ハワイ入国審査の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • ハワイ入国審査の注意点とは?ハワイに語学留学経験のある人や観光滞在を考えている人必見!滞在期間や連続滞在の制限など、入国審査で気をつけるべきポイントを解説します。
  • ハワイ入国審査の注意点とは?過去に入国審査で別室に連れて行かれた経験のある人は要注意!入国審査官とのやり取りで滞在期間や連続滞在の根拠を説明し、問題なく入国するためのポイントをお伝えします。
  • ハワイ入国審査の心配!家族との短期旅行にも注意が必要?過去に入国審査で問題があった人は必見!家族との短期旅行でも、入国審査で別室に連れて行かれる可能性があることに注意が必要です。詳しい情報と対策をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハワイ入国審査

私は以前ハワイに語学留学をしていたときがありました。 その期間が2000年から2004年までの間でした。  そのときは学生ビザを持っていて何も問題はありませんでした。 学校を卒業して日本に帰国した後も、ハワイは大好きだったし、サーフインもしていたので、またハワイに観光ビザで3ヶ月滞在しました。それが2005年の4月から6月までの3ヶ月でした。 滞在した場所は友達の家でした。このときは何も問題なく入国審査をパスしました。 それから4ヵ月後の11月に3ヶ月(2005年11月から 2006年1月まで)また観光で滞在しようと前回と同じ感じで入国審査に向かいましたが、その時は別部屋へ連れて行かれました。 私は4ヶ月くらいの間が開いているから平気だと思っていましたが、審査官の方に1年でトータルすると6ヶ月滞在してることになるから来すぎと言われました。 今回は何も問題なく入れますがこのままこの様なことを続けているといずれ問題になるでしょうと言われました。  前回はそんな感じで別部屋へ連れて行かれたんですけど無事にハワイに入国することができました。  そしてまた今回、4月の終わりごろから家族で5泊くらいのハワイ旅行の計画があります。前回、前々回と滞在したときは90日(その時は1人で行きました)だったんですけど、今回は5泊くらいと短いです。しかも家族と一緒です。 でも前回別部屋へ連れて行かれたので、今回も連れて行かれるのか、とても心配です。  聞くところによると、私一人だけでも日本に帰されてしまう可能性もあるとのこと。誰か詳しい方または同じような経験がある方おしえていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppiz
回答No.1

年間で180日?以上滞在する場合、現地で税金を払わなければいかなかったと思います。

komotoma12
質問者

お礼

ありがとうございます。年間で180日以上滞在だと税金を払うということは知りませんでした。

その他の回答 (6)

回答No.7

#6です。 行って来ました。ハワイ。 ご質問の叔母ですが、やっぱり別室行きでした。 でも、色々聞いた結果「前に別室に連れて行かれたから」ではなく、 パスポートの読み取り部分の不備?(多分よれてしまっているから)だったらしいです。 そのときに色々話をしたみたいですが「最近はセキュリティも強化されていて不審者は入国できないし、家族旅行であれば昔よりゆるいけど」って言われたそうです。 ただ、やっぱり帰国便のチケットがないと間違いなく別室行きだとは言われたそうですが。 無事に旅行に行かれるようにお祈りしてますね。

komotoma12
質問者

お礼

遅くなりましてすいません。わざわざありがとうございます。ハワイ旅行は楽しまれてきましたか? 私も早くまたハワイに行きたいです! 皆様からの回答を色々と参考にしてこれから家族旅行の計画を立てていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

私の叔母さんも同じような経験があります。 叔母の場合は最初は本土での就労ビザだったのですが、その後ハワイが 気に入って何度も行っているうちに別室に連れて行かれてました。 最悪だったのが、叔母本人の結婚式でハワイに行ったときのこと。 家族20人ほど一緒だったにもかかわらず、叔母一人が別室に 連れて行かれ、病弱で車椅子の祖母も一緒だったため、所持している 薬やインスリンまで調べられ、私達同行者は5、6時間ロビーで 待った覚えがあります。 でも、その後の入国では問題なかったようですし、そのときの審査官 次第なのよね。って言ってました。 最後まで「家族旅行だから絶対に帰国する!」と言い通したそうです。 私も来週叔母と一緒にハワイに行きますので、もし叔母が別室送りに なったら報告しますね。

komotoma12
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。その後の叔母様の経過とても気になります。報告をお待ちしています。皆様からの回答を見ているとやはり審査官次第ということですね。何も悪いことをしていないとはいえやっぱりあそこを通るときはドキドキしますね。ハワイ旅行楽しんできてくださいね!!

• milky2222
回答No.5

2000年~2004年:語学留学 2005年4月~6月:90日 2005年11月~2006年1月:90日 2006年4月:家族旅行 どう考えても長期滞在が多すぎると感じます。 これでは「住みつく恐れあり」として、入国拒否を受ける寸前の状況じゃないかしら。 前回の別室行きが移民局のコンピュータに記録されているので、たとえ家族旅行でも、一人だけ別室送りになる可能性は相当に高いです。 脅かすわけではありませんが、過去の滞在記録が良くないため、無慈悲な担当官に当たると、入国拒否を受けて送還になる可能性がないとは言い切れません。 入国審査は審査官次第ですから。 特に、ハワイの入管は厳しいので有名です。 語学学校に4年もいたのですから、長期滞在の理由が「ハワイとサーフィンが好き」では、担当官は納得してくれません。 別室行きになったら、「短期の家族旅行」を強調して、頑張って粘ることです。 友人でハワイの別室で5時間粘って、ようやく入国を許して貰えたというのがおりますから、覚悟してください。 1回でも入国拒否を受けると、半永久的にアメリカへは入国できなくなることをご存知ですよね? 最悪の場合を想定して、会社や学校の在籍証明書か休暇証明書を用意しておかれてはどうですか。 「日本との繋がりがあり、必ず帰国する」ということを証明できるものであれば何でもいいです。 本当は今回の家族旅行はキャンセルして、しばらく間を空けるのが安全なんですけど、切符を買ってしまったらそういうわけにもいかないですよね。 今回入国できたら、ラッキーだったと思って、1年か2年くらいアメリカへ行かないのが賢明だと思います。 Good Luck!

komotoma12
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございました。やっぱり誰が見ても長期滞在が多すぎですよね。。。(-。-;) 家族旅行とはいえ別室行きは覚悟して行った方がよいですね。せっかくの楽しい旅行なんですけど少し憂鬱です。 ありがとうございました。

• nwa
回答No.4

別室送りの原因は様々です。 私の場合は、バンコクから日本経由でミネアポリス、そこで乗り継いで、フロリダへ行き、1泊滞在してまたバンコクへ戻るという旅程で、別室送りになりました。まぁ、普通に見るといかがわしい物の運び屋ですから仕方ありませんね(笑)  係官に「なぜ1泊なんだ?不自然だ」と言われました。その時、私のパスポートををパソコンのそばへ開いて置き、何やら打ち込んでいましたので、その後の旅ごとに別室送りかと思い憂鬱でしたが・・・それ以来、数年たちますが米国本土、ハワイ、グァム、アジアにおいても別室送りも、入国拒否もありません。  あまり参考にはなりませんが、ケースバイケースですね。

komotoma12
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしますね。

• nidonen
回答No.3

No.2 です。その女性と直接の知り合いではないので あくまで推測ですが、毎回の滞在がわりと短期なのと、 不法滞在を一度もしていないからではないでしょうか。  一度別室送りになると、入国審査官の PC にそれが 毎回表示されるそうです。そうなると、よほどの業務 渡航でもない限り( 米政府機関の招待とか? )、どうし ても自動的に別室行きになるみたいですね。気持ちの いい話ではありませんが、儀式のようなものとあきら めるしかないでしょう。  実際のところ、日本人で入国拒否に遭う人は、ごく マレです。他のアジア人とは違い、日本人には現地で 転がり込むような親戚もほとんどいないし、そもそも 経済大国なので不法就労する必要もありませんからね。 それでも、学生ビザのままオーバーステイを続けるよ うな不届き者がいるのも事実で、そういった不届き者 たちが積み上げたマイナスの実績が、マジメな日本人 渡航者に不利益を与えているのだから困ったものです。

• nidonen
回答No.2

米国ビザ保持者です。正解は「 入国審査官次第 」となって しまうので、これまで聞いた範囲でのお答えとなります。  おそらく、別室審査になる可能性は高いです。そのうえで、 入国拒否になることはないでしょう。今回は家族旅行なので 泊まるホテルは確定してますし、帰りの航空券( しかもわず か5日後 )も所持していますから、「 帰国の意思あり 」とみな されるはずです。よって、入国拒否にはならないでしょう。  ただ、一度別室送りになった人は、その後もほぼ毎回そう なると聞いています。質問者さんの場合、もし今回の旅行が 1ヵ月など長期で、泊まるところが友人宅だったら、住み着 くつもりだと疑われて入国拒否の可能性も高いでしょうね。  No.1 さんの書かれたとおり、1年で 180 日以上米国に滞 在すると、確定申告の義務が発生します。日米は租税条約を 結んでいるので、米国で納税すれば日本では申告しなくて済 みますが、たとえ所得がゼロでも確定申告は必要です。  これを逆に言えば、180 日以上の滞在者は理由のいかんを 問わず、在住者としてみなすということです。いっぽう、米国に 住むためにはビザが必要ですから、ビザなし観光で長期滞在 している人は、必ず目を付けられます。入国審査はある意味 性悪説ですので、しょうがないことです。  私の友人の知り合いの話ですが、ものすごくハワイが大好 きで、2ヵ月ごとにハワイ旅行に行くという女性がいます。 仕事しているので短期滞在なのですが、毎回別室に連れて行 かれるそうです。

komotoma12
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。とにかく、もうすでに1度別部屋行きになってしまったので、家族旅行でも覚悟はしといた方がいいようですね。でもとても憂鬱です。ハワイが好きで、サーフィンが大好きで、それだけなのに。。。すべての人が悪いことをしているわけではないのに。でも審査官の方達も一生懸命事故や事件を減らすために仕事をしているので文句もいえませんね。 もっと気持ちよく、心配などせずに海外旅行が出来たらいいですよね。 nidonenさんのお友達の女性の方は毎回別室に連れて行かれて、それでも毎回入国許可が下りてるのでしょうか?