• ベストアンサー

アメリカ入国審査について。

同じような質問は何件か拝見させて頂きましたが、私のケースで質問させて頂きます。 今回12月から3ヶ月ハワイに滞在予定です。 今までの渡航履歴は下記のとおりです。 ・1999年7月から2000年5月末まで学生ビザでハワイ滞在。 ・その後1年に1~2回程度ハワイへ渡航。期間はいずれも1週間以内。 ・2005年11月から90日間ハワイ滞在。 ・今年2月にアメリカ本土(オクラホマ)へ4日間滞在。 今回は仕事を辞め、ハワイにいる彼に会いに行く予定です。 以前、90日間滞在した際、入国審査官は女性で色々と質問をされましたが特に問題なく入国できました。 今回、到着日はホテルを予約しましたが、入国審査の用紙の滞在先にはそのホテル名を記入していいのでしょうか?その後の滞在先も聞かれる可能性もありますけどね。 女性の一人旅・独身・無職。出入国を繰り返しているとかなり質問されたり別室へ呼ばれたりと話を良く聞きます。 入国審査に関して少しずつ改善されていると聞きますが現状はどうなのでしょうか?それから何か気をつけることはありますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

> ホテル名を記入していいのでしょうか?  もちろん大丈夫です。 > その後の滞在先も聞かれる可能性もありますけどね  何日滞在するか、と尋ねられますが、これにはなんと答える つもりでしょうか? ここで 4 Days と答えても、滞在許可は ほぼ自動的に 90 日分出ます。ホントのことを言うか、方便を 使うかはあなた次第です。  前回ハワイに来たのは2年前ですし、2月のオクラホマも 無事に入国できたようですから、今回入国拒否の恐れはまず ないと思われます。ただ、ハワイに彼氏がいることをなぜか 察知してしまう審査官がいないとは限りません。すべてはあ なたの行動次第です。  過去の例として、イギリス人の著名な音楽ジャーナリストが 米国で入国拒否に遭った例もあります。それまで何回もミュー ジシャンへのインタビューなどで入国していたのに、あるとき 突然「 なぜビザがないのか? 」と質問され、強制送還になった のだそうです。だから、誰がいつ入国拒否になるかは誰にも予測 することはできません。

laulea
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。滞在先はホテル名を記入して大丈夫なんですね。安心しました。 結局は「入国審査官」の判断なのでしょうが、何だか不安でして・・・ ありがとうございました。

laulea
質問者

補足

90日オープンチケットで渡航予定ですが、「4days」と答えて「じゃあなぜ90日オープンチケットなんだ?」と突っ込まれる可能性は大ですよね?正直に答えたほうがいいのでしょうか? そして記載漏れですが2006年9月にも4日間ハワイへ渡航しています。 そのときは特に何の質問もなくスムーズに入国出来ました。

その他の回答 (2)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

> 90日オープンチケットで渡航予定ですが、「4days」と答えて > 「じゃあなぜ90日オープンチケットなんだ?」と突っ込まれる > 可能性は大ですよね?正直に答えたほうがいいのでしょうか?  一般論と言えるのは「 ウソは絶対につかないほうがいい 」ということです。 しかし、本当のことを言った結果、入国拒否に遭っても文句は言えません。 あなたはハワイで無事入国したい、しかし彼氏に会いに行くという理由は マイナスでしかない。ならば、どこかでリスクを負わねばなりません。 > そして記載漏れですが2006年9月にも4日間ハワイへ渡航しています。 > そのときは特に何の質問もなくスムーズに入国出来ました。  回数と滞在日数だけで見れば、それほど目くじら立てるほどの 状況ではなさそうですね。ただ、今年3回ハワイに旅行したという 知人から聞いた話ですが、さすがに3回目のときは別室に呼ばれて いろいろ質問されたそうです。でもその3回の内容は家族旅行や社員 旅行なので、個人旅行で彼氏の家に泊まるのとは訳が違います。  ハッキリ言えるのは、ここでいくら相談したところで、誰からも 妙案は出てこないということです。スンナリ入れる時は入れるし、 ダメなときは本当にダメ。ただハワイの入国審査事情を考えると、 「 日本→西海岸→ハワイ→日本 」という、帰路でハワイに立ち寄る 旅程を組んだほうが、無事入国できる可能性はまだ高いかもしれません。

laulea
質問者

お礼

丁寧な回答をどうもありがとうございました。 今回の入国は正直に「90days」と答えて入国しようと思います。 嘘をつくと収拾がつかなくなりそうなので・・・ とりあえず運にまかせて行ってみます。 本当にありがとうございました。

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.1

ご自身が >私のケースで質問させて頂きます。 とおっしゃっているように、だからどうだと言う回答は出ないんですよね。 実際のところ、入国審査官の判断次第ですから。 一般論としては、おっしゃっている通り、出入国を繰り返していると かなり質問されたり別室へ呼ばれたりします。 その後どうなるかは、神のみぞ知る・・・って感じですね。 あなたの場合、前回、結構質問されているようですから、今回は、 その可能性ばかりではなく、別室行きという可能性もゼロではないと思います。 少なくとも、「彼に会いに来た」なんていうと、OUTでしょうね。 そうは言わないことです。 あと、最後に書いてある >入国審査に関して少しずつ改善されていると聞きますが現状はどうなのでしょうか? って、どういう意味? 改善とは? 審査が緩々になる事を『改善』といっているなら、認識を間違っていると思いますよ。

laulea
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そうですね、「神のみぞ知る」ですね。 無事入国出来るよう祈るのみです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカ(ハワイ)入国にあたって

    休暇を利用し、5月と7月にハワイへ旅行を計画していますが、短期間での複数渡航は初めてのため、どこかで短期間に何度も渡航すると審査の際に時間が掛かったり、入国拒否などの問題が起こりうると聞いたことがあります。今回どちらも共に1週間程度で、ホテル宿泊と友人宅に宿泊する予定でピザは持っていませんので、観光目的での滞在になります。アドバイス宜しくお願いします。

  • アメリカ入国審査について

    短期間での複数回の渡航予定(週18時間未満の語学留学です)があります。 10月13日から12月10日まで滞在予定だったのですが、日本でどうしても外せない予定が入り、11月中に帰国し再度アメリカへ渡航を考えています。用事は1日なにで日本の滞在は3日程度になります。しかし色々調べると短期間での再入国は拒否される可能性が高いとか、別室送りは免れないとかの情報があり困っております。 ちなみに4月に5日間ですが渡米しています。 

  • アメリカ 入国審査

    アメリカ入国について アメリカ人男性と結婚して、2年が過ぎましたが、事情があり、まだビザを申請していません。 今回、88日旦那のところに滞在する予定なのですが、入国審査で不法滞在や 偽装結婚を疑われて、入国拒否されないか不安です。 最後にアメリカに行ったのは、2014 9/30-12/1 その前は2014の二月に2週間。結婚前に、2013年6月に一ヶ月滞在しています。 入国審査の際は、結婚前は彼氏に会いに来た、結婚後は旦那に会いに来たと正直に答えました。私の職業なども聞かれることもなく、別室送りになったこともありません。 今回、一番長く滞在する予定ですので、不安です。日本に帰国する証明として復路チケットぐらいしかありません。仕事は最近やめ、銀行の残高証明も十分とは思えません。今まで、旦那に会いに来たと言っているし、旦那の州行きのチケットなどで、観光目的という嘘はすぐ見抜かれると思います。 また、日本で結婚した為、苗字も変えていません。婚姻証明を持参しようかと思いますが、逆に怪しまれるでしょうか?持っていくとしたら、英訳したらものも持っていくべきでしょうか? 嘘はトラブルのもとになり、正直に話し、辻褄が合えば大丈夫ということを聞きますが、不安です。 入国審査先は、シカゴです。 なにか入国する為に有効になるものはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカの入国審査

    テロの後アメリカの入国審査が厳しくなっていると聞きます。ビザなし観光での入国審査の際に審査官に怪しまれて別室送りになったり、入国拒否にあった方(知人でもご本人でも)、その理由を教えて下さい。その基準をご存知な方教えてください。(滞在日数、渡米回数など) ちなみに私の過去の入国履歴は・・ 1990年・・F-1visaで留学1年 1993年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1994年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)3回 1995年・・再びF-1visaで留学1年 1996年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1997年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)2回 1998年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1998年1月の旅行以降渡米していませんが、 今度久しぶりに観光で1週間程渡米したいのですが、 この程度のアメリカの入国履歴ですと問題なく入国 出来ると思いますか?今回は3歳の子供を連れて行く 予定なのでトラブルは避けたいのです。

  • ハワイ入国審査

    私は以前ハワイに語学留学をしていたときがありました。 その期間が2000年から2004年までの間でした。  そのときは学生ビザを持っていて何も問題はありませんでした。 学校を卒業して日本に帰国した後も、ハワイは大好きだったし、サーフインもしていたので、またハワイに観光ビザで3ヶ月滞在しました。それが2005年の4月から6月までの3ヶ月でした。 滞在した場所は友達の家でした。このときは何も問題なく入国審査をパスしました。 それから4ヵ月後の11月に3ヶ月(2005年11月から 2006年1月まで)また観光で滞在しようと前回と同じ感じで入国審査に向かいましたが、その時は別部屋へ連れて行かれました。 私は4ヶ月くらいの間が開いているから平気だと思っていましたが、審査官の方に1年でトータルすると6ヶ月滞在してることになるから来すぎと言われました。 今回は何も問題なく入れますがこのままこの様なことを続けているといずれ問題になるでしょうと言われました。  前回はそんな感じで別部屋へ連れて行かれたんですけど無事にハワイに入国することができました。  そしてまた今回、4月の終わりごろから家族で5泊くらいのハワイ旅行の計画があります。前回、前々回と滞在したときは90日(その時は1人で行きました)だったんですけど、今回は5泊くらいと短いです。しかも家族と一緒です。 でも前回別部屋へ連れて行かれたので、今回も連れて行かれるのか、とても心配です。  聞くところによると、私一人だけでも日本に帰されてしまう可能性もあるとのこと。誰か詳しい方または同じような経験がある方おしえていただけませんか?

  • ハワイでの入国審査について

    ハワイに女1人で2ヶ月ほど滞在します。 最初に4日間、ホノルルで観光ののち、SNSで知り合ったハワイ島の家族のもとへ行きます。 女性1人の長期滞在で、受け入れてくれる家族とも関係が薄いので別室送りを懸念しています。 すでに往復で2ヶ月後に帰国するようのチケットはとってありますが、 ANAでキャンセル無料のダミーチケットを入国から4日後でとり、入国審査で提示しようか迷っています。(4日間分のホノルルのホテルは予約済み、証明可) 質問ですが、入国審査で口頭で聞かれた滞在日数は記録が残りますか? 大幅に変更があった場合、出国や、次回の入国が難しくなるでしょうか。 別の航空会社で2つ帰国のチケットがあることは入国審査官はわかりますか? アメリカには過去2度、観光で1週間滞在したことがあります。(グアム、ニューヨーク、どちらも2年以上前) 昨年バックパッカーをしていたため、複数国のスタンプがあります。(中国、ロシア、イランは言ってません) ご回答お待ちしております。

  • 入国拒否??2日間のオーバーステイ

    私は2004年2月から2005年4月までニューヨークで語学留学をしていました。 その後再び6月から9月まで3ヶ月間ニューヨークに滞在しています。 その時の帰国の際に、天候の悪化による飛行機のキャンセルがあり、滞在が伸びてしまい、2日間のオーバーステイをしてしまいました。 そして今回4月から3ヶ月のハワイとニューヨークの旅行を予定していて、すでに往復のチケットなど購入していますが、前回のオーバーステイにより、入国を拒否されるという可能性は高いのでしょうか?? 前回の入国審査では3ヶ月間の滞在予定ということで、働きに来たのか?などしつこく質問されました。 今回また長期の滞在ということで不安があったのですが、それ以前に前回92日間滞在していたことに気が付きました…。 ハワイでは友達の結婚式に出席する予定なのでのでとても心配です。 2004年2月~2005年4月  F-1ビザでの語学留学 2005年6月~9月      92日間ビザなしで滞在 2006年4月~7月      ビザなしハワイ/NY滞在予定 数日オーバーステイしてしまって、次回に問題なく入国できた、または拒否されてしまった経験がある方、入国審査に詳しい方などなにかアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 女性一人でのハワイ入国審査について

    はじめまして。女性一人でのハワイ入国審査が非常に厳しいと聞いております。私は今年1月4月と1週間ほど友人とハワイへ旅行に行っています。次は7月に1か月ほど一人でハワイへ行きます。滞在先は友人の家です。滞在先はホテルの方がいいでしょうか?友人の家では別室送りになるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 入国カード記入と入国審査について(アメリカです)

    タイトル通りなのですが、質問させて下さい。 今月末に1人でボストンに行く予定です。 最近のアメリカは特に、入国審査が厳しいと聞きますので少し不安です。 私は今回、観光目的で1週間程滞在します。滞在先は友人宅です。 入国カードの記入も、友人宅の住所を記入させていただくことになっているのですが、記入すると入国審査で友人との関係なども含め、詳しく質問をされるというような事もよく聞きますが、実際そうですか? スムーズに入国する為に、どこかのホテル名を記入した方が良い、というような話も聞きますが、でも、それは虚偽の記入をしたということになりますよね? それって、もしも記入した内容が偽りであったことが分かった時には、非常にまずい状況になりますよね。 また、友人が名所を案内してくれる予定になっているのですが、入国目的は?と聞かれたら、「観光」と答えても差し支えないでしょうか。 入国目的が、「友人と会う為」や「友人宅訪問」ということであると、あまり好ましくないみたいな事も聞いたりしますが... 宜しくお願い致します。

  • アメリカ(LAX)入国審査について。

    10月にロスに行くのですが、LAXでの入国審査に不安があります。と言うのも、今年6月初めの旅行の時(女性一人の旅行で5日間の滞在、FIXチケット、観光目的、全日程ホテル予約済み)LAXの入国審査で色々聞かれた後「荷物検査ブースに行け」と言われました。結局荷物検査に直前に職業(その時はOL、現在は学生)を聞かれ「行って良い」と言われ解放されました。今思ってみればフリースの毛布+パソコン+成田で買ったタバコを持ち+入国審査に慣れた感じを出したのが悪かったのかと思いますが・・・。今回10月に6月と同じ状況で入国審査を受ける際に別室行きになるのではないかと不安に思っています。一度別室行きになると毎回入国の際に別室行きになるようなので・・・それは避けたいと思っているのですが。または、最悪入国拒否でしょうか?過去1年にはNY、グアム、LAX(6月)に行っています。また、今まで特に悪いことをしたこともありません。 現在旅行のキャンセルも考えています。同じような状況で入国審査を受けられた方などいらっしゃいましたらご回答お願いしますm(_ _)m