• ベストアンサー

至急お願いいたします

先月社会保険に加入した会社を1日で辞めました。源泉徴収票に退職日3月20日となっていました。 ですが国保の手続きなどにいる喪失書類が届かず、電子申請で退職日が分かる書類とあったので源泉徴収票を提出しました。(提出したのは今月に入ってから) 今日返信があり、国保に加入できませんでした。理由が既に加入しているからだそうです。 退職日から1ヶ月間、社会保険に加入しているということでしょうか? 入社日から加入だと、3月末で丁度1ヶ月です。 この既に加入済みは社会保険の事なのか、その前の国保の事どちらだと思いますか? 近々病院に行かないといけないので、困っています。 詳しい方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y0702797
回答No.4

追記です 雇用保険料が天引きされていたのではないですか? 月の途中で会社を辞めた従業員の退職月分の社会保険料を、給与から控除する必要はありません。 つまり、月末日に在籍していない限り、社会保険料を給与から控除出来ない決まりになっています。

ikirunotaihen03
質問者

お礼

分かりやすく教えてくださりありがとうございました*

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

• y0702797
回答No.3

>先月社会保険に加入した会社を1日で辞めました。 >国保に加入できませんでした。理由が既に加入しているからだそうです。 退職した会社が「健康保険・厚生年金保険 被保険者資格取得届」を未提出で提出前に退職をしているのなら就職前の健康保険が生きています。 つまり、就職前が国保で、国保を返していなければ、今手元にある国保が社会保険に切り替わっていないということになります。 今手元にある国保を持って市役所で確認してください。

回答No.2

此処で聞いても分からないのではと思います。 下記で貴方の地域に連絡して社保がどのように成って居るか聞いた方が良いのでは。 社保に加入無しなら市役所に行って聞いた方が良い。 1日で辞めたのだから会社は社保の申請をしては居ないかもね。 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/about/sb7130/sbb7131/1762-620/

• fu5050
回答No.1

まず、確認したいのは2月までの健康保険は国保ですか?3月入社の会社の保険証を持って国保脱退の手続きをしましたか? していないのなら、国保継続(すでに加入)です。3月1日から20日の間に会社の健康保険証を使って病院にいってなければ、なにも問題はありません。(前の国保の保険証が引き続き使えるはずです)。 もし、これと違う事情たとえば社保の扶養だった、国保脱退の手続きをした……などでしたらその旨書いていただければ引き継ぎコメントします。

ikirunotaihen03
質問者

補足

ありがとうございます。 2月までは国保でした。 会社の保険証は受け取っていないので、そのままです。 ですが、源泉徴収票を見ると社会保険料が引かれていました。 病院は保険証が使えないなどで自費になったら怖いのでまだ行っておりません。