• 締切済み

医療従事者の方

医療従事者に関わらずある事なのですが、、、 「同姓の」患者さんや元患者さんから、 友達になりませんか? メールぐらい出来たら… 等のお友達希望的な事を言われたらどうされていますか??? 異性の方からではなく、同姓の方からの場合になります!!! 医療従事者として、患者さんと深く関わってはいけない等と皆さんの病院の規則や、ご自身の気持ちにルールはあるのでしょうか?? 私的には、 怪しい方でもなく、お世話になるにつれて少し仲良くなり、もし良ければメル友ぐらい?になりたいです♪ って感じの方からなので、忙しいから食事したり遊びには行けないけど、メル友ぐらいならいいかな?? と言うのが私個人の捉え方なのですが… 皆さんならどう対応されるのでしょうか?? 深く考えず、同姓の方で、いかがわしい人ではないのなら問題ないかと… またもし断る場合はどの様に言えば相手に失礼のない丁寧な言い方なのか分からずアドバイス頂ければ幸いですm(__)m

みんなの回答

• dsdna
回答No.3

>  医療従事者ではないですが、回答します。  贈り物だろうが何だろうが、全て断る。  理由は仕事が甘くなる可能性があるから。もしくは相手が下心を出してきたとき、フェアに接することができなくなる可能性があるから。  医療従事者の仕事が甘くなったり、フェアでなくなると文字通り「致命的」になる。命を預かる(かもしれない)現場であれば、なおさらそのようなリスクは避けるべき。  ただし、署名入りの手紙は受け取る。手紙は直筆でなくても、署名が入っていれば受け取る。内容がどのようなものであれ(感謝だろうが、批判だろうが)、それだけ相手が本気である、ということには一定の敬意を払いたいから。返事を書くかどうかは別だけどね。

• ShowMeHow
回答No.2

原則的に患者さんとは個人的な付き合いを避けます。 知り合いや家族の知り合いが患者さんになることは往々にしてありますが、本人の口から聞いたこと以外は、家族にも一切口にすることはありません。

• bekky1
回答No.1

’’同姓’を繰り返すということは間違いでなければ、同じ名前なら、苗字ならということですか? それとも’同姓’ではなく、男女という意味合いでの同じ女性同士だから、仲良くなりたいということ? 少なくとも、’同姓’と’同性’の違いを区別できないあなたが勝手に、仕事を通じて知り合った方と仲良くならないほうが 転ばぬ先の杖だと思います。 秘守義務があることは承知でしょうけど、あえてそれが漏れるような’会話’としてのメル友になると 証拠が残りますが? 怪しい人が怪しい風情で近づくというのは、あまりないのですよ。 わかってます?

ANPANSAAA
質問者

補足

同姓の意味ですが、同じ性別の方と言う意味で明記させて頂いております♪ もし男性の方からのお誘いだったとしたら丁重にお断りするのですが… 同じ女性からと言う事ですのでm(__)m 紛らわしい書き方ですみませんでしたm(__)m