• ベストアンサー

医療従事者のかた(><)

手術の前に行われるプレメディケイションって一体なんですか?教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opens
回答No.3

No.2さんの回答で良いと思います。わかり易く説明すると、全身麻酔をかけると自分で呼吸が出来なくなるので気管内に管を入れますが、その時に唾液等が多いと誤飲してしまう可能性があるので、分泌物(唾液)を少なくする薬を使います。 また、不安を軽減するような、少しボーっとさせるような薬を使うことも有ります。でも薬の効果は個人差が大きいので参考までに・・・

aim
質問者

お礼

そうだったんですね。これでレポートがかけました!ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• ebisu2002
回答No.2

麻酔に先立って投与される薬剤で、胃液の分泌を抑制するH2ブロッカー、気道分泌を抑制するアトロピンなど副交感神経遮断薬、鎮静薬などを前投薬することです。

参考URL:
http://msanuki.com/anes/premedi.htm
aim
質問者

お礼

ありがとうございました☆専門家さんからの回答とてもありがたかったです!今後の看護実習にいかしていきます!

• gamasan
回答No.1

専門家ではありません 日本語で検索しても出てこなく 英単語にして調べたら 前投薬という単語に行き当たりました。 premedication でお調べください。

aim
質問者

お礼

英単語にするなんて考え付きませんでした・・・。前投薬で調べたらあっさりでてきました☆ありがとうございました!