不良の更生施設についての相談

このQ&Aのポイント
  • 相談させてください。親戚のカナダ在住の中2の女の子のことです。父親と死別し、母親との二人暮らしですが、登校拒否や夜遊びが激しく親のいうことも聞かない状況です。相談者は児童自立支援施設のような場所に入れたいと考えていますが、どこかいい施設はないか悩んでいます。
  • また、親が日本にいなくても施設に入れるのか、どうすれば施設に入れるのかについても知りたいと思っています。
  • 皆様のご意見やアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不良の更生施設

相談させてください。 親戚のカナダ在住の中2の女の子(日本国籍有り)のことです。本人は父親がアメリカ人、母親が日本人のハーフで英語、日本語しゃべれます。 父親と死別して母親との二人暮らしなのですが、登校拒否で夜遊びが激しく親のいうことも聞かない、母親より日本に戻して更生させたいと相談されました。児童自立支援施設のようなところに入れたいと思うのですが、どこかいいところはないでしょうか。ネットで探したのですがよくわからなかったので。 それから親が日本にいなくても施設に入れるのか、施設に入れる程度なのか、どうすれば施設に入れるのか等教えてくださると助かります。 皆様よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadsters
回答No.1

少年の素行不良問題だと 警察署の少年係 児童相談所 家庭裁判所 が相談に乗ってくれます。 が,海外居住,親も海外だと,これらの機関の方々 も二の足を踏むでしょうね。まあ相談するのはタダ ですから,相談してみてください。 また公立の施設となると,児童自立支援施設,少年院 となりますが,親の監督に服さない,ぐ犯性がある, 非行を繰り返すなどの問題があり,施設に収容になり ます。 日本の警察署が非行を取り締まった訳でもなく,公立 施設への収容は困難でしょう。 少年更生のプログラムは,欧米のほうが進んでいる面 があるので,カナダ・アメリカの専門機関のほうが 良いかも知れません。

wanwandog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 収容はむずかしいんですね。 とりあえず相談するだけ相談してみて無理な場合は他の方法を考えることにします。