結婚の不安と彼の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 彼との結婚の話題は出ていない
  • 彼はいつも不安を抱えているようである
  • 彼の気持ちが不安定で結婚に積極的ではない
回答を見る
  • ベストアンサー

不安だけど結婚しようとは思わない…?

お付き合いしている彼がたまに 「○○(私)は俺でいいの?付き合っていける?」「大丈夫?付き合っていける?」と言います。 普段から「他の男にもこんなことしてる(言ってる)んでしょー」とか 元彼とはどうだったのかとか、そんなことを聞いてきます。 ヤキモチを妬いてるわけじゃないと言うし、元彼話は面白いから聞きたいと言います。 冗談ぽく言ってきます。普段から冗談が多いです。 彼からの告白で付き合って(付き合った時は私はまぁとりあえず付き合ってみようか、くらいでした。彼も知ってます) 「付き合ってからずっと不安だ」とポツリと言ってました。 たぶん自信がないのかな?なんて思うし、「浮気したら即別れる!」と言われてます。 今まで2~3回、好きだよーとか、一緒にいて楽しいよーと伝えてきましたが それでも不安なのでしょうか…。 (あまり好き好き言うと、調子に乗って手を抜かれるのも嫌だなぁとも思うし…複雑ですが。) それでも結婚の話は出ません。 付き合って10ヶ月、お互い30代で所謂適齢期なのですが 彼は絶対結婚しないという強い気持ちもないけれど 積極的に結婚したいとも思っていないそうです。 そんなに私の気持ちが不安なら、結婚しようって思わないもんでしょうか…?

noname#227751
noname#227751

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.6

> 不安だけど結婚しようとは思わない…?  はい、当然だと思いますよ。不安があるのに益々不安になるような行動は誰もが避けることですよ。それに、 > そんなに私の気持ちが不安なら、結婚しようって思わないもんでしょうか…?  ではなく、「そんなに私の気持ちが不安なら、結婚を含めて自分達の現在と将来をとことん話し合おう」になるのが恋愛関係にあるということです。  文面から察するに、彼は冗談で誤魔化しているし、貴女も心底から伝えていないだけではなく、> あまり好き好き言うと、調子に乗って手を抜かれる という自分本位で、二人ともが 気持ちが弱くて積極的ではないから、どちらかと言えば好きだし付き合ってはいる、だからきちんと向き合おうとしないカップルという印象です。  いつも冗談が多くて、いつも冗談っぽくて面白ネタで元彼のことを聞く、何に対してかは分からないけれど自信が無い彼と、貴女自身は今後どうしたいのか、彼が結婚しようと思わないものかよりも、まず考えて自分の気持ちとどうしたいのかを明確にしないとね。

noname#227751
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は彼と結婚したいなって思ってるんですけどね。不安にさせるようなこともしてないつもりなんですが…

その他の回答 (6)

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.7

彼は自分に自信が無いなら あなたから結婚したいって言わないと結婚にはたどり着かない。

noname#227751
質問者

お礼

なるほど。。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

女性と違って、男性が結婚する場合、相手のこと養っていけるか?とか、子供どうするか?とか 考えるから、結婚すれば安心なんてことは思いません。 実際、既婚者の浮気や不倫は、男女半々みたいですからね。 自分のものになる安心なんてないでしょう。

noname#227751
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#251480
noname#251480
回答No.4

『お試し行動』みたいなものなのでしょう。 不安なんじゃないでしょうか。 そもそも人と密に関わることや、好意を抱かれることなどが 信じられない(信じきれない)とか、元来臆病だとか。 結婚しようと思わないというのに関しては、 告白するのに中々踏み込めない人っていますが、それと同じようなものでは。 告白して断られれば今までの関係も壊れてしまうと思うから、告白しない。 そういう選択肢を選ぶ人はよく居ると思います。 現状の質問者さんとの関係も「まぁとりあえず」から始まったものですし、 特に不安に感じているのでは? そうでないなら、もう今幸せを手に入れたから満足してる(好かれてるかどうか不安というのと矛盾はしますけど、どちらも抱いているかもしれません)とか。 或いは、結婚して色々なことに対して責任が発生するのは嫌だとか? 質問者さんの文章からでは、普段のスキンシップがどれだけあるのかとか、 相手さんの反応等々も分かりませんし、断言はできませんけど。 目につく場所にゼクシィでも置いておいてみては?(笑)

noname#227751
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な責任がかかってくるのもたぶん嫌なんでしょうね。自由でいたい!ってわけでもなさそうなんですが。 普段からスキンシップは多めで、というか彼が所構わず、すぐ触ってきます。

回答No.3

まだ探っている段階なのでは?

noname#227751
質問者

お礼

そうかもしれませんね。。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

>付き合って10ヶ月 >今まで2~3回、好きだよーとか、一緒にいて楽しいよー あなたの気持ちが書かれていませんね なので、彼氏?さんの気持ちもわかりかねます

noname#227751
質問者

お礼

好きだよって私の気持ちは伝えてますが。。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

その年齢まで独身でいたから結婚という事に対して臆病になっていたり、生活環境が変わる事へ不安があったりするのかもしれませんね。 「この先の二人のことは考えたことある?」とでも聞いてみてはいかがでしょう。 友人はお互いに40歳を超えてからの交際で5年たち結婚しました。 彼のほうは結婚したくないわけではないけれど、結婚したら趣味の時間が減ってしまうのではないか、責任が大きくなることに対して自分はきちんとやっていけるのか、長年の一人暮らしから二人での生活になることによって今の良い関係が変わってしまうのではないかなど考えていたそうです。 また友人たちは出産はもう考えることがない年齢となっていることもあり、余計に結婚の必要性を感じていなかったようでもあります。 彼女はいつまでもこのままの関係でいるのか、結婚するのかはっきりとしてと交際1年を過ぎたころから言っていたものののらりくらりだったようで。 男性の中には、女性の結婚に対する考え方や、出産などに対しての考え方などが理解できない人もいるようです。 彼の気持ちや考え方は彼しかわかりませんので、意思確認をされたほうがいいと思いますよ。

noname#227751
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は子供が欲しいと思っていないし、まぁ一人でもいいかーと思ってるところもあるようです。

関連するQ&A

  • 彼氏がいるけど、婚活

    お付き合いしている彼がたまに 「○○(私)は俺でいいの?付き合っていける?」「大丈夫?付き合っていける?」と言います。 普段から「他の男にもこんなことしてる(言ってる)んでしょー」とか 元彼とはどうだったのかとか、そんなことを聞いてきます。 ヤキモチを妬いてるわけじゃないと言うし、 こう言われると私が喜ぶだろうとか言ってきます(喜んでませんが) 元彼話は面白いから聞きたいと言います。 冗談ぽく言ってきます。 彼からの告白で付き合って(付き合った時は私はまぁとりあえず付き合ってみようか、くらいでした。彼も知ってます) 付き合ってからずっと不安だとポツリと言ってました。 『好きだよー』『一緒にいて楽しいよ』とは何度か伝えてるんですが 「ほんとにそう思ってるー?ほんとなら嬉しいけど」とよく疑われます。 また「浮気したら即別れる!」「合コン行くなら俺に黙って行って」 「男と2人でご飯とか行ったらお尻叩く!」とか言われました。 それでも結婚の話は出ません。 付き合って1年、お互い30代で所謂適齢期なのですが 彼は積極的には結婚したいと思ってないそうです。 私は子供は欲しくないのですが、結婚はしたいんです。 彼にも軽くですが、話したこともあります。 子供を望まないのであれば焦る必要は全然ないのでしょうけど ただ結婚願望がなさそうな彼には期待できないなと思うようになり… 友達に相談すると「キープしながら婚活すれば?」と言われますが 彼の言動を見ると、そういうのは許さないでしょうし… 支離滅裂ですが、アドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 結婚を考えていると言われて不安になりました

    現在お付き合いしている彼に 「恋愛したい彼女と結婚したい人は別だと考えている。あなたは結婚を考える相手だと思っている。」という事を言われました。 私も彼と結婚したいと思っているので嬉しかった反面、少し落ち込んでしまいました。 というのも、彼は今まで 「守りたくなるような可愛い女の子が好き。外見が可愛い子が恋愛対象。多少馬鹿な方が可愛い。すぐヤキモチやいたり、仕事中でも何度も電話をかけてくるような行為も可愛く思える。」 など言っていました。 しかし私は真逆のタイプで「一人でも生きていけそうだね。考え方が男性的だね。」と言われた事があります。 なので、私には恋愛相手としての魅力を感じてくれていないのかな。私と付き合っている現状はつまらない状態なのかな。結婚したら保護本能をくすぐる様な女の子と浮気をしてしまうのかな。等色々な不安が押し寄せてきました。 嬉しいけど悲しくて不安、という複雑な感情なのですが、どのような気の持ちようで良い方向に考えられるか、落ち着けるか、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 最後まで読んで下さり有り難うございました。

  • 彼の気持ちは…

    お付き合いしている彼がたまに 「○○(私)は俺でいいの?付き合っていける?」「大丈夫?付き合っていける?」と言います。 普段から「他の男にもこんなことしてる(言ってる)んでしょー」とか 元彼とはどうだったのかとか、そんなことを言います。 ヤキモチを妬いてるわけじゃないと言うし、元彼話は面白いから聞きたいと言います。 冗談ぽく言ってきます。 なんとなく、自信がないのかな…?と思うのですが… お互い30代です。 彼からの告白で付き合って(付き合った時は私はまぁとりあえず付き合ってみようか、くらいでした。彼も知ってます) 付き合ってからずっと不安だとポツリと言ってました。 それも本音なのか、冗談なのかわかりませんが。 どう思いますか?

  • 結婚に焦りますか?

    4ヶ月お付き合いして別れた彼女が居ます。 4年付き合い別れて一年経つ元彼から復縁の話が 合ったそうです。 彼女は私のことを好きで一緒に居たいけど 私の方は彼女を好きだけど4ヶ月では結婚相手に 決めれないと言いました。 元彼には付き合ってる時にプロポーズされてたそうです。 元彼の復縁話を断って私と付き合いを続けても、その間に 私の心変わりがあり違う人と結婚するかもしれないので それでは不安だから元彼について行きたいと言ってました。 あと彼女はもうすこし若かったら私について行きたいけど 今の年齢(27)考えると元彼について行って結婚したい。 それほど結婚が重要になっちゃってる。と言いました。 元彼に対してはあまり好きという感情はないそうです。 別れの話がいまだに理解できないのですが女性は結婚 適齢期になると結婚に焦り言葉悪いですけど出来る相手なら しちゃうのでしょうか?

  • 引かれたかな?

    引かれたかな… 付き合って7ヶ月の彼氏がいます。今日、お互いが浮気したらどーするーという話になって、彼が「俺は○○が浮気してもたぶん怒らないと思うな、落ち込むけど」と言われました。 それを聞いて私は、「浮気されたのになんで怒らないのさ!?」と言い返すと、 「じゃあ○○は俺に浮気されたらどーすんの」 と言われたので、 私「う~ん…癇癪おこすかも…」っていったら 彼「あー癇癪起こされたら別れるかなー」 って言われました。 私は別れると言われたことで妙に悲しくなって、そのあと泣いてしまいました。 彼は「冗談に決まってるじゃん!ごめんねごめんね」 と言って謝ってくれましたが、悲しくてけっこうずっと泣いてました。彼はいつも尽くしてくれるし、私は普段は束縛とかやきもちを妬くタイプではないのですが… あとから考えて、引かれてしまったのではないかと心配です…過去の元彼に突然ふられた経験もあるので… 彼女にこのようなことをされたら引きますか?重いと感じますか?

  • 彼との付き合い方について

    私の彼との付き合い方について意見をいただきたいです。 現在 交際して一年目の彼がいます。 まだ学生で若いですし、結婚なんて考えていませんが、なるべく長く付き合って行きたいと思っています。しかし、私は独占欲や執着心がとても強く、そのせいか自分でも言って後悔するような気持ちとは裏腹な発言を彼に対してしまいます。元彼にも同様でした。 例えば、軽くですが彼が結婚したいねなんて言われると、そんな男女の付き合い方なんて上手くいかないよなどと少し冷たくあしらってしまいます。これは、そう言ってくれるのはすごくうれしいんですが、そんな幸せな会話をしていたにも関わらず、いざ何かあって別れてしまったときに、以前はあんなこと言ってくれてたのに…とか、振り返って悲しくなってしまうからです。おそらく、元彼のときも、そのような思い出ばかり振り返って立ち直るのに時間がかかったからです。 あとは、わざと彼が嫌がったりやきもちをやくように元彼の話をしてしまいます。そっから雰囲気を悪くしてしまうこともあるのですが、やきもちをやいてくれてるのもうれしいですし、そんな簡単に自分を把握?わかりやすい女?と思われたくないからです。 これは私の勝手な考えでしかないですが、相手のことを好き好きでべったりだと、なめられて浮気されてしまったり、振り回されてしまったりすると思うのです。 ちなみに、そのような傾向のある友人たちも浮気をされていました。 あと、彼は男女混合のサークルにはいっています。活動も毎週あるし、飲み会もたくさんあります。私より大学内での交友関係は広く、自分と違う反面、うらやましく思っているということもあり、サークルへ行くと聞くと嫌な顔をしてしまいます。私と遊ぶ予定のある日は休んでくれますし、行かないでなんて言ったことはないですが、正直他に女の子といい感じにならないか不安です…。 上記のようなことも、しないほうがいいのは分かってますし、彼の楽しみを奪いたいわけではありません。彼を大事にしたいのに、このようなことをしてしまい、とてももやもやしています。しかし、我慢するとイライラしてしょうがないのです…。 私は元彼に振られたときの絶望を二度と味わいたくなくて、彼に執着していることを自覚してしまうと、いつか別れたときにまた絶望してしまうと思っています。だから、自分の気持ちに素直になれない気がします。 質問内容がもうごちゃごちゃしていますが、このような同じ気持ちを持つ方や、私の考えがいけないというお叱りの声など、なんでもいいのでアドバイス、意見を下さい。

  • 結婚したいけど…

    30代後半女です。 結婚したい気持ちが先走り、自分がどうしたいかわからなくなってしまいました。 話を聞いてください。 今年になって5年付き合った彼Aと別れてお見合いしました。 お見合い相手とは、最初は気が合う感じで、すぐに結婚話が出ましたが、性格の不一致で3ヵ月付き合って別れました。 お見合い相手と付き合っている間も元彼Aとは連絡を取り合っていました。 Aは私と結婚する気はなく、楽しい時間を過ごすだけの相手としか思っていないようでした。 どうしても結婚したい私は、元彼Aの前に付き合っていた元彼Bに連絡をとり、結婚したいと伝え、付き合うことになり、今は元彼Bと付き合っています。元彼Bとは来春に結婚する話がでています。 しかし、先日元彼Aと浮気してしまいました。 自分がバカ過ぎて、どうしたらいいか解らなくなってしまいました。 このまま元彼Aとの浮気を隠して元彼Bと結婚していいのでしょうか。

  • 元彼が結婚しちゃうんじゃないか、不安です。

    初めまして。 とてもくだらない悩みなのですが、相談したいです。 私には約2年つきあった元彼がいるのですが、今は彼は別の人と付き合っています。 付き合っている時にも「結婚したいねー」とは話していて、よく実家に連れて行って もらっていたりしたので、私はすっかり結婚するつもりでした。 おそらく彼が「私じゃダメだ」と思ったから別れたと思うのですが、 私は「結婚するなら彼がいい」と思ってしまっています。 私にも新しい彼氏がいるのですが、いまいち元彼を忘れられてません。(最悪ですが) 元彼は結婚願望ある方だと思うので、(周りもみんな結婚してるし、年齢的にも焦っていると思います。) 今付き合っている彼女と結婚してしまうんじゃないかと不安です。 元彼の幸せを願えたらいいのですが、なかなかできないです。 元彼・新しい彼女と同じ職場なので、結婚するとなったらすぐ耳に入ってくると思います。それが怖いです。 かと言って水をさすような真似をしても、逆効果だろうし。。 このまま静観するしかないのでしょうか。どうしたらこの気持ちをあきらめられるんでしょうか。

  • なぜか彼とのことが心配・不安になってしまう

    3ヶ月ほど付き合っている彼氏がいます。私も彼氏も二十代半ばです。 付き合ってすぐお互い結婚についてどう思っているのか話をしました。 私はすぐにしたいと言い、彼氏は初めは2~3年後と言っていたのですが、最近はなるべく早くしたいと言ってくれるようになりました。彼の親にも結婚を考えていることを話してくれていて、将来について具体的な話をすることも増えました。 彼はヤキモチ妬きな私のわがままをよく聞いてくれます。 女性のヤキモチを嫌がる男性のほうが多いと思うのですが彼は喜んでくれ、すぐに安心させる行動をしてくれます。例えば女友達が多いことを心配すればすぐに私のことを彼女だと公表してくれたりペアリングを買ってつけてくれたり・・・。なのになぜ心配になってしまうのか・・・。 実は彼の前に長く付き合っていた人とも結婚の話をしたことがあり、その彼は「自分の仕事が落ち着いて、私が安心して不自由なく暮らせられる環境が整うまでは軽々しく結婚の話はしたくない」というタイプの人でした。積極的に結婚しようと言ってくれる人ではありませんでしたが私は現実的というか落ち着いた考え方をする元彼のことを信用していました。別れてしまったのですが、実は私にプロポーズするために結構な額を貯めていたようです。 今の彼はよく結婚しようと言ってくれます。私も彼と結婚したいと思っているのでとても嬉しいのですが、付き合って間もないし彼は転職活動中で経済的に安定してないのにそんなことを言ってしまって大丈夫なのかな?・・・とたまに不安になってしまいます。 また、彼は見た目が良く愛情表現も情熱的なので、関係が落ち着いてきたころにどうなってしまうのか、長続きできるのかと心配になります。 きっと落ち着いた付き合いをしていた前の彼氏と比べてしまっているのだと思います。 こういうのは私のことを安心させようと色々してくれる今の彼氏に悪いので、もっと彼を信用して心を開きたいと思っているのですが、付き合っていくうちに不安は消えるものなのでしょうか? 付き合って間もなくても、今の段階では一緒に暮らせる環境が整っていなくても、「結婚したい」と思ってくれている彼のことを信用してもいいのでしょうか??

  • 急に不安になった。

    3ヶ月ほど遠距離でお付き合いしている女性がいます。こちらが33歳で相手が27歳です。この間ドライブしている時に、ふと恋愛ドラマの話からキュンとするかどうかの話になりました。その時、彼女から「■■(僕)といるときはキュンとしない。友達って感じ」って笑いながら言われました。「今までにキュンとしたことあるの?」と僕が聞くと、元カレはとてもキュンとさせるのが上手だったよと言われ、かなりショックでした。今までもサプライズしたり、褒めたりと彼女が喜んでくれるようなことはしてきたつもりでしたので、ショックが隠しきれず、それを察したのかとっさに彼女が「元カレとは違って■■とは一緒にいて楽しいし、キュンキュンとかは別に求めてないし」とフォローされましたが、ときめく男性がいたらその男性にの方へ行ってしまうのではないかと急に自信がなくなり、不安になりました。ちなみに、元カレは浮気をしたらしく、前に僕が「○○(彼女)ちゃんみたいないい子がいるに元カレは何で浮気なんかするんやろ?」って言ったときに彼女が急に泣き出したので、元カレをひきずってるのかもしれないと思い、その時も落ち込みました。恋愛経験が多くなくこういった不安になったことが今までなく、みなさんはどのように考えられ、対処されているのか教えて頂きたいです。僕は彼女のことが好きなので、できれば結婚までいければと思っています。①彼女の言葉通り一緒にいて楽しい彼氏として過ごす(内心不安です)②彼女をキュンとさせる行動、言葉を心がけて魅力的な男性を目指す(自分のありまのままで付き合えてる感じがしない)③僕の感じていることを話して、彼女の元カレに対する想いを聴く、彼女がひきずっているようなら、僕と向き合ってもらえるように心の整理がつくまで距離をおく。などが考えられると思います。文章にまとまりがなくて申し訳ありません。不安な気持ちが強くてどうすればいいのかわかからない状態です。みなさんはどのように思われるでしょうか?