• ベストアンサー

アメリカ入国審査について。

同じような質問は何件か拝見させて頂きましたが、私のケースで質問させて頂きます。 今回12月から3ヶ月ハワイに滞在予定です。 今までの渡航履歴は下記のとおりです。 ・1999年7月から2000年5月末まで学生ビザでハワイ滞在。 ・その後1年に1~2回程度ハワイへ渡航。期間はいずれも1週間以内。 ・2005年11月から90日間ハワイ滞在。 ・今年2月にアメリカ本土(オクラホマ)へ4日間滞在。 今回は仕事を辞め、ハワイにいる彼に会いに行く予定です。 以前、90日間滞在した際、入国審査官は女性で色々と質問をされましたが特に問題なく入国できました。 今回、到着日はホテルを予約しましたが、入国審査の用紙の滞在先にはそのホテル名を記入していいのでしょうか?その後の滞在先も聞かれる可能性もありますけどね。 女性の一人旅・独身・無職。出入国を繰り返しているとかなり質問されたり別室へ呼ばれたりと話を良く聞きます。 入国審査に関して少しずつ改善されていると聞きますが現状はどうなのでしょうか?それから何か気をつけることはありますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

> ホテル名を記入していいのでしょうか?  もちろん大丈夫です。 > その後の滞在先も聞かれる可能性もありますけどね  何日滞在するか、と尋ねられますが、これにはなんと答える つもりでしょうか? ここで 4 Days と答えても、滞在許可は ほぼ自動的に 90 日分出ます。ホントのことを言うか、方便を 使うかはあなた次第です。  前回ハワイに来たのは2年前ですし、2月のオクラホマも 無事に入国できたようですから、今回入国拒否の恐れはまず ないと思われます。ただ、ハワイに彼氏がいることをなぜか 察知してしまう審査官がいないとは限りません。すべてはあ なたの行動次第です。  過去の例として、イギリス人の著名な音楽ジャーナリストが 米国で入国拒否に遭った例もあります。それまで何回もミュー ジシャンへのインタビューなどで入国していたのに、あるとき 突然「 なぜビザがないのか? 」と質問され、強制送還になった のだそうです。だから、誰がいつ入国拒否になるかは誰にも予測 することはできません。

laulea
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。滞在先はホテル名を記入して大丈夫なんですね。安心しました。 結局は「入国審査官」の判断なのでしょうが、何だか不安でして・・・ ありがとうございました。

laulea
質問者

補足

90日オープンチケットで渡航予定ですが、「4days」と答えて「じゃあなぜ90日オープンチケットなんだ?」と突っ込まれる可能性は大ですよね?正直に答えたほうがいいのでしょうか? そして記載漏れですが2006年9月にも4日間ハワイへ渡航しています。 そのときは特に何の質問もなくスムーズに入国出来ました。

その他の回答 (2)

• nidonen
回答No.3

> 90日オープンチケットで渡航予定ですが、「4days」と答えて > 「じゃあなぜ90日オープンチケットなんだ?」と突っ込まれる > 可能性は大ですよね?正直に答えたほうがいいのでしょうか?  一般論と言えるのは「 ウソは絶対につかないほうがいい 」ということです。 しかし、本当のことを言った結果、入国拒否に遭っても文句は言えません。 あなたはハワイで無事入国したい、しかし彼氏に会いに行くという理由は マイナスでしかない。ならば、どこかでリスクを負わねばなりません。 > そして記載漏れですが2006年9月にも4日間ハワイへ渡航しています。 > そのときは特に何の質問もなくスムーズに入国出来ました。  回数と滞在日数だけで見れば、それほど目くじら立てるほどの 状況ではなさそうですね。ただ、今年3回ハワイに旅行したという 知人から聞いた話ですが、さすがに3回目のときは別室に呼ばれて いろいろ質問されたそうです。でもその3回の内容は家族旅行や社員 旅行なので、個人旅行で彼氏の家に泊まるのとは訳が違います。  ハッキリ言えるのは、ここでいくら相談したところで、誰からも 妙案は出てこないということです。スンナリ入れる時は入れるし、 ダメなときは本当にダメ。ただハワイの入国審査事情を考えると、 「 日本→西海岸→ハワイ→日本 」という、帰路でハワイに立ち寄る 旅程を組んだほうが、無事入国できる可能性はまだ高いかもしれません。

laulea
質問者

お礼

丁寧な回答をどうもありがとうございました。 今回の入国は正直に「90days」と答えて入国しようと思います。 嘘をつくと収拾がつかなくなりそうなので・・・ とりあえず運にまかせて行ってみます。 本当にありがとうございました。

• regist
回答No.1

ご自身が >私のケースで質問させて頂きます。 とおっしゃっているように、だからどうだと言う回答は出ないんですよね。 実際のところ、入国審査官の判断次第ですから。 一般論としては、おっしゃっている通り、出入国を繰り返していると かなり質問されたり別室へ呼ばれたりします。 その後どうなるかは、神のみぞ知る・・・って感じですね。 あなたの場合、前回、結構質問されているようですから、今回は、 その可能性ばかりではなく、別室行きという可能性もゼロではないと思います。 少なくとも、「彼に会いに来た」なんていうと、OUTでしょうね。 そうは言わないことです。 あと、最後に書いてある >入国審査に関して少しずつ改善されていると聞きますが現状はどうなのでしょうか? って、どういう意味? 改善とは? 審査が緩々になる事を『改善』といっているなら、認識を間違っていると思いますよ。

laulea
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そうですね、「神のみぞ知る」ですね。 無事入国出来るよう祈るのみです。ありがとうございました。