• ベストアンサー

不安になったり、怖いと感じたり、急に哀しくなったりします

今度大学4年生になる男子大学生です。 僕は半年前くらいから、急に不安になったり、いろんなものが怖いと思ったり、嫌になったり、 哀しくなったり、寂しいと思ったり、物事をマイナスに考えるようになりました。 ・知人、他人に関係なく人からの目が気になる(自分がどう思われているか心配になり、 あまり人前に出たくないです。人に声をかけることすら出来ません) ・冗談でも他人からの言動に過剰に反応して落ち込む(他の人にとってはなんともない事でも 相当気にしてしまい、次の行動に支障が出てしまいます) ・自分の発言したことが否定されるのが怖い(そのためなかなか発言できず、あまり人に 物事を話さなくなってしまいました・・・悩みを相談できる人はいません) 主にこれらの事を後々になっても思い出してしまい、心配・不安・怖い・嫌だ・・・と思ってしまいます。 今も「こんなこと質問して変なやつ」とか思われないか怖いです・・・(今回は勇気を持って書いてみましたけど) 最近では「生きてる!」って感じがしません。 友達や恋人なども欲しいと思う事もたまにありますが、やはり怖くて自分から前に出て行けません。 「友達・恋人になっても自分が苦しむだけだ」、とか「自分には程遠いもの」と思ってしまい、 マイナスオーラも出ているせいであまり近づいてももらえません。 (孤独がいいのに寂しいという感情もありあます) 昔から人見知りが激しく、内向的ではあったのですが、最近は特に酷くなりました。 しかしこれから社会に出たときに困ってしまうので直していきたいのですが、どうすればよいでしょうか? 精神科へ行ったほうが良いのでしょうか? 精神科などの情報も無くて、どうすればよいのか分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.6

典型的対人恐怖症だと思われます。人を恐れる、人を信頼できない、自分に自信が持てない、堂々と話せない、人前に出るとあがる、、、。また他人の目が気になるそうですが、ひどくなると被害妄想に陥ります。何か勇気付けられるコメントをと思いましたが、文面を拝読する限り、専門家の適切な処方が必要に感じました。 精神的な病気は決して変な病気ではありません。目に見えないだけで、心のケガなのです。あなたのように自覚症状があるのはまだ深刻な病気に陥っていない証拠です。今のうちに、原因と対策を探ることが必須です。 対人恐怖症は自分への自身の喪失が原因で起こることが多々あります。あなたが自信を持てない原因を見つめ、専門家による回復への適切なアドバイスが必要です。メンタルクリニックもデンタルクリニックと同じです。変な偏見を抱かず、気軽に相談に行ってみて下さい。フランスでは、ちょっとストレスがたまったり、家庭内の問題、男女問題でいらいらしている人など、気軽にクリニックに行って、大っぴらに人にも話します。 こういう風に自分の感情を人に話すとすっきりしますでしょう?気休めですが、それはとても大事なことなのです。クリニックに抵抗があるようでしたら、友人・知人・家族などに、偏見の目を恐れず思いっきり話してみては如何でしょう。すっきりするのも治療ですから。 あなたのメールに目をとめて回答して下さる人たちがいる、皆さんのその思いがあなたを守っていますよ。

kont07
質問者

お礼

僕の投稿に沢山の回答をしてくれた事、とても嬉しいです。 一瞬だけですが、とっても安心しました。 家族・友達・知人、本当は一番信頼すべき存在だと思いますが、今の僕には残念ながら 自分の感情を話す事に抵抗があります。 なのでクリニックの方でお話したいと思います。 対人恐怖症って直ぐに治るものなのでしょうか?? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • mgy157
  • ベストアンサー率7% (5/63)
回答No.7

私は精神科に行ってます。 社会不安障害という病気です。 対人恐怖と視線恐怖があります。 質問者さんと同じ病状が私もあります。 精神科に行って、大分良くなりました。 先生は怖くないです。 メンタルクリニックでも、精神科にでも行って見てもらった方がいいと思います。 話すことによって、大分気持ちがすっきりすると思います。

kont07
質問者

お礼

僕はなかなか人に感情を表現できなくて、いつも全てを自分で抱え込んでしまいます。 でも皆様からの暖かい回答でクリニックへ行き、お話しをしてみようと思います。 クリニック自体へ行くことに抵抗はありません。 ただ、この症状はいつもではなくて、波があるのです。 不安になったり、怖いと感じたり、急に哀しくなったりするときもあれば 逆に全くそう感じなかったり。 だからもしクリニックの方へ行っても変わらないかも・・・っていう不安があります。 その辺り、どうなのでしょうか? 僕と同じ症状が出るようなので教えていただけませんか?

回答No.5

あなたが感じた不安や心配事がどの程度現実化したかを 調べてみましょう。 たぶんあなたが想像したことなので実際には何も起きて いないでしょう。 不安や心配を感じることは人間にとって当り前のことです。 不安や心配を感じたら何かをしなければいけないと思ったり 考えたりすると、より不安や心配が強くなります。 緊急に何かをしなければいけないことでなければ、不安や 心配なことについて考えることはやめましょう。 誰かが考えていることについて考えたからといって何も 変えることは出来ません。 まだ起きていないことをどうにかすることも出来ません。 何かが起きてからでもどうにかなるものだと思って 他のことをしていましょう。

kont07
質問者

お礼

実現化したものは無いです。 自分自身、考え込んだって何にもならないって分かっていても、 やはり考え込んでしまって、、、 そしてそういう感情になってしまいます。 楽観的に物事を考えられないのが現状です。 ありがとうございました

  • aki5006
  • ベストアンサー率15% (49/325)
回答No.4

私も、精神科・心療内科のメンタルクリニックに一度、行ってみて医師に今の自分の心境をお話してみてはいかがですか?精神科・心療内科の医師は患者さんのお話を聞き上手な医師です。話すことによって少しは気持ちが楽になります。。

kont07
質問者

お礼

今までこの悩みを打ち明けた事無いので(ここに書き込んだのが初めてです。 親にも、友達にも話した事無いです)、友達や親には話したくないので一度精神科・心療内科の先生に 話をしてみたいと思います。 少しでも気持ちが楽になるといいです。 ありがとうございました。

  • tarojii
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.3

不安や身体的症状があったら心療内科に行きましょう。 将来はともかく、今が辛かったら「こんな気持ちです」って心療内科ではなしてみては? 不安あるなら我慢することはないのです。

kont07
質問者

補足

心療内科ってどのようなところなのでしょうか? 初めてなので分からないので情報いただけないでしょうか?

回答No.2

とりあえず精神科、もしくは心療内科に行かれたらいかがですか? 薬物療法になるかどうか、あなたの場合はどんな診断が下るかわかりませんが、行くのに充分な状況だと思います。 病院でカウンセラーを紹介してもらえたり、カウンセリングを受ける事もで来ます。 カウンセリングによって自分を変えていく事もできます。 とりあえず抵抗はあるかもしれませんが、足を運んでみて下さい。 本当にいろんな人が来ていて、普通のところですよ。 少しでもよくなるとよいですね。

kont07
質問者

補足

精神科、心療内科へ行くことには抵抗が無いのですが、 ・親に心配かけたくない ・親に何て言われるか怖い と言うのがあって行きづらいです・・・ どうすればよいでしょうか?

  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.1

精神の問題、と捉える前に何故そういう感じ方をしているのだろうか、と原点に戻って脳の働きを学んでみませんか?  空腹で苛々したり、ソワソワと落ち着かなくなったり、頭がクリアーになれない体質の人もいます。しかし、その時の脳内ではノルアドレナリンやアドレナリンが溢れています。それらの血糖を上げるホルモンが、気分を換えてしまいます。 それを中和するように、セロトニンやギャバが放出されて、やがて心は安定化するのが普通ですが、空腹だったらご飯を食べれば直に治ります。 ところが、食生活の過ちやビタミンやミネラルを人よりも余分に欲しがる体質の人も実際に居るのです。あるいは、余計なものを過剰に食べてそうした神経過敏になるケースもあります。 アメリカに欝や統合失調症を、栄養療法で治している精神科医がいます。その先生の本、読んでみませんか? 脳に効く栄養 ・・クスリに頼らず脳と心を健康にする・・マイケル・レッサー著 氏家京子訳 中央アート出版社 2600円+税栄養

kont07
質問者

お礼

元々少食ですが食事はちゃんと食べています。 ですがここ数日は・・・不安・怖い・哀しい・寂しいと言った感情でおなかが満たされてしまって 沢山は食べれていません。 バランスは考えているつもりです。 ですが脳の栄養が足りないためにこうなってしまうのかもしれません。 紹介してくださった本、チェックしてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不安神経症

    よろしくお願いします。現在、うつ病とパニック障害で通院しています。 不安神経症のような症状が出て困っています。将来への不安というか物事が悪い方向に行ってしまうんじゃないか。それで不安になってパニック発作が起こるのです。心配性なのかもしれませんけど、他人が自分の事を陥れるんじゃないかとか考えてしまいます。安定剤とか飲んでいるのですけど良くなりません。妄想ですかと医師に相談したら違うと言ってました。僕と同じ症状で悩んでいる人がいましたら、どう対処しているのか教えてください。

  • いつか自分も事件に巻き込まれるのではないか?という不安

    こんばんは、私は女子大生です。 私は普段から心配性で、猜疑心が他人より強いと自覚しています。 テレビや本などで犯罪の話を聞くと、いつか自分の近い人も私を襲うのではないかという不安に駆られます。 例えば、恋人との痴話喧嘩が原因で女性を刺した男性の話を聞くと、私の恋人もいつか私を刺すのではないだろうか。 兄弟が兄弟を殺傷した事件を聞くと、いつか私の兄弟も私を殺傷するのではないか。 と不安に思います。 その不安が長引くことはないのですが、自分にもありえそうなシチュエーションの事件を一度詳しく聞いてしまうと、自分の身に起こるのではないかと、そわそわして物事に集中できなくなります。 冷静に考えれば、(犯罪は犯さないものとして)男女の喧嘩も兄弟の仲の悪さもよくある話です。 それなのに、恋人がいる、兄弟がいる・・・ただその共通点があるという理由で他人事に聞こえなくなり、自分の身にその事件が起こるのではないだろうかという不安にとらわれてしまいます。 他人の心の中が読めないから怖いのかもしれません。 私のような不安を抱くことは普通なのでしょうか? それとも、専門機関に相談してみた方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 恋愛、不安、焦り

    つい最近26歳になった独身女です。初めて投稿させて頂きますm(__)m 最近、友達の結婚(デキ婚含め)が続き、正直喜べる余裕がありません…。 私自身、現在彼氏もおらず、恋愛の方はうまくいかない事が続いてます。それもあってか、友達の結婚や彼氏がいる子、など、幸せそうな子達と自分を比べ、みじめになったり焦ったり…こんな自分が嫌で自己嫌悪に陥ったり将来悲観して不安でしょうがなかったり…つい先日も大学時代からの大大大親友がデキ婚し、一番祝福してあげなきゃなのに寂しさやもぅ旅行とか行けないんだ…などという自分勝手な思いが込み上げ、親友に申し訳ない気持ちでいっぱいでした…。 今、自分の中で恋愛が大きな比重を占めてしまっていること、他人と比較してしまうことなど悪い原因は分かってます。元々アクティブなので趣味を広げたりとか、前向きに!とか今は充電期間!女子力高めようとか色々考えたりして行動に移そうしてるのですが、そんな事やっても状況が変わらなかった時の恐怖が先にきてしまい、どうしても不安が消えないんです…。こんなマイナスオーラじゃ、どんどん悪循環になっていきそうで、とてつもなく怖いんです…。 1人で生きていく勇気もないし、友達が幸せになっていくのを見る余裕はもっとない。人を比べてみじめになっても良い事ないし… ただただ不安なんです。。 まとまらず、すみません。同じ気持ちの方とか経験した方などいらっしゃいましたら、助言を頂きたいです。。 弱っているので、出来れば優しい方… すみません。。

  • 不安や嫉妬をどうにかしたいです

    彼への不安や嫉妬とどう向き合ったらいいでしょうか。 付き合って二か月になる彼氏がいます。 彼は学生で私は社会人です。 その彼が先日ツイッターで 兄ちゃんの女友達はかわいい人が多い!そのてんでは兄ちゃんの弟でよかった(笑) といった発言をしていました。 彼は他にもツイッター上でですが、友人とのやり取りで かわいい子いないかな、バイトの新人ちゃんがかわいい 好きな芸能人に似ている子が友達にいると聞けば、羨ましい!今度三人で会おう!(笑) といった発言も結構していて、たかがツイッター上でのやり取りですし、 かわいい子をかわいいと思うのは普通だとわかっていても正直おもしろくないという気持ちです。 私に直接言ってきたりはしないものの、お互いフォローしあっているのでツイート自体は見れてします。 私が見てるかもとわかっててツイートしているんだから疾しい気持ちはないのかなとか 彼はひょうきんなキャラで通っているからノリなのかななど軽く捉えるようにはしているのですが どうしても不安や嫉妬といった気持ちが出てきてしまいます。 私は自分に自信がないせいなのかとにかくそういう面でマイナス思考で お互い忙しくてなかなか会えていないため、会ってない間にそのかわいい子の方に気持ちが傾いてしまうのではないかなど どうでもいい小さな不安からどんどん勝手に悪い方に考えてしまい、いらない心配をしすぎてとても疲れます。 ただ彼はつぶやいていただけで私が直接言われているわけでもないし フラれそうなわけでもないし、浮気があるわけでもない。 そうなってしまったらどうしようと、考えても仕方のないことばかりを考えてしまって自滅してしまいそうです。 私は彼が好きだし、お付き合いをしてまだ二か月ですがいろいろな話をして彼を見ていい所も知っています。 不安なことばかり書いてしまいましたが、軽かったりそういう人じゃない事は私自身がよくわかっています。 以前、彼には異性の友達が多く話の流れでそのことがちょっと心配なんだと伝えたことがありました。 彼は、絶対なにもないし友達は友達。俺の事信用してと言ってくれました。 何週間と会えなくても彼が言ってくれた通り彼の事を信用したいし、いらぬ事ばかり考えて自滅するのは嫌です。 かわいいと言う発言もそんな小さいこと気にしないくらいどっしり構えていたいのですが、 恋愛経験が乏しいので経験を活かすということも出来ず、とにかく悶々としています。 不安や嫉妬の気持ちはどう処理したらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学で友達ができるか不安です・・・

    大学で友達ができるか不安です・・・ 今年大学に入学したばかりの者ですが、大学生活や友達関係などがひどく不安です。 入学してから4日目ですが、誰にも声を掛けられず一人ぼっちです。 中学生の時にいじめられ不登校に高校は、定時制に通っていましたが内向的な性格で友達もできませんでした。 大学に入れば何かが変わると期待していましたが、どうにも人付き合いが苦手です。話をしようと思いましたが、タイミングがつかめずにいると周りはどんどんグループ化していきどんどん入っていきずらくなります。割り切って一人で過ごそうとも考えましたが食堂で一人で食事をしていると同じ学科の人が楽しそうに食事をしていて一人でいる僕がとてもみじめで吐き気がします。毎朝学校に着くと下痢をして食欲もありません。朝起きるのが辛いです。早くしないと友達ができないという焦りと一人がいいと思ったりしてとてもしんどいです。一人が好きで一人が嫌いです。グループに属して周りに合わせるのも苦手だしどうしていいのかわかりません。早くも挫折しそうです・・・単位についてもいまいち理解できません。親に相談したら「焦らなくてもいいと」言われますが、不安で押しつぶされそうです。いつも考えすぎてからまわり、人は僕をどう思っているのか・・・悪く思われたくない・・ 明日から一泊研修なのですが、心配で心配で・・・どうしたらいいのでしょう助けてください。

  • 社会不安障害??

    私は今大学三年生で、就職活動まっただ中なはずの存在です。 しかし、どうしても怖いのです。社会に出ることが。 私は極度のあがり症で、発表などをする時は震えを抑えられないし、 体が熱くなるのを感じます。赤面もします。 また、他人との食事もダメなんです。同性の友人となら大丈夫なんですが、目上の人や、異性と食事をするとなると顔が震えてしまいます。 その震えが心配でなるべくそういうシーンは避けるようになってしまいました。 最初は自分は臆病で内向的でだめだな。と自分の不甲斐なさを感じるだけだったのですが、就職活動にまで影響を与えてしまって・・・もうなんとかしたいんです。これって社会不安障害なんでしょうか? 治せるものなのでしょうか?

  • 急に恥ずかしいことをしたらどうしよう、失敗したらど

    急に恥ずかしいことをしたらどうしよう、失敗したらどうしようなどという考えが浮かび苦しくなって気持ち悪くなることがあります。何かの病気でしょうか。家族や友達に言うとバカじゃないのという感じで言われてしまいますが、結構頻繁になるので、すごく辛いです。自分を内向的で人と上手く関われない性格だと思い込んでいるのが原因でしょうか。年を取るに連れて不安になることが多くなりました。どうしたらいいのでしょうか。

  • 不安

    正直、いじられキャラから抜け出したいです。高校生のときにクラスの人に一発芸やれと振ってくるのですが正直そういうのはやりたくないですが空気悪くなるのがいやでいやいややってしまいます。しかし同じ大学に進む人もいるので不安です。そういう人はいじることで楽しんでいます。人にきこえるようにわざと話したりうざいので反応薄くしています。大学で友達選びはどうすればいいのですか?他人を否定することしかできない人はもっぱら論外ですよね?

  • 不安になりやすい彼女

    彼女は不安になりやすいみたいです。 例えば、メールが1日(24時間)帰ってこないと何か気に触ること送ったのかな?と不安になるみたいです。初めは可愛いと思えたのですが、結局彼女の中で「自分が嫌われてないかの確認(自分の気持ち)>>僕が自分の時間を自由に使う権利(僕の気持ち)」なんだなと感じるようになってきました。 また、そうなると僕もメールの内容なども気を使うようになり、ますますメールが億劫になりつつあります。 僕にも原因はあると思うんです。 僕は手を繋いだり、好きって自分からいうのが苦手です。それに対して彼女は素直にそういうことをしてきます。してくれると嬉しいし、それは伝えています。 あと付き合う前に「いままでの恋愛は付き合っても長く続かなかった、ちょっと嫌なことがあるとすぐ冷めて振ってきた」と話したことがあって、「私もそうならないか怖い」といっていました。 疲れやすいので僕はちょっと無口になったり眠そうにしていると彼女は必要以上に「大丈夫?ごめんね」と言って来ます。初めは嬉しかったのですが、結局これも僕を心配してるんじゃなくて「謝ればすむ、自分が嫌われたくない(自分の気持ちありき)」なんだなと感じてきて謝られるほどイライラしてしまいます。 もう付き合って1年半、そろそろ信頼して落ち着いてきて欲しいなって思うんです。 嫌われたのかな?あまり自分のことはなさいよね?もっと教えて?なんて言われたり、仕事も恋人も友達も家族も同じくらい大切な僕にとって恋人1番だとはっきり言い切る彼女・・・そんな恋愛に対する考え方や時間の使い方を押し付けられているように思えて「息苦しい、積もり積もって会っていてもどこかぎこちない」と感じてしまいます。 嫌いではないんです。でもなんだか疲れました。 彼女が旅行にいって3日ほど連絡が返せないと言ってくれたときは心底ほっとしました ・僕はどうすればいいのでしょうか?どのように話し合うべき?別れるべき? ・僕は恋愛や結婚に向いてないのでしょうか? (いままで他に4人付き合いましたが、同様に会いたいと思わなくなり振ってきました) *彼女はすごくいい子だと思います。基本的に前向きだし、物事に対する考え方はしっかりしているし、愛嬌もあり、女性らしい。趣味や食べ物の好み、お金の使い方や人への接し方の許せること・許せないこと(モラル)は驚くほど似ていて、結婚の話も出ているほどです。

  • 最悪の可能性ばかり考えて不安になる

    ときどき、精神が不安定になると、物事すべてに対して最悪の可能性を考えてしまいます。 もしかしたら…というレベルのことを、繋ぎ合わせて不安になるのです。 例えば… 「以前、パソコンのワードで日記をつけていたが、親戚と喧嘩した時に親戚の悪口を書いたかもしれない。(可能性1)そして、知らず知らずのうちにパソコンに侵入していたウイルスもしくはハッキングした人によって、その情報がネット上に公開され(可能性2)、それを親戚が見てショックを受け、自殺するのではないか(可能性3)」 などです。 これは通常の人でも起こりうる心配ですか? それとも過剰ですか? 自分の精神状態が悪い時はこういったような不安でひたすら怯えて震えています。 ちなみに、強迫神経症の気があります。 もし、過剰な不安とすれば、こういった不安が出たとき自分にどう言いきかせて嵐が過ぎるのを待てばいいのでしょうか?