• 締切済み

不安をなおしたいです

彼氏がいるんですが、 私はすごく不安症と心配症で、時々本当に私の事が好きなのか分からなくなる時があります。 大きな理由としては、 元彼に、「お前の事は元から好きじゃなかった」と言われ、セックスもキスも愛情がなかったと言われてから余計不安になってしまうようになりました....裏切られた悲しさや辛さが忘れられなくて 今の彼氏に対しても疑ってしまいます。 これも嘘なんじゃないかって… 彼は、絶対に裏切らないと言いますが 元彼にも同じ事言われてたので やはり信じられなくて.... この不安を直すには1番何が必要なんですかね… 気持ちをうまくコントロールできません.... アドバイスお願いします。

みんなの回答

• FUZ-A154
回答No.3

元カレのセリフは別れ際のものではないですか? 客観的に見ると、どうみても捨て台詞です。お前のことなんか好きじゃなかった、だから別に悔しくもなんともないやい!的な。 今の彼氏と元カレ、どっちが今現在大事ですか?それがわかればどっちを信じるべきなのかは自ずと分かるのではないでしょうか。 とはいえ今彼もぶっちゃけ裏切らないとは限りません。また傷つくかもしれません。でもそれであなたという人間の価値が下がるわけではないことは頭に入れておいて欲しいです。

• runta0521
回答No.2

こんばんは!大学生の女です。 夜になるとこういうことを考えてしまいますよね。 私はmisakiさんと全くと言ってよいほど似ています。 まず私は中学の時に初めて付き合った彼氏に ファーストキスを奪われて1週間たたない間に メールで別れようと言われ理由を聞くと 『罰ゲームだった』と言われました。 私は、その初彼と出会ったのをきっかけに ずっと片思いしていた恋を諦めて他の人もみてみようと思い 好きになってからその人に気持ちを伝えました。 当時の私は髪の毛は天パで、スカートも履かない、メガネをかけただらしない女でした。 最初の失恋は諦めた好きな人も関わっていました。 別れた翌日は学校でずっと好きだった人にからかわれて、耐えれなくなりました。 私は見返したいと思ったのと、自分の為に、 そしてずっと好きだった人を諦めれなかったので、高校デビューをしました。 それから大学生になるまでに外見はガラっと変わりました。 私服も全ていちから買い直しました。 成人式に告白することを決めたものの、 違う人を好きになり付き合うことになりました。 でも1ヶ月がたとうとしたときに振られました。 その彼のことは何が本当なのかわからなくて 数週間たってから戻りたいと言われましたが、 その間にも意味のわからないことばかり起きて 呆れ果てて私から離れました。 最初にふられたときは、『亡くなった元カノが好きで忘れたかった。お前のことは好きじゃなかった』と言われました。 何年も努力して頑張って女を磨いてきた私にとっては もう『愛』というものがわからなくなりました。 次の人は凄くよい人でしたが、過去のことから不安と心配が酷くなり、重いとよく言われました。 自分の不安からの嫉妬が積み重なり、結果ふられました。 彼は戻るつもりでいたようですが、私からふりました。 私は彼にふられた日、自分の失敗が別れになった辛さから逃れたくて 次の恋を頑張って探し、次は相手を信じて、 過去と今をいっしょにせず考えようと思いました。 次はこの人が良いなと思っていた人から、ふられた日に告白されたので 心のケアをするため時間をもらい付き合うことにしました。 その彼が今の彼氏です。 何度も辛い過去と思っていましたが、自分が見極められなかった悔しさと 大切な人を信じられなかった悔しさを忘れずに 今の彼のことを信じてみようと思い、考え込まないように努力しました。 バイトをしていたので彼のことを考える時間が減らせました。 女友達とも今まで以上に遊ぶようになりました。 彼優先の生活をやめました。 でも今の彼にも一度ふられました。 理由は『最初はスキやった。でも昔スキだった子ならいいなと思ってしまう。』 と、言われました…。 今でもあの言葉は頭から離れません。 でも私は諦めずに気持ちを伝えました。 『またかよ』と思わず冷静になりました。 その日は、1ヶ月記念日でもあり、私の誕生日でもありました。 よりを戻せたのはその日の帰りです。 登校中にLineで言われたので授業どころではなく 頭の中が真っ白で生きているのかもわかりませんでした。 今はとても幸せです。 きっと自分の気持ちをコントロールできる日がくると思います! 私は自分のことを見つめ直し、改善しないといけないところを 一つずつ直していき、今は落ち着いており、自分に疲れることも減りました。 長々と書いてしまいましたが、共感できる部分を共感して 自分の心と向き合うのも大切と思いますよ! ちなみに私は、このようなサイトなどで自分が理解できてなかったことを調べて勉強しました! 彼のことを信じれるように頑張ってください!

misaki423
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 同じ経験、同じ思いをしたのはわたし

misaki423
質問者

補足

すみませんお礼途切れてしまいました 同じ思いは私だけじゃないってことが分かってよかったです.... これからはちゃんと自分を見つめ直してみます!

回答No.1

私は男ですが、あなたと同じように好きな人を心底信じられなくて、孤独感にさいなまれ不安になることが少なくありません。もう何十年もそんな感じで苦しんできましたが、ひとつ分かったことがあります。それは、相手を疑う気持ちは自分に対する気持ちの現れだということです。自分が心底、無条件に相手を愛し信頼できないのは、その前に自分を愛せず信頼していないからだと。自分を愛するためには先ず自分を知り受け入れることだと思います。じゃあどうしたらいいの?と言われそうですが、それは自分で見つけるしかなさそうです。ご参考まで。

misaki423
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 男性でも、やはり同じ思いをするんですね… どれだけ辛いのかは自分にしか分からなく伝わらないので余計悔しいです まずは自分を受け入れられるように頑張ります!ありがとうございました泣