• ベストアンサー

常に何かに怯えている自分・・・改善策はありませんでしょうか。

やや強迫神経症の男です。 いつも何か不安に駆られています。今は薄毛の不安です。頭頂部を触ったり、写メを撮ったりして「ハゲじゃないだろうか」「将来真っ暗なんだろうか」と不安でたまりません。 かと思えばある時は、インターネットセキュリティのことで異常に不安になり、自分のパソコンがハッキングされてるんじゃないかと不安になったり・・・。とにかく、常に何かの不安に悩まされています。 平穏に暮らしたいです。 何の不安なく暮らしたいです。 どう自分の考え方を持っていけばいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tts_bbs
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

何となく似た時期があった者です。 私の場合ですが、一休さんの「とんち」みたいな感じで深く悩まず、楽観的に考えるようにしていました。 コツは、楽観的になんですが、トコトン最後まで考えることです。 例えば、薄毛の不安なら「まぁ遺伝だから俺悪くないし、今禿げてない奴等も遅かれ早かれ最後はみんな禿げるし、どうでみいいか」とか、 セキュリティであれば、自分のPCがハッキングされても、まぁ、せいぜい被害はこれくらいだろうとか、 強い不安が襲ってきたら、その実被害をできるだけ客観的に、まぁ、どうせ、せいぜい~の程度の事だろう、と想像するようにしていました。 薄毛で誰かに馬鹿にされたら、あ、そういう外見で判断する器の小さい人を見分けられて良かったわ、とか。 ハッキングされたら、どこに被害届け出せばいいのか調べてみるかなー、など。 参考になるかわかりませんが、、、楽観的に。です。 uture2012に平穏な心が戻る事を願っています☆

参考URL:
http://okwave.jp/qa4990964.html
future2012
質問者

お礼

御回答を見て「なんかいいなぁ~」って思いました。 御回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.5

それは行動的でないからです。 ひまをもてあましてるからそんなことを 考えるのです。 何か夢中になれるものをみつけて忙しく楽しめれば よいのですが。

future2012
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 あなたがおっしゃるように、確かに私は行動的ではありません。まぁ、暇を持て余すほどではないですけど、確かに「何もすることないな」っていうこともありますね。 何か夢中になれるもの・・・ ほしいです。そんな何かが欲しいです

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.4

(1)リーブ21 (2)キングソフト(無料版)ダウンロード→インストール (3)セコムしてますか?→セコムする ・・・以上

future2012
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 リーブには行っていませんが、ネットセキュリティは、ノートンインターネットセキュリティ2009(有効期限)とルーターの併用はしております。アダルトサイトや変なサイトも見ていないし、P2Pもしていません

noname#132831
noname#132831
回答No.3

 患者;『先生、強迫神経症ではないかと不安なんです。いろいろ心配してしまって。』  先生;『あ~、そのまま心配しといて下さい。』  患者;『でも、不安なんです。』  先生;『だから~、不安のままでいいんですよ。』  患者;『どういうことですか』  先生;『強迫というより、不安神経症ですね。今は違う呼び方をしますけど。あなたの場合は、不安がしつこいのではなく、不安になってはいけないという心がしつこいのです。神経症が治るというのは、不安がなくなるのではなく、不安があることを気にしなくなるということなんです。』

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~yukimaru/shinkeishitushou/fuan.html
future2012
質問者

お礼

おもしろい御回答ありがとうございます。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

考えをもっていけば・・というより とにかく一度、心療内科なり精神科の専門医と相談したほうが良いのでは?・・

future2012
質問者

お礼

カウンセリングですか・・・。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • つむじ2つ 目立つんですが・・・。

    自分は髪の専門家でないので、どれがつむじやら良く分かりません。しかし、あるとき美容師さんに「つむじが2つありますね」といわれました。 最近、頭頂部の薄毛が異常に不安で、写メ撮っては一喜一憂する日々です。といいますのも、フラッシュの具合や髪型によって、つむじが目立ったり目立たなかったりするのです。 つむじとハゲの根本的見分け方とかあるんでしょうか。また、私はつむじが2つあるのでハゲに見えている可能性もあるのでしょうか。

  • ハゲるのが怖い、薄毛につながる予兆は存在しますか?

    私は将来的な薄毛へのリスクに悩まされています。 端的に言うと、自分は将来ハゲるのではないかと心配しています。 根拠としては ・ハゲ家系である ・額の広さがここ最近で急に広くなった ・自分が20代の男である という3点です。 頭頂部は今のところ異常は見られませんが、生え際の後退がハッキリ分かります。 しかし、多少の生え際の後退は正常なものであるとも聞きます。 現状のままでは、薄毛へのストレスにより本当に禿げてしまったり、逆にピンチを看過して手遅れになってしまうのではないかと心配しています。 ここで質問です。 ・将来的に薄げになってしまう予兆は存在しますか? ・存在するとすれば、どのようなものですか? ・将来的なリスクの大きさを見積もることは可能ですか? ・将来へのリスクがあるかも知れない場合、将来に備えて今からできることは何がありますか? 以上をよろしくお願いいたします。

  • 薄毛、抜け毛。禿の前兆でしょうか?

    髪の太さと抜け毛(薄毛)について 最近よく髪の毛が抜ける23歳男です。 特に頭頂部が酷いです。 頭頂部を指で挟んでスーッと上へやると細い毛が一本抜けました。 耳あたりの毛を一本切り、この抜けた毛と比べてみると太さ、濃さが全然違います。 これは禿の前兆ですか? 頭頂部の細い毛を図太くするためにはどうしたらいいですか?

  • 10代で薄毛に悩んでいます

    10代ちょい後半の男子です。 まだハゲるような年代ではないと思うんですが、薄毛に悩まされています。 正面から見ると前頭部~頭頂部が薄いのがハッキリわかります。 (男性型脱毛症じゃないか、と自分では感じています。) 薄毛がきっかけで不登校にまで陥ってしまいました...。 自分としては薄毛のせいで学校にも通えないことが非常に悔しいです(ToT ・自分と同じ悩みを抱えている方(特に若い方)、薄毛に考えられる原因、 ・薄毛の治療法(大手育毛サロン等は除く)等々、 どんなことでもいいので書き込みお願いします。 この歳で河童ハゲなんて死んでもごめんだ!!

  • 【画像あり】頭頂部の薄毛について悩んでいます。

    頭頂部の薄毛について悩んでいます。 20歳の女です。 私はビジュアル系が好きで派手髪にしたりしています。 髪型はショートカットのストレートです。 自分ではあまり気にしていなかったのですが、「頭頂部の地肌が見えていたら薄毛」とネットに書いてあり、自分の頭頂部を合わせ鏡で確認してみると、わずかながら地肌が見える部分があります…。 なので自分の頭頂部は薄いんじゃないかと思って心配です。 これは薄毛に入りますか? 回答お待ちしております。

  • 頭頂部にチクチクと毛が生えてきた。これは一体なんなの??

    最近、写メで撮ると「なんか薄いのかな」っていうところ(主に頭頂部)を手で触ると、チクチクと毛が生えてきている感触があります。ただ、まだまだ短いので、写メで撮っても頭頂部の薄さ(気にしすぎかもしれないけど)に大した変化は見受けられません。 放っておいたら他の毛のように伸びてくるのでしょうか? 期待と不安が交錯しています。 今まで、頭頂部をゴシゴシと傷つけるように洗ったりしていたので、薄くなる原因を作っていたと思います。それを最近やめました。だから、生えてくる原因をつくった可能性はあると思っています。

  • 頭頂部の抜け毛が気になります・・・・・

    アラサーの男です。 薄毛ではないようなのですが、(友人数人に相談してみたところ・・) かなり気になっています。 というのは、髪を乾かしたりセットしたりしていると、もみあげや、襟足をとかしている時より明らかに頭頂部や、前髪をとかしている方が抜け毛が多いからです。 (実際そこだけを数回ずつとかして本数を調べたらもみあげ、襟足は数本なのに対して、前髪、頭頂部だけで30本は抜けてます・・・) そして頭頂部には常にチリチリとした軽いかゆみが有り、とてもフケが出ます。 寝た時に枕にフケがこぼれるほどです。 薄くはなってない、と言われたのですが気になって遺伝子検査もしてみたのですが、薄毛リスクはとても低い数値でした・・・・・ しかし現在、(意識して1年ちょいくらいです。)↑のような状態がずっと続いておりとても不安です・・・ 最近では抜けるのが怖くてクシすら使えなくなりました。 もし同じような状況や体験を知っている方がいらっしゃいましたら助言をいただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 若ハゲ、薄毛の改善・隠し方

    初めまして。薄毛に悩む24歳♂です。 現在、若ハゲまではいきませんが確実に 年々薄くなっていくのを実感しております。 薄毛の具合は右分けだと頭頂部つむじ辺りから前頭部に かけて薄毛が目立ちます。 左分けにするとほとんど目立たない為、現在は 左分けでやり過ごしていますが、左の分け目も 薄くなってき始めることを考えると不安です。 頭皮マッサージ等しておりますが、仕事の都合上 食生活や睡眠時間が不規則な為、改善の兆しは ありません。 色々自分なりに調べ、これからはシャンプーを変え 出来るだけ髪の毛に良い物を摂取していこうと 思っております。 髪の毛に良い食事、オススメのサプリメント等 あれば教えて頂ければ幸いです。 あと1つお聞きしたいことは、よく美容院の広告などで つむじの広い女性がウィッグやエクステ等で 隠すようなものを拝見したことがありますが、 男性でもそのようなことは可能なのでしょうか??? 全体に被るようなウィッグ(かつら)ではなく エクステのように部分的な付け毛で隠せるのなら 一度試してみようと思っているのですが... 美容関係の方や実際に試された方のご意見 お待ちしております。

  • 薄毛で悩んでいます

    もうすぐ22歳の男性です。前頭部、頭頂部(主に前頭部)の薄毛で悩んでいます。 抜け毛は2年ほど前から気になっていたのですが、目に見えた変化はなくネタ的に扱ってきました。 けれど今年の5月から前頭部のボリュームがなくなっていき今ではかなり地肌が見えるようになってきました。 親族は父方の祖父がハゲだったのですが、それは薬害によるものらしいですのでそれを除いたら母方父方の親族に薄毛はいません。 父も今年で55歳ですが、前に比べたらちょっと薄くなったかな?程度です。 兄も25歳ですがもの凄いふさふさです。 前頭部を触ると乾燥していてフケも多少大目かもしれません。皮膚科に行ったところ弱いステロイドを処方されました。 そしてこれでも治らないならプロペシアを使ってみます?と聞かれてその診断をしてほしいのに頼りになりませんでした・・・ 自分なりの心当たりは粃糠性脱毛症かAGAだと思います。 ストレスも結構感じやすいほうなのですが前頭部頭頂部薄毛はあまりストレスは関係ないと聞きました。 何かアドバイス、心当たり等ありましたらお力添えお願いします。

  • 常に誰かに否定されていたい

    精神的に常に誰かに否定されていたいと思ってしまうんです。 「お前は何をやってもダメな奴だ」とか、そう言われている自分を最近よく想像してしまいます。 誰かにそう言われていないと不安になるんです。 完全否定されたいというか、もう本当に底辺まで落として見下されたいという欲求があります。 自分でも異常だと思います、そして将来これのせいで不利益をこうむるような気がしてなりません(誰かに騙されるなど)。 非常にマズい気がしてなりません。 改善方法などご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたいです…。