• ベストアンサー

至急お願いいたします

先月社会保険に加入した会社を1日で辞めました。源泉徴収票に退職日3月20日となっていました。 ですが国保の手続きなどにいる喪失書類が届かず、電子申請で退職日が分かる書類とあったので源泉徴収票を提出しました。(提出したのは今月に入ってから) 今日返信があり、国保に加入できませんでした。理由が既に加入しているからだそうです。 退職日から1ヶ月間、社会保険に加入しているということでしょうか? 入社日から加入だと、3月末で丁度1ヶ月です。 この既に加入済みは社会保険の事なのか、その前の国保の事どちらだと思いますか? 近々病院に行かないといけないので、困っています。 詳しい方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (210/761)
回答No.4

追記です 雇用保険料が天引きされていたのではないですか? 月の途中で会社を辞めた従業員の退職月分の社会保険料を、給与から控除する必要はありません。 つまり、月末日に在籍していない限り、社会保険料を給与から控除出来ない決まりになっています。

ikirunotaihen03
質問者

お礼

分かりやすく教えてくださりありがとうございました*

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (210/761)
回答No.3

>先月社会保険に加入した会社を1日で辞めました。 >国保に加入できませんでした。理由が既に加入しているからだそうです。 退職した会社が「健康保険・厚生年金保険 被保険者資格取得届」を未提出で提出前に退職をしているのなら就職前の健康保険が生きています。 つまり、就職前が国保で、国保を返していなければ、今手元にある国保が社会保険に切り替わっていないということになります。 今手元にある国保を持って市役所で確認してください。

回答No.2

此処で聞いても分からないのではと思います。 下記で貴方の地域に連絡して社保がどのように成って居るか聞いた方が良いのでは。 社保に加入無しなら市役所に行って聞いた方が良い。 1日で辞めたのだから会社は社保の申請をしては居ないかもね。 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/about/sb7130/sbb7131/1762-620/

  • fu5050
  • ベストアンサー率29% (183/620)
回答No.1

まず、確認したいのは2月までの健康保険は国保ですか?3月入社の会社の保険証を持って国保脱退の手続きをしましたか? していないのなら、国保継続(すでに加入)です。3月1日から20日の間に会社の健康保険証を使って病院にいってなければ、なにも問題はありません。(前の国保の保険証が引き続き使えるはずです)。 もし、これと違う事情たとえば社保の扶養だった、国保脱退の手続きをした……などでしたらその旨書いていただければ引き継ぎコメントします。

ikirunotaihen03
質問者

補足

ありがとうございます。 2月までは国保でした。 会社の保険証は受け取っていないので、そのままです。 ですが、源泉徴収票を見ると社会保険料が引かれていました。 病院は保険証が使えないなどで自費になったら怖いのでまだ行っておりません。

関連するQ&A

  • 会社退職→再就職に必要な書類(3ヶ月社会保険未加)

    8月末で前の会社(派遣会社)を退職しました。 9/3より新しい会社に出勤するのですが、この新しい会社は入社後3ヶ月間は試用期間として時給制で1日4時間勤務となり、社会保険等も加入しません。(試用期間終了後、加入します) ということで、国保への加入や国民年金の支払いの変更手続きが必要になります。 前の会社の退職時に先にもらった書類は下記の通りです。 (1)年金手帳 (2)雇用保険被保険者証 このほかに受け取るべき書類は下記の通りでよろしいでしょうか? ・離職票 ・健康保険資格喪失証明書 ・源泉徴収票 離職票は退職後10日以内に発行、源泉徴収票は後日になるのですぐにはもらえないのは承知しています。 離職票については、ハローワークで失業手当を申請することがなければ必要ないものでしょうか? また、このほかに必要になる書類はありますか?

  • 源泉徴収票の記載がおかしい!

    今年の8月31日に職場を退職した際、9月に入ってから平成31年分給与所得の源泉徴収票をもらいました。 ところが今日(12月9日)前職場から令和元年分給与所得の源泉徴収票が届き、それを見ると退職日が8月31日ではなく、元年9月30日となっており、源泉徴収税額、社会保険料等の金額については9月にもらった源泉徴収票と同じですが、支払金額が今回もらったものが約10万円ほど多くなっています。 退職したのは、9月30日ではなく、まちがいなく8月31日で、失業保険もそれで手続きをし、給付も受けました。 退職理由は、前職場の廃業によるもので、9月1日から10月31日までは国保に加入、11月1日から厚生年金をかけ、新しい職場で働いています。 新しい職場には、9月にもらった源泉徴収票を添付して年末調整の書類を提出しています。 今回、前職場から送られてきた源泉徴収票はどういうことで送られてきたのでしょうか。退職日が元年9月30日というのはあきらかに間違っています。 このことは前職場の人に伝えた方がよいのでしょうか。 それともこのままほうっておいてよろしいのでしょうか。 このひと月のことで、老後受け取る年金や、今後のことに何か影響があるのでしょうか。 ご回答よろしくおねがいします

  • 就職時の源泉徴収票提出について質問です。

    就職時の源泉徴収票提出について質問です。 昨年末まで契約社員として働いており、社会保険に加入していました。 今年の1月に最後の給料があった為、退職後に源泉徴収票を受け取りました。 また、退職に伴い、今年からサラリーマンの主人の扶養に入り、月6万程度のパート収入を5ヶ月間得ていました。 諸事情により、来月からフルタイムで働く事となり、会社で社会保険に加入しなければならない為、新しい職場から前職の源泉徴収票を提出するように言われています。 パート収入には所得税はかかっていなかったのですが、パート分も源泉徴収票の提出は必要でしょうか? 職場からは貰っておらず、不要なら依頼する必要もないと思ったのですが… よろしくお願いします。

  • 国民健康保険 この場合の未払い分はどうなりますか?

    3年前親の扶養から外れ健康保険資格喪失しました。そのまま国保加入の届け出をしてない状態です。今年の10月1日に会社を辞めました。(会社の健康保険には未加入) 新たに国保加入しようと思うのですが、10月1日付の離職票または、退職証明書を役所に提出した場合、社会保険に未加入だった事はばれるのでしょうか? ちなみに役所に聞いたら資格喪失証明書でなくても離職票または、退職証明書のどちらかがあれば手続きできると言われました。もし役所が社会保険に加入していたか調べないのであれば未加入分を払わないで国保に加入できると思うのですが分かる方お願いします。

  • 保険・源泉徴収票について

    昨年12月で退職をし、今年の2月から働くことになりました。 入社手続きということするにあたり、派遣会社から前年度の源泉徴収票、雇用保険被保険者証、年金手帳の提出などを求められているのですが、今回はパートで、社会保険に加入の話もなかったので、なぜ上記の書類が必要なのかが疑問です。 源泉徴収票は必要だとしたら今年働いていた場合ですよね? 素直に書類を提出するべきでしょうか?それともなぜ必要なのかをちゃんと確認したほうがいいのでしょうか? 詳しいかたいらっしゃいましたら教えてください。お願い致します。

  • 転職先への書類提出について

    転職時の提出書類について うつ病のため、今年の1月初めから傷病手当金を受け取っており、今年の所得は0です。 転職について、 今年の2月まで会社に在籍していた事を隠して、 昨年の12月で退職したことにして(1、2月は無職だったことにして)転職する予定です。 これについて、転職先に提出する書類によって、嘘がバレる可能性はありますか? なお、今年の源泉徴収票は所得が0のため、提出しない予定です。 (無職だったため、源泉徴収票はないと転職先に言うつもりです。) また、健康保険については、退職後も継続して加入していたことにします(退職後も加入できる制度あり) 雇用保険とかでバレる可能性があるのでしょうか。 お願いします。

  • 新しい職場で働く際の書類

    宜しくお願い致します。 この度、新しい職場に採用していただく事になりました。 今度提出する書類の事で分からないことがあるので、教えて頂きたいです。 1.源泉徴収票 2.雇用保険被保険者証 3.基礎年金番号通知書 の3点を揃えなければいけません。 私はH17年度から正社員で3ヶ月働いた後、派遣で約1年間働きました。そしてH18年(今年)の11月から新しい会社で働きます。 約1年の派遣期間中は合計4つの会社に派遣されました。そのときに社会保険に加入させて頂いたのは1社のみで、H17年8月から10月までです。 正社員で働いた3か月分の源泉徴収票と戸用保険被保険者証は手元にあります。そして派遣期間中に働いた分で、社会保険に加入させて頂いた会社の分の雇用保険被保険者証のみあります(この時の源泉徴収票は手元にありません)。派遣期間中に働いた別の一社だけ源泉徴収票が手元にあります(ただ、この時は社会保険には加入していません)。 この度、会社から要求されている書類はH18年度分のみ用意すれば良いのでしょうか?また直前に働いていた分だけなのか、全てなのか分かりません。お分かりの方、是非お願いします。 後、足りない書類はどこに請求したら手元に届くのでしょうか?

  • 至急お願いします!前職の源泉徴収票の提出について

    前職の源泉徴収票の提出しなくても良いか教えてほしいです(平成30年度) 私は以下のような雇用期間があります。 【2018年の雇用状況】 A社 ~2月19日退職 B社 3月1日 ~ 3月9日(会社に給料振込口座すら伝えてないし給料は不要です。なお会社に確認するも給料は発生しないと仰せ) (年金手帳のみB社に提出していたので、社会保険・厚生年金の資格が3月1日取得 ~ 3月10日喪失となっている状況です。) C社 4月頭から入社 【説明】 実際にB社では短期かつ試用期間での退職のため、給料振込口座は伝えず終い、給料は発生せず源泉徴収票も発行はないと言われ、 また、社会保険・所得税・住民税も発生していないと言われました。 【教えてほしい事】 この場合、C社で平成30年度分の源泉徴収票全てを求められてますが、上記の場合A社の源泉徴収票だけの提出で問題ありませんでしょうか? なにより、C社にB社にいた事を知られたくないのですが、問題ありませんか?

  • 空白期間の国民健康保険について

    空白期間の国民健康保険について 9月いっぱいで前職を退職し、10/1~今日まで空白期間が続いております。 そして今日10/13まで退職日がわかる書類(離職票、退職証明書など)国保加入に必要な書類が前職から届きませんでした。 保険や年金は14日までに切り替える必要があると調べてわかったのですが、手元に書類が届いていない場合どうすればいいでしょうか? 一応10/20に入社がきまっています。 仮に国保に入らない場合、転職先で新たに保険加入する場合に手続きができない可能性があり、組合健保だろうとなんだろうと、前の保険が喪失となった事を確認してから社会保険に加入させますので、そこで無保険期間がバレます。空白があってはいけないので、遡って国民健康保険に加入&喪失手続きをすることを指示されるはずで、されなかったらマトモな会社じゃないと言う人もいて、どうすればいいでしょうか。 また転職先の保険証が2ヶ月後くらいに届くと言われたのですが、 仮に国保に加入した場合いつ脱退の手続きを行えばいいでしょうか。 資格取得証明書があれば手続きできると見たのですが、入社後証明書をもらってすぐ脱退手続きを行ってもいいのでしょうか。

  • 退職する際に受けとる書類

    退職する際に ・雇用保険被保険者離職票ー資格喪失確認通知書(被保険者通知用)ー1 ・雇用保険被保険者離職票ー2 ・年金手帳 を貰いました。転職することになり「源泉徴収票」を提出するように言われたのですが会社に問い合わせると「それは渡せない」と言われました。源泉徴収票以外にも受けとらなければならないものがあれば全てほしいのですがどのようなものがあるのか分からないので教えて下さい。 加入していたのは健康保険、労災、厚生年金、雇用保険です。 月にトータル2万円ほど引かれています。