• ベストアンサー

大好きすぎて不安・淋しい

今つきあってる人がいます。好きになったとき私には彼がいましたが、今の彼と二人で遊びに行ったりすることもありました。(もちろん承諾を得て)  本当に好きになったので、当時の彼とは別れ最近付き合い始めたのですが、幸せな反面、毎日不安です。彼も私を好きだと言ってくれていますが、長い間ひとりだと言っていたのでただ彼女がほしいだけ、体目的なんじゃないかと考えてしまいます。淋しさから一度浮気してしまいました。  彼に淋しいという気持ちを伝えようかとも思うのですが、彼は受験生なので勉強の負担になるのが嫌で言い出せません。  この不安な気持ちはどうしたら消えるのでしょうか

• w5-5m
  • お礼率53% (35/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga3104
回答No.2

とても不安なのは判ります。しかしながら、今のような考え方ではこの先もずっと幸せ感を得られませんよ。 人を好きになる事は素敵な事です。その相手から自分も好かれたならもっと素晴らしい事です。 単純にそうは思えませんか? 好きな人と離れた時間は誰だって寂しいものです。しかし、相手を想い慕う事が出来ます。そばに居ないからこそ相手を想えるのです。その時間を楽しむ事だって恋愛の一つの形だと思います。 しかし、居ないから「相手が自分をどう思っているか?」と考えて不安に駆られるのだと思われるでしょうね。 でも、それは目の前に相手が居ても同じでは無いですか?「好きだ」と言ってくれても、それは口では言えると。 そうなんですよ。誰だって相手の心の中まではどうしても判らないのです。だって、貴方自身の心の中だって判らないでしょう?前の彼だって最初は好きだったでしょ?どうです?人の心なんかずっと同じではないのです。 だから、人に好意を抱いた時の言葉が好きだの恋だの愛だのとたくさんの種類を使い分けするのだし、恋愛感情と言うのも二人で育むものなんですね。 その際に、自分の感情を相手に伝えたり、わざと伝えなかったりするのも二人の間でのルールを少しずつ創っていくのですよ。そして、互いの信頼感を高めるのです。 ですから、相手に負担になると貴方が思うのなら、貴方はその不安感を抱えるなり、うまく解消すれば良いのです。 もし、その不安感を伝えねば、相手を裏切るので有れば、相手に失礼ですから負担になるからなどと考えてはいけないのです。 特に信頼関係を築く事が最初は大切です。互いの信頼を勝ち得るためにはどうしたら良いのか?を互いが考え行動するのです。その際に、自分勝手な思い込みは禁物です。こうしたら喜ぶだろう?と決め付けるのでは無く、相手の反応を見ながらやらねばなりませんよ。 長々と書きましたが、問題の貴方の淋しさは、貴方が勝手に独りで創り上げたものです。恋愛は独りでは出来ません。片方の問題は互いの問題です。相手にその問題を伝えないのでは相手に失礼ですよ。 (ただ、不安だ淋しいと伝えたところで普通の関係の相手にとっては迷惑な話です。しかし、自分の大切な人となれば別です。従って、貴方の気持ちを伝える事が相手の貴方への気持ちを知る試金石ともなるのです) 参考になれば。

w5-5m
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ginga3104さんのお言葉ひとつひとつがとても身にしみました。そういう考えがあったんですね。ginga3104さんはきっと素敵な恋愛経験をお持ちなんでしょうね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• oinieaga
回答No.7

彼に自分の悩みや、人生を押し付けようとして、少しは悪いとは思わない? もしも、彼が一途に思っていてくれていて、浮気の事実を知ったらどうなるのでしょう? 寂しさをまぎらわす為に、あなたは何をしでかすか判らないのでは。 彼の気持ちを確かめようとして、自分から酷いことするんでは。 そうなれば、更なる悩みが始まります。 悩みを消すには別れてしまうしかない。 相手を必要とするような考え方では、永遠に淋しさは消えないのかもしれません。

w5-5m
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当に悪いことをしたと反省しています。淋しいときは淋しいと言いたいと思います。向き合うことが大切だと知りました。

• hakobulu
回答No.6

彼の好きだと言う気持ちを信じられなくなる事があって不安、ということですね? 「>この不安な気持ちはどうしたら消えるのでしょうか」 あなたが変わるしかありません。 理由を言います。 あなたは、彼を信じられないのではなくて、自分を信じられないのです。 今の彼を好きになって、昔好きだった彼と別れたのですよね? 今の彼を好きなのに、他の人と浮気してしまったんですよね? そんな自分を信じられますか? 自分がそうなのに、彼だけ違うという理屈は通用しません。 本当の賢いあなたは、そのことを良く知っているのです。 だから不安になります。 自分に対して誠実になりましょう。 自分をもっと大事にしましょう。 自分を大事にして気持ちにゆとりができて初めて、 他人の気持ちや痛みがわかるようになるのです。 浮気と気軽に書いていますが、人を裏切るということは相手だけでなく、 自分にも大きな傷を負わせます。 不安になるのは、それに気付いている証拠ですからまだ救われます。 大人になってから不幸になりたくなければ、 もっと人間というものを真面目に考えれるように努力してみてください。

w5-5m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼の気持ちばかりに気をとられていて、自分を見つめること、自分に向き合うことができていませんでした。気づかせてくれてありがとうございます。もう浮気なんて二度としません。本当にありがとうございました。

回答No.5

好きすぎて不安というのは恋愛にはつきものですよね。 今、恋愛以外の部分で自分自身に自信がないのでは? ただ、悪いことばかりを考えていると潜在能力が記憶してしまって本当に想像通りのことが起こる、、、と、何かの本に書いてありました。いわゆるイメージトレーニングっていうやつでしょうか。でも確かに、失敗するかも、、、って思っている時って本当にそうなる事が多いですよね。 ならば、悪いことを考えるのを考えるのをやめて今彼と相思相愛で付き合える事に感謝してみてはいかがでしょか?不安になったら、彼との楽しいデートを思い出してみるとか、今度はこんな所に行きたいなぁ、、って想像してみてみるのもおすすめです。 いい意味のイメージトレーニングになると思いますよ。がんばってください。

w5-5m
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今、恋愛以外の部分で自分自身に自信がないのでは?>思い当たる節あります・・・ イメージトレーニングってすごいですね!妄想大好きなので(笑)実行してみたいと思います♪ありがとうございました。

• srmaria
回答No.4

お気持ち、わかる気がします! わたしも似たところがあるので・・・ どうして、彼の思いを信じることができないんでしょうね。 彼が原因ですか? それとも、誰に対してもそうですか? 「淋しい」っていうのは、どういう気持ちですか? 彼がどうしてくれたら、淋しさが消えると思いますか? もしかしたら、その淋しさ、不安は、もっと心の奥底にあるもので、彼との関係ではどうすることもできないものなのかもしれませんね。。。

w5-5m
質問者

補足

お気持ちわかって頂けて嬉しいです。 原因はわからないんです。自分が悪いんだろうとは思うのですが・・・誰に対してもではないです。 「淋しい」気持ちは夜、急に襲ってきて、どうしても彼に抱きしめてもらいたくなってしまうんです・・・

• medica
回答No.3

こんにちは。 >幸せな反面、毎日不安です。 >彼も私を好きだと言ってくれていますが、 >長い間ひとりだと言っていたのでただ彼女が >ほしいだけ、 ○貴女の物語はあくまで貴女の物語です。 想像だけでは、彼の気持ちはわかりません。 今ここに書いていらっしゃることは、貴女様だけの想像ですので、貴女のモノサシでしか考えていないのです。 自分以外の考え方をしている人のことを知るべきです。 彼が本当に貴女を愛しているのかどうかは、彼に確認するべきですし、 「本当に寂しい」と伝えるべきです。 自分で寂しさを紛らわすのではなく、彼の本質がわかるような付き合いをして、彼に助けてもらいましょう。 「彼氏がいる」事実を楽しむのではなく、 「彼氏と2人で」協調してゆくことが欠けています。 質問文を読んだ感じですと、貴女は彼の立場に立って物事をお考えになっていないような気がしましたので、このような回答にさせていただきました。 ご参考まで。

w5-5m
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね。私は自分のことばかりで頭がいっぱいで彼が見えていませんでした。寂しいときは寂しいと伝えてみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

寂しいからという理由で浮気してるといいことありませんよ~。 なぜ、長い間彼が一人だったか聞いてみては? 好きな人がいなかったから一人だったといえば、久々にあなたが好きになったという事だし、少しは彼の考えがわかるかもしれませんよ。

w5-5m
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 彼がずっと一人だった理由ですが・・・好きな人はいたようなんですが失恋ばかりだったようです。