最悪の可能性ばかり考えて不安になる

このQ&Aのポイント
  • 不安になるときどき、最悪の可能性を考えてしまいます。
  • 過去のエピソードをつなぎ合わせて不安を感じることがあります。
  • 自己診断では、強迫神経症の傾向があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

最悪の可能性ばかり考えて不安になる

ときどき、精神が不安定になると、物事すべてに対して最悪の可能性を考えてしまいます。 もしかしたら…というレベルのことを、繋ぎ合わせて不安になるのです。 例えば… 「以前、パソコンのワードで日記をつけていたが、親戚と喧嘩した時に親戚の悪口を書いたかもしれない。(可能性1)そして、知らず知らずのうちにパソコンに侵入していたウイルスもしくはハッキングした人によって、その情報がネット上に公開され(可能性2)、それを親戚が見てショックを受け、自殺するのではないか(可能性3)」 などです。 これは通常の人でも起こりうる心配ですか? それとも過剰ですか? 自分の精神状態が悪い時はこういったような不安でひたすら怯えて震えています。 ちなみに、強迫神経症の気があります。 もし、過剰な不安とすれば、こういった不安が出たとき自分にどう言いきかせて嵐が過ぎるのを待てばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136267
noname#136267
回答No.2

うつ患者です。 だいぶマシになりましたが、僕もそんな経験はあります。 ただ、気づいてしまった。 悪いことを連鎖的に考えていると、不思議に人生はそうなっていく。ということに。 一度しかない人生なら、楽しくて幸せなほうがいいですよね。 なるべく楽しいことを考えたり、幸せなことを考えたら、不思議にいいことが増えた気がします。 まわりの友達や家族も、幸せそうだからまた楽しい気持ちになる。 人生のシナリオは自分が書くのだと、親友に言われてから、なんか変わった気がする。

future2012
質問者

お礼

ポジティブな考え方をすることで、自分の人生を自分の力でポジティブにしていく。 ってわけですね! そういう風にしていきたいなぁと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.5

これは森田療法で言うところの典型的な「強迫観念」だと思われますが、 こういったことがありながらも社会生活が送れているのなら、ごく軽度です。 私は三十年以上森田療法に関わっていますが、治り方には幾つものタイプがあります。 その中で今回は、自分の本心に気づくこと~「自覚」によって急速に展開した例をご紹介します。 涜神恐怖(トクシンキョウフ)というのがあります。 神様を冒涜したのではないか? と不安になり、自分でもおかしいと分かっていながら、 不可思議な考えが湧いてくるとか、それに伴い一定の儀式のような行為をしなければいけなくなってしまう、と。 仏壇の方にお尻を向けて座ると神が怒ったのではないか? と不安になったり、 読書中に「神」という文字があると、頭を下げてお祈りをしないと気が済まなくなったり、というような状態です。 この患者は森田正馬博士に「自分が犯した罪の償いを、それ相応に受ける覚悟をすれば良い」と言われ、 それまで自分がガリガリの利己主義者で、もし自分が悪いことをしたとしても、 特別に自分だけ神に許して貰おうと思っているからこそ、このように神を恐れてしまうのだと気づき、 それだけで全治したのです。 厳しい指摘になってしまいますが、ご質問者様は如何でしょうか。 ご親戚の悪口を日記に書いた。これが根拠ある批判であれば、基本的には後ろめたいことはないはずです。 或いは根拠を欠いた誹謗中傷的な内容であったとしても、ご自身が書いたのですから、 もし万一これが外部にあからさまになった時は、それ相応に自分が悪く思われても致し方ないと。 そんな「覚悟」について、今一度お心を見つめてみることも、解決に繋がる可能性があるのかな、と思ったのです。

future2012
質問者

お礼

なるほど。そうですね。 ありがとうございます。

noname#208279
noname#208279
回答No.4

私も似たようなことがあります。 考え出すといろいろな事が心配になってしまいどうしていいかわからなくなります。 ただし質問者さんのようなところまで行くと、「通常の人」に起こるレベルを超えて「妄想壁」に一歩踏み込んでいるように思えます。 それだと日常生活に支障をきたす恐れがありますね。 できれば、気楽に行かれるようなカウンセリングを受けてみたらどうでしょう? ここでは踏み込んだ相談などできようがありませんから、専門家に相談するのも一つの解決法です。

future2012
質問者

お礼

>考え出すといろいろな事が心配になってしまいどうしていいかわからなくなります。 そうなんです、そうなんです。 強迫神経症のメイン症状の一つの「気付かないうちに人を轢いたのでは?」にも苦しみましたし、中学校の頃は、私の陰口を常に言っている(ここは事実)のに、あるとき、給食を運んできてくれた人に対し、「もしかしたら毒を盛ったのかも」と思ったこともありました。 今回の例に挙げたことについても、やはり「妄想」に一歩踏み込んでいるんですね。。。 でも自分では分からないんです。落ち着いた時に振りかえると「大げさだ」と思えても、悩んでいるときにはわからない。。。 日常生活には確実に支障をきたしています。 カウンセリングですか。。。それ、良いかもしれないです。 ありがとうございます

noname#133171
noname#133171
回答No.3

能天気な私から見れば過剰かな そういう気持ちにもならないんですが もしそういう気持ちになったら 最初の時点でいやあり得ない いいやそうなったらなったで そん時考えよう って思うようにする 先のこと考えたってなるようにしかならない

future2012
質問者

お礼

「なるようにしかならない」 「なったら、その時考える」 このスローガンを頭の中で唱え続けたいと思います。 ありがとうございました

noname#140269
noname#140269
回答No.1

私も「心の病」と仲良くなり過ぎて14年。あまり良いお友達ではありませんが、私も似た様な症状が出る時があります。 >これは通常の人でも起こりうる心配ですか?それとも過剰ですか? 自分の精神状態が悪い時はこういったような不安でひたすら怯えて震えています。 =精神状態が不安定なら、通常の人でも起こりうる事です。ただ、普通の人は一時的にそうは思っても、自分をコントロール出来るから、すぐに元に戻ります。でもfuture2012さんの場合は「強迫性神経症」の気があり、普通の精神状態ではありません。だから過剰になりがちなんです。 >もし、過剰な不安とすれば、こういった不安が出たとき自分にどう言いきかせて嵐が過ぎるのを待てばいいのでしょうか =自分だけでどうしようとか思うと逆効果です。誰か気軽に話せる、或いはメールできる家族、親友、友達がいれば、自分に言い聞かせるのでは無くて、その人達に話せば良いんです。話もしないで中に溜め込むのが一番良くない。だから誰でも良いです。こうゆう事で悩んでるという事を話ししましょう。話せば、心に溜め込んでいるものがス~ッと外に出て不安は解消されます。future2012さんは溜め込んでしまうタイプとお見受けしました。溜め込んではダメです。私は溜め込み過ぎて、今の状態になっているのですから。 誰かに話したら、あれこれなるんじゃないかとか、なるべく考えないでください。そうゆうのが一番ダメなんです。事実、future2012さんはこのサイトで困り果てて質問してますよね?不特定多数の人に告白してますよね?その心が大事です。

future2012
質問者

お礼

やはり溜め込んではいけないのですね。 ここでお話しして良かったです。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 可能性がゼロではない不安を、最悪の事態にまで拡大させてしまう…。

    仲良くない人がくれた食べ物に、実は毒が盛られていたのではないか。その影響が後々出てくるのではないか。また、数年前の小学生時代に、親のパソコンでつけていた日記(ワードにて作成)が流出していて、それによって人様の人生、自分の人生を滅茶苦茶にしてしまうのではないか(日記の内容をはっきり覚えてないため、悪いように考えてしまう、現時点では何も起きていない)…。その他、ふと思いついたことを、最悪の事態に持っていき、不安を感じます。まだ、実際に起きているわけではありません。 今まで気にしなかったのに、突然不安になります。 可能性が、少しでもあれば、最悪の事態を想定し不安を感じる…。 これは仕方ないのでしょうか。苦しいです。 ちなみに、強迫神経症の気があります。 どう対処すればいいのでしょうか。

  • 自分自身に対する不安

    こんにちは。現在16歳の女です。 現在精神科に通院しています。 診断では強迫症状と自己不全感と不安と言われています。 強迫症状と妄想的な考えは幼いころからあったように感じます。 妄想的な考えというのは些細なことで殺されてしまうのではないか死んでしまうのではないか、もしかしたらここにいる人は人間ではないのではないか見えてる建物がいきなり消えたりするのではないか、何か怖いものが居るのではないか、という考えをしてしまうことです。ですが自覚はあるので妄想ではないのです。 このことはお医者さんには話していません。恥ずかしいという理由と、自分がわざとそう思い込んでるのではないかという不安からです。 わたしは強迫症状(確認行動など)や不安感や突然怖くなってしまう等、自分がわざとしているのではないかと思ってしまうのです。だから本当は自分はそんな症状はないのではないかと思う時があります。ですから自分が精神病ごっこでもしているのではないかと疑って仕方ありません。 けれどそういった行動を起こしてしまう自分に戸惑いさらに気持ち悪く感じてしまい、これがずっとループしている毎日です。 わたしは人や外が怖いようでけれどちゃんと働くことも出来ています。 もし自分の行動全てがわざとだとしたら早く止めなくちゃいけません。もっと精神病ぶったりしないで普通にしなきゃいけません。 わたしはどうしたら良いのでしょうか。明後日は通院の日なのでこのことを話すかも悩んでいます。 厳しい意見でも大丈夫です。おかしいところがあれば指摘も宜しくお願いします。 ご回答宜しくお願いします。乱文失礼しました。

  • 不安になったり、怖いと感じたり、急に哀しくなったりします

    今度大学4年生になる男子大学生です。 僕は半年前くらいから、急に不安になったり、いろんなものが怖いと思ったり、嫌になったり、 哀しくなったり、寂しいと思ったり、物事をマイナスに考えるようになりました。 ・知人、他人に関係なく人からの目が気になる(自分がどう思われているか心配になり、 あまり人前に出たくないです。人に声をかけることすら出来ません) ・冗談でも他人からの言動に過剰に反応して落ち込む(他の人にとってはなんともない事でも 相当気にしてしまい、次の行動に支障が出てしまいます) ・自分の発言したことが否定されるのが怖い(そのためなかなか発言できず、あまり人に 物事を話さなくなってしまいました・・・悩みを相談できる人はいません) 主にこれらの事を後々になっても思い出してしまい、心配・不安・怖い・嫌だ・・・と思ってしまいます。 今も「こんなこと質問して変なやつ」とか思われないか怖いです・・・(今回は勇気を持って書いてみましたけど) 最近では「生きてる!」って感じがしません。 友達や恋人なども欲しいと思う事もたまにありますが、やはり怖くて自分から前に出て行けません。 「友達・恋人になっても自分が苦しむだけだ」、とか「自分には程遠いもの」と思ってしまい、 マイナスオーラも出ているせいであまり近づいてももらえません。 (孤独がいいのに寂しいという感情もありあます) 昔から人見知りが激しく、内向的ではあったのですが、最近は特に酷くなりました。 しかしこれから社会に出たときに困ってしまうので直していきたいのですが、どうすればよいでしょうか? 精神科へ行ったほうが良いのでしょうか? 精神科などの情報も無くて、どうすればよいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 侵入について。かなり不安です

    時々パソコンをいじくってると右下のほうから言葉がでて、パソコンへの侵入を防ぎましたって言葉がでるんです。防いでくれたのはとってもいいんですが、やっぱり何故侵入されそうになったのかとても不安なんです。 (1)どんなことをしたら侵入されるのか。 (2)どうやったら侵入をされずにすむのか。 (3)侵入されるとどうなるのか。 をおしえてください!ウイルス対策のソフトとしてNorton2006を使ってます。Norton2006を使ってる人はぜひとも教えてください。 文が雑ですみません…

  • 不安症、脅迫観念について

    閲覧ありがとうございます。 僕は今18歳で、過去に精神科で「不安症」、「強迫観念がある」と言われました。 受診したきっかけは大体ですが小学校高学年頃の思春期とともに感じるようになった自分の意思では中々取り払えない不安感がかなり酷くなってしまったためです。 二年ほど前に受診し、軽めの薬を処方していただいてからは大分和らいでいきました。 しかし、当時から投薬治療では根本的な解決にならないのではないのか、本当に脳、および体に安全と言えるのかが気になっていましたし、他の容姿コンプレックスや生活習慣の問題から通う事がきつくなり行かなくなってしまいました。 それからはまたしばらく以前より弱まってはいたものの、また同じような不安感と自分なりに向き合うようにしていましたが、不安を抑えるのがやっとで他のことが手につかない状況でした。 自分の事や悩みを書き出して分析して解決に生かしてみたり、自分の悪い考え方や癖をネットで調べて知ったり、大体一年間を費やしてある程度落ち着く術を得ましたが、やはり生来なのか中々悪い癖や考えが抜け切れていないようで(おそらく、以前の自分の心境をふと思い出したときに一緒に考え方などが上塗りされてしまうところがあるのだと思います。)最近、久々に酷い不安感、脅迫観念におそわれました。 そのときは精神的に疲労していて感覚的な考え方、感じ方などが弱まっていて、なんでも頭で考えている状況で、感情の自制が弱い状況になったからなのかなと思います。 かなり危なく、一瞬で地獄に引き戻されたような感覚でした。 もう二度とあんな思いはしたくありませんでした。 この先への不安も考えてしまいます。 不安になる物事は多数あって、昔は母親が帰ってこないのではないか、なにかあったのではないかと不安になり、他にも対人関係、抽象的なもの(証明のできない想像上のことなど)に不安を感じたり、高い位置から飛び降りる映像などを自分で体験しているかのような錯覚をおこして不安になったりがありました。 森田療法、または不安症や強迫観念の仕組み(脳がどうなっておこるのか)、精神薬への不安について色々お聞きしたいです。 森田療法とは具体的にどんなことをするのでしょうか。個人ではおこなえないでしょうか。 不安症、強迫観念はなぜおこるのでしょうか。起こらない人とはなにが違うのでしょうか。 また精神薬は本当に安全なのでしょうか。 または不安の克服にアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • ダブルハッキング?

    最近「ダブルハッキング」という言葉を聞いたのですが、どういう意味なのでしょうか。 まずハッキングは「他人のパソコンに侵入すること」で、他人のパソコンに侵入して悪意ある行為をするクラッキングとはまた別物。これで大体あってますでしょうか?あまり詳しくないのですが。 これが認識として間違ってないとしても、ハッキングをダブルでするというのがよくわかりません。2人が同じ1つのパソコンに侵入するとか、1人が同時に2つのパソコンに侵入するとかぐらいしか思いつかないのですが、一体どういうことなのでしょうか。 googleで検索してもそれらしいものが出てこないので、もしかして、ダブルブッキングとかなにかの聞き間違いなんじゃないかと自分を疑っています…。

  • 不安の時代について

    現代は不安の時代であると言われます。 いつの時代にも、誰もが多少なりとも強迫観念にかられていたり、 そこから来る不安に悩まされ、苦しめられたりすることはよくあることだったのではないかという感覚が自分にはあります。 しかし現代というのは特にそのような強迫観念や不安に、人々が強く影響されている時代ではないかと思います。 そういった強迫観念や不安は人々が直面する現実世界やインターネット(そしてこの教えてgooなどにも)の中にも反映されているように思います。 なぜあまりにも神経質になりすぎなければいけないのでしょうか? なぜそのような不安を感じなければいけないのでしょうか? このような時代を作った要因とはなんなのでしょうか? 私たちがこの時代、世界に暮らす人間として、精神的な安定と 世界の平和を取り戻すにはどうすればいいのでしょうか? ひどく漠然とした質問ではありますが、ご回答をいただければ うれしいと思います。

  • 常に何かに怯えている自分・・・改善策はありませんでしょうか。

    やや強迫神経症の男です。 いつも何か不安に駆られています。今は薄毛の不安です。頭頂部を触ったり、写メを撮ったりして「ハゲじゃないだろうか」「将来真っ暗なんだろうか」と不安でたまりません。 かと思えばある時は、インターネットセキュリティのことで異常に不安になり、自分のパソコンがハッキングされてるんじゃないかと不安になったり・・・。とにかく、常に何かの不安に悩まされています。 平穏に暮らしたいです。 何の不安なく暮らしたいです。 どう自分の考え方を持っていけばいいのでしょうか。

  • 不安を感じすぎるのは精神障害ですか?

    生きるのが困難だと感じる程、不安を感じるときがあります。何かの心理的な病気でしょうか? 普通の大学生で家族、友達との関係も良く、特に不幸なことがあるわけでもありません。 しかし、 小学生のときから生きるのが大変だと思う程不安を感じたりパニックになったり、落ち込むことがあります。 具体的には ⚫︎過去何年も前に他人に言われた何気ない一言、もしくは言ってしまった一言を思い出し消えたくなるぐらい急な恥ずかしさや落ち込みがある ⚫︎家の鍵を閉めたと確認しているのに締めたかどうか不安、外出している間に飼い猫が逃げたらどうしよう、コンセントから出火していたらどうしようなどのほぼありえない心配を過剰にする ⚫︎喧嘩したわけでもないのに、あの人にもし嫌われていたらどうしようなどの不安 ⚫︎新しいバイトでお客さんには普通に対応できるのにバイト先の人々と話すのに過剰に緊張してしまい馴染めない、また失敗を過剰に恐れて思考停止やよけいな失敗を招く ⚫︎入試や就職活動等において、過剰な焦りや不安を突然感じ泣くときがある ⚫︎自分がつまらない人間だと感じるときがある ⚫︎将来への漠然とした、そして過剰な不安を突然感じる ⚫︎人の目を気にしすぎる、たまに悪口を言われている感覚に襲われる ⚫︎急な寂しさに襲われる などあげればきりがありません。 なぜかひどくイライラすることもあります。 症状がひどい時期は家族と話すのも億劫、楽しくない、常に現実逃避のように時間があれば眠るという状況です。 友だちは多く、仲良いですし、さまざまなことに取り組み充実した日々を送っている方だと思います。 初対面の人とも基本的にはすぐうちとけられます。 昔から、これは自分の性格だと思っていましたがあまりにもひどいような気がしてしまい、大変生き難いと感じます。死にたいとは全く思いません。 単なる性格でしょうか? それとも何か精神障害でしょうか? 解決策などもありましたら教えて頂きたいです。

  • わかっているけど、怖い

    私はパソコンのセキュリティに過剰な不安を持っています。 最近、こんなことがあります。 セキュリティについて不安なことを手元の紙にメモし、電話して専門家(メーカーのことです)に聞いたりするんですけど、そのメモの内容から、パソコンにハッキングされたりするんじゃないかと不安になるんです。 どうみてもそんな内容じゃないことはわかっています。 でも、怖いんです。 そして、ため込んでしまいます。 捨てるのが怖いです。 捨てた紙を誰かが拾って読んで、悪用するんだって思いこんでます。 一見、自分を客観的にみているように感じるかもしれません。でもそうじゃないです。 頭では「こんな情報では侵入や悪用はできない」とわかってる。でも同じ頭が「いや、なんか不安だ」と言っている。 だから、専門家に「これは大した情報ではないですよね」なんていちいち確認しています。内容があまりにも「はぁ?馬鹿じゃないの」的なので、相手に嫌がられているのがわかります。 でも不安なんです。 誰かに「大丈夫です」といってもらえないと、「当たり前」が当たり前に感じられません。 もともと神経質で完璧主義ですが、ここ最近苦しいです。 どうすれば治りますか? うつ病ですか?