• ベストアンサー

至急です!アドバイス下さい!

皆さんのアドバイスを下さい。私は会社の仕事でトラックに重たい品物を積むことが多く腰痛が悪化しました。この会社は6勤務して1日休みで休みが月に4日しかありません。ベッドから起き上がるのが辛く歩けないので会社に休ませてほしいと電話をしました。そしたら病院に行く前に会社に来い!と言われました。皆さんはこんな対応の仕方はどう思いますか?私はもうこの会社を辞めたいです。社会保険も入社日にすぐ加入と言ってたのに今だに加入してません。ふざけています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 290kirara
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

回答No1さんのおっしゃる 労働基準監督所?とかに相談してみるのも一つの方法ですよね。 腰痛で歩くのもやっとなのに会社に来いというのは、 社員に対してその程度の扱いしかしない と考えると、 労働基準監督所に言っても良い方向にいくかどうか・・・ 仕事をやめられないよほどの事情がないのでしたら 辞めてもいいと私は思います。 私なら長く続ける自信ありません。 腰痛は一生付きまといます。 お大事になさってください。

pizyonnsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。個人の会社なのでけちです。給料は手渡し、制服代は自腹、しかも誰かのお古、社会保険は入社に加入なのに今だにないなど私は辞めることにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

先ほども会社を辞めたいと質問されていましたね。 何日も前にも、同じようなご質問を見ました。 回答に満足されていないということだと思いますが、何度質問されてもそれほど変わり映えのある回答が現れるとも思われません。 辞めたい人を辞めさせないのは労働基準法違反です。 電話で良いので監督署に相談してください。 勤務が原因で発生した腰痛であれば、労災の適用になります。 まずは、病院へ行って診断書をもらってください。 尚、6勤務して1日休みというのは法律違反ではありません。 今は週休2日の会社がほとんどですが、1日は法律の定めのない休日です。

pizyonnsan
質問者

お礼

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • r-y1984
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.3

さっさと退職願いを提出して辞めるか、それとも労働基準監督署へ行き相談し、月に四日しか休みがないことと社会保険に加入していないことを証明する物を提出し職場に監査を入れる。このどちらかです。

pizyonnsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私はこんな会社が世間ではあったんだのかと前職の待遇の良さが分かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nspopo
  • ベストアンサー率15% (43/285)
回答No.1

やめる前に、労働なんとかかんとかって所に相談すべき

pizyonnsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こんな会社訴えたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腰痛で退職したい

    私は今腰痛がひどくて仕事を退職したいと考えています。先日、転職して今の会社に入りました。今は仕様期間です。ここは一週間に休みが一回しかなく六勤務です。ドライバーをしていますが重たい品物が多く手積み、手下ろしで腰痛がひどくなりました。以前上司にも相談しましたが慣れだとか壁を乗り切るとか言われましたが休みもなく毎日トラックに満載の品物で腰が痛くなる一方です。上司の言う事もそうですが悪化してきます。腰痛が原因で退職したいのですが上司を納得させる言い方はありますか?私は言い方が上手くないので皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 至急お願いいたします

    先月社会保険に加入した会社を1日で辞めました。源泉徴収票に退職日3月20日となっていました。 ですが国保の手続きなどにいる喪失書類が届かず、電子申請で退職日が分かる書類とあったので源泉徴収票を提出しました。(提出したのは今月に入ってから) 今日返信があり、国保に加入できませんでした。理由が既に加入しているからだそうです。 退職日から1ヶ月間、社会保険に加入しているということでしょうか? 入社日から加入だと、3月末で丁度1ヶ月です。 この既に加入済みは社会保険の事なのか、その前の国保の事どちらだと思いますか? 近々病院に行かないといけないので、困っています。 詳しい方お願いいたします。

  • 至急!困ってます。

    こんばんは。先日、就職でトラックの運転手に応募しました。そこはトラックの看板は某大手会社ですが委託でここの会社がしてるそうです。 朝3時30分から昼2時までの配送です。 正社員の募集ですが社会保険などの加入は最短で3カ月後らしいです。それまでは日給7000円です。勤務時間は平気だと思いますが給料が少ないと思います。1ヶ月、14万前後の給料です!?独身ならこの給料で大丈夫だと言われました。その後、職安に聞いたら正社員なら社会保険にすぐ加入しなければならないと言われ違法だと言われました。ここに再度、問い合わせたらどんな人かも分からないからすぐに加入出来ないそうです。皆さんなら面接、就職しますか?正社員の給料は26万位だそうです。今、迷っています。よろしくお願いします! 後、今日、就職が決まるまでバイトの面接に行きます。職種はドライバーではなくホテル受付です。志望理由もつなぎとは言えないし何かありますか? どうかアドバイスよろしくお願いします!

  • 社会保険(厚生年金)

    現在アルバイトとして働いています。 約1年半勤めているのですが今まで社会保険には加入していませんでした。 国民保険は自分で払っていて年金は生活が厳しい為未納でした。 しかし先日会社に監査が入ったらしく今月から社会保険に加入ということになり 厚生年金&社会保険のお金が給料から引かれるようになりました。 一般社員の3/4以上の勤務日数、勤務時間で働いているので それは納得しています。 しかし、それ以外に入社した日から今日までの厚生年金のお金(約22万)を会社から請求されたんです。 どうやら社会保険の加入日を入社日にしたらしく社会保険事務所には 会社からいままでの保険料(年金)を立て替えて払っておいたので それを払えということらしいのです。 このお金は払う義務、必要があるのでしょうか? ☆会社からは入社してから今まで一回も社会保険に関する説明はありませんでした。 ☆入社時から勤務時間、日数ともに3/4を越えることは明らかでした。 (会社側は「ぎりぎり超えないと思ってた」と言っていますが・・) ☆今回、社会保険に加入した事も後になってわかりました。  (今までの未納の分を会社が払ったということも) ☆会社側は社会保険に加入させなければいけないのを分かっていながら  加入させずにいた。(建前上、「ぎりぎり対象外だと思ったと」言ってますが) 支離滅裂な文章でわかりづらいかもしれませんが 宜しくお願い致します。

  • 至急、アドバイスお願いします。

    質問は、内定した企業に提出した、履歴書の職歴省略・アルバイト期間の詐称についてです。 ■提出した履歴書■ 平成14年5月 ~ 平成16年3月 アルバイト勤務 平成19年2月 ~ 平成23年12月 正社員勤務 ■実際の履歴■ 平成13年4月 ~ 平成13年6月 正社員勤務   ※短期間の為省略、社保・雇用保険加入 平成14年5月 ~ 平成16年3月 アルバイト勤務 ※記憶が乏しく、期間をテキトウに記入 平成19年2月 ~ 平成23年12月 正社員勤務   内定を頂いた企業へは、4月2日入社で現在内定をいただいています。3月8日までに内定誓約書を提出しなければいけません。※前職は、内定をいただいた企業と同種の職種です。 皆様にアドバイスいただきたいことは、 (1)内定誓約書を提出する前に、職歴の省略したことを報告し、履歴書を訂正できるのか?そして、報告した場合は、内定取り消しもありえるのか? (2)アルバイト期間の詐称は、今後判明する場合はあるのか?※社保・雇用保険 未加入 (3)このまま隠し通して入社し、判明した時、懲戒解雇はあるのでしょうか? 本当に身勝手な質問ではありますが、非常に困っており、 是非、皆様のご意見お願いしたいと思いますので よろしくお願いいたします。

  • 【至急】アルバイトの社会保険。

    現在、アルバイト生活をしている23歳です。 一昨日から始めたアパマンショップのアルバイトの件で、どうしても不安に感じることがあり相談させて頂きます。 アルバイトの募集内容に「社会保険完備」と記載があったので、今のアルバイト先に応募したにも関わらず、いざ採用されて入社してみると「アルバイトって社会保険に加入できないんじゃないの?」と店長(かなり若手)に言われてしまいました。店長が本当に無知だったのか、はぐらかしているかは分かりませんが、その一言で急に不安になり、話し合いの末、「長期に勤めたら検討する」と最後は丸く納めさせられました。 そこで質問ですが、社会保険加入の決定するのは、やはり店長なのでしょうか?それとも本社ですか?店長のみの決断だと、今後社会保険に加入できる可能性はゼロに近いと思います...。 それと、アルバイトの場合、だいたいどれくらいの期間勤務すれば、社会保険に加入できるものなのでしょうか。 一日中そのことを考えていて、仕事へのモチベーションもいまいち上がらず困っています。 (仕事内容は非常に好きなのですが)よろしくお願いします。 ちなみに今、6時間×5日勤務です。

  • 社会保険について

    会社を退職したのですが、 週5日の7時間勤務で社会保険加入したのですが、入社初日に会社が社会保険の手続きしてしまったみたいで、その手続きは取り消すことは不可能なのでしょうか? 諸事情により、入社初日に退社することになりました。

  • パート、バイトの社会保険について

    今まで社員で働いてましたが退社しました。 パートかバイトで仕事をしようと思っています。 でも社会保険に加入できる会社が良いのですが、自分が加入できる条件をクリアしていて、入社する会社の社員が社会保険に加入している会社なら自分も加入出来るのでしょうか? それとも、会社の自由で加入を決められるのですか? 大手の会社で週5日、1日7時間以上の勤務になってても保険は用意してないとか、何ヶ月かしてから加入出来るとかいう会社が割りと多い気がします。 私が以前いた会社は社員じゃなくてもすぐ入れたのですが.... 宜しくお願いします。

  • 大至急、お願いします。

    友人なのですが、腰痛が悪化し、今の仕事が続けられなくなりました。 派遣(A社)で社保加入しています。 有給を使って休んでいましたが、復帰の目処が立たないため、 休んでいる時に、長く続けられる仕事を見つけました。 新しい仕事は、別の派遣会社(B社)です。 B社は、彼女がまだA社に在籍していることを知りません・・・。 A社に辞めたいと申し出たところ、「上と相談して明日返事をします」と。 (この答えがNOでも、仕事を続けることはできません。) B社は、金曜日に社保加入の手続きに来るように言っています。 これでは社保が重複してしまうのではないかと相談を受けました。 B社の保険加入手続きが進むと、自動的にA社の保険が解約?されるのでしょうか。 ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 前職 社会保険未加入について

    前職 社会保険未加入について 前職はある小売業で正社員として、勤務していました。入社して、最初は3ヶ月は社会保険には使用期間なので、加入させることが出来ないと言われました。私は、最初の正社員しての就職だったので、無知で恥ずかしい話ですが、知りませんでした。また、3ヶ月後加入できると思ったのですが、全く連絡が来ず、入社して、半年後加入勝手に話し合いもなく、何も言われず、そうされてしまいました。そして、会社に社会保険等やいろいろと理不尽なことをされたので、退職しました。離職票を貰ったのですが、入社半年未加入期間のせいで、失業保険貰えず、会社から送付された在職証明書は、入社日を社会保険加入日に書きかえ、改ざんしてたので、連絡したら、「社労士の人が間違えたのかな?また送付します」と言って小ばかにした態度をとり、笑っていました。明らかにしらを切ってました。その後、きちんとした在職証明書を頂きましたが、本当に腹が立ちます。 さて質問ですが、 社会保険未加入は定められた項目をクリアしてたならば、加入させなければならないと聞きました。 これは違法ですよね? 求人サイトでは、社会保険完備としか記載されていて、使用期間中は未加入とは記載されてませんでした。 これも違法ですよね? もう退職した会社をハローワークや年金機構等に相談したら、未加入分を失くし、加入することは、難しいでしょうか? 前の会社を辞めて1年経とうとしていますが、まだ、請求することはできますか? やはり、もうあきらめるしかないのでしょうか? 誰か教えて下さい。

専門家に質問してみよう