恋愛中に感じる不安とは?彼氏への不安を解消する方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 最近、恋愛中に不安を感じることが増えています。彼氏と別れた元彼との過去の経験から、手をつなぐことに不快感を抱いていることもあります。彼が最近「大好き」と言わなくなったことも不安の原因のひとつです。受験生である今、この不安をどうすれば消すことができるのか、彼に相談してもいいのか迷っています。過去の経験との比較や受験によるストレスが不安を引き起こしている可能性も考えられます。
  • 恋愛中に不安を感じることが増えています。過去の彼との関係で手をつなぐことに抵抗を感じてしまい、それが今の彼との関係にも影響しているようです。また、彼が最近「大好き」と言わなくなったことも不安の原因です。受験生であるため、ストレスが重なって不安が強まっているのかもしれません。彼に相談してみるか悩んでいるようです。
  • 最近、恋愛中に不安を感じることが増えています。過去の彼との経験から手をつなぐことに不快感を抱いているため、現在の彼との関係にも不安を抱いています。また、彼が最近「大好き」と言わなくなったことも不安の原因です。受験生である現在、この不安を解消する方法や彼に相談してもいいのか迷っています。過去の経験の影響や受験によるストレスが不安を引き起こしている可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ものすごく不安になる…<長文です!>

最近、ものすごく不安になる事が多くなりました。 今の彼と付き合う前、私には3年近く付き合っている彼氏がいました でも、今彼に告白され、ずっと一緒に居たせいか当時付き合ってた彼よりも存在が大きくなっていたため、その彼と別れて付き合うようになりました それから五ヵ月が経ちました 私も今では彼が大好きです 言葉にするのが物凄く難しいのですが、何故か不安になってしまうのです 「手がベタベタするのがイヤ」という理由で手をつなぎたくないと言われた事もありました <私も元彼と付き合っていたときに「手をつなぎたくない」と思った事があり、そのときの私の気持ちは彼にはむいていなかったのです。だから、そこがものすごく怖くて怖くて…何度も話をした結果、「もう言わないから」と言うことで、手をつながない方向でまとまったときに私が大泣きしてしまったため彼が折れて「手つなごうね」と言ってくれました。でも、そんな事があったら気を使ってしまって手なんかこっちから繋ぎにいけないじゃないですか…> ここでまず不安になりまして…そのあともなんだかんだあってずっと不安な気持ちが続いています 昔はよく「大好き」とか言ってくれたんですが…最近は言ってくれなくなりました… まぁ、いう機会もないからかもしれませんが、上のような事が2、3回あれば、不安にもなってしまうような気がして… それでも、ちゃんと、彼が私の事を好きで居てくれてると思うことがあります… こういう不安ってどうやったら消せるんでしょうか… 今、お互い受験生で彼にこの不安をぶつけてしまっていいのか… 受験だからこんなに不安になるのでしょうか…? 去年も受験生でしたが元彼とは全然順調でした 何だか訳のわからない質問ですいません>_< 何かあれば、補足要求お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

nightangelさん、こんにちは。 今、受験生なんですね。 受験のことで不安な上に、彼とのことでも色々考えてしまって 不安が募っている感じですね・・ >こういう不安ってどうやったら消せるんでしょうか… 彼が「手がべたべたするのでつなぎたくない」というのは 拒絶なのではなくて、手をつなぐのが苦手なのかも知れません。 彼が折れて手をつなごうねと言ってくれたのだそうですが 気になるのなら、手をつなぐのではなく腕を組んでみたり 毎回じゃなく、時々手をさっと差し伸べてみるなどして 「手をつなぐ」ということを意識しすぎないようにしてみてはどうでしょう。 そのことにとらわれすぎていては、せっかくのデートも楽しくなくなってしまいますし。 昔「大好き」と言ってくれたのに、最近では言ってくれなくなったとのことですが お付き合いも5ヶ月になってきて、慣れてきたことと もうすぐ本番の試験がある、ということなどで 彼の方でも前みたいにいえなくなっているのかも知れません。 >それでも、ちゃんと、彼が私の事を好きで居てくれてると思うことがあります… ・・ということなので、本質は変わっていないと思いますので大丈夫だと思います。 >受験だからこんなに不安になるのでしょうか…? それは、すごく大きな要素だと思いますよ。 受験なんて、どうでもいいや、結果は全然気にしない、というのなら話は別ですが 受験するからには、受かりたいですよね。 それは、プレッシャーにならないわけはないと思います。 これから試験も本番になってきますが、受験生活だけれども 彼の存在が励みになったらいいですね。 二人で受験という試練を乗り越えていってください。 頑張ってください。

nightangel
質問者

お礼

手を繋ぎたくない云々は…簡単に言ってしまえば、 「前の彼女や、好きやった子とはつないだのに、私とはつなげないの?」 って思ってしまったってのもあります 実は暫く離れる事になりました あ、距離置くとかそういう事じゃなくて、なんですけどね(苦笑 私がめっちゃ寂しがりやなので結構きついですねぇ… 受験の邪魔だけはしたくないので、メールも控えてはいるんですが… 取り合えず、あんまり気にしないようにします 「しょーもないことで悩むな」って言われましたし(涙 悩んじゃうものは仕方ないじゃないですかねぇ… ありがとうございました^-^

関連するQ&A

  • 元彼に避けられているようで不安です・・・。

    元彼と別れて三ヶ月は経つと思います。 私にとってその元彼は、初めての彼氏であり、初めて相手からの告白でした。 実は私も元彼から告白される前から好きだったので凄く嬉しかったです。 しかし、付き合った期間も一ヶ月だけでその中での進歩は、手を繋ぐ事ぐらいで後は無かったです。 私の場合、付き合う事が初めてだったのでどうアクションを起こせば良いのか分からなく、緊張してしまい、このような形になってしまったのかなと思います。 元彼が脳裏に蘇ってくる度に、毎回後悔と悔しい気持ちで溢れんばかりです。 何故元彼と別れたのか今も原因ははっきりしないままで、一つだけ分かる事が「俺と釣り合わないのかな」と言われた事です。 ケド私は元彼が大好きだったので、離れたくないと言ったのですが、やはり相手からの私への気持ちはどんどん下がっていくばかりでした。 相手からの気持ちが下がる一方だったので「離れたいなら離れたいって言っても良いんだよ」っとその一週間後にメールで言いました。 そしたら元彼の返答が「ごめんね、(私の名前)は悪くないから」っと言われました。 その「悪くないから」っという意味はどういう事だったのか教えてくれませんでした。聞いても やはり同じ返答でした。 別れてから経って最近、友達との絡みで元彼と直接ではないのですが機会が増えました。 しかし、友達の中に私が居ると避けているように見えます。 隠れているのか逃げているのか良く分かりませんが・・・・・。ですが、友達とバイバイをする時にはちゃんと私に手を振ってくれるので多分嫌い避けではないと思うんですが・・・・。 私は未だに片思いでいます。他に好きな人を作ろうと思っていてもやっぱり作れなくて、まだ元彼に未練があるんだと思います。諦めたくても諦めきれないもので、凄く辛いですが元彼に新しい相手が出来るまで片思いでいようかなと思っています。 元彼は女々しいところがありますが、そんなところも含め好きになった異性の一人なんです。 今でも好きです。しつこい女だと思われると思いますが、せめて会話出が来るようになりたいんです。 今のところ元彼には気になっている異性はいないようです。 説明不足で申し訳ありません。 回答者さんに質問したい事は、何故避けるのかの理由を良くも悪くもどういう事か聞きたいです。 回答宜しくお願いします!!

  • 年下の彼から別れを告げられて凹んでます 長文です 愚痴っぽくなってます

    昨日10歳離れた彼氏から別れを告げられました。 他の好きな人が出来たんですって~ 心変わりは世の常ですよね・・・ やっぱり×2 別れは辛いです。 元彼の前で大泣きしてしましました。ちょっとうざいぐらい(笑 元彼はどうしていいか困ってるんだろうな~ そんな事構わずに大泣きです。 気持ちが辛いってなんだろう~? ここに書込みをしているうちに変わらなくなってしまいます。 愛する気持ち 好きな気持ちは目に見えないし 求める事も出来ないって事も自分自身・・分かってると思ってます。 時が経てば忘れられるのも人間の良い所だと思ってます。 でも今は時が経って欲しく無いとも思ってます。 自分がどーしたいのかも分かりません。 復縁?(いやいや)元彼には好きな人いるんですって~ その女性も知ってます。 愛情が憎しみに変わる事も知ってます。でも今は憎んでないな~楽しかったからかなぁ~? 今は彼女と楽しくしてるかな~って思います。羨ましく思う事のあります。いいなぁ~ってね それがそのうち憎くなるのかなぁ? 羨ましがってももう2度と無いことですよね~ それが憎くなるのかな? 忘れる事はしたくないと思ってます。忘れられないか~(笑 考えないようにはしています。でも仕事手に付かないです。 今まで書いた事を読み返しても何も質問になってないですね。 失恋した時・・皆さんどんな歌を聴いたり 気分転換してますか? 長文ですみません。 愚痴っぽくってすみません。

  • 大好きすぎて不安・淋しい

     今つきあってる人がいます。好きになったとき私には彼がいましたが、今の彼と二人で遊びに行ったりすることもありました。(もちろん承諾を得て)  本当に好きになったので、当時の彼とは別れ最近付き合い始めたのですが、幸せな反面、毎日不安です。彼も私を好きだと言ってくれていますが、長い間ひとりだと言っていたのでただ彼女がほしいだけ、体目的なんじゃないかと考えてしまいます。淋しさから一度浮気してしまいました。  彼に淋しいという気持ちを伝えようかとも思うのですが、彼は受験生なので勉強の負担になるのが嫌で言い出せません。  この不安な気持ちはどうしたら消えるのでしょうか

  • 不安だけど結婚しようとは思わない…?

    お付き合いしている彼がたまに 「○○(私)は俺でいいの?付き合っていける?」「大丈夫?付き合っていける?」と言います。 普段から「他の男にもこんなことしてる(言ってる)んでしょー」とか 元彼とはどうだったのかとか、そんなことを聞いてきます。 ヤキモチを妬いてるわけじゃないと言うし、元彼話は面白いから聞きたいと言います。 冗談ぽく言ってきます。普段から冗談が多いです。 彼からの告白で付き合って(付き合った時は私はまぁとりあえず付き合ってみようか、くらいでした。彼も知ってます) 「付き合ってからずっと不安だ」とポツリと言ってました。 たぶん自信がないのかな?なんて思うし、「浮気したら即別れる!」と言われてます。 今まで2~3回、好きだよーとか、一緒にいて楽しいよーと伝えてきましたが それでも不安なのでしょうか…。 (あまり好き好き言うと、調子に乗って手を抜かれるのも嫌だなぁとも思うし…複雑ですが。) それでも結婚の話は出ません。 付き合って10ヶ月、お互い30代で所謂適齢期なのですが 彼は絶対結婚しないという強い気持ちもないけれど 積極的に結婚したいとも思っていないそうです。 そんなに私の気持ちが不安なら、結婚しようって思わないもんでしょうか…?

  • 不安を消すためには

    こんにちは。 私は前の彼氏とは浮気をされて別れました。 あとになってから思い出すとあまり会う事が出来なかったり、色々と怪しいところがありました。 別れる時もたくさんもめて、浮気や二股と言う事に対して凄く敏感に反応してしまいます。 丸一年経ちましたが、今でも結構引きずっています。 今は今月のはじめくらいに告白され、彼氏が出来ました。 元彼とのことも話してあって、彼からはたくさん救われる言葉をもらいました。 だから彼の事は信用出来ると思って付き合いだしたのですが、何をやってるかわからない時間が多いから"元彼の時みたいに何かあるんじゃないかなぁ…"と勝手に疑いだして止まりません。 もう前みたいに傷付きたくないから出来るだけ好きにならないように…!と無意識のうちに自分に言ってしまいます。 これって彼に対してかなり失礼なことしてますよね。 こんな中途半端ならちゃんと信じきれる人が見つかるまで付き合うことをしない方が良いかも…と思った事もあったけれど、この先どんな人が現れても疑わない事は出来ないような気がしてどうにもなりません。 信じたいのに疑っている。 好きなのに好きになりきれない。 こんな矛盾だらけです。 どうすれば不安を消す事が出来るのでしょう? アドバイス等よろしくお願いします。

  • 不安をなおしたいです

    彼氏がいるんですが、 私はすごく不安症と心配症で、時々本当に私の事が好きなのか分からなくなる時があります。 大きな理由としては、 元彼に、「お前の事は元から好きじゃなかった」と言われ、セックスもキスも愛情がなかったと言われてから余計不安になってしまうようになりました....裏切られた悲しさや辛さが忘れられなくて 今の彼氏に対しても疑ってしまいます。 これも嘘なんじゃないかって… 彼は、絶対に裏切らないと言いますが 元彼にも同じ事言われてたので やはり信じられなくて.... この不安を直すには1番何が必要なんですかね… 気持ちをうまくコントロールできません.... アドバイスお願いします。

  • どうすれば

    突然ですが・・・最近彼女から別れようといわれて別れてしまいました。 私は彼女のことがとても好きで別れたくはなかったのですが実は別れようといわれたのが5回目なんです。その彼女はすぐに別れようといってしまうそうなんです。なのですぐにもどっていままではやりなおしてきました。そして原因はいつも彼女が受験やテストなのどでイライラしてて・・・というもので嫌いとかではないんです。 今回も受験勉強でイライラしてて・・・といわれました。さらにもう好きという感情はなくなりつつあるといわれました。 別れてから二日後にいきなり自分でもわからないが元カレを好きになってしまったという。彼女は 僕のことが好きで元カレを振って僕に告白してきたのですが付き合ってるときにも元カレに何回も告白されてたそうなんです。それで元カレに彼女が最近できて今気になってしまったそうなんです。 ここで僕はこれからもその別れた彼女を気にかけてすごしやはり好きといわれて戻るのをまつのかあきらめるべきなのか教えてください。 ちなみに僕は高校二年生です。わかれた彼女は三年生です。 元カレとは第一希望がだめなら一緒の進路になるらしいです。しかし今のところはならないです。ただ卒業が近いので気持ちだけ伝えるといってました。

  • 本当の好きが分かりません。

    昨日、1年付き合っていた元彼から告白されました。私は、好きな人が出来たため、当時その彼氏と別れ、好きな人とは無事付き合う事が出来、今も続いています。 元彼にも彼女が出来たのですが、一昨日、私がまだ好きだからという理由で別れたらしいです。 私の彼は、躁うつで今頑張っています。ですから、最近は連絡は私からしかしないし、電話しようと言われても見事にすっぽかされます。その点で、とても寂しいので、正直元彼からの告白に気持ちが揺らいでいます。 元彼の事は忘れた事はないし、嫌いだから別れた訳でもないし、もらったものはすべてとっておいてあります。でも、当時は喧嘩ばかりで、元彼は短気だったのでそれがトラウマです。しかし、今の彼はとても優しく、一緒にいてとても安心します。 昨日元彼と電話をして、とても楽しかったのですが、彼氏と電話をすると、心があったかくなります。 今の彼は、自分が人を好きになってはいけないという気持ちから、私を心から愛してはくれていません。元彼はずっと好きでいてくれています。そういうところからも、どうしたらいいのかと悩んでいます。 どっちも大好きなのですが、明らかにどちらかが本当の好きだというのは自分で分かっています。しかし、どちらが本当の好きなのかが分かりません。 この内容だけでは分かりづらいと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 不安です‥(長文ですみません)

    初めて投稿します。 私には付き合って7ヶ月の同い年(20)の彼氏がいます。 彼からの告白で付き合いだし、今まで一回も喧嘩をした事がないくらい 仲良くやってきました。 でも最近彼の態度がどこかおかしく連絡も少なくなり、 もともと愛情表現をすごくする人だったのですが、 好きだとか言ってくれる事がなくなりました。 冷めてきたのかと思い、 この前会った時に少し距離を置いた方がいいかと聞くと、 「確かにちょっと前は倦怠期だったけど、 今は好きだから距離を置く必要はない。」 と言われました。 それで少し安心したのですが、それから彼が、 「最初はいつ捨てられるかと思ってたけど、 最近はお前が尽くしてくれるから、安心して調子に乗ってしまった。 俺は追いかけたい派だから、 これからはアメとムチを使い分けてくれ。」 と言ってきました。 私としてはそんなに尽くしていた気はなく、 普通に行動していたつもりだったので、 自分を否定されたみたいで、ショックでした。 でも男性にとって彼女から尽くしてもらうのは 普通嬉しいはずですよね? 彼がそういう風に感じるのは、 私に対する気持ちがなくなってきたからなのかなと思うんです。 この事があってから、彼にどういう風に接したらいいか、 わからなくなってしまいました。 相手が倦怠期のとき、どういう風に乗り越えたらいいのか、 皆さんの意見を聞かせてもらいたいです。 まとまりのない文ですみません。 アドバイスお願いします。

  • こんにちは。長文ですが御願いします

    こんにちは。長文ですが御願いします ちょっと混乱していますので解りづらいかとは思いますが ご意見お聞かせ下さい。 私には2年ちょっと付き合っている彼氏がいます。 私から告白をしてお付き合いする事となりました。 当時彼は仕事の方(元請けさん)と夜、会食に行っていました。 その後飲み屋さんへ連れて行かれる。というスタンスです。 (この飲み屋さんは元請けさんの行きつけで普通の飲み屋ではなく 女性を買える飲み屋です) 告白する前から行っていたのは私も知っていました。 (彼は私の勤めている会社の下請さんで一緒に行ってるのが 私の会社の社長です。 ですから正確には元請けさんと言うのは私の勤めてる会社の元請けさんになります。) でも、まさかそんなお店とは知らずに「お酒が飲めないのに付き合わされて大変だな」位 にしか思っていませんでした。 ですが、社長からどういったお店かを聞いたところそういったお店だったと聞いて びっくりしました。 でも当時はまだ告白なんかはしてないし彼女でもなんでもなかったので これに対しては当然何も言わず、勿論彼本人に聞くことなんて出来もしないし言う事も ありませんでした。 それでも彼を好きだった私は気持ちが変わらず、告白をしました。 そして晴れて付き合う事になりました。 付き合う事になった以上、やっぱりそういったところには行って欲しくない のが当たり前にでてきて彼に言いました。 「これからはそういうお店には行かないで欲しい。食事したり飲み屋さんに付き合う分には 構わないけど女性とそうこうは止めて欲しい」と。 彼もそれを承諾はしてくれましたが、やはりいきなり止めることが出来るはずがない。 と信用する事は出来ませんでした。 付き合い当初は嘘をついたりしてそういう事をしていた事など 全部話してくれました。 わかっていたとは言えショックで何も言うことができませんでした。 それでも好きだったから別れを考える事もなかったです。 そして付き合って1年ちょっと位からそいったお店にも行かなくなり 凄く大事にしてくれるようになりました。 今はもう行っていないと信用が出来ます。 夜勤以外ではいつも一緒にいるし小さな事でも必ず報告してくれます。 (報告して欲しいなど言った事は一度もないのにです) でも、最近自分の中でやっぱり当時の事が引っかかり、彼を 許せていない自分がいます。 一緒にいると苦しくなる。 裏切られてんだ。などいろんな気持ちが出てきて苦しいです。 過去の事。今は凄く大事にしてくれてるし彼も変わったんだから これからを大事にいこう。と思えば思う程ダメになるんです。 エッチをしてても「当時もこんな事してたんだ」 「こんな事もされてたんだ」と思ってしまい気持ちが沈んでしまいます。 好きな気持ちは変わらないけど過去の事を許せない。と思っている以上 彼といても苦しいだけにしか思えません。 最近では別れを考えてます。 好きだけど許せることが出来ず別れた方、別れた後は気持ちは楽になりましたか? 許せないけどお付き合いを継続されてる(された)方、許すことはできましたか? 今私はどうしたらいいのでしょうか?