• ベストアンサー

急に不安になってしまいます…。

はじめまして、22才・女性です。現在10才上の彼とお付き合いしています。彼とは1度別れ、2年たった最近また付き合う事になりました。以前、不安な気持ちをコントロール出来ず彼を疲れさせてしまい、その時は別れる事になってしまいました。 以前のような事は決して繰り返したくないので常に意識して前向きに過ごしていましたが、たま~に自分でも「これは無理に良い方に考えているんじゃないか」「楽な方に逃げているんじゃないか」などと思う時があります。不安な事・気になる事があっても、うまく彼に伝えなければまた以前のようになってしまうのでは…?と躊躇ってしまい、結局1人悶々としています。 どれも彼に対する劣等感、というか自分の自信の無さが引き起こしているように思い、ことあるごとに好かれていないんじゃないかという不安にかられます。一体どうやって考えを切り替えていけばいいでしょうか??アドバイスお願い致します。 ちなみに普段の私はは能天気といいますか、あまり細かい事を気にしないと思いますしそこまで色々と思いつめたりしません。 彼は明るいし、仕事も出来て誰からも好かれ、友達も多くて頼りにされるような感じでとても尊敬しているのですが、あまりに自分が正反対の為情けなくて彼の友人らにもどう思われているのか、など考えてもしょうもない事を考えてしまうのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89547
noname#89547
回答No.1

こんにちわ。 今のその気持ちを彼に話すしかないと思います。 一度彼を疲れさせてしまってお別れした事があってとても厳しいかもしれないけど、彼は10歳も年上の周りからは好かれ頼りにされてる男性ですよね。 彼女を包み込むように守ってあげられないなんてどうかと思います。 もともと合わない二人なのなら、無理して付きあっても続かないと思いますよ。 一般的には若い彼女で男性の方は嬉しいものだと思うのですが。 若いということに自信を持ってもいいと思いますし^^ いろいろ無知な所があったとしても、彼が真剣なら可愛いと思うくらいだと思うのですが・・・ 自信を持ってがんばって下さい。 年下の彼女の精神を支えられない男は、彼女の若い所だけが好きなんだと思います。 厳しかったらごめんなさい。

noname#101647
質問者

お礼

こんばんは! アドバイスありがとうございます、厳しいなんてとんでもない!! とても勇気付けられました。 本当に無知なところも多く、子供っぽい私ですが… そこらへんはうまく彼の力もかりながら、成長出来るよう自分を磨いていきたいです。 このところ連絡も取り合っていなく、不安になっていましたが 来週会えることになったので、美味しいごはんでも食べながら明るく 伝えることが出来たら良いな、と思っています。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

お気持ちよく分かります!! 私も現在20代前半で、2まわり以上年上の彼とお付き合いしています。年齢は関係ないとは思いますが、年齢的にも似ていたもので笑。それに、私も家族・友人によく楽観的と言われ、自分自身もそう思います。でも、私も最近、不安になっていたところです。 忙しいとは分かっていても、彼から連絡がこなくなると不安になります。そして、この不安が原因で半年前に別れ、1ヶ月半前に復縁しました。だから、この不安を乗り越えないといけないって思いますよね! しかも、彼には、自分の気持ちを制御しろと言われます。どうして好きな相手に、制御しないといけないのって時々むなしくなります。ここでこういう行動をとったら、また、制御しろと言われるんだなとも思います。 そして、大丈夫☆とか気にしすぎだよね☆とか、自分自身で思えるときもありますが、すぐに、本当にそうなのかと反転してしまいます。 ですが、このサイトの様々な質問・回答を読ませていただいて、やっぱり彼を信じようと思いました。彼が私を思ってくれていると思う根拠はありませんが、信じようと思います。 回答にならずごめんなさい。でも、一緒に頑張りましょう!!(えらそうにごめんなさい。)

noname#101647
質問者

お礼

こんばんは! 回答ありがとうございました。少し境遇が似ているとのことで、 励まされました。私も、以前は…さっきまで大丈夫!って思ってたいたのに、彼の些細な言動で一気にマイナス思考に陥ってしまったり、そんな事が多々ありました。でも別れるくらいなら、こんな感情ふきとばせるような自分にならなきゃいけないな~!!って改めて実感しました。 きっと何か縁があって、今彼と居るのでしょうから2人で力を合わせて乗り越えていけたら良いですね。 自分は彼女だからと思うと、色々求めてしまってそれなりの扱いをされないことで落ち込んでしまうけれど、彼のことが大好きな女であるってことだけ自分でわかっていれば期待しすぎる事もなく、うまくいくかもなぁと考えてました。本当にお互いがんばりましょう、ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 信じていれば不安にならない?

    付合って3カ月の彼の私に対する接し方が彼女というか女友達というか、本当にスキなのか分からなくて不安ばかりが募り彼を信じる事が無くなりかけていた時『友達だったら楽なのかな』と言ってしまいました。それを聞いた彼は、大切に思ってるし俺は今まで接してきたのが本当の自分。その本当の俺を不安で信じられないのなら続けて行くのも無理だろう。そしてお前の不安は、また俺を信じられなくなった時や不安ができた時、前もこうだったと拭い去れないと思う。もし、俺がお前の友達に彼氏だと紹介されなくても俺はお前を信じているから不安になったりしないし、お前が男と飲みに行ったとしても信じてるから不安になんかならない、と言うのです。私とは全く正反対の考えでした。そんな友達になれば・・という考えで俺に今まで優しく接してきたお前を嘘っぽく思えてきたし、お前の考え方が嫌になったとまで言われました。私は彼に好かれようと我慢して彼に接してきたけど、私の言葉や行動が嘘だと否定された事に悔しくて泣いてしまいました。でもこれからも、お前を好きな気持ち、お前を信じる気持ちに変わりはないと言われましたが、私は彼に振りまわされてばかりの都合のいい女になっているのでしょうか。彼が私の考え方を嫌になってしまったのならスキな気持ちは変わらないって・・どういう事なのでしょうか?そして私が見てきた彼が本当の彼でこれからも彼は彼のままならば、何にも変わらないと思うのです。彼と上手く付合っていくにはどうしたらいいのでしょうか?相手を信じていれば絶対に不安にならないものでしょうか?

  • 不安の解消法

    短大を卒業してから保育士として1年働き、その後全く関係の無いところで販売の仕事をしていましたが 今週の金曜から、また、保育士として復帰する事になりました。 当たり前の事ですが今は不安でいっぱいです。 誰しもそうだと思うのですが、頭ではわかっていても気持ちの方が付いていかず、四六時中不安な気持ちに捕らわれています。 元々心が弱い方で、考えてもしょうがない心配をしては自分で自分をいつも追い込んでしまいます。 そんなものだから子どもの頃からずっと、不眠症です。 単純に、どんな風に思えば気が楽になるでしょうか? もっと気楽に、楽しんで生きれる性格になりたいです。

  • 急に不安になって泣いてしまいました。

    急に不安になって泣いてしまいました。 今彼と自分の為にとバイトを掛け持ちで頑張っていますが 夜のバイトが合わないので辞めてしまい、 今は朝のバイトを勉強しながら頑張ってます。 忙しいのであまり連絡取ることなく 彼は20代の学生で以前のバイトを辞めてしまい、 次のバイトを検討しながらもお金があまりなく生活している状態です。 最近何もしてないと言っておりましたが・・。 ついさっきいろいろな不安とプレッシャーなどに唐突に 泣きたくないのに泣いてしまいました。 彼のパソコンが古くてスカイプがやりづらい状況にあるらしいです。 パソコンが欲しいなと言っていたので買ってあげたいなと 思い始めました。でもなかなか踏み出せない状態です。 今までもバイトの時とか不安な時とか悲しい時とか頑張って乗り越えてきました。 けれど今はなんだか不安で落ち着かなく 自分でも何がこんなに不安なのか分からない状態です。 私は心が狭いのでしょうか?自分に必死になり過ぎていますか? あと寂しい時とか悲しい時不安な時とかは電話して 重たいやつとかみたいに思われないでしょうか?

  • とても不安です。

    生理について質問させて下さい。 何ヶ月かまえに精神的にダウンしてしまい、体重が5キロ落ちました。 生活環境も、食生活も変わりました。生理も早まってしまっています。 1,10/9~ 2,11/3~ 3,11/23~ 4,12/15~ 今まで生理の期間はどれも5日間程でした、その時は何も 気になりませんでしたが、↑のような生理周期は実際 おかしいのでしょうか? 今までは26~27日周期できちんと生理がくる方でした。昨日、どろっとしたおりものが 出て、排卵日なのか?と思いましたが・・排卵日だとして こんな体でも妊娠する事はあるのでしょうか? 自分の心がコントロールできない状態になってしまっています。意味の分からない文面ですみません。 不安で不安でしょうがありません。ご返答よろしくお願いします。

  • 急に不安になる

    最近、私は車の免許を取得しようと学校に行っています。 今は路上運転をしているのですが、そこで急に不安(?)になる事があります。 運転中、特に何か起こっているわけでもないのになります。 それは、ハンドルから手を離したい、この場から逃げたいという思いです。 その時の自分に映る景色は、まるで物を認識できないような感覚で、ぼんやりとスローに見えるんです。 不安になると私は離しちゃだめなんだと言い聞かせながら、いつもハンドルをぎゅっと握ります。 まだ半人前というのもありますが、皆さんはこういう経験ありますか? あった方は今後不安にならなくなるのでしょうか? くだらない事だと思う方もいると思いますが、不安になる度に運転していいのだろうかと考えてしまうので質問しました><

  • 新しい職場への不安

    30才、独身、1人暮らしの♀です。 12月で前の会社を辞め2月から新しい会社に行きます。 前の職場は2年半続きましたが、仕事量が段々増えて気持ちに余裕がなくなり追いつめられ辞めました。 今度の職場は長くいられるか、自分に合う職場か不安でしょうがないです。 私は大学を出てから今まで2日、2週間、1ヶ月で辞めた職場があります。不安とプレッシャーで会社に行けなくなりました。一度心療内科に行きうつ状態と診断され薬をもらったことがあります。 正社員の仕事が決まる前に派遣の仕事も決まっていたのですが、1人暮らしなのでなるべく派遣より正社員のほうがいいと思い、結局正社員の仕事に行くことにしました。でも入社手続きで先週会社に行った時、採用試験で受けたSPI(性格検査)の結果を聞かされ、自分の非社交的で内向的、自己主張のできない性格を上司に指摘され治した方がいいと言われました。そのため余計にあさってから出社するのが怖くなりました。 今は逃げ出したい心境です。「正社員なんだから」と会社側の要求が大きくなるような気がしてなりません。 こういう状態だと正社員の仕事をするよりも派遣のように少し精神的に楽な仕事のほうがいいのでしょうか? 1人暮らしでうつを持っている方はどうしていますか?

  • なんだか急に不安になり、怒りっぽくなってしまいました

    こんにちは。 ここ最近沈みやすく、怒りっぽい性格になってしまいました。 ちょっと前まで、なんだかんだ言って自分は結構幸せだなあって思っていて、自分を好きでいてあげれたのに、最近では、油断すると気持ちが沈みます。 元々周囲からは、怒る事あるの?とか言われていました。自分でもあまり怒らないほうだと思っていました。 なのに最近、会社でも、嫌な事があると上司に対して態度に出してしまいます。30歳、独身、彼氏なし。ということで、以前からずっと結婚や年齢のことで、よくからかわれていました。悪気はないことはわかっているので普通に冗談やネタっぽく流していたのに、最近は、それらにも笑って流す事ができません。むしろちょっとムッとしてしまいます。 仕事に関しても、ずっとアシスタント的な仕事をしているのでこの先不安ですが、今の仕事をちゃんとすること、また、努力すればきっと自信がもてると思い、周りから見ると簡単な内容ですが勉強も続けています。でもそれすらも無意味に思えてきました。 不安だし、自分がどう生きていけばいいのかわからなくなってきました。会社でも私生活でも、自分は必要とされてないような気持ちになり、孤独も感じます。 ただ単に今彼氏がいないからなのか?とも思ったのですが、なんだか急に全てにおいて無気力気味で、自分で恐いです。今までやって来たことは続けようと思っているので大丈夫だと思いますが。。 長文すいません。 読んで頂きありがとうございます。 こんなにネガティブになって自分でもびっくりです。 自分なりの気分転換方法などして、少しげんきにはなりましたが、早く元の元気な自分に早く戻りたいです(><) 何かアドバイスや、お叱りでもいいので宜しくお願い致します。

  • 急に不安になる

    急に不安になる 私はぼーっとしたりしてると突然物凄い不安が襲ってくる時があります。 その不安がどのような不安なのか、何に対する不安なのか、それも分かりませんが、とにかく突然不安になります。 そのあとに物凄い自己嫌悪に陥って「自分が自分である」ことがとてつもなく嫌になります。もちろん自己嫌悪する理由は分かりません。でも自分自身の腕や足を包丁で切り落したくなります。 私は普通に学生で友達も居て別に引きこもりだとかそういうわけではありません。 ただ、小さい頃から自分が嫌いで何かあると自分を傷つけることをしていました。 最近はあまり無いですが、3年前ぐらいはしょっちゅうリスカもしていました。 また関係あるのか、無いのか、よくわからないのですが、いちお書くと私はとてもとても自分の顔やスタイルが気になります。 不細工で不細工でつらくて電車でもその顔を見られたく無いのでマスクをしています。 友達は可愛いと言ってくれたりするのですが、所詮同情にしか思えません。 これはなんなんでしょうか?皆さんも普通にあるものなのでしょうか?

  • 不安になったり、怖いと感じたり、急に哀しくなったりします

    今度大学4年生になる男子大学生です。 僕は半年前くらいから、急に不安になったり、いろんなものが怖いと思ったり、嫌になったり、 哀しくなったり、寂しいと思ったり、物事をマイナスに考えるようになりました。 ・知人、他人に関係なく人からの目が気になる(自分がどう思われているか心配になり、 あまり人前に出たくないです。人に声をかけることすら出来ません) ・冗談でも他人からの言動に過剰に反応して落ち込む(他の人にとってはなんともない事でも 相当気にしてしまい、次の行動に支障が出てしまいます) ・自分の発言したことが否定されるのが怖い(そのためなかなか発言できず、あまり人に 物事を話さなくなってしまいました・・・悩みを相談できる人はいません) 主にこれらの事を後々になっても思い出してしまい、心配・不安・怖い・嫌だ・・・と思ってしまいます。 今も「こんなこと質問して変なやつ」とか思われないか怖いです・・・(今回は勇気を持って書いてみましたけど) 最近では「生きてる!」って感じがしません。 友達や恋人なども欲しいと思う事もたまにありますが、やはり怖くて自分から前に出て行けません。 「友達・恋人になっても自分が苦しむだけだ」、とか「自分には程遠いもの」と思ってしまい、 マイナスオーラも出ているせいであまり近づいてももらえません。 (孤独がいいのに寂しいという感情もありあます) 昔から人見知りが激しく、内向的ではあったのですが、最近は特に酷くなりました。 しかしこれから社会に出たときに困ってしまうので直していきたいのですが、どうすればよいでしょうか? 精神科へ行ったほうが良いのでしょうか? 精神科などの情報も無くて、どうすればよいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 不安です

    付き合って1年の彼氏が居ます。 2回ほど別れ今に至っています。 最近、彼が少し冷めてるのかな…と思うことが多くて不安になっています。 1年も経てば落ち着いてくるのかな…って自分に言い聞かせては居るのですが別れて居た事もあり、その時は自分が振られた側だったので、いつも不安が付きまとっています。 彼は、昼休み、仕事終わりと毎日電話をくれているのですが、最近、特に「本当に私と話していてたのしいのかな?」って思う事が多く、話す時間も段々と短くなって来ています。 声のトーンも何となく以前と違い…。 先週末も逢えなくて余計に不安が増しました。 良い様に考えようとすればする程、自分がカラ回ししてる気がして、電話も明るく心がけているのですが、そんな自分が少し虚しくなったりします。 彼の事は大好きですし、一緒に居たい気持ちが大きいのに…不安になって、いつ別れがくるのかビクビクしてしまってる自分がいます。 自分に自信もなく、彼に想われてる自信もないからかもしれません。 皆さんは不安になった時とか、どのように対処されてますか?