• ベストアンサー

医療従事者のかた(><)

手術の前に行われるプレメディケイションって一体なんですか?教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opens
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.3

No.2さんの回答で良いと思います。わかり易く説明すると、全身麻酔をかけると自分で呼吸が出来なくなるので気管内に管を入れますが、その時に唾液等が多いと誤飲してしまう可能性があるので、分泌物(唾液)を少なくする薬を使います。 また、不安を軽減するような、少しボーっとさせるような薬を使うことも有ります。でも薬の効果は個人差が大きいので参考までに・・・

aim
質問者

お礼

そうだったんですね。これでレポートがかけました!ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

麻酔に先立って投与される薬剤で、胃液の分泌を抑制するH2ブロッカー、気道分泌を抑制するアトロピンなど副交感神経遮断薬、鎮静薬などを前投薬することです。

参考URL:
http://msanuki.com/anes/premedi.htm
aim
質問者

お礼

ありがとうございました☆専門家さんからの回答とてもありがたかったです!今後の看護実習にいかしていきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

専門家ではありません 日本語で検索しても出てこなく 英単語にして調べたら 前投薬という単語に行き当たりました。 premedication でお調べください。

aim
質問者

お礼

英単語にするなんて考え付きませんでした・・・。前投薬で調べたらあっさりでてきました☆ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医療従事者の方

    この症例で考えられる死因を教えてくださいm(__)m [通報内容] 10歳の男の子がトラクターのローターの横であそんでるうち、袖がローターに巻き込まれた。 10分後救急隊到着。 意識清明、SPO2 98% 既往歴なし 左上肢の上腕で切断があるが直接圧迫止血にて止血コントロールができていました。 出血量も少なくすぐに救急外来に運ばれた。 運ばれた時は意識ははっきりしていたが、自分の腕がない事と処置への恐怖で泣きさけんでいる状態であった。 手術の準備をしていると急に泣き声が消え、直後に突然心停止となった。 という症例なんですが、いくら心停止の原因を考えてもわかりませんでした。 出血性ショックではないそうです、何が原因なのかわかる方教えてくださいm(__)m お願いしますm(__)m

  • 医療従事者の方へお聞きしたいです。

    私は10年間 町の開業医に勤務しております女性(未婚)です。 私はセクハラ行為や卑猥な事・屈辱的なことを何度も同じ患者さんから受けてきました。他の患者さんの前で堂々と悪びれも無くヘラヘラ笑いながら繰り返す行動や言動に内心激怒していましたが 先日から一定の距離を保って接しています。(人員の問題からどうしても ほぼ毎日接さなくてはいけませんし私の代わりになってくれるスタッフがおりませんので仕方が無く) 今回はこのような問題行動を繰り返す患者さん(ターゲットはスタッフ)について経験のある方やまわりで見たことのある方どのように対処されましたか? 教えていただければ嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 医療従事者のかた、教えてください

     お勤めの病院で混合病棟のあるかた、教えてください。 看護方式はどうなっていますか?また、患者さんの受け持ちは、どの様に決めていますか? チームナーシング、プライマリーナーシング方式等ありますが、科別に患者さんの受持ちやチームを決めている医療施設の方、その利点・欠点、感想をお聞かせ下さい。

  • 医療従事者の方へ

    理性と感情 どんな風に 折り合いをつけていらっしゃいますか?

  • 医療従事者の方

    医療従事者に関わらずある事なのですが、、、 「同姓の」患者さんや元患者さんから、 友達になりませんか? メールぐらい出来たら… 等のお友達希望的な事を言われたらどうされていますか??? 異性の方からではなく、同姓の方からの場合になります!!! 医療従事者として、患者さんと深く関わってはいけない等と皆さんの病院の規則や、ご自身の気持ちにルールはあるのでしょうか?? 私的には、 怪しい方でもなく、お世話になるにつれて少し仲良くなり、もし良ければメル友ぐらい?になりたいです♪ って感じの方からなので、忙しいから食事したり遊びには行けないけど、メル友ぐらいならいいかな?? と言うのが私個人の捉え方なのですが… 皆さんならどう対応されるのでしょうか?? 深く考えず、同姓の方で、いかがわしい人ではないのなら問題ないかと… またもし断る場合はどの様に言えば相手に失礼のない丁寧な言い方なのか分からずアドバイス頂ければ幸いですm(__)m

  • 医療従事者の方にお聞きしたいです

    臨床の現場か、健診などでの勤務か。 どちらで、より働きたいですか?

  • 医療従事者の方に・・・

    はじめまして。 医療従事者の方に質問があります。。 私は某総合大学の看護学科に通う1年です(>_<) 私の第一志望は別の大学でした。 そこには通えなかったのでその大学が本当に満足のいくところだったかは不明ですが第一志望に受かったということは私にとっては大きかったとは思います。そこはかなりレベルの高いところでした・・。 今通っているところは・・・偏差値50~52くらいのところです。 実際の医療現場において実際学校のレベルなどは関係あるのですか???早く出世しやすいなどやレベルの高い人にバカにされるや見下してしまうなど・・。 もしよろしければ何のご職業か書いてもらえたらうれしいです。 どうしようもない質問で嫌悪感を抱かせてしまいましたらごめんなさい・・。 理想論でなく実状を知りたいのでお願いします。

  • 医療従事者の方にお聞きします。

    私の知り合いでこんな話を聞きました。 その方は去年の6月より午前中のパートで産婦人科の看護士の仕事を始め、 その病院での例年の行事もまだわからない状況だったそうです。 1月6日の仕事始めのことです、その日の外来終了のころに院長の新年の 挨拶がありますという申し送りがあったそうです。その方は12時30分までの 勤務で、外来終了が何時になるかわからない上、先輩の看護士にも 挨拶まで残らないといけないというふうには言われていませんでした。 2~3日後、新年の挨拶に出席した方があまりにも少なかったと言うことで、 反省文の提出と3ヶ月の10%減給という処分を下されました。 これって不当な減給になるのではないでしょうか。

  • 医療従事者として適切ではなかったのでしょうか?

    総合病院で働く看護師です。内科一般病棟で働いておりますが、先日、上司から、今後地域でコロナ感染者が増えた際に外部の宿泊療養施設での就業を打診されました。各病院、病棟から従事するスタッフを出す必要があるのだとのこと。改まった様子ではなく何かのついでの話のように切り出されたので、個人的に体調に不安があることもあり断ると上司の態度が一変し、他スタッフもいる前で「もういいです、強制するわけにはいかないので!」と強い口調で言われました。その後上司はそのことは話題にしませんが、個人的にはとてもショックでしばらく落ち込みました。上司の言動もですが、今、世の中ではコロナ感染者の治療に当たる医療従事者が大勢いる中で、自分の勝手な理由で断った自分は何かとても悪いことをしているかのような気持ちにも苛まれます。私の考えや行動はやはり間違っているのでしょうか?よくわからなくなってしまいました。お時間のある方で結構ですのでご意見を伺いたいです。宜しくお願いします。

  • 医療従事者(できれば医師の方)にお聞きします!!

    医療従事者(できれば医師の方)にお聞きします!! 私には複数の病気を患っている家族がいます。 最近親族の事で困った問題が起き、その対応の為に 家族の身体の事で改めて主治医の意見・見解を聞きたいのですが、 訳あって本人の前では話せません。 ですので、外来や電話では不可です。 色々考えた結果、手紙を書いて近々ある外来の際に主治医にこっそり渡してこようと思うのですが… 返事(回答)の方法は手紙の中でいくつか提案し、 主治医の都合の良い方法を選択していただこうかと思っています。 本人の前で話せないとはいえ、緊急性は無く、外来で聞けば良いレベルの話だと思う為、 わざわざ手紙という方法では主治医に対して失礼でしょうか? また、迷惑でしょうか? 診療報酬の事は分かっているつもりです。 やっと今の状態まで元気になってくれたので、 主治医の話を参考にして慎重にいきたいと思っています。 経験談や、もし回答者様ご自身が手紙を渡されたらどう感じるか等、お聞かせください。 宜しくお願いしますm(__)m