• ベストアンサー

常に何かに怯えている自分・・・改善策はありませんでしょうか。

やや強迫神経症の男です。 いつも何か不安に駆られています。今は薄毛の不安です。頭頂部を触ったり、写メを撮ったりして「ハゲじゃないだろうか」「将来真っ暗なんだろうか」と不安でたまりません。 かと思えばある時は、インターネットセキュリティのことで異常に不安になり、自分のパソコンがハッキングされてるんじゃないかと不安になったり・・・。とにかく、常に何かの不安に悩まされています。 平穏に暮らしたいです。 何の不安なく暮らしたいです。 どう自分の考え方を持っていけばいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tts_bbs
回答No.2

何となく似た時期があった者です。 私の場合ですが、一休さんの「とんち」みたいな感じで深く悩まず、楽観的に考えるようにしていました。 コツは、楽観的になんですが、トコトン最後まで考えることです。 例えば、薄毛の不安なら「まぁ遺伝だから俺悪くないし、今禿げてない奴等も遅かれ早かれ最後はみんな禿げるし、どうでみいいか」とか、 セキュリティであれば、自分のPCがハッキングされても、まぁ、せいぜい被害はこれくらいだろうとか、 強い不安が襲ってきたら、その実被害をできるだけ客観的に、まぁ、どうせ、せいぜい~の程度の事だろう、と想像するようにしていました。 薄毛で誰かに馬鹿にされたら、あ、そういう外見で判断する器の小さい人を見分けられて良かったわ、とか。 ハッキングされたら、どこに被害届け出せばいいのか調べてみるかなー、など。 参考になるかわかりませんが、、、楽観的に。です。 uture2012に平穏な心が戻る事を願っています☆

参考URL:
http://okwave.jp/qa4990964.html
future2012
質問者

お礼

御回答を見て「なんかいいなぁ~」って思いました。 御回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• wanekoz
回答No.5

それは行動的でないからです。 ひまをもてあましてるからそんなことを 考えるのです。 何か夢中になれるものをみつけて忙しく楽しめれば よいのですが。

future2012
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 あなたがおっしゃるように、確かに私は行動的ではありません。まぁ、暇を持て余すほどではないですけど、確かに「何もすることないな」っていうこともありますね。 何か夢中になれるもの・・・ ほしいです。そんな何かが欲しいです

• nasu2355
回答No.4

(1)リーブ21 (2)キングソフト(無料版)ダウンロード→インストール (3)セコムしてますか?→セコムする ・・・以上

future2012
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 リーブには行っていませんが、ネットセキュリティは、ノートンインターネットセキュリティ2009(有効期限)とルーターの併用はしております。アダルトサイトや変なサイトも見ていないし、P2Pもしていません

noname#132831
noname#132831
回答No.3

患者;『先生、強迫神経症ではないかと不安なんです。いろいろ心配してしまって。』  先生;『あ~、そのまま心配しといて下さい。』  患者;『でも、不安なんです。』  先生;『だから~、不安のままでいいんですよ。』  患者;『どういうことですか』  先生;『強迫というより、不安神経症ですね。今は違う呼び方をしますけど。あなたの場合は、不安がしつこいのではなく、不安になってはいけないという心がしつこいのです。神経症が治るというのは、不安がなくなるのではなく、不安があることを気にしなくなるということなんです。』

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~yukimaru/shinkeishitushou/fuan.html
future2012
質問者

お礼

おもしろい御回答ありがとうございます。

• kyoromatu
回答No.1

考えをもっていけば・・というより とにかく一度、心療内科なり精神科の専門医と相談したほうが良いのでは?・・

future2012
質問者

お礼

カウンセリングですか・・・。 ありがとうございます。