結婚の不安と彼の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 彼との結婚の話題は出ていない
  • 彼はいつも不安を抱えているようである
  • 彼の気持ちが不安定で結婚に積極的ではない
回答を見る
  • ベストアンサー

不安だけど結婚しようとは思わない…?

お付き合いしている彼がたまに 「○○(私)は俺でいいの?付き合っていける?」「大丈夫?付き合っていける?」と言います。 普段から「他の男にもこんなことしてる(言ってる)んでしょー」とか 元彼とはどうだったのかとか、そんなことを聞いてきます。 ヤキモチを妬いてるわけじゃないと言うし、元彼話は面白いから聞きたいと言います。 冗談ぽく言ってきます。普段から冗談が多いです。 彼からの告白で付き合って(付き合った時は私はまぁとりあえず付き合ってみようか、くらいでした。彼も知ってます) 「付き合ってからずっと不安だ」とポツリと言ってました。 たぶん自信がないのかな?なんて思うし、「浮気したら即別れる!」と言われてます。 今まで2~3回、好きだよーとか、一緒にいて楽しいよーと伝えてきましたが それでも不安なのでしょうか…。 (あまり好き好き言うと、調子に乗って手を抜かれるのも嫌だなぁとも思うし…複雑ですが。) それでも結婚の話は出ません。 付き合って10ヶ月、お互い30代で所謂適齢期なのですが 彼は絶対結婚しないという強い気持ちもないけれど 積極的に結婚したいとも思っていないそうです。 そんなに私の気持ちが不安なら、結婚しようって思わないもんでしょうか…?

noname#227751

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.6

> 不安だけど結婚しようとは思わない…?  はい、当然だと思いますよ。不安があるのに益々不安になるような行動は誰もが避けることですよ。それに、 > そんなに私の気持ちが不安なら、結婚しようって思わないもんでしょうか…?  ではなく、「そんなに私の気持ちが不安なら、結婚を含めて自分達の現在と将来をとことん話し合おう」になるのが恋愛関係にあるということです。  文面から察するに、彼は冗談で誤魔化しているし、貴女も心底から伝えていないだけではなく、> あまり好き好き言うと、調子に乗って手を抜かれる という自分本位で、二人ともが 気持ちが弱くて積極的ではないから、どちらかと言えば好きだし付き合ってはいる、だからきちんと向き合おうとしないカップルという印象です。  いつも冗談が多くて、いつも冗談っぽくて面白ネタで元彼のことを聞く、何に対してかは分からないけれど自信が無い彼と、貴女自身は今後どうしたいのか、彼が結婚しようと思わないものかよりも、まず考えて自分の気持ちとどうしたいのかを明確にしないとね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は彼と結婚したいなって思ってるんですけどね。不安にさせるようなこともしてないつもりなんですが…

その他の回答 (6)

• soramn
回答No.7

彼は自分に自信が無いなら あなたから結婚したいって言わないと結婚にはたどり着かない。

質問者

お礼

なるほど。。

• doraneko66
回答No.5

女性と違って、男性が結婚する場合、相手のこと養っていけるか?とか、子供どうするか?とか 考えるから、結婚すれば安心なんてことは思いません。 実際、既婚者の浮気や不倫は、男女半々みたいですからね。 自分のものになる安心なんてないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#251480
noname#251480
回答No.4

『お試し行動』みたいなものなのでしょう。 不安なんじゃないでしょうか。 そもそも人と密に関わることや、好意を抱かれることなどが 信じられない(信じきれない)とか、元来臆病だとか。 結婚しようと思わないというのに関しては、 告白するのに中々踏み込めない人っていますが、それと同じようなものでは。 告白して断られれば今までの関係も壊れてしまうと思うから、告白しない。 そういう選択肢を選ぶ人はよく居ると思います。 現状の質問者さんとの関係も「まぁとりあえず」から始まったものですし、 特に不安に感じているのでは? そうでないなら、もう今幸せを手に入れたから満足してる(好かれてるかどうか不安というのと矛盾はしますけど、どちらも抱いているかもしれません)とか。 或いは、結婚して色々なことに対して責任が発生するのは嫌だとか? 質問者さんの文章からでは、普段のスキンシップがどれだけあるのかとか、 相手さんの反応等々も分かりませんし、断言はできませんけど。 目につく場所にゼクシィでも置いておいてみては?(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な責任がかかってくるのもたぶん嫌なんでしょうね。自由でいたい!ってわけでもなさそうなんですが。 普段からスキンシップは多めで、というか彼が所構わず、すぐ触ってきます。

回答No.3

まだ探っている段階なのでは?

質問者

お礼

そうかもしれませんね。。

• sutorama
回答No.2

>付き合って10ヶ月 >今まで2~3回、好きだよーとか、一緒にいて楽しいよー あなたの気持ちが書かれていませんね なので、彼氏?さんの気持ちもわかりかねます

質問者

お礼

好きだよって私の気持ちは伝えてますが。。

• yumi0215
回答No.1

その年齢まで独身でいたから結婚という事に対して臆病になっていたり、生活環境が変わる事へ不安があったりするのかもしれませんね。 「この先の二人のことは考えたことある?」とでも聞いてみてはいかがでしょう。 友人はお互いに40歳を超えてからの交際で5年たち結婚しました。 彼のほうは結婚したくないわけではないけれど、結婚したら趣味の時間が減ってしまうのではないか、責任が大きくなることに対して自分はきちんとやっていけるのか、長年の一人暮らしから二人での生活になることによって今の良い関係が変わってしまうのではないかなど考えていたそうです。 また友人たちは出産はもう考えることがない年齢となっていることもあり、余計に結婚の必要性を感じていなかったようでもあります。 彼女はいつまでもこのままの関係でいるのか、結婚するのかはっきりとしてと交際1年を過ぎたころから言っていたものののらりくらりだったようで。 男性の中には、女性の結婚に対する考え方や、出産などに対しての考え方などが理解できない人もいるようです。 彼の気持ちや考え方は彼しかわかりませんので、意思確認をされたほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は子供が欲しいと思っていないし、まぁ一人でもいいかーと思ってるところもあるようです。