• 締切済み

不安を感じすぎるのは精神障害ですか?

生きるのが困難だと感じる程、不安を感じるときがあります。何かの心理的な病気でしょうか? 普通の大学生で家族、友達との関係も良く、特に不幸なことがあるわけでもありません。 しかし、 小学生のときから生きるのが大変だと思う程不安を感じたりパニックになったり、落ち込むことがあります。 具体的には ⚫︎過去何年も前に他人に言われた何気ない一言、もしくは言ってしまった一言を思い出し消えたくなるぐらい急な恥ずかしさや落ち込みがある ⚫︎家の鍵を閉めたと確認しているのに締めたかどうか不安、外出している間に飼い猫が逃げたらどうしよう、コンセントから出火していたらどうしようなどのほぼありえない心配を過剰にする ⚫︎喧嘩したわけでもないのに、あの人にもし嫌われていたらどうしようなどの不安 ⚫︎新しいバイトでお客さんには普通に対応できるのにバイト先の人々と話すのに過剰に緊張してしまい馴染めない、また失敗を過剰に恐れて思考停止やよけいな失敗を招く ⚫︎入試や就職活動等において、過剰な焦りや不安を突然感じ泣くときがある ⚫︎自分がつまらない人間だと感じるときがある ⚫︎将来への漠然とした、そして過剰な不安を突然感じる ⚫︎人の目を気にしすぎる、たまに悪口を言われている感覚に襲われる ⚫︎急な寂しさに襲われる などあげればきりがありません。 なぜかひどくイライラすることもあります。 症状がひどい時期は家族と話すのも億劫、楽しくない、常に現実逃避のように時間があれば眠るという状況です。 友だちは多く、仲良いですし、さまざまなことに取り組み充実した日々を送っている方だと思います。 初対面の人とも基本的にはすぐうちとけられます。 昔から、これは自分の性格だと思っていましたがあまりにもひどいような気がしてしまい、大変生き難いと感じます。死にたいとは全く思いません。 単なる性格でしょうか? それとも何か精神障害でしょうか? 解決策などもありましたら教えて頂きたいです。

みんなの回答

noname#194508
noname#194508
回答No.5

体を動かすことです。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.4

こんにちは。 それぞれの事例はだれでも経験する事柄ですが、 生活に支障をきたすようなら、それは疾患です。 まずは、心療内科で相談にのってもらってください。 判定のための確立されたテストがありますので、 それで、あなたの置かれている状況がはっきりすることでしょう。 ご質問の内容にかぎらず、 自身の置かれている状況を、常に客観的に見つめ続けることが大切ですよ。 それができないと、道を踏み外します。 お大事に(^_^)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

不安というのはできないことをやろうと焦っていることの別の言い方です。不安を感じたら出来ることに集中すると消失するはずです。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.2

>単なる性格でしょうか? >それとも何か精神障害でしょうか? 脳機能に問題が生じています。 扁桃体が活性化されることで不安が強くなってしまいます。 またセロトニン遺伝子が短い人ほど不安が強くなることが最近の研究で分ってきました。 前者は生活環境によるもの、後者は生まれつきからくるものです。 病院へ行きましょう。

回答No.1

人間誰しも精神的な病であるという学説を 持っている人がいますが、私は 人間誰しも精神的な障害があると思っています。 なので、質問者さまは普通ではないでしょうか。 いま日本の大方の企業が求めている人材は、 調整力を含めたコミュニケーション能力のある人で、 資格とか外国語力は採用の基準にならないそうです。 Man who starts becoming whose friend is not           whose friend either. (Wilhelm Pfeffer) という言葉があるように、すべての人から 好かれる存在になるのは、極めて難しいですよ。 嫌われないことを中心にして生きていますと精神や 価値観が分裂してしまいます。大切なのは自分自身を 騙したり、自分に嘘をついたりせずに、常に 自分に正直に生きることです。 しばらく、このスタンスで暮らしてみませんか。 キーワードは、 自分に正直に生きること、 で、どうでしょうか。 The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』) のようなスタンスもおススメです。 Ciao!

関連するQ&A

  • 社会不安障害は治りますか?

    心療内科に通院し始めたばかりで、まだカウンセリングは1回しか受けてません。自分には友達も居ませんし異性との付き合いもありません。学生時代から虐めに合ってたってこともあり、普通に定職に就くのも難しい状況です。今、年齢は40歳近くで、もし治ったとしても定職に就くのは無理だと思ってますが、せめて友達とか、同じ社会不安障害の人、社会不安障害じゃなくてもいいですが、大人しい性格や似たような障害を持ってる人との交流の場があれば治して生きて行く価値はあると思うんですが、今は一人になると、死にたい気持ちが強くなるばかりです。

  • あがり症 不安症 社会不安障害

    私の性格ですが極度のあがり症で悩んでいます。 いろいろな場で多少緊張するのはみんなあるとは思いますが私の場合は生活に支障がきています。 スピーチ、プレゼン等が恐怖であり考えただけで気分が悪くなりパニック症状におちいります。 正直、そのような機会が今後あることはかなり少ないと思われます。 ですが私の場合は予期不安が強く、もしスピーチやプレゼンが自分にきたらどうしよう、とか自分と同世代の人がうまく発表できてたりするとひどく落ち込み、私だけできないと思い込みその他の業務にも支障をおこしてしまい最悪にひどいときは立っているのもきついです。 精神科におもいきって診断してもらった結果、SAD(社会不安障害)といわれました。 お薬(抗うつ剤、不安剤)をもらいひどく落ち込むときは飲みなんとか日々を生活しています。 正直、私もこのような性格を治したいと強く思っていますが恐怖が強くなかなか前向きになれないのが現状です。 もっと気軽に楽しく考えろ、と思われるかもしれませんがそれが正直できないのです。本当につらく、気分が落ちた時には本当に死にたくなります。今後の人生で自殺するんではないか?とか こんなんで生きていけるのかと思いこみ、昔の嫌な記憶が鮮明に思い出してきます。 学生時代の友達ともだんだん連絡をとらなくなっています。 この様な症状は中学生時代から発症しています。 私の人生を少し紹介します。 小学生時代・・あかるく、運動神経抜群で、友達も多かったです。 中学生時代・・中学1年生の終わりごろから人の目が怖くなり、発表など目立つことが嫌でしかたなくな り毎日、お腹をこわしていました。 中学時代はかなりモテていて普通なら調子にのってもよさそうな年頃ですがそれが逆          に苦痛でしょうがなくますます人前での行動が嫌でたまりませんでした。 高校時代・・そういうのが嫌で工業高校に進みましたが、基本的には変わっておらず。 おとなしい高校時代を過ごしました。 社会人・・・・仕事は真面目にします。プレゼンで極度に緊張し、失敗し、その日一日中パニック状態でした。 私の性格・・ 基本的には真面目です。 発表やプレゼン以外ではいたって普通だとおもいます。 予期不安が強く、してもいないのに鬱状態におちいります。 人からみたらくだらなすぎるかもしれませんが、親友になったら結婚式の時に友人代表        のスピーチを頼まれるんじゃないかと思い連絡をとらなくなったりします。 傷つきやすい反面 凶暴性ももっておりあの時あいつはあんなこと言いやがったなと思い        だしその場にいたら手をだしてしまう可能性もあります。 その様な性格に自己嫌悪にさらにおちいってしまいます。 素直に私の性格を書きました。最悪だと思います。みじめです。つらいです。 しかし少しでも改善していきたいです。 私は九州に住んでいます。 良い治療法、良いカウンセリングの先生、良い本などなんでもいいです。 なにか改善できそうなアドバイス、紹介をお願いします。

  • 急に恥ずかしいことをしたらどうしよう、失敗したらど

    急に恥ずかしいことをしたらどうしよう、失敗したらどうしようなどという考えが浮かび苦しくなって気持ち悪くなることがあります。何かの病気でしょうか。家族や友達に言うとバカじゃないのという感じで言われてしまいますが、結構頻繁になるので、すごく辛いです。自分を内向的で人と上手く関われない性格だと思い込んでいるのが原因でしょうか。年を取るに連れて不安になることが多くなりました。どうしたらいいのでしょうか。

  • 人に媚びる性格は精神的病気・発達障害なのすか?

    私は昔から 人に嫌われる事を恐れてか人に媚びる処があります またそれが災いしたのでしょうか、社会人になって10年経過した今 友達がいません。 何年か前に 友達がいない同士系、趣味系、ご近所系のSNSなどを通じて友達作りを数年しましたが失敗しました。 今思えばその時も、友達欲しさに過剰に気を使ったり媚びる処がありました。 これは精神的な病気・発達障害なのでしょうか? もしそうなら病名に何になるのでしょうか? また 私の様に人に過剰に気を使ったり媚びる人がいるか不明ですが 過去に治った方がいれば教えてください

  • 精神障害についてです

    曖昧な 内容に なってしまって申し訳ないです 知り合いに一人 精神障害3級の人がいます その人が 私のことを 精神障害2級だと 言い張るのですが 私には自覚がなく 普通に生活しているだけなんです ですが その人は 話してるとそう感じるといいます。 毎度 そんな感じに言われると なんだか気になってしまいました。 私を不安にさせたいだけかとも 思ったりしますが・・・ バイトで接客業をしてると お客様に暗いね とかたまに言われたりします たしかに クラスメイトに友達もいません もしかしたら そんな部分もあるのかと 不安になってきました どういった 症状をそういった呼び方になるのでしょうか? また こういったものは検査とかになるんでしょうか? 一度心身症にはなったことは ありますがそのときは  腹痛でしたので 内科でした 精神科とかは 行ったことがないので よくわかりません 詳しい方がいらっしゃいましたら アドバイス頂けると嬉しいです

  • 対人恐怖症?不安障害?

     双極性障害なのですが、病気になって4年ほどですが昔から極度のあがり症で人見知りで心配性だったんですがそれってたんなる性格なんでしょうか?   アマチュアですがマジシャンをしていて、今ではマシになってきましたがギャラリーの人数と関係なくあまり緊張しないときとすごく緊張するときがあって、だれでも人前では緊張しますが、僕の場合、たとえ相手が一人でも時々足が震えたり声が震えたり体中ががちがちになるんです。 それだけでも辛いのに中には「緊張しすぎ」とキレる人やからかって笑いものにする人もいるんです。  そういう時は辛いのを押し殺して笑いに変えてしのいでいますが・・・。  それに中学生の時は机をくっつけて給食を食べてたんですが一時期、だれかが笑ってるわけではないのに笑われてるという被害妄想で汗が止まらず顔が赤面していて大変でした。 今でもそこまでひどくはないですが人目が気になります。 人と話すとき、親しさの度合いに関係なくずっと相手の目を見るのが怖く、恥ずかしいんです。   以上のことって、単に自意識過剰で恥ずかしがり屋で済むのか、病的なものなのか、不安なんです。 でも人と話すことや人前で何かして拍手をもらうっていうことが大好きなんです、 今は治療中で働けませんが今までのバイトは接客業をあえて選んでいたんです。 吃音を治すため、恥ずかしがり屋なのを治すという目的もありましたが。  なんでこんなに自意識過剰で恥ずかしがり屋であがり症なのに人の前に出たり、コミュニケーションが大好きなのでしょうか? どうせなら人前が嫌いで恥ずかしがり屋とか、人前が好きであがり症じゃないとかがよかった・・・。  うちは厳しい家庭で、過保護、過干渉に育てられ、反発するということをしなかったので、それが悪影響を及ぼしたんでしょうか?  ある人が「人はみんな徹底的に調べれば何かしらの病名がついてしまう」と。そうなんでしょうか? 事実上の支障は出てないですし、性格だと割り切るべきでしょうか? 

  • 自分の精神状態を知りたい、自分の精神を強くしたい。

    僕は現在20歳で専門学生の二年生です。 僕は時々、スキゾイドパーソナリティ障害やピーターパン症候群 なのではないかと思う時があります。 自分が嫌いです、自分の性格も自分の身体も顔も、 生活をするなか上手くいかない事があると感情を剥き出しにして、 キレたり、ひどく落ち込んだり、現実逃避をしています。 それに僕は打たれ弱い性格です、小学三年生の時、死ねと言われるだけで 泣き崩れました、そして現在自動車学校に通っていますが、 失敗して先生に注意されると自虐する癖があります、失敗すると 心の整理がすぐ出来ないので失敗が続いてしまいます。 時々、悪魔になりたいと思うことがあります、でも実際なれるわけが ないから仕方なく人間として生きるしかないんだと自分に言い聴かせています。 また家族関係もよくありません、家族は僕の他に母、父、祖母、ペットの猫一匹です。 自分が悩んでいる事で相談しても祖母には「そんな事ぐだぐだ言うな」と 言われて、父は相談には乗ってくれるけど自分の意見を言いくるめられます、 母親は僕の相談には投げやりで適当な事しか言ってくれません、家族が嫌いです。 また、同級生や知り合い、従兄弟にあっても嬉しく思えません。 来年就職予定ですが精神状態を知りたくて質問しました、 心優しい方、意見をください

  • 精神的な悩み

    不登校の学生です。人と話すとき、人といる時、常に相手にどう思われているのかをとても気にしてしまう性格です。 道を歩くときや公共の施設にいるときも、近くにいる人からどう見られているか常にを考えています。別に見られている訳でもないのに人の目をずーっと気にしています。変に見られてないかが不安です。 一番キツいのが同学年です。電車とかで制服を着た学生を見ると、話さなくても見るだけで息苦しくなって呼吸がしづらいです。怖いと感じます。 現在フリースクールに通っているんですが、スクールには当然学生が何人も同じ空間にいるので、どう見られているのかが気になって勉強よりそればかり考えてしまいます。毎晩「あの先生と話すとき失敗した」「あの生徒と目が合った時変な顔だった」とか考えて後悔し、自己嫌悪が止まらなくなり、明日スクールに行くことが嫌でたまらなくなります。学校に行っていた頃の方が酷かったです。 因みに、人と話す時は基本何も問題ありません。普通に会話はできるし、学校に友達もいました。ただ、話す度に色んなことを気にしてしまい不安になったり怖くなったり、息苦しくなったりします。 こういうのって精神病か性格特性なんでしょうか? もしくは対人恐怖症か何かでしょうか? 病院に行くべきですか?親には言えてません。 最後まで読んでくださってありがとうございます

  • 社会不安障害が治ると、どうなるのでしょう?

    私には、要領が悪いトロイというコンプレックスがあります。 思春期の対人関係や経験から、人に対して自分の意見を言えなくなり、変に気を使うようになりました。部活では万年補欠で、部のお荷物だと思っていました。でもみんな良くしてくれていたのですが。。。 バイトをしても変に緊張感が続いてました。 そしてこれなら私にも出来るだろうと思って始めたバイトで失敗。 すごくショックで、「こんな簡単な仕事で失敗する私に、社会に出てできる仕事なんてないのでは?!私は社会不適合者かもしれない」とすごく怖くなりました。 それから何事にも失敗してはいけないという意識が強くなりました。 特に仕事やバイト・・・・・・ 今は調子の良い時はそんなにひどくないのですが、一度調子を崩すと(ストレスが多くなると)、職場の人とうまく話せなくなります。 変なやつって思われたらどうしよう、恥ずかしい、また失敗してると思われた。。。。などなど緊張不安が続きます。 人にものを頼む・言う・聞かれる・聞く時にも変に緊張してしまいます。もともと苦手なのですが・・・ そして数ヶ月にも渡り落ち込み続ける・・・・ この状態が今であり、精神科に行ったら、社会不安障害かもと言われました。パキシルと認知行動療法をする予定です。 けれど本当によくなるのでしょうか? 私の性格が直らないといけないような気がして・・・・ 治療を経て、どのように変化がうまれるのでしょうか? また克服できたとしても、ストレスがたまり再度悪くなる事もあるのでしょうか?

  • 精神障害の友人との接し方。

    友人が精神不安で病院に通ってると聞きました。 時々ですが、少しの不安で暴れたり、薬を多量に飲んだりと 感情のコントロールが難しくなっているようです。(同居人談) 毎日がそんな状態ではなく、普通に生活できるようなのです。 大袈裟なことは今のところありませんが、薬を多量に飲んだ話を 聞くと(自殺しようとおもったわけではないそうです)いつか命を 落してしまう方向にいくのではないかと心配です。 友人の性格はまじめで、体裁を取り繕うようなところもあります。 これからその友人とどう接すればよいか、また、同じ病気に悩まれてる方でどう接してもらたらよいのかお教えください。