ハワイ入国審査の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • ハワイ入国審査の注意点とは?ハワイに語学留学経験のある人や観光滞在を考えている人必見!滞在期間や連続滞在の制限など、入国審査で気をつけるべきポイントを解説します。
  • ハワイ入国審査の注意点とは?過去に入国審査で別室に連れて行かれた経験のある人は要注意!入国審査官とのやり取りで滞在期間や連続滞在の根拠を説明し、問題なく入国するためのポイントをお伝えします。
  • ハワイ入国審査の心配!家族との短期旅行にも注意が必要?過去に入国審査で問題があった人は必見!家族との短期旅行でも、入国審査で別室に連れて行かれる可能性があることに注意が必要です。詳しい情報と対策をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハワイ入国審査

私は以前ハワイに語学留学をしていたときがありました。 その期間が2000年から2004年までの間でした。  そのときは学生ビザを持っていて何も問題はありませんでした。 学校を卒業して日本に帰国した後も、ハワイは大好きだったし、サーフインもしていたので、またハワイに観光ビザで3ヶ月滞在しました。それが2005年の4月から6月までの3ヶ月でした。 滞在した場所は友達の家でした。このときは何も問題なく入国審査をパスしました。 それから4ヵ月後の11月に3ヶ月(2005年11月から 2006年1月まで)また観光で滞在しようと前回と同じ感じで入国審査に向かいましたが、その時は別部屋へ連れて行かれました。 私は4ヶ月くらいの間が開いているから平気だと思っていましたが、審査官の方に1年でトータルすると6ヶ月滞在してることになるから来すぎと言われました。 今回は何も問題なく入れますがこのままこの様なことを続けているといずれ問題になるでしょうと言われました。  前回はそんな感じで別部屋へ連れて行かれたんですけど無事にハワイに入国することができました。  そしてまた今回、4月の終わりごろから家族で5泊くらいのハワイ旅行の計画があります。前回、前々回と滞在したときは90日(その時は1人で行きました)だったんですけど、今回は5泊くらいと短いです。しかも家族と一緒です。 でも前回別部屋へ連れて行かれたので、今回も連れて行かれるのか、とても心配です。  聞くところによると、私一人だけでも日本に帰されてしまう可能性もあるとのこと。誰か詳しい方または同じような経験がある方おしえていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppiz
  • ベストアンサー率26% (37/138)
回答No.1

年間で180日?以上滞在する場合、現地で税金を払わなければいかなかったと思います。

komotoma12
質問者

お礼

ありがとうございます。年間で180日以上滞在だと税金を払うということは知りませんでした。

その他の回答 (6)

回答No.7

#6です。 行って来ました。ハワイ。 ご質問の叔母ですが、やっぱり別室行きでした。 でも、色々聞いた結果「前に別室に連れて行かれたから」ではなく、 パスポートの読み取り部分の不備?(多分よれてしまっているから)だったらしいです。 そのときに色々話をしたみたいですが「最近はセキュリティも強化されていて不審者は入国できないし、家族旅行であれば昔よりゆるいけど」って言われたそうです。 ただ、やっぱり帰国便のチケットがないと間違いなく別室行きだとは言われたそうですが。 無事に旅行に行かれるようにお祈りしてますね。

komotoma12
質問者

お礼

遅くなりましてすいません。わざわざありがとうございます。ハワイ旅行は楽しまれてきましたか? 私も早くまたハワイに行きたいです! 皆様からの回答を色々と参考にしてこれから家族旅行の計画を立てていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

私の叔母さんも同じような経験があります。 叔母の場合は最初は本土での就労ビザだったのですが、その後ハワイが 気に入って何度も行っているうちに別室に連れて行かれてました。 最悪だったのが、叔母本人の結婚式でハワイに行ったときのこと。 家族20人ほど一緒だったにもかかわらず、叔母一人が別室に 連れて行かれ、病弱で車椅子の祖母も一緒だったため、所持している 薬やインスリンまで調べられ、私達同行者は5、6時間ロビーで 待った覚えがあります。 でも、その後の入国では問題なかったようですし、そのときの審査官 次第なのよね。って言ってました。 最後まで「家族旅行だから絶対に帰国する!」と言い通したそうです。 私も来週叔母と一緒にハワイに行きますので、もし叔母が別室送りに なったら報告しますね。

komotoma12
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。その後の叔母様の経過とても気になります。報告をお待ちしています。皆様からの回答を見ているとやはり審査官次第ということですね。何も悪いことをしていないとはいえやっぱりあそこを通るときはドキドキしますね。ハワイ旅行楽しんできてくださいね!!

  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.5

2000年~2004年:語学留学 2005年4月~6月:90日 2005年11月~2006年1月:90日 2006年4月:家族旅行 どう考えても長期滞在が多すぎると感じます。 これでは「住みつく恐れあり」として、入国拒否を受ける寸前の状況じゃないかしら。 前回の別室行きが移民局のコンピュータに記録されているので、たとえ家族旅行でも、一人だけ別室送りになる可能性は相当に高いです。 脅かすわけではありませんが、過去の滞在記録が良くないため、無慈悲な担当官に当たると、入国拒否を受けて送還になる可能性がないとは言い切れません。 入国審査は審査官次第ですから。 特に、ハワイの入管は厳しいので有名です。 語学学校に4年もいたのですから、長期滞在の理由が「ハワイとサーフィンが好き」では、担当官は納得してくれません。 別室行きになったら、「短期の家族旅行」を強調して、頑張って粘ることです。 友人でハワイの別室で5時間粘って、ようやく入国を許して貰えたというのがおりますから、覚悟してください。 1回でも入国拒否を受けると、半永久的にアメリカへは入国できなくなることをご存知ですよね? 最悪の場合を想定して、会社や学校の在籍証明書か休暇証明書を用意しておかれてはどうですか。 「日本との繋がりがあり、必ず帰国する」ということを証明できるものであれば何でもいいです。 本当は今回の家族旅行はキャンセルして、しばらく間を空けるのが安全なんですけど、切符を買ってしまったらそういうわけにもいかないですよね。 今回入国できたら、ラッキーだったと思って、1年か2年くらいアメリカへ行かないのが賢明だと思います。 Good Luck!

komotoma12
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございました。やっぱり誰が見ても長期滞在が多すぎですよね。。。(-。-;) 家族旅行とはいえ別室行きは覚悟して行った方がよいですね。せっかくの楽しい旅行なんですけど少し憂鬱です。 ありがとうございました。

  • nwa
  • ベストアンサー率18% (26/140)
回答No.4

別室送りの原因は様々です。 私の場合は、バンコクから日本経由でミネアポリス、そこで乗り継いで、フロリダへ行き、1泊滞在してまたバンコクへ戻るという旅程で、別室送りになりました。まぁ、普通に見るといかがわしい物の運び屋ですから仕方ありませんね(笑)  係官に「なぜ1泊なんだ?不自然だ」と言われました。その時、私のパスポートををパソコンのそばへ開いて置き、何やら打ち込んでいましたので、その後の旅ごとに別室送りかと思い憂鬱でしたが・・・それ以来、数年たちますが米国本土、ハワイ、グァム、アジアにおいても別室送りも、入国拒否もありません。  あまり参考にはなりませんが、ケースバイケースですね。

komotoma12
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしますね。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 No.2 です。その女性と直接の知り合いではないので あくまで推測ですが、毎回の滞在がわりと短期なのと、 不法滞在を一度もしていないからではないでしょうか。  一度別室送りになると、入国審査官の PC にそれが 毎回表示されるそうです。そうなると、よほどの業務 渡航でもない限り( 米政府機関の招待とか? )、どうし ても自動的に別室行きになるみたいですね。気持ちの いい話ではありませんが、儀式のようなものとあきら めるしかないでしょう。  実際のところ、日本人で入国拒否に遭う人は、ごく マレです。他のアジア人とは違い、日本人には現地で 転がり込むような親戚もほとんどいないし、そもそも 経済大国なので不法就労する必要もありませんからね。 それでも、学生ビザのままオーバーステイを続けるよ うな不届き者がいるのも事実で、そういった不届き者 たちが積み上げたマイナスの実績が、マジメな日本人 渡航者に不利益を与えているのだから困ったものです。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 米国ビザ保持者です。正解は「 入国審査官次第 」となって しまうので、これまで聞いた範囲でのお答えとなります。  おそらく、別室審査になる可能性は高いです。そのうえで、 入国拒否になることはないでしょう。今回は家族旅行なので 泊まるホテルは確定してますし、帰りの航空券( しかもわず か5日後 )も所持していますから、「 帰国の意思あり 」とみな されるはずです。よって、入国拒否にはならないでしょう。  ただ、一度別室送りになった人は、その後もほぼ毎回そう なると聞いています。質問者さんの場合、もし今回の旅行が 1ヵ月など長期で、泊まるところが友人宅だったら、住み着 くつもりだと疑われて入国拒否の可能性も高いでしょうね。  No.1 さんの書かれたとおり、1年で 180 日以上米国に滞 在すると、確定申告の義務が発生します。日米は租税条約を 結んでいるので、米国で納税すれば日本では申告しなくて済 みますが、たとえ所得がゼロでも確定申告は必要です。  これを逆に言えば、180 日以上の滞在者は理由のいかんを 問わず、在住者としてみなすということです。いっぽう、米国に 住むためにはビザが必要ですから、ビザなし観光で長期滞在 している人は、必ず目を付けられます。入国審査はある意味 性悪説ですので、しょうがないことです。  私の友人の知り合いの話ですが、ものすごくハワイが大好 きで、2ヵ月ごとにハワイ旅行に行くという女性がいます。 仕事しているので短期滞在なのですが、毎回別室に連れて行 かれるそうです。

komotoma12
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。とにかく、もうすでに1度別部屋行きになってしまったので、家族旅行でも覚悟はしといた方がいいようですね。でもとても憂鬱です。ハワイが好きで、サーフィンが大好きで、それだけなのに。。。すべての人が悪いことをしているわけではないのに。でも審査官の方達も一生懸命事故や事件を減らすために仕事をしているので文句もいえませんね。 もっと気持ちよく、心配などせずに海外旅行が出来たらいいですよね。 nidonenさんのお友達の女性の方は毎回別室に連れて行かれて、それでも毎回入国許可が下りてるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ハワイ入国審査 入国拒否の可能性は?

    はじめまして。 わたしは今年1月にノービザで2ヶ月、6月に3ヶ月ハワイに長期滞在したのですが、今回また12月~1月の1ヶ月間ハワイに行こうと思っています。前回の出国からは丸3ヶ月空いています。色々調べてみると、アメリカは1年間180日までの滞在なら大丈夫というのを見ましたが、今回行くと1年の滞在期間(厳格に言うと年内の滞在は2週間になるのですが)ぎりぎりになってしまうので、入国を拒否されるのではないかと不安です。ちなみに前回の入国の際は、3ヶ月越えるとオーバーステイになるので気をつけるように軽く言われたぐらいで、何の問題もありませんでした。 わたしは第三国で留学中なのですが、念の為、今回入国の際には大学の在籍証明書等を持って行こうと思っています。 どなたか、わたしのように180日の滞在期間を3回に渡り経験された方いらっしゃいますか?

  • ハワイ入国審査について

    ハワイ入国審査について 今年12月から1ヶ月半程ハワイへ行く予定です。今年の6月から2ヶ月間ハワイに滞在していたのですが、間隔が短すぎて(丸4ヶ月は空いています)入国審査に影響するのでしょうか?!また別室に連れていかれる可能性もあるでしょうか?!今までの渡ハ歴は以下の通りです。 2007.10月(1週間) 2008.6月~9月(3ヶ月) 2009.4月(3週間) 2009.11月(3週間) 2010.6月~8月(2ヶ月) 滞在目的はホノルルマラソンと友人訪問、観光と答えるつもりで、滞在場所は友人のアパートです。私は2005年に発行されたB1/B2ビザを持っています(有効期限は2015年まで)。往復チケット(eチケット)と念のため英文の残高証明書と会社の休暇証明書、旅程(自分で作成したもの)を持って行こうと思っています。他に帰国する意思を証明するのに必要なものはありますか?多少質問が多くなることは覚悟の上で審査官によっても違うと思いますし、運もあるのは承知ですが不安でたまりません。同じような状況で入国された方や知り合い、詳しい方がいたら是非経験談等教えて欲しいです(><)よろしくお願いします!

  • ハワイでの入国審査について

    ハワイに女1人で2ヶ月ほど滞在します。 最初に4日間、ホノルルで観光ののち、SNSで知り合ったハワイ島の家族のもとへ行きます。 女性1人の長期滞在で、受け入れてくれる家族とも関係が薄いので別室送りを懸念しています。 すでに往復で2ヶ月後に帰国するようのチケットはとってありますが、 ANAでキャンセル無料のダミーチケットを入国から4日後でとり、入国審査で提示しようか迷っています。(4日間分のホノルルのホテルは予約済み、証明可) 質問ですが、入国審査で口頭で聞かれた滞在日数は記録が残りますか? 大幅に変更があった場合、出国や、次回の入国が難しくなるでしょうか。 別の航空会社で2つ帰国のチケットがあることは入国審査官はわかりますか? アメリカには過去2度、観光で1週間滞在したことがあります。(グアム、ニューヨーク、どちらも2年以上前) 昨年バックパッカーをしていたため、複数国のスタンプがあります。(中国、ロシア、イランは言ってません) ご回答お待ちしております。

  • アメリカ入国審査について。

    同じような質問は何件か拝見させて頂きましたが、私のケースで質問させて頂きます。 今回12月から3ヶ月ハワイに滞在予定です。 今までの渡航履歴は下記のとおりです。 ・1999年7月から2000年5月末まで学生ビザでハワイ滞在。 ・その後1年に1~2回程度ハワイへ渡航。期間はいずれも1週間以内。 ・2005年11月から90日間ハワイ滞在。 ・今年2月にアメリカ本土(オクラホマ)へ4日間滞在。 今回は仕事を辞め、ハワイにいる彼に会いに行く予定です。 以前、90日間滞在した際、入国審査官は女性で色々と質問をされましたが特に問題なく入国できました。 今回、到着日はホテルを予約しましたが、入国審査の用紙の滞在先にはそのホテル名を記入していいのでしょうか?その後の滞在先も聞かれる可能性もありますけどね。 女性の一人旅・独身・無職。出入国を繰り返しているとかなり質問されたり別室へ呼ばれたりと話を良く聞きます。 入国審査に関して少しずつ改善されていると聞きますが現状はどうなのでしょうか?それから何か気をつけることはありますか? 教えてください。

  • アメリカの入国審査

    テロの後アメリカの入国審査が厳しくなっていると聞きます。ビザなし観光での入国審査の際に審査官に怪しまれて別室送りになったり、入国拒否にあった方(知人でもご本人でも)、その理由を教えて下さい。その基準をご存知な方教えてください。(滞在日数、渡米回数など) ちなみに私の過去の入国履歴は・・ 1990年・・F-1visaで留学1年 1993年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1994年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)3回 1995年・・再びF-1visaで留学1年 1996年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1997年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)2回 1998年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1998年1月の旅行以降渡米していませんが、 今度久しぶりに観光で1週間程渡米したいのですが、 この程度のアメリカの入国履歴ですと問題なく入国 出来ると思いますか?今回は3歳の子供を連れて行く 予定なのでトラブルは避けたいのです。

  • ハワイ入国審査について

    ハワイ入国審査について 2ヶ月休暇の計画でハワイで過ごして1ヵ月が過ぎました(学生ビザなどはありません)。 家の用事で急遽一時帰国をしなくてはならなくなりました。 少なくとも10日ほどでまたハワイに戻りたいのですが、ハワイへ戻ることは難しいですか。 たった10日だけでまた戻ると入国審査で止められ、不法労働と疑われて 強制送還される可能性があるとききました。 再度の入国がし難しい場合、何日くらいのブランクで入国できるのでしょうか。 困っています。 宜しくお願いします。

  • 入国拒否??2日間のオーバーステイ

    私は2004年2月から2005年4月までニューヨークで語学留学をしていました。 その後再び6月から9月まで3ヶ月間ニューヨークに滞在しています。 その時の帰国の際に、天候の悪化による飛行機のキャンセルがあり、滞在が伸びてしまい、2日間のオーバーステイをしてしまいました。 そして今回4月から3ヶ月のハワイとニューヨークの旅行を予定していて、すでに往復のチケットなど購入していますが、前回のオーバーステイにより、入国を拒否されるという可能性は高いのでしょうか?? 前回の入国審査では3ヶ月間の滞在予定ということで、働きに来たのか?などしつこく質問されました。 今回また長期の滞在ということで不安があったのですが、それ以前に前回92日間滞在していたことに気が付きました…。 ハワイでは友達の結婚式に出席する予定なのでのでとても心配です。 2004年2月~2005年4月  F-1ビザでの語学留学 2005年6月~9月      92日間ビザなしで滞在 2006年4月~7月      ビザなしハワイ/NY滞在予定 数日オーバーステイしてしまって、次回に問題なく入国できた、または拒否されてしまった経験がある方、入国審査に詳しい方などなにかアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • ハワイ語学留学の際の入国審査について

    ハワイに観光ビザで語学留学に行くときは、入国審査では観光目的と言いますよね。 日本出国の際に留学と言ってしまった場合は、ハワイ入国の際どうしたらいいですか?

  • グラスゴーの入国審査

    こんにちは、 来月に友達の結婚式でグラスゴーに1週間行く予定です。 問題は先月まで約6年間ロンドンに滞在していたので 今回の入国はスムーズに出来るかという所です。 ロンドンには最初の5年数ヶ月は学生ビザで 最後の半年は観光ビザでギリギリまでいました。 先月に本帰国したばっかりなのに1ヶ月ちょっとでまたイギリスに 入国となるとかなり怪しまれると思います。 ちゃんと往復チケットを用意して行きますがとても不安です。 ヒースローほど厳しくない事を願いますが グラスゴーでの入国審査はどんなものでしょうか、 体験者の方がいましたらお話聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • イギリスの入国審査

    2007年の6月~2008年5月末まで学生ビザでイギリスに滞在していて 今年の6月1日に帰国しました。 お正月の休みを利用して12月28日~2009年1月2日まで 観光目的で、イギリスに滞在します。 滞在先は友人宅、もちろん航空券はFIXです。 その場合、入国審査で入国拒否されるということはあるのでしょうか? 日本で働いてますし、不法長期滞在、不法労働する気もありません。 同じように、学生ビザを取得し、帰国してから数ヶ月後にイギリス に観光目的で訪れた際、入国拒否された人がいると聞きましたので とても心配です。残高証明も帰りのチケットを見せてもです。 私の場合、滞在日数も短いですし、観光だと理解してもらえると 思いますが、不安です。 どなたかわかる方教えてください!