• ベストアンサー

侵入について。かなり不安です

時々パソコンをいじくってると右下のほうから言葉がでて、パソコンへの侵入を防ぎましたって言葉がでるんです。防いでくれたのはとってもいいんですが、やっぱり何故侵入されそうになったのかとても不安なんです。 (1)どんなことをしたら侵入されるのか。 (2)どうやったら侵入をされずにすむのか。 (3)侵入されるとどうなるのか。 をおしえてください!ウイルス対策のソフトとしてNorton2006を使ってます。Norton2006を使ってる人はぜひとも教えてください。 文が雑ですみません…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

Nortonユーザではないので、具体的な操作方法はわかりませんが。。。 http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2067499 の#1の回答者さんの方法で、セキュリティチェックでOPENになっていたポートについてOPENにしておく必要がないと思えば遮断ルールを作っておけばよいのではないかと思います。

その他の回答 (4)

• FMVNB50GJ
回答No.4

ほかの方のお礼に、ポートが2つ開いているそうですが、あなたがあけたのではないですか。 ノートン2006を使用していますが、ノートンを起動し、ファィアーウォールタブをクリックし、設定をクリック。 中レベルにする。 頻繁に警告の文句が出るのは、カスタムレベルで、未使用ポート遮断時に警告する、にチェックを入れているためではないですか。 OSは、windows XP SP2だと思います。 マイクロソフトアップデートを手動にて確認し、ほかにネットを使うソフトの更新をチェックすることです。 たとえば、adobe reader、IE以外のブラウザ、など。 オープンになっているポートが、たとえば、135番ポートとかですかね。そのてのパソコンだと、ウイルス感染などが考えられますが。 オープンにしたポートに向けて、誰かが接続要求をすると、接続できますよ、なんていう返事をしますよ。 ファイル交換ソフトのためにポートを開けているのか、知らぬ間にあけられたのか、何らかのソフトが勝手にあけたのか、よくわかりませんが、セキュリティチェックのほかに、ウイルススキャンをオンラインでやってみてはどうですか。時間がかなりかかりますが。 侵入されたら?それよりも、あなたが侵入できたら何をしますか? ポートがすべてステルスになると、誰も使っていないIPアドレスと同じことです。

i-tyan
質問者

お礼

解答ありがとうございます!

回答No.3

パソコンには、外部との通信をするポート(出入り口)があります。メールやインターネットで使うポートは、だいたい決まっています。そして、ネット接続が不要なソフト、必要なソフトも大体決まってます。 質問者さんの使っているのはNortonのInternetSecurityであると思いますので、ファイアウォール機能がついています。ファイアウォールは、先ほどの出入り口の門番です。この機能で、ポートを指定して、外からPCへのアクセス、またPCから外へのアクセスを止めることができるし、プログラムごとに、インターネットアクセスの可否のルールができてる(プログラム制御というメッセージが出たときに作られたはず)のですがその変更をすることもできます。 (1)ネットゲームなどをするときにPCの動作をよくするためにファイアウォールを無効にしたりすると、侵入される可能性が高くなるでしょう。 (2)正しくファイアウォール機能を設定すれば、リスクを抑えることができると思います。正しく設定されているのか、ノートンのセキュリティチェックをしてみてください。 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ 「今、あなたのPCは安全であるかチェックしてください」で進み、「セキュリティスキャン」のほうを開始してください。ポートスキャンされて、外から見たときにポートがどうなっているのか調べてくれます。 (3)侵入されたら、ウイルスを放り込まれる場合もあるでしょう。ネットワークウイルスといわれる場合がありますが、それです。怪しいサイトを見たわけでもないのに、感染してしまった、ということだってあるわけです。これを防ぐには、WindowsUpdateで、使っているWindowsの修正プログラムを常に適用しておいて最新に保つことも効果あるようですよ。 勝手にポートを開けられて、データを盗まれることもあるようです。 あと、外部からの侵入を防ぐには、PCをネット(モデム)に直接つながず、ルータをはさむと、直接攻撃されなくなるのでより安心です。私もルータを使っているので、ファイアウォールのログをみても、外部からポートスキャンされているようなログが見つからず、逆にルータのログを見ると、ときどきアタックをブロックしたというのが見つかります。

i-tyan
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速(2)で教えて頂いたセキュリティチェックをつかってみたところ、「対ハッカー露出度チェック」というところに要注意!がでました。ポートがopen状態(つまり悪いって事…ですよね?)なのが二つほど見つかりました。このポートをstealth状態(つまり良いって事…ですよね?)にするにはどうすればいいんですか?お手数をかけるようで申し訳ございませんがおしえてください。お願いします。

• elfa
回答No.2

気にしない 本来不要な表示です。 N.I.S.が外部からの侵入をブロックした、と言う表示なので なにも心配する必要はありません。 オプションを変更して、このような無意味な表示は出さないようにして下さい。

i-tyan
質問者

お礼

返事ありがとうございます!!!参考にします!

• junra
回答No.1

ネットに接続されてれば外部から使用してるかのポートスキャンがあります。 ファイアーウォールが防ぐ場合と抜けるものもあります。 外部から侵入が可能か常に見張られてます 侵入を防ぐにはネットへつながないのが一番です。 つなぐときは、必要なときだけ接続をされるのとセキュリティーの設定をしっかり行う。 侵入されると、アドウエア等で無警戒のポートを空けられたりデータを盗まれたりと被害が出たり、中継の踏み台にされる場合も有ります。 Nortonのファイアーウォール機能で侵入を防ぐ設定をされてください。

i-tyan
質問者

お礼

ありがとうございます!具体的で分かりやすかったです!