彼女の信頼が揺らいでいる…不安な気持ちを抱えている男性の相談

このQ&Aのポイント
  • 彼女との関係に不安を感じる男性の相談です。彼女が元カレと再び会ったことに対し、彼は彼女への不信感を抱いています。
  • 彼が彼女に対して過剰な責めをした結果、彼女は自分の気持ちを説得する必要が生じましたが、それでも彼は彼女を信じることができません。
  • 彼女は彼にとって特別な存在であり、一緒にいると楽しい時間を過ごせますが、彼の不安は解消されずにいます。相談者はアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安・信じきれない

今付き合って6ヶ月ほどの彼女がいるんですけど、親しくなればなるほどなぜか信じてあげれません。原因は、多分以前彼女と彼女の元カレがばったり会ってしまったことです。そのとき彼女は自分に「会いたいよー」って電話してきました。しかも半泣きで。。。 自分はなんかいつもと違う、おかしいなぁと思って彼女に何があったか聞いたのですが教えてくれなかったので、つい動物的勘を働かしてしまい元カレと会ってしまった事を当ててしまいました。 そして彼女から「ちょっと会話した(挨拶程度)ときの気持ちがやばかったわぁー、まだ忘れられてないのかな」とかいうメールが来て、自分は恐くなりました。「忘れられてないとはどういう意味だ?!俺のこと好きって言うのは嘘?!今までの時間はなんだよ?!」と。そこで自分は彼女をひどく責めたててしまい、彼女は泣きながら今はホントに自分のことが好きだと説得してくれて何とか落ち着きました。 がしかし、そのことがあったぐらいから彼女のことを心から信じれないというか「ホントにすきなのかな?大丈夫かな?今元カレのこと考えてたりして…、というか密かに会ってたりして…」って不安になります。彼女は元カレと別れたあとずっと引きずってしまうほど好きだったみたい(彼女は自分で「私は彼氏に尽くすわよ!」とか言っちゃうほど彼氏に夢中になるらしいです。趣味みたいな。)なんで仕方ないとは思いますが、なんか恐いです。でも一緒に居るときはホント楽しいし癒されます。暇さえあればずーっとメールしてくれます。彼女も楽しそうです。(…ホントにそうかな?) なんか考えてもどうしたらいいか答えが出てくる気はしませんが何かアドバイスがあったらヨロシクお願いします!

noname#18397
noname#18397

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 35歳既婚者です。 信じて裏切られた時。 裏切った相手が悪いわけではありません。 信じるに足りない相手を信じた自分がおろかなのです。 信じるという事はどこかで一線を引く、という事。 その人を信じる事により発生するかも知れない未来の自分の損失まで、自分の選択として受け止める事。 それができなければ軽軽しく信じる信じないなどの 言葉を口にしてはいけませんよ。 そして、人を信じない人の周りには信用に値しない人が集まるように出来てます。 つまり、彼女を信用しない限り、信用できないような彼女しか得られない、という事です。 他人からどれほどの信頼を得られていますか? 質問者さま自身が他人から絶対的な信頼を得られる人ならば、質問者様の側(当然彼女もその範疇ですね。)には信用できる人しか集まりませんよ。

noname#18397
質問者

お礼

ありがとうございます!なるほど。 信じて裏切られた時。 裏切った相手が悪いわけではありません。 信じるに足りない相手を信じた自分がおろかなのです。 いいことおっしゃってると思います。 自分はどこか「お涙頂戴」的なところがあるのかもしれませんね!

その他の回答 (1)

  • aki963
  • ベストアンサー率31% (38/121)
回答No.2

既婚女性です。 私もあなたと同じような思いで苦しんだことがあります。それは主人の昔の彼女です。その人とはとても長く付き合っていて、最終的に彼女がいつまでも結婚してくれない彼に愛想をつかして(人に聞いた話ですが)あてつけ婚をしたらしいんです。それが、半年くらいで離婚して、もとの名前に戻ったという年賀状を彼に送ってきたんです。そのときはまだ結婚していませんでしたが、たぶん、自分以外の人と彼が付き合っているとは思わなかったんでしょう。彼の誕生日に二人で料理を囲んでいるときに、おめでとうの電話がかかってきたこともあります。 結婚してからも、私はとてもおびえました。毎日毎日彼が彼女と連絡をとるのでは?って。彼の誕生日にも電話がかかってきたらどうしよう?とか。ほんとにその思いにとりつかれました。しかも追い討ちをかけて、彼女との写真と手紙を見つけてしまったんです。 それを見てしまったことをいうこともできませんでした。とても苦しかった。でも、あるときふと思ったんです。こんなことでは私はとても不幸だと。あるとき彼にとても苦しいことを伝えました。そしたらあっさり、その写真と手紙を捨ててくれました。で、結婚したいと思ったのは私だけだとちゃんと言ってくれました。 それから、自分に自信がついたのか、彼女のことを考えなくなりましたし、あのころよりとても強くなったきがします。 自分のたとえが長くなってしまいましたが、要は自分が相手のことをどのくらい好きで、相手が自分のことを思ってくれる気持ちをどのくらい信じることができるか、だと思います。 もんもんとした思いに取り付かれていたころ、私は目の前にある幸せも感じることができなかった。それは本当にもったいないことだと思います。 今のあなたも不幸ですよね。そういう思いにとりつかれて、彼女との幸せに目をむけることができないのだから。彼女あなたを愛してるといってくれているのなら、その言葉を信じましょう。あなた自身が幸せにならなくては。昔の男になんて負けないくらい、あなたが彼女を幸せにしてあげたらいいんです! 私はいま、主人のこと私が一番幸せにしてるんだ、って自信がありますよ。だからとても幸せです(のろけ半分でごめんなさい)。

noname#18397
質問者

お礼

ありがとうございます!この悩みに答えがあるとしたらaki963の言うとおり「昔の男になんて負けないくらい、あなたが彼女を幸せにしてあげたらいいんです!」だと思います。というか実は自分でもそう思うのですが、「どうなんだろ~???」って思いに負けてしまいます;でもやっぱり答えは単純で自分は彼女を幸せにしてあげれば良いだけなんですよね!

関連するQ&A

  • 不安をなおしたいです

    彼氏がいるんですが、 私はすごく不安症と心配症で、時々本当に私の事が好きなのか分からなくなる時があります。 大きな理由としては、 元彼に、「お前の事は元から好きじゃなかった」と言われ、セックスもキスも愛情がなかったと言われてから余計不安になってしまうようになりました....裏切られた悲しさや辛さが忘れられなくて 今の彼氏に対しても疑ってしまいます。 これも嘘なんじゃないかって… 彼は、絶対に裏切らないと言いますが 元彼にも同じ事言われてたので やはり信じられなくて.... この不安を直すには1番何が必要なんですかね… 気持ちをうまくコントロールできません.... アドバイスお願いします。

  • 彼氏が自分のことを想っているか不安なとき

    彼氏が自分のことを本当に想ってくれているのか不安なときって、どうすればいいでしょう? 「本当に私とのこと考えてる?」って聞いたりすると、物凄く重たい言葉になってしまうし…。 私のお付き合いしている人は、特に忙しそうにも思えないのに、デートなども誘ってくれず、暇があれば好きな番組やサイトを見たり趣味のパソコンの組み立て(?)やお菓子作りをしています。ときどき酔いがまわったときにメールをくれるくらいです。 趣味に勤しんでいる姿を格好いいと思えればいいのですが、それも難しくて…「やれやれ、気晴らしになるならまあいいかな、もう少し向上心もって取り組んでたら素敵なのに」とは思えても、それ以上には思えません。 でも、「もっと○○してほしい」というようなことを言うと引いてしまいます。罪悪感や劣等感を刺激されて、今までの自分の悪かったところに対する補償を求められているようで嫌、ということみたいです。そういう風に思われるのは私も辛くて、出来るだけ不安を言わないようにしています。 でも不安や不満はたまるし、だんだん怒りっぽくなったり、相手が頼りなく見えてしまったり、どんどん悪い方に作用している気がしてならないのです。 どうしたらいいでしょう?

  • 元彼から

    あたしが振られた側です.けど元彼とメールしててそれで彼女いる的なこと言われたんです.けどそれであたしに彼氏できたのを聞いたみたいでいきなり元彼からメールきて彼女いるってのは嘘やからって言われました.本当に彼女はいなかったみたいです.結局彼氏と別れてフリーです(ToT)頑張ったらいけますかね(ToT)?

  • 別れた彼氏から「新しい彼ができた?」とメールが来ました

    こんにちは 30代前半の女性です。 先日、10年弱つきあって、婚約していたけど、 別れてしまった彼氏からメールが来ました。 自分の分身ってくらい身近で大切な人だったけど、 長い春すぎて先が見えなすぎて、別れを選びました。 お互いだらだらしすぎたんだと思います。 本当につらかったけど、 仕事に一所懸命うち込んで、趣味も充実させ、 今では新しい彼氏もできました。 メールというのは、 最初は軽く「元気?」で始まる、元彼らしい優しい文章でした。 大切な時期を一緒に過ごした人だし誠意を持って返事をしてたんですが、 さっき、返事が来て「新しい彼氏できた?」と聞かれました。 私は元彼は大切な人だから嘘はつかない方がいいのかな?  とおもい本当の事を言おうと思っているのですが 実家がちょっと大変な事になっているみたいで結構落ち込んでいるらしく 変な正義を振りかざすのもどうかなと悩んでいます。 皆さんはこんなときどうしますか?  また、同じようなご経験のあるかたからアドバイスが頂けたらと思います。 長々とすいません。 きついご助言でもいいので、どうぞよろしくお願い致します。

  • 不安…???

    こんばんは。私には付き合って1ヶ月になる彼氏がいます。 私から告白し、付き合ったのですがどうも心配です。 もちろん、愛されてるな~と感じるので遊びではないと思うのですが、本当に好きでいてくれてるのか分かりません。。 それには一応理由があり、私は元カレ(ちなみに2週間で別れました)に無理やりやられたコトがあり、数日後ひどいふられ方をされたコト(それでもまだ好きでした)で、自分でも何に対してか分からないのですが、強い恐怖心を持ってしまっています。 自分で考えた結果、多分突き離されるコトが怖いんだと思います。 元カレのコトがトラウマで どうせこの人もいつかフルんだ。と、相手がいくら好きと言ってくれても信用できません。 もちろん私は彼が大好きです。 彼に思い切って、元カレのコトを話たら「一緒に忘れればいい」と言ってくれたんですが…。 しかも数日前初めて彼の方から電話があって、ひどく落ち込んでいました。 「自分でも理由がわかんないけど、今、俺怒ってる」と言い、 「俺はふる気はないのに、ふるんだら?とか言わないで。」と言われました。 正直この時、ふられる!と思いました。;; 結局、彼の前では元カレの話はしない。と約束したのですが… 皆様に聞きたいのは *私は元カレを頑張って忘れた方がいいのか。(今は好きではありません) *トラウマはどうすればいいか。 *なぜ、彼は落ち込んでいたか。 …です;! ちなみに彼は私が初カノです。 長々と書いてしまいましたが、感想でもなんでもいいので、意見をお聞かせください;!!

  • メールしてもいいんですか?

    やり直す確率が低い元彼にメールしてもいいのでしょうか? 私からやり直したい!と言ったのですが、元彼は「考えるけどあまり期待しないで待ってて」と言いました。「それって無理って言ってる?」と聞いたら「そぉゆぅつもりじゃないけど…」と言われました。あえてそう言ったみたいですが、正直何考えてるかわかりません。でも、待つことにしました。 あれから、ちょっと時間がたっていますが、普通にメールしていいのでしょうか?元彼に、「たまにメールしてもいい?」と聞いたら、「OK!」ということでした。メールしたいなぁとたまに思うんですが、期待されてる?とか思われないでしょうか?もちろん元彼の答えは気になりますが、今はヒマな時になんとなくメールしたいなぁと思っています。でも、こんな状況で普通に「ヒマ?」とかメールしていいのかな?と思うんです。いろんな意味でどうしたらいいかわかりません。どうしたらいいですか?

  • 彼氏のことで不安になっています。

    告白されて付き合い始めた彼氏がいます。 私も彼のことが好きだったので、付き合い始めて嬉しかったのですが、 なんだか不安になっています。 というのも、付き合い始めたというのに、彼氏が駆け引き?みたいなのをしてくるのです。 わざと、メールの返信を遅らせたり、冷たい文章で送ったり、 上から目線のことを言ったりなど…。 会うと結構甘えてくるし、照れ屋だったりするんですが、 会っていない時は、特に冷たい印象なので、混乱してしまいます…。 彼曰く今は私が優位だから、自分優位になりたいようで、 わざとしてると言います。 今までの彼女に対してはどこか冷めていて、自分優位に付き合えたらしいのですが、 私に対しては今までに感じたことのない、なんか純粋な気持ち?になるらしく、 彼から告白したのもあって、どうしても自分が優位に思えない、と。 デートの誘いも、メール・電話も私からだし、 ほとんど私が彼の元に通っていて、迎えになんか来てくれたこともありません。 (迎え行こうか?って言うんですけど、結局は私が行くことになる) それに会う日を決める時も、この日だったらまぁ空いてるよ?みたいな上から目線なんです。 だから、ほんと都合のいい女にしたいのか??って思ってしまいます…。 告白される前なんかは、もっと疑心暗鬼でした。 でも、彼の友人に彼女として紹介されてるし、 私の両親に挨拶に来たりしているので、本気だとは思います。 付き合い始めてから、手を握るのでも、結構時間が掛かりましたし(笑 すごく真面目で奥手な人のようです。(たぶん… 私は彼のことを本当に好きだし、 だからこそ上記のように、行動は私から起こしているのに、 彼には伝わっていないようで、どうしたら信じてくれるのかがわかりません…。 彼には、告白されなかったら、自分からするつもりだったぐらい好きだし、 十分振り回されてるよ、って伝えるのですが、 どうも彼は、私は男性からすごくモテて、仕事や趣味が好きだから、 まだ自分のことなんか後回しになっているって決めつけてるんです。 (ちなみに彼は年上ですが、院生で、私は社会人です) 私的には、彼の方が明らかに女の子からモテるタイプなので、 不安になってしまうのですが… (実際私なんかが、付き合えるとも思っていませんでした) どうしたら、彼に信じてもらえるでしょうか?? 彼女からこうゆうことされたら、本気で想われてるんだなぁって実感できる! みたいなことないですか? それとも、やっぱり本気じゃないんでしょうか? 何かアドバイスをお願いします!

  • 不安です。彼氏との距離

    今、彼氏と距離を置いていて不安で眠れません。 付き合って半年、これまでにケンカ等一回もしたことなく、かなりうまくいっていました。(ちょっとどちらかが機嫌が悪くなることがあっても、すぐに元通りでした。) 彼氏からの熱烈なアピールで始まりました。彼氏はなかなか人を好きになれず、長い間彼女がいませんでした。こんなに人を好きになれたのは、かなり久しぶりだと言ってくれてました。私自身、彼氏の愛情はたっぷり感じてました。 しかし、少し前に彼氏を怒らせてしまいました。何回も元カレと連絡をとらないと言ってたのに、とっていたことが原因です。私自身、本当に元カレとは何もないし、彼氏も今まで優しく「連絡しないで」と言ってくれてたので、そんなに気にしてないと思って軽く考えてしまってました。 私たちは、たった半年の付き合いだけど、年齢適なものもあり、結婚についてお互いにできたらいいね等、前向きに自然に話せてました。 しかし、この件で私との将来が不安になった、少し考えさせてと言われました。 私は、焦ってすぐに電話で謝り、もうしないから…と言いました。 でも、結果は怒りで先のことは考えられないと言われました。私は反省してるし、これからもずっと付き合っていきたいと思ってるから。話せるようになったら連絡して。とだけ、伝えました。 それから10日ほど経ちますが、まだ連絡はありません。 この間に私は、自身のことを振り返り、今まで彼氏を傷つけるようなことを言ったりもしたけど、彼氏はずっと優しく受け流してくれてたことを思い出しました。何をしても何を言っても、大好きだと言ってくれる彼氏に甘えてました。 私はできることなら、彼氏に許してもらって、彼氏のことをもっと大切にしたいです。 彼氏とは趣味の活動で、それから何回か会いますが、目があっても無愛想で話しかけにくい雰囲気です。 私も、恋愛経験は多い方ですが、彼氏との関係はかなり濃いものだったと信じてます。 彼氏からの連絡がないまま、このまま待つべきか…自分からするべきか…また、彼氏は自然消滅させたいのか…私から別れを言うのを待ってるのか…と考え、本当に何も手につかないです。 辛口でも構いません。この場合彼氏は別れを考えている可能性が高いと思いますか。 もし、可能性があるとすれば、私にできることは何でしょうか。 大変、読みづらい文章になってしまいましたが、たくさんのご意見お願いします。

  • 彼氏が好きだけど、これからが不安。

    彼氏が好きだけど、これからが不安。 こんにちは。私には付き合って2年の彼氏がいます。 普段はお互いすごくラブラブで、彼からの愛情表現もすごく伝わってくるし、愛されています。しかし、私は彼の本当に嫌いなところが一つあります。 それは、平気で嘘をつくことです。 2ヶ月前の10月、彼氏は文化祭実行委員に入っていて、1ヶ月間夜遅くまで準備する日が続きました。その期間中、彼氏は、文化祭の準備が終わったら仲間と食べに行ったり誰かの家で食べたりって事をしていました。 私は、誰かの家でご飯を食べるのはあまり気にしないようにしていたのですが、お酒が入ることだけは本当に嫌でした。男だけならいいのですが、女もいるとなると、何があるか分からないので。 ある日彼氏が、「男の先輩と二人で飲む!」って言っていたのですが、彼の女友達のインスタのストーリーを見ると、彼氏が、女の子もいる中一緒に飲んでいました。私はそれを見てショックを受け、やがて怒りに変わって彼に問い詰めましたが、「女の子なんかいなかったって!本当だから!」と言い張りました。後でスクショした画像を見せたら認めましたが。 私は女の子もいる中宅飲みしていたのもショックでしたが、平気で嘘をつかれたことに彼氏に絶望してしまいました。 その日以来3日間彼氏のLINEを無視していましたが、話し合い、「これからもう私に嘘つかない」という条件で別れなかったのですが、正直、また同じことをされそうで怖いし不安です。 彼は人の誘いなどを断れないタイプで、嘘をつくことに抵抗を感じていません。彼もそれは認めているんですが、これからも付き合っていくのに、また嘘をつかれるんじゃないかと、正直不安に思ってしまいます。 最近彼氏が言うことを素直に信じてあげることができない自分がいます。 彼氏のこと本当に大好きですが、平気で嘘をつく彼氏が許せません。嘘をつかれたことを思い出して、腹が立ってしまいます。 こういう投稿をすると、「大学生なんだから。付き合いなんだから許してあげなよ。」とか言われるかと思うんですけど、私にとったら、男女複数人だとしても、女の子がいる時点で宅飲みは本当にして欲しくないんです。 私はどうするべきでしょうか...。彼を信じたいけど信じられない自分がいます。妥協するしかないんでしょうか...。

  • また不安です…頼りないかなあ…

    彼氏は消防官目指していて 専門通いで、学校のテストや、課題、バイトもあるし、趣味がスポーツで 元から四週間くらい連絡ないのはたまにあり、ざらでした。一月から付き合いました。 連絡くれないから別れたいん?って聞いたら気にしすぎやわ(笑)って言われました。 電車で片道一時間くらいなんですが、 彼氏は気分屋、めんどくさがりで、やるときはめっちゃやる!消防官絶対なる!って感じで、友達や家族優先タイプで最近学校や、バイト、趣味で、三ヶ月あえていません‥ 私と予定が全然合わないのもあり 連絡はくれますが、会えてないのはおかしいですよね‥でも会えたらちゃんと愛情感じるし、好きって言われます。 今は、自分磨きしていますが これ付き合ってるんかな?って思ってしまいます‥ 私は別れたくありません‥将来結婚したいとかも言われたし嘘でも嬉しいし‥ 彼氏に三日今既読無視されています。彼氏が内緒で始めたTwitterたまにみてて、今みたら、ストレスがピーク…走ってこよって書いてました。わたしに相談してくれず、なんでTwitterばっかなんかなあって…独り言みたいに毎回書いてますが、なんで相談してくれない?頼りないかって落ち込みました。でもTwitter内緒でみてたから、なんにもいえず…どうしたらいいんでしょうか? これってやっぱり客観的にみたら、キープですよね‥? 彼氏になんにもたよられないって…