• ベストアンサー

大好きすぎて不安・淋しい

 今つきあってる人がいます。好きになったとき私には彼がいましたが、今の彼と二人で遊びに行ったりすることもありました。(もちろん承諾を得て)  本当に好きになったので、当時の彼とは別れ最近付き合い始めたのですが、幸せな反面、毎日不安です。彼も私を好きだと言ってくれていますが、長い間ひとりだと言っていたのでただ彼女がほしいだけ、体目的なんじゃないかと考えてしまいます。淋しさから一度浮気してしまいました。  彼に淋しいという気持ちを伝えようかとも思うのですが、彼は受験生なので勉強の負担になるのが嫌で言い出せません。  この不安な気持ちはどうしたら消えるのでしょうか

  • w5-5m
  • お礼率53% (35/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

とても不安なのは判ります。しかしながら、今のような考え方ではこの先もずっと幸せ感を得られませんよ。 人を好きになる事は素敵な事です。その相手から自分も好かれたならもっと素晴らしい事です。 単純にそうは思えませんか? 好きな人と離れた時間は誰だって寂しいものです。しかし、相手を想い慕う事が出来ます。そばに居ないからこそ相手を想えるのです。その時間を楽しむ事だって恋愛の一つの形だと思います。 しかし、居ないから「相手が自分をどう思っているか?」と考えて不安に駆られるのだと思われるでしょうね。 でも、それは目の前に相手が居ても同じでは無いですか?「好きだ」と言ってくれても、それは口では言えると。 そうなんですよ。誰だって相手の心の中まではどうしても判らないのです。だって、貴方自身の心の中だって判らないでしょう?前の彼だって最初は好きだったでしょ?どうです?人の心なんかずっと同じではないのです。 だから、人に好意を抱いた時の言葉が好きだの恋だの愛だのとたくさんの種類を使い分けするのだし、恋愛感情と言うのも二人で育むものなんですね。 その際に、自分の感情を相手に伝えたり、わざと伝えなかったりするのも二人の間でのルールを少しずつ創っていくのですよ。そして、互いの信頼感を高めるのです。 ですから、相手に負担になると貴方が思うのなら、貴方はその不安感を抱えるなり、うまく解消すれば良いのです。 もし、その不安感を伝えねば、相手を裏切るので有れば、相手に失礼ですから負担になるからなどと考えてはいけないのです。 特に信頼関係を築く事が最初は大切です。互いの信頼を勝ち得るためにはどうしたら良いのか?を互いが考え行動するのです。その際に、自分勝手な思い込みは禁物です。こうしたら喜ぶだろう?と決め付けるのでは無く、相手の反応を見ながらやらねばなりませんよ。 長々と書きましたが、問題の貴方の淋しさは、貴方が勝手に独りで創り上げたものです。恋愛は独りでは出来ません。片方の問題は互いの問題です。相手にその問題を伝えないのでは相手に失礼ですよ。 (ただ、不安だ淋しいと伝えたところで普通の関係の相手にとっては迷惑な話です。しかし、自分の大切な人となれば別です。従って、貴方の気持ちを伝える事が相手の貴方への気持ちを知る試金石ともなるのです) 参考になれば。

w5-5m
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ginga3104さんのお言葉ひとつひとつがとても身にしみました。そういう考えがあったんですね。ginga3104さんはきっと素敵な恋愛経験をお持ちなんでしょうね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.7

彼に自分の悩みや、人生を押し付けようとして、少しは悪いとは思わない? もしも、彼が一途に思っていてくれていて、浮気の事実を知ったらどうなるのでしょう? 寂しさをまぎらわす為に、あなたは何をしでかすか判らないのでは。 彼の気持ちを確かめようとして、自分から酷いことするんでは。 そうなれば、更なる悩みが始まります。 悩みを消すには別れてしまうしかない。 相手を必要とするような考え方では、永遠に淋しさは消えないのかもしれません。

w5-5m
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当に悪いことをしたと反省しています。淋しいときは淋しいと言いたいと思います。向き合うことが大切だと知りました。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.6

彼の好きだと言う気持ちを信じられなくなる事があって不安、ということですね? 「>この不安な気持ちはどうしたら消えるのでしょうか」 あなたが変わるしかありません。 理由を言います。 あなたは、彼を信じられないのではなくて、自分を信じられないのです。 今の彼を好きになって、昔好きだった彼と別れたのですよね? 今の彼を好きなのに、他の人と浮気してしまったんですよね? そんな自分を信じられますか? 自分がそうなのに、彼だけ違うという理屈は通用しません。 本当の賢いあなたは、そのことを良く知っているのです。 だから不安になります。 自分に対して誠実になりましょう。 自分をもっと大事にしましょう。 自分を大事にして気持ちにゆとりができて初めて、 他人の気持ちや痛みがわかるようになるのです。 浮気と気軽に書いていますが、人を裏切るということは相手だけでなく、 自分にも大きな傷を負わせます。 不安になるのは、それに気付いている証拠ですからまだ救われます。 大人になってから不幸になりたくなければ、 もっと人間というものを真面目に考えれるように努力してみてください。

w5-5m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼の気持ちばかりに気をとられていて、自分を見つめること、自分に向き合うことができていませんでした。気づかせてくれてありがとうございます。もう浮気なんて二度としません。本当にありがとうございました。

回答No.5

好きすぎて不安というのは恋愛にはつきものですよね。 今、恋愛以外の部分で自分自身に自信がないのでは? ただ、悪いことばかりを考えていると潜在能力が記憶してしまって本当に想像通りのことが起こる、、、と、何かの本に書いてありました。いわゆるイメージトレーニングっていうやつでしょうか。でも確かに、失敗するかも、、、って思っている時って本当にそうなる事が多いですよね。 ならば、悪いことを考えるのを考えるのをやめて今彼と相思相愛で付き合える事に感謝してみてはいかがでしょか?不安になったら、彼との楽しいデートを思い出してみるとか、今度はこんな所に行きたいなぁ、、って想像してみてみるのもおすすめです。 いい意味のイメージトレーニングになると思いますよ。がんばってください。

w5-5m
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今、恋愛以外の部分で自分自身に自信がないのでは?>思い当たる節あります・・・ イメージトレーニングってすごいですね!妄想大好きなので(笑)実行してみたいと思います♪ありがとうございました。

  • srmaria
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

お気持ち、わかる気がします! わたしも似たところがあるので・・・ どうして、彼の思いを信じることができないんでしょうね。 彼が原因ですか? それとも、誰に対してもそうですか? 「淋しい」っていうのは、どういう気持ちですか? 彼がどうしてくれたら、淋しさが消えると思いますか? もしかしたら、その淋しさ、不安は、もっと心の奥底にあるもので、彼との関係ではどうすることもできないものなのかもしれませんね。。。

w5-5m
質問者

補足

お気持ちわかって頂けて嬉しいです。 原因はわからないんです。自分が悪いんだろうとは思うのですが・・・誰に対してもではないです。 「淋しい」気持ちは夜、急に襲ってきて、どうしても彼に抱きしめてもらいたくなってしまうんです・・・

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.3

こんにちは。 >幸せな反面、毎日不安です。 >彼も私を好きだと言ってくれていますが、 >長い間ひとりだと言っていたのでただ彼女が >ほしいだけ、 ○貴女の物語はあくまで貴女の物語です。 想像だけでは、彼の気持ちはわかりません。 今ここに書いていらっしゃることは、貴女様だけの想像ですので、貴女のモノサシでしか考えていないのです。 自分以外の考え方をしている人のことを知るべきです。 彼が本当に貴女を愛しているのかどうかは、彼に確認するべきですし、 「本当に寂しい」と伝えるべきです。 自分で寂しさを紛らわすのではなく、彼の本質がわかるような付き合いをして、彼に助けてもらいましょう。 「彼氏がいる」事実を楽しむのではなく、 「彼氏と2人で」協調してゆくことが欠けています。 質問文を読んだ感じですと、貴女は彼の立場に立って物事をお考えになっていないような気がしましたので、このような回答にさせていただきました。 ご参考まで。

w5-5m
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね。私は自分のことばかりで頭がいっぱいで彼が見えていませんでした。寂しいときは寂しいと伝えてみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

寂しいからという理由で浮気してるといいことありませんよ~。 なぜ、長い間彼が一人だったか聞いてみては? 好きな人がいなかったから一人だったといえば、久々にあなたが好きになったという事だし、少しは彼の考えがわかるかもしれませんよ。

w5-5m
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 彼がずっと一人だった理由ですが・・・好きな人はいたようなんですが失恋ばかりだったようです。

関連するQ&A

  • 夫に対して不安になる自分

    結婚して12年、子供は2人。夫が他の女性に心変わりをして、もうすぐ一年になります。 心変わりといいましても、当時、事が発覚して、喧嘩したりしながら離婚寸前までいったところ、お互いに気持ちを話して、やり直すことになりました。 それこらは、なんとなく気まずさや不安がありつつすこしずつ穏やかな日々になっていきました。 問題は、わたしです。いまだに、ふと、不安にこられる。今現在しあわせ、でもまたいつか前のように夫の心がかわってしまうのでは?そんなことはない、信じると決めたんだから、というグルグルした不安感がおきてきます。 夫の様子は、毎日わたしの姿を見て、かわいいなぁー、やっぱり落ち着くよ、年をとっても一緒にいようね、などと言葉や態度で伝えてくれます。あやしそうな行動もないかと思います。家事も手伝ってくれますし、こどものことも一緒に考えたり楽しみにしたり。普通なら、なんら不安を抱く必要はないのかもしれません。 夫がわたしに優しさを示し、それに私が喜び笑顔になればとても、喜んでいます。わたしに、自分といて幸せだとおもってほしいと、願っているようです。 その反面、職場の女の子とのちょっとウキウキ気分になるような話をわたしにしたりします。軽く受けてはみるものの内心はドキドキで不安になってきます。 この不安をなくしたいです。浮気や不倫、心変わりをへて、夫婦が仲良く修復できた方、どのように心を立て直していったのか、わたしは、どうあるべきなのか?お答えいただけたらと思います。 わたしは、夫が大好きです。優しく頼りがいのある、守ってくれる強さが大好きです。 一度はなくしかけたつながりを、大切にしたいとおもっています。まとまりがなく申し訳ありません。よろしくおねがい致します。

  • 毎日が不安です。。

    色々な方の質問も見せていただいたのですが、私も15歳年上の人とお付き合いしています。(私は24、彼は39歳です)。 実際には年の差を感じる事も少なく、メールや電話もよくくれて、1週間に1回以上会いに来てくれるし私のことも大事にしてくれているとも思います。 でも幸せだと思う反面、<いつまで続くのか>とか<彼は年の差を気にしてるのか><どのくらい想ってくれてるのか>など考えると毎日がすごく不安なんです。 私は直接「好き」というのですが、彼はなかなか面と向かって言ってくれることがありません。 いつも不安な気持ちでいるのもどうかなと思うのですが、彼の気持ちがうまく聞けません。 あまりしつこく聞くのはやっぱり嫌だと思うし。。 年が離れているからか今までの経験以上に会えない時間がすごく不安なんです。 どうしたら上手く彼の気持ちを聞けるのでしょうか。

  • 愛されているか不安

    私には付き合って7ヶ月の彼がいます。 彼からアタックしてきて会った次の日に付き合うってなったんですが、だんだんお互いの本性が出てきてたくさん喧嘩して別れそうになりながらもがんばって好きって気持ちを信じて最近やっと落ち着いてきて前より喧嘩も少なくなり幸せなんですが、昔のトラウマがあってたまに「私はほんとは愛されていないんぢゃないか、体目的なだけだ。」などこんなことを考えてしまって彼に当たってしまいます。私は愛されてる!って思う自分もいれば愛されてないって思う自分もいます。 彼とは週2回お泊りデートをしています。普段はご飯食べてゆっくりしたり週末はどっか近場デートしたりしています。メールは付き合った日から毎日で電話も最近はほとんど毎日彼からきます。好きだよとかもちゃんと言ってくれます。他にもたくさん私が幸せと思うことをしてくれます。普通に考えたら仲良しカップルなんですけどこんなふうに思い込んでしまう自分が嫌です。一度考えてしまうと連絡も取りたくなくなって会いたくもなくなってひとりでひきこもっていたいって感じになります。どうすれば自分に自信が持てるのでしょうか?

  • 彼女うにふられるかもという不安が消えない・・・

    付き合って2年になる彼女がいます。 でも、もっと男として魅力的になるよう努力しないと、そのうち飽きられて浮気されたりふられたりするのでは、という不安が消えません。 もっと多趣味なったり、情報通になったり、遊び上手にならないと、と焦ります。 でも、その反面、今のままの自分を大事にしたい気持ちもあるので、苦しくなる時があります。 もっと自分のペースで生きていたいけど、そのままだと彼女に飽きられてしまうでしょうか? 僕は、彼女が大好きです。 彼女が、別にこれ以上彼女がオシャレにならなくても、今のままで十分魅力的だと思っています。 彼女は優しくて、一緒にいるととても癒されます。 もちろん、より一層魅力的になってくれたら、嬉しいですが、魅力的になったのはいいけど、それまでより冷たくなってしまったり、忙しくなってあまり会えなくなってしまう方が嫌です。 なので、彼女が今のままでいても、彼女のことが飽きたり、浮気したりすることはないと思います。 でも、自分の場合はどうしても自信が持てません。 こういう不安て、誰しも持っているものなんでしょうか?

  • 不安です。どうしたら良いと思いますか?

    不安です。どうしたら良いと思いますか? 付き合って3か月になる彼氏がいます。お互い20代後半です。 今まではどちらかといえば彼氏のほうが私に惚れていて、愛されてるんだなって安心感がありました。でも最近は愛されているのか不安になる事が増えてしまい悩んでいます。 いまは毎週会えていて毎日連絡もあり、いつも優しいし、仲も良いと思いますが、ここ最近は一緒にいてもテレビに夢中になる事が増えたり、疲れているからなのか元気がなくてあまり楽しそうではなかったり、ヤキモチやかせる冗談ばかり言ってきたり、なんとなく冷たい気がして。 本当は別れたいんじゃないか?気持ちが冷めてきているんじゃないか?彼氏の気持ちがわからなくて不安で仕方ありません。 私から会いたいと言って会う時は、もしかしたら彼氏は会いたくないかもしれないのに・・・とか 仕事が忙しいのに毎週末を私との時間に使うことも、毎日連絡をくれることも、本当は嫌だけど無理してくれているのでは??とか、ネガティブにしか考えられなくて、すごく申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまうようになり、自分が彼氏を好きだと思う気持ちや会いたいと思う気持ちが、すごく迷惑で負担をかけている気がして、何かと「ごめんね」と「ありがとう」ばっかり言っています。せっかくの休みなのにごめんね、会ってくれてありがとう、とか・・・ウザいですよね。もうどうしたら良いのかわからなくなっています。重いのがわかっているので彼氏にも言えません。自分でもなんでこんなに不安になっているのか、わかりません。 私が勝手に不安になっているだけでしょうか( ; ; ) 少し前までは本当に幸せで恋愛を楽しめていたんです。 今日は付き合ってから初めてメールの返事が来なかったので、やっぱり連休明けに振られるんじゃないか不安で不安でたまりません。 これからどうしたら良いのでしょうか・・・

  • 不安で、分かりません・・・

    私は中3の女子です。 私には彼氏が居ますが、最近とても不安です。 彼は自分で「俺、浮気っぽいから」といってくるのです。 彼が言うにはちょっとしたことですぐ相手に好意を持ってしまうこと。 だから誰でも好きになるし、でも冷めやすい。 今の私の存在がなんなのか分からなくなってきました。 第一、そんなことを伝えてくる理由がよく分からないのです。 でも彼は、ギュっとしたいなどの愛情表現もしてくれるのです。 彼は私のことをどのように思っているんでしょうか? このことを聞いて以来、混乱してしまって、これでは受験勉強も頭に入りません。 回答よろしくお願いします。

  • 付き合いたての不安

    私は付き合って2週間の彼がいます。私から告白をしてOKをいただきました。幸せは幸せなのですが、不安も心の中にあるのが現状です。 毎日LINEでやりとりはしてますし、毎朝向こうからしてきます。始めの1週間は深夜なのによく会いに来てくれて、体の関係を持ってからも会おうとしてくれました。送り迎えも、当たり前だと言ってやってくれます。 ここまできて何を不安になるの?と思うかもしれませんが、心配性の癖が出てきて不安になるのです。いつか捨てられる?とか、幸せは今だけ?とか…色々と妄想してしまいます。 この1週間は遅い時間まで会おうとはしてくれませんでした。彼にも仕事がありますし、疲れが溜まるからというのも分かっています。 彼に私の想いを伝えると重くなるので、伝えるつもりはありません。恋愛経験が未熟な私ですが、一応男心を理解しているつもりです。 質問は、この不安な気持ちを皆様はどのように処理されているのかをお聞きしたいです。あと、前向きになれるお言葉をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 不安な気持ちを彼に伝えてもいいのか

    今の彼とは、彼からの猛アプローチで付き合う事になりました。 彼曰くは一目惚れとのことで、アプローチされている当初から毎日一日中LINEが来て、付き合うようになった今でも、一日中LINEが来ます。 仕事の合間にちょっとした電話がかかってくることも多く、また夜寝る前には声が聞きたいとのことで電話することも多く、電話は1回平均2時間。 話すことがなくても彼が切りたくないと言います。 愛情表現もたっぷりで、一緒に寝るときも朝まで抱き締められ、何の疑いも持たなければただただ幸せなはずです。 でも、それでも浮気されないか不安です。 その理由は、 ・自分が10歳も年上である(彼は年上好きらしいですが) ・私と付き合うより前に風俗や浮気経験がある という理由です。 だから、彼氏が飲みに行ってあまりにも遅くなったりすると、浮気?風俗?と不安に思ってしまいます。 ですが、一般的に、「信じてくれていると思ったら裏切れない」とはよく聞くので、そんな不安な気持ちを持ってることを言えません。 やはり、信じぬくことが大事でしょうか。 私が不安に思ってると伝えたら、やはり彼氏はがっかりするでしょうか。 不安になっていることを伝えるということは、自然と彼の行動に制限をさせることになってしまうと思います(例えば、私に心配をかけまいと、飲んでても定期的にLINEを入れてくれるようになるかもしれないし、遅くまで飲みたいのに早く帰ろうとするかもしれない)。 それはよくないと思うんです。 でも、なにをもって彼を信じたらいいのか、わからなくなってます。 今日彼は飲みに行くようなので、もやもやしています。

  • 込み上げてくる不安

    絶えず何かよくわからない不安感に苛まれています。 繰りかえしになりますが、例を挙げると今ある不安は、 ・今高校3年生で、志望校に推薦入試で無事に合格し、来年から大学生になるのですが、推薦入試なので当然のことながら一般の入試は受験しません。 「それでいて、入学の時に何か手違いなどがあって、入学できないなどとなってしまうのではないか。」や「もしそうなったらどうしよう」など、「もし、万が一」の場合のことばかりを考えてしまいます。 また、上記のような不安が心のどこかにあるため、何か楽しいことをしていてもそのことが頭をよぎってしまい、あまり楽しめません。 合格して、いろいろな人に「おめでとう」と言ってもらえるのですが、 素直に喜べないというのが、正直なところです。 「まだ合格しただけだし、無事に入学できるまで安心できない。何があるのかわからない」と考えてしまうのです。 こんな不安な気持ちは無事入学できるまで続くのでしょうか。 未来に希望が持てないというわけではありません。 むしろ、持っています。 しかしその反面、物事をシビアに見すぎてしまっているのかもしれません。 毎日このような感じで「未来への不安」と戦っています。 正直疲れますし、こんな自分が嫌になります。 本気でこんなネガティブな自分を変えたいです!! どうかみなさんの力を貸してください!! よろしくお願いします!!

  • 愛されることが不安に・・

    出会ってから2ヶ月の彼がいます。 初めて会ったのは、私が短期バイトをしていて、彼がヘルプで私の所属チームに来ました。 話をして、仲良くなり、みんなで飲みにいって、彼が車で来ていたので送ってもらいました。 この出会いを逃したくない。すぐに付き合ってもらえるとは思わないから、またご飯とか行こうって言われ、私も、楽しいと思っていたのでうれしかったんです。 私は翌月にヨーロッパに3ヶ月旅行する予定だったので、出発まで毎日会いました。同じ会社なので、会いやすくて・・ 私は彼と会う前に4年付き合った彼と別れたはかりなので戸惑いましたが、比較することなく好意をもてたので、始めて会って、1週間後に付き合うことにしました。 今、私はパリにいて、後4日で彼も合流してくれるんです。私に会いたいし、ヨーロッパも行ってみたいということで。 彼もアメリカに行ったり、お互いに旅好きで、次の旅は好きなこと行きたいなって思ったみたいです。 最近不安になって・・ 私は体の関係を持つのは早すぎるし待って、と彼に話すと、いいよっていってくれたのですが、好きな気持ちがあって一度だけSEXしました。(避妊もしました)旅行しているときときに、生理が遅れて、彼に、伝えると、経済的には大変だけど、子供ができていても、自分には覚悟ができてるし、嬉しいけど・・って言われました。 なんかすべてのスピードが速すぎて、戸惑います。 こういうことってありますか? 私は前の彼としか付き合ったことがなく、浮気もされたし、暴力もあったり、SEXも愛されている感がないもので。。 それに慣れていたので、愛されることに嬉しい気持ちと、それが壊れてしまう不安でいっぱいになってしまいます。 長くなりましたが、アドバイスください。 よろしくお願いします。