• ベストアンサー

信じていれば不安にならない?

付合って3カ月の彼の私に対する接し方が彼女というか女友達というか、本当にスキなのか分からなくて不安ばかりが募り彼を信じる事が無くなりかけていた時『友達だったら楽なのかな』と言ってしまいました。それを聞いた彼は、大切に思ってるし俺は今まで接してきたのが本当の自分。その本当の俺を不安で信じられないのなら続けて行くのも無理だろう。そしてお前の不安は、また俺を信じられなくなった時や不安ができた時、前もこうだったと拭い去れないと思う。もし、俺がお前の友達に彼氏だと紹介されなくても俺はお前を信じているから不安になったりしないし、お前が男と飲みに行ったとしても信じてるから不安になんかならない、と言うのです。私とは全く正反対の考えでした。そんな友達になれば・・という考えで俺に今まで優しく接してきたお前を嘘っぽく思えてきたし、お前の考え方が嫌になったとまで言われました。私は彼に好かれようと我慢して彼に接してきたけど、私の言葉や行動が嘘だと否定された事に悔しくて泣いてしまいました。でもこれからも、お前を好きな気持ち、お前を信じる気持ちに変わりはないと言われましたが、私は彼に振りまわされてばかりの都合のいい女になっているのでしょうか。彼が私の考え方を嫌になってしまったのならスキな気持ちは変わらないって・・どういう事なのでしょうか?そして私が見てきた彼が本当の彼でこれからも彼は彼のままならば、何にも変わらないと思うのです。彼と上手く付合っていくにはどうしたらいいのでしょうか?相手を信じていれば絶対に不安にならないものでしょうか?

noname#20483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8163
noname#8163
回答No.6

こんにちは。30代バツイチです。 結論:「考えすぎないで。もっと彼を信じて。彼はあなたに成長してほしいのでは?」 さて、今までみなさんが回答されていることとだいたい意見は同じです。もう出尽くした、という感じですが、補足。 相談をお読みしていて、うらやましくなりました。こんなに彼から信頼され愛され、しっかりと説明を受けているのになぜそんなに不安なんだろうって思いました。まだお若いのでしょうね?それから、彼を信じてリラックスして、あまり考えこまないほうがうまくいくのではないかな? さて、私も以前は好きな人ができると相手の行動や言葉の意味・真意がわからないとき、すごく不安でしたが、自分に自信を持ち、なおかつ相手に対して「彼には私しかいないわ!」って思うとき(ただの思いこみではなくて実際にそういう相手である場合)、すごくゆとりを持てるようになりました。それは人生経験と相性だろうと思います。 さて・・・ちょっと的外れですが、ひとこと。 なぜ彼女として見られてなくて、友達扱いって思ったのでしょうか?彼が束縛してこないから?休日にどっかへ彼1人または仲間と出かけてしまうから??? 男は放し飼いの女に弱いそうですよ。ギュッと心をつかんでも、彼の行動の自由を束縛しない女、彼と一緒にいないときの自分の趣味や時間を大切にして楽しそうに生きている女のほうがずっとずっと魅力的なのではないかな? 以上、ご参考までに。

質問者

補足

>なぜ彼女として見られてなくて、友達扱いって思ったのでしょうか? 彼が束縛してこないから。休日にどっかへ彼1人または仲間と出かけてしまうから。 正しくその通りです。私とのデートは、そうそうなくて休みが合っても彼は他に予定を入れてしまうのです。それで、だんだん不安になって・・ 彼に何度もお前は考え過ぎだ、悪いほうばかりに考えても良い事なんて何にもないぞ!と言われて・・ それも納得ですが、彼のそういった私に対する接し方が悪い方に考えさせてしまったんだと思っていましたが、それも私の我侭に過ぎないのでしょうか?

その他の回答 (6)

noname#8163
noname#8163
回答No.7

No.6です。補足を拝見いたしましたので再度です。 想像どおりのすてきな彼氏さんですね!彼を信じてほしいです。自分の時間を大切にできる人こそが、相手の時間や自由をも大切にできる人です(そうではない人もいるかも???)どんな人も若いときは恋人とはべったりとずっと一緒に過ごしたいものでしょうが、経験と年齢が高くなり今ではそれがすべてではないことに気がつきました。 でも相談者さまは付き合いはじめだけでも一緒にいてほしいのですよね?そのことはちゃんと言いましたか? 自分ばかりが我慢するのはよくないから、ちゃんと言いましょう。それでもだめなら、あきらめて違う彼氏を探すか、もしくは相談者さま自身が変わるしかありません。その変化を楽しめる人が恋愛向き、あるいは恋愛偏差値が高いといわれています。 ちなみに彼氏さんは、はた目からは結婚向きではなさそうに見えて、実は最も結婚生活を大切にするタイプですよ。このような男性は、意外と家庭は大切にするし、相手の自由も許してくれる人ではないかと思います。結婚以降も趣味がなくて、四六時中家でべったりいうのは大変重荷です。私の連れ合いがそうでした。 そのすてきな彼を絶対放しちゃだめ。 どこが好き、どこを愛したかを思い出してください。 自分の気持ちを大切に。

質問者

お礼

補足のアドバイス有難うございました。読んでいて大変納得できました。自分の時間を大切にできる彼だからこそ私の自由も大切にできるんだ!と改めて気付きました。 だから、彼をこれからも信じて深く考え込まず、楽しく付合っていきたいです。言葉ひとつ、疑って聞いてしまえば怪しむ事になりますが、素直に聞いて受けとめれば絶対に上手く行くと思いました。彼の言う悪い方に考えても良いことがないぞ!がそういう事だったのかも。頑張ります。

• 20040721
回答No.5

自分に自信があれば不安にならないと、最近の恋愛で学びました。 美人である、性格が明るくて前向きである、彼にはない特技がある、夢中になれる趣味がある、などです。 人より秀でたものがあれば、またそれを追いかければ人間的にも成長できるし、自信もつきます。

質問者

お礼

>人より秀でたものがあれば、またそれを追いかければ人間的にも成長できるし、自信もつきます。 私には欠けていました。もっと自信をつけなければいけませんよね!アドバイス有難うございました。

• ryou0607
回答No.4

信じてれば不安にならないと思います。。。。 不安になるってことは、信じてないってことだと思います。。。。 彼・彼女を完全に信じることができる人間なんているのでしょうか。 少し不安だけど大丈夫だろうっていうのは、信じようとしてる状態なのではないでしょうか。勝率の高い賭けに乗っているようなものだと思います。

質問者

お礼

彼は完全に私を信じていると思います。不安にならないと言いますから。人間完璧な人っていないと思うし、どこか不安になるところ(自分であったり相手であったり)私は彼の全てが不安なのではなく、どこか不安なところもある。でも完璧じゃないんだから当たり前と思ってます。アドバイス有難うございました。

• ponkos
回答No.3

信じても不安になりますよ~。 好きで好きで、不安で不安で。 わかります。 私も以前、友達に相談したことがあります。 「でも、彼がponkosのことホントに好きなら、 不安を取り除いてくれるはずだよ」って言われました。 私はずっと信じてた人の様子がおかしく、黙っていましたが不安で我慢できなくなり、 浮気を問い詰めたことがありましたが、 「信じてくれてないなんて傷ついた」と言われたことがあります。 それを聞いて、信じようかなと思ったけど、ちゃっかり浮気されてました。。。。 「信じてくれてる」ことを利用してずるい事をする男もいます。 疑う事は別に悪くないと思います…。 疑われても、お互い愛してるなら、 それを解消すればいいのですから。 私は信じる事が全てだとは思いません。 疑問があれば、話し合い、解決する、 それが大事なんじゃないかなぁ、って。 回答になっていないし、つらつらと私の思いを 語ってしまいましたが…。

質問者

お礼

「信じてくれてる」ことを利用してずるい事をする男もいる・・そういう男性もいるかもしれませんね。でも皆さんのアドバイスを読み、信じる事に意味があるように思えてなりません。私の彼は利用するような人じゃない!私じゃなきゃだめなんだ!そう思っていなければ疑いにつながってしまいますから。アドバイス有難うございました。

• shijimi30
回答No.2

彼の態度が改まらなければ、彼のこと嫌いですか? そうではなく、彼のことが好きでこれからも続けていきたいんですよね? だったら彼のことを思うあまり苦しくて「友達だったら楽」だと思ったはず。 今までの態度は嘘じゃないし、それほど彼のことが好きで好きでたまらないってことを、彼に伝えたらいいのではないでしょうか? 信じていれば不安にならないっていうのは理想だけど、それ以上の気持ちってのもあるってことを、彼にわかってもらいましょう。 あなたをスキな気持ちは変わらないって言っているんだから大丈夫だと思います。 彼の態度が変わらなければ何もかわらない-と書いておられますが、こんな風に感じてることを正直に話しあった後は、違ってくると思います。

質問者

お礼

もちろん続けて行きたいです。ですが、私の考え方が嫌いになられてますし修復が効かないのではないかと・・。今は後悔するばかりで、これ以上もめたくありません。きっと彼も私の一言で愛情の大きさが分かってくれていると思います。アドバイス有難うございました。

• Mizyu
回答No.1

まず信じる・不安になるという要素は「根底感情」であり理性でコントロールできない部分です。 理性で包み隠すことは可能でも拭い去ることはできないのが現状。 信じているから不安にならないではなく、不安になることがない状態であるからこそ信じているといえるといえます。 というわけで、あなたは彼を信用していません。 では、なぜ彼を信用できないか。あなたは自分に自信が無いのではないでしょうか? 自分に自信が無いからこそ、何かを我慢してまで彼から好かれたいと思うし、 他の誰かの所へ行く可能性を否定できないのでは。 あなたの彼は正直です。 誰でも「友達だったら楽だったのに」などと自分中心の考えを打ち明けられたら嫌になるでしょう。 「友達」だったら「楽」なのはあなた自身だけですよね? 今まであなたが「我慢しながら」発してた言葉を嘘のように思えてしまうのは当然かと思われます。 また、信用するというのと同じように「好き」というのも「根底感情」です。 なので、彼が「好き」というのも事実でしょう。 ただし、考え方の相違があると彼が感じているのであればその感情もそのうち消えてしまうかもしれません。 彼を信じる為には「自分に自信を持つ事」 彼のあなたに対する「好き」という言葉の奥を探ることをせず 素直に受け止めて自信を持つ事。 彼に自分のどこが好きかを聞いてみるといいかもしれません。 理由の無い感情を他者が信用することはできませんが 理由のある感情であれば信用しやすくなりますので。 単純に「あなたのことを信用してません」という人のことをあなたは信用できますか? それだけのことでしょう。

質問者

お礼

自分中心の考えを打ち明けた後、とても後悔して自分が嫌になりました。それに対して、彼が言ってくれた言葉はどれも私を傷付けてるのではなく、考え方を変えさせようとして言ってくれてくれた言葉なんだと気付きました。 自分に自信を持つ事・・大切だと思いました。有難うございました。