• ベストアンサー

急に不安になってしまいます…。

はじめまして、22才・女性です。現在10才上の彼とお付き合いしています。彼とは1度別れ、2年たった最近また付き合う事になりました。以前、不安な気持ちをコントロール出来ず彼を疲れさせてしまい、その時は別れる事になってしまいました。 以前のような事は決して繰り返したくないので常に意識して前向きに過ごしていましたが、たま~に自分でも「これは無理に良い方に考えているんじゃないか」「楽な方に逃げているんじゃないか」などと思う時があります。不安な事・気になる事があっても、うまく彼に伝えなければまた以前のようになってしまうのでは…?と躊躇ってしまい、結局1人悶々としています。 どれも彼に対する劣等感、というか自分の自信の無さが引き起こしているように思い、ことあるごとに好かれていないんじゃないかという不安にかられます。一体どうやって考えを切り替えていけばいいでしょうか??アドバイスお願い致します。 ちなみに普段の私はは能天気といいますか、あまり細かい事を気にしないと思いますしそこまで色々と思いつめたりしません。 彼は明るいし、仕事も出来て誰からも好かれ、友達も多くて頼りにされるような感じでとても尊敬しているのですが、あまりに自分が正反対の為情けなくて彼の友人らにもどう思われているのか、など考えてもしょうもない事を考えてしまうのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89547
noname#89547
回答No.1

こんにちわ。 今のその気持ちを彼に話すしかないと思います。 一度彼を疲れさせてしまってお別れした事があってとても厳しいかもしれないけど、彼は10歳も年上の周りからは好かれ頼りにされてる男性ですよね。 彼女を包み込むように守ってあげられないなんてどうかと思います。 もともと合わない二人なのなら、無理して付きあっても続かないと思いますよ。 一般的には若い彼女で男性の方は嬉しいものだと思うのですが。 若いということに自信を持ってもいいと思いますし^^ いろいろ無知な所があったとしても、彼が真剣なら可愛いと思うくらいだと思うのですが・・・ 自信を持ってがんばって下さい。 年下の彼女の精神を支えられない男は、彼女の若い所だけが好きなんだと思います。 厳しかったらごめんなさい。

noname#101647
質問者

お礼

こんばんは! アドバイスありがとうございます、厳しいなんてとんでもない!! とても勇気付けられました。 本当に無知なところも多く、子供っぽい私ですが… そこらへんはうまく彼の力もかりながら、成長出来るよう自分を磨いていきたいです。 このところ連絡も取り合っていなく、不安になっていましたが 来週会えることになったので、美味しいごはんでも食べながら明るく 伝えることが出来たら良いな、と思っています。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

お気持ちよく分かります!! 私も現在20代前半で、2まわり以上年上の彼とお付き合いしています。年齢は関係ないとは思いますが、年齢的にも似ていたもので笑。それに、私も家族・友人によく楽観的と言われ、自分自身もそう思います。でも、私も最近、不安になっていたところです。 忙しいとは分かっていても、彼から連絡がこなくなると不安になります。そして、この不安が原因で半年前に別れ、1ヶ月半前に復縁しました。だから、この不安を乗り越えないといけないって思いますよね! しかも、彼には、自分の気持ちを制御しろと言われます。どうして好きな相手に、制御しないといけないのって時々むなしくなります。ここでこういう行動をとったら、また、制御しろと言われるんだなとも思います。 そして、大丈夫☆とか気にしすぎだよね☆とか、自分自身で思えるときもありますが、すぐに、本当にそうなのかと反転してしまいます。 ですが、このサイトの様々な質問・回答を読ませていただいて、やっぱり彼を信じようと思いました。彼が私を思ってくれていると思う根拠はありませんが、信じようと思います。 回答にならずごめんなさい。でも、一緒に頑張りましょう!!(えらそうにごめんなさい。)

noname#101647
質問者

お礼

こんばんは! 回答ありがとうございました。少し境遇が似ているとのことで、 励まされました。私も、以前は…さっきまで大丈夫!って思ってたいたのに、彼の些細な言動で一気にマイナス思考に陥ってしまったり、そんな事が多々ありました。でも別れるくらいなら、こんな感情ふきとばせるような自分にならなきゃいけないな~!!って改めて実感しました。 きっと何か縁があって、今彼と居るのでしょうから2人で力を合わせて乗り越えていけたら良いですね。 自分は彼女だからと思うと、色々求めてしまってそれなりの扱いをされないことで落ち込んでしまうけれど、彼のことが大好きな女であるってことだけ自分でわかっていれば期待しすぎる事もなく、うまくいくかもなぁと考えてました。本当にお互いがんばりましょう、ありがとうございました!!