• 締切済み

社会保険(厚生年金)

現在アルバイトとして働いています。 約1年半勤めているのですが今まで社会保険には加入していませんでした。 国民保険は自分で払っていて年金は生活が厳しい為未納でした。 しかし先日会社に監査が入ったらしく今月から社会保険に加入ということになり 厚生年金&社会保険のお金が給料から引かれるようになりました。 一般社員の3/4以上の勤務日数、勤務時間で働いているので それは納得しています。 しかし、それ以外に入社した日から今日までの厚生年金のお金(約22万)を会社から請求されたんです。 どうやら社会保険の加入日を入社日にしたらしく社会保険事務所には 会社からいままでの保険料(年金)を立て替えて払っておいたので それを払えということらしいのです。 このお金は払う義務、必要があるのでしょうか? ☆会社からは入社してから今まで一回も社会保険に関する説明はありませんでした。 ☆入社時から勤務時間、日数ともに3/4を越えることは明らかでした。 (会社側は「ぎりぎり超えないと思ってた」と言っていますが・・) ☆今回、社会保険に加入した事も後になってわかりました。  (今までの未納の分を会社が払ったということも) ☆会社側は社会保険に加入させなければいけないのを分かっていながら  加入させずにいた。(建前上、「ぎりぎり対象外だと思ったと」言ってますが) 支離滅裂な文章でわかりづらいかもしれませんが 宜しくお願い致します。

  • inu69
  • お礼率60% (9/15)

みんなの回答

  • drnelekin
  • ベストアンサー率43% (126/293)
回答No.3

以前,ディズニーランドで同じようなことが発覚しましたが,ディズニーランド側は,従業員から徴収することなく,全額事業主負担にしてましたね。 あれほど大きい企業になると,目立ちますしね。 回答でもなんでもない投稿で,どうもすみません。

inu69
質問者

お礼

そうですか、ディズニーでは全額会社負担ですか。 ということは、やはり少なからず会社に落ち度があるということですよね? 頑張って話し合えばなんとかなりそうな感じですかね。 ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

遡って加入する件については、正社員の4分の3を超えているか、曖昧な場合は社会保険事務所と会社との話し合いで、判明した時点からの加入にすることも出来ますが、ご質問のように、当初からはっきりとしていた場合は遡っての加入になります。 過去の本人負担の保険料の支払については、基本的にはあなたに支払義務が有ります。 ただ、会社の手落ちが有ったことから、全額負担するかどうかは、あなたと会社との話し合いで決めることになり、社会保険事務所は関係ありません。 会社に、その点を話して交渉するしか方法が有りません。 ただ、国民健康保険については、社会保険に遡って加入すると、重複して支払って分については、国保のに手続きをすると還付されます。 手続きは、会社からの健康保険証と国保の保険証・印鑑を、市の国保の窓口に持参して、国保の脱退と還付の請求をします。 年金については、国民年金・厚生年金のいずれかに加入する義務が有りますから、今まで未払だったのが支払い済みになるということで諦めるしか有りません。 ただ、社会保険の保険料は会社が半額を負担しますから、年金の保険料も、厚生年金は給料に比例し、国保の一律月額13300円より少なくなる場合もあります。 そうなると、国民年金で納付するより有利になります。

inu69
質問者

お礼

ありがとうございます。 遡っての年金、保険料について会社を話あったのですが 曖昧な返答や、つじつまの合わない事ばかり・・・ 「払う義務があるのだからなにがなんでも払わせてやろう」というより 「うまく丸め込んで払わせられないかな・・・」という感じの 応答、姿勢でした。 もうちょっと頑張って会社との話合いをするつもりです。 なんせバイト5名・・・総額100万以上の事なので^^;

noname#11476
noname#11476
回答No.1

年金は日本居住の全員が支払う義務があります。(選択できる物ではありません) なので、会社が厚生年金への適用を行わなかったとしても、既にinu69さんは年金を滞納しているわけです。 だから、支払わなければならないのは当然となります。 さて、今回厚生年金への適用で、さかのぼって請求されたとのことで、そのさかのぼった期間が国民年金の加入期間と重なっていれば、その国民年金は返納してもらえます。 なのでその返納分に+α(これは年収により異なります)して厚生年金に支払えばよいわけです。 しかし、国民年金に未加入であれば全額支払うことになります。そもそも支払うべき物を支払っていなかったためです。 なお、厚生年金は国民年金と違い、掛け金の半分は会社が負担しています。(今回の請求金額はその個人負担分であると思います) なので厚生年金の方が年金としてはお得になっています。 どちらにしても法律では支払う義務、必要のある物です。 では。

inu69
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよねぇ、払う義務があるのはわかっているんですが。。。 だったら入社時からちゃんと加入させて給料から天引きして欲しかったんですよね。 いきなり多額になってから請求されても~~。。でも義務だし・・ という葛藤をしております^^;

関連するQ&A

  • 厚生年金 社会保険庁

    私は、アルバイトとして有限会社で働いています。時給800円で月収30万円弱です。会社からは国保と国民年金のままでいいと言われていましたが、年金は将来的にもらえるか不安な為、未納でした。 ところが今月、社会保険庁の監査が入り、3年間さかのぼって、厚生年金を納めるように指導を受けたようです。現段階では、来年から社会保険と厚生年金に加入するから、さかのぼるのは勘弁してほしいと、会社側が保険庁と交渉中です。 仮にも、3年間さかのぼって払わなければいけなくなった場合、70万円から80万円くらいの金額になると思いますが、これは、私に責任があるのでしょうか?国民年金を未納でいたことに関しては落ち度がありますが、厚生年金や社会保険に加入しなかったのは会社側の責任だと思うのですが。いかがでしょうか? 仕送りもしているために、さかのぼって払うのは、かなり困難な状況です。よろしくお願いします。

  • 社会保険・厚生年金の加入について

    社会保険・厚生年金の加入について ハローワークのトライアル雇用(試用期間3ヶ月)で入社しました。 会社からは雇用保険はすぐ加入できるが、 社会保険と厚生年金は試用期間終了後からと説明されました。 また、入社日が月の途中からだったためか 最終的に社会保険に加入できたのはぴったり3ヶ月後ではなく 次の月の1日からでした。 何かおかしいのではないかと思うのですが、 法律違反には当たらないのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 社会保険と厚生年金

    こんにちは。 無知でお恥ずかしいのですが、質問させてください。 現在、2箇所の事業所でで非常勤で働いています。 A事業所 月に14日~15日 9:00~17:00勤務 B事業所 週に2日 9:00~18:00勤務 A事業所から4月になったら試用期間が終了するので、社会保険に入りますか?と聞かれました。そこで、加入させていただくことにしたのですが、その場合、自動的に厚生年金にも加入するということでしょうか? 非常勤の場合、社会保険に加入していても国民年金のままということもありますか? 私は、もちろん厚生年金に加入したいのですが、年金手帳をもってきてくれ等の連絡を事業所からもらっていません。国民年金から厚生年金への切り替えは自分でするものなのでしょうか? 私が社会保険に加入することで事業主負担が増えるため、上の人の中にはあまりよい顔をしない方もいるので、こちらからは言い出しづらく、悩んでいます。 色々と検索したりしましたが、自分のケースがどれに当てはまるのか良く分からなくて、重複しているかもしれないと思いつつも質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 社会保険と厚生年金について

    ハローワークの求人で見かけるのですが、正社員で雇用保険、労災、社会保険、厚生年金がほとんど加入できるんですが、一部の求人では、厚生年金だけ加入してないところがあったり、社会保険だけ加入してないところがあるんですが、私は今まで、社会保険と厚生年金は同時加入だと思っていたのですが、別に加入できるのですか?教えてください。

  • 社会保険料と厚生年金について教えてください

    初めて利用します 宜しくお願いします 4/1から仕事が決まり再就職したのですが 仕事が暇すぎて1日8時間のうち仕事してる時間を ギュッとまとめると1日1時間くらい。 暇すぎて苦痛で退職することを決め 次の就職先も決まりました。 ですが4/1~10日ほどしか働いていないのに 4月分の給料で社会保険料と厚生年金が一か月分引かれるそうです。 面接のとき4/1の入社日から加入しますと聞いていないし 契約書にもいつから加入と書いていません。 私の中では入社後3か月経ったら加入と思っていました。 実際今までの会社でもそうでしたし。 会社側からは4/6に保険事務所?に提出して処理してもらってるから もう止める事は出来ない。 4月分の給料から23000円~30000円引かれますと・・・ まさかの出来事でこれが引かれたら5月が生活できません やはり 23000円から30000円は引かれてしまうのでしょうか?

  • 社会保険と厚生年金について教えてください

    今回、転職してのですが以前の会社は社会保険の厚生年金だったのですが今回入社した会社はベンチャーでこれから業績の見込みはあるのですが今現在の段階では保険関係は整備されていません。 事業主曰く「社会保険の甘味は今現在の社会状況ではあまりない」と言っています。 正直今までこのような待遇のことなどは考えたことがなかったのでイマイチ良く分かっていません。 やはり社会保険のほうが雇われる身としてはよいのでしょうか? 同様に国民年金と厚生年金はやはり厚生年金の方がよいのでしょうか?

  • 社会保険・厚生年金について

    9月末で派遣会社を終了。 10月に入り、無職の為主人の会社の社会保険・厚生年金に加入手続き中。 手続き中なのに、次職が10/21より、決まりました。 次職場での、社会保険・厚生年金・雇用保険に加入できるようですが、 その際、10/1~20までの主人の会社の保険に加入していてよいですか?11月末まで、扶養にての加入でもよいのですか? 次就業会社のしてみれば、10月分の社会保険・厚生年金(折半分)を払うよりには、11月加入の方が、会社としてはよいのですか?ちなみに、毎月20日締め、25日払い保険は当月徴収です。 なので、初めての月給支払は11月になります。 以前、5月に国民保険と社会保険(5/18加入~)の二重払いをしたので、出来れば二重払いは避けたいです。

  • 社会保険加入義務とは?

    厚生年金加入についての質問です。 パートやアルバイトでも、正社員の4分の3以上の勤務日数で加入が義務付けられていますが、4分の3以下の場合は、加入する資格が無いので国保にうつるようにと社会保険庁にいわれました。 4分の3以下の場合は任意加入では無かったでしょうか。 会社側に聞いたところ、仮に勤務日数を正社員の4分の3以上にしたとしても、給料を上げることは出来ないと言われました。 いままでは、4分の3以下でも厚生年金に加入していたのにどうしてなのでしょうか。 このまま、今の勤務日数で厚生年金に加入し続ける方法は無いでしょうか。  

  • 国民年金と厚生年金について様々な質問

    はじめまして。早速なのですが、 厚生年金の加入期間を調べるには社会保険事務所 への問い合わせですか? (この質問自体が変かな・・?) つい先日、社会保険事務所へ国民年金の未納期間はないかどうかを問い合わせた後(未納はありませんでした。)、「そういえば・・国民年金は仕事を退職した 間の切り替えだし、仕事についていたときの厚生 年金にかかる期間は大丈夫なのかな・・」と思いました。今まで3社ほど仕事を変わっているので、国民年金(無職期間)と、厚生年金(就職期間)が交互にありました。今まで入社した会社は全て厚生年金に加入の会社で半分負担していただいて自動的に天引きされていたとは思うのですが・・。なんかすごーく気になってきてこれを調べるにはやはり社会保険事務所なのかな?と思ったもので。 国民年金は最低25年払わないと受給資格がないと いいますが?その25年の中に会社にいてその職場が 厚生年金加入であればその、厚生年金の期間も 国民年金期間に入るということですか?国民年金で未納期間はいまのところありませんと言われればそれで 大丈夫なのでしょうか。 名前が違うだけなんですか? また、国民年金の納付期間って2年以内ですよね? 2年間で納めなかったら、その後全くその未納期間以外の月からのも納めることはできなくなるんですか? 初心者なので、お恥ずかしい質問ですが、教えてください。。今まで会社任せにしてきたのがよくわかります。。

  • 厚生年金と社会保険について

    はじめまして。 現在、ガソリンスタンドでバイトをしているのですが、会社側で厚生年金&社会保険に加入させてもらえる事になったのですが、今までは所得税だけだったのですが、厚生年金&社会保険で結構引かれてしまい手取りが少なくなってしまいました。 そこで質問なのですが、厚生年金&社会保険は一律でいくらと決まっているのでしょうか? 又は、所得に応じた%で引かれるのでしょうか? もし%で引かれるのであれば給料の何%引かれるのでしょうか。 ちなみに今回額面108,613円ですが手取りは93,251円(交通費徒歩なのでかかりません)でした。 (控除額?15,953円と明細には書いてあります) 税金に関してはまったくの無知で出来ましたら判り易いご回答を宜しくお願いいたします。