でなければご指摘くだされば移動します。 みなさまは、「癌は一番幸せな死に方だと思いますか?」 医療従事者の方、そうでない方、一番幸せな死に方って何でしょうか? 医療従事者の方々は、この方の書かれているように、「癌」で死ぬのが一番幸せだと思われているのでしょうか?

  • 医療従事者どうしの医療事故告発の機関はあるのか?

    世の中には名医も多いでしょうが,問題のある医者も多くおります。  患者として自分自身や家族が大きな誤診を受けたり,基本的な手術の失敗などを経験することが積み重なってきて,どうしても皆さんに伺いたいことがあります。  それは,医者同士がミスを告発する機関があって当然なのに,寡聞にしてその存在を知らないのですが,そのような組織はないのでしょうか。ご存知の方,いらっしゃったら教えてください。  医療従事者でもないのに何故,そのようなことを訊くかと言うと,ほとんどの誤診や手術ミスの原因は,病院を変えたときにはっきりとわかるからです。そして,その時点でわかることは,たいてい,前に診療や治療を受けた医院が,病気の診断や処方に関して,あまりに基本的な知識が不足していたり,信じられないような初歩的なミスを行っていたり,医者としての基本的なモラルが欠けていたりしたのだということです。呆れるような事ばかりなのです。しかし,患者にはなかなかそれが掴めない。  つまり,医者や医療従事者は,転院前の病院の医師が行った治療の問題をはっきりと認識できるわけです。ならば,医療事故を未然に防ぎ,問題のある医者(社会的通念に照らして,非常識であるというくらいひどい医者)を,例えば,医師会会員の資格剥奪とか,保険医資格の剥奪とか,場合によっては医師免許剥奪のための申請とかが,医師どうしによってできるようにするのが社会的なモラルなのではないかと私は思います。  このような観点から,「医療従事者どうしの医療事故告発の機関はあるのか?」という質問をさせていただきます。該当する機関がある場合には,URLを教えてください。関連する機関でも結構です。誤診や医療過誤の問題について関心がありますので宜しくお願いします。

  • コエンザイムQ10【できれば医療従事者の方】

    当方、医療従事者です。 できれば医療従事者の方にコメントいただけたら 嬉しいです。 コエンザイムQ10は現在、強心剤やうっ血性心 不全に用いる医療用の「●イ●ノン」の成分と全 く同じものなのでしょうか? (それなら連日、マスコミが煽っていることが少 し気になります) またコエンザイムQ10のサプリメントは吸収率 もかなり低いようですが、いくら補酵素と言えど (もし上記で誤りがないなら)あまり吸収の高い ものや心臓疾患のある方は摂取しない方が良いと 私は思うのですが、みなさまはどのようにお考え でしょうか? みなさまのご見解を是非、お聞かせください。

  • 医療従事者給付金について

    早めの回答をお願い申し上げます。 医療従事者給付金は実際にコロナ患者様を受け入れて無い医療機関の事務職でも5万円支給でしょうか? また、コロナ受け入れの医療機関に指定されていたが実際には受け入れの無い医療機関での事務職の場合は10万支給されるのでしょうか? その給付金は個人に直接支給ではなく一旦、病院に振り込まれるのでしょうか? 一旦、病院に振り込まれたのならその振り込まれた給付金はそこからは病院側の裁量で個人への給付は調整されてしまうことなどありますでしょうか? 色々、知りたいことだらけなのですがこの給付金の支給要項など出てるサイトなどありましたらご教示いただけないでしょうか?

  • 医療従事者は何?コロナ拒否してる医者とはまた違う?

    命がけでがんばってるだとか賞賛されているようだけど、 でも、コロナ患者はどこの病院も受け入れたくない 30、40の病院に拒否されるとか当たり前のようにある。 病院からすればコロナ患者きたら、他の患者に院内感染起こすリスクある 自らも感染させられるリスクがある、防護服、マスクなどが大量に必要になる 一般の患者の20倍、30倍必要なんだとか。 風評被害も起きるなどで、拒否る。 医療従事者ってどういう人の事をいうの?

  • 医療従事者の呼び方

    様々な医療に従事する方で、医者以外の人の呼び方。 理学療法士~OO先生 鍼灸師~OO先生 整骨院の整骨師~OO先生 薬剤師~OOさん 看護師~OOさん マッサージ師=OO先生 レントゲンmRIの技師~OOさん 専門性の高い人を先生と呼ぶべきでしょうか。 皆さんのご意見をお伺いしたいと存じますよろしく。

  • 感謝するべきは医療従事者じゃなくてパチンコ屋だろ

    お昼のバイキングとか朝のめざましテレビとかで 「コロナで危ない中働いてくれている医療従事者に感謝の拍手をしましょう!」 とかクソ気持ち悪いことしてますね。 何故こんな事してるんでしょうか。 医療従事者だろうとスーパーの店員だろうとなんであろうと 単に給料貰って働いてるだけです。金と労働が見合っていないと思ったなら辞めればいいんですよ。 誰も強制的に働かされてる人なんていません。 「コロナの中こんな給料では働けない。」とか思ったならすぐ辞めたらいいんですよ。 嫌なら辞めたらいいだけです。 どこに感謝する要素があるんでしょうか? むしろ感謝するならパチンコ屋でしょう。 金も出さないのに休業要請なんていう圧力を出されて、せっかくの稼ぎ時を潰されたんですから。 飲食店のような誰も客が来ない状況じゃなくて客が行列を作ってたんだから、かなりの利益をドブに捨ててますよ。 「みんなの為に休んでくれてありがとう」と拍手してあげて欲しいですね 給料もらって働いている医療従事者 金も出さない政府に無理矢理店を閉めさせられたパチンコ屋 感謝するのに値するのはどちらだと思いますか?