• ベストアンサー

急に再起動をしてしまう・・・

最近、パソコンがいきなり再起動を始めるようになりました。 よくない時で、再起動を繰り返し、何もすることができなくなります。 パソコンは「NECのValue Star」で、約3年前くらいに購入したものです。 別に、変なファイル交換ソフトを使っているわけでもなく、サービスの期限は切れていますが、 ウイルス対策ソフト(ノートン)もインストールされています。 ウイルススキャンをしても、何もひっかかりません。 最近、「侵入を遮断しました」とウイルス対策ソフトから警告文がよく出ます。 1日何度もある時もあります。(韓国あたりからの発信です) いったい、何がダメなのでしょうか? もう一度、修理に出した方がいいのでしょうか? しかし、2年前にも同じような症状が起きて、その時は修理に出しましたが『異常なし』で返ってきました。 誰かに侵入されて、スキャンしてもひっかからないウイルスがあるのでしょうか? パソコンを買い換えようかまで考えてしまいます。 よろしくお願いします (o*。_。)oペコッ

• 100t
  • お礼率64% (82/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ウィルス関係は#1氏が詳しく回答されていたので、ハード面から。 HDDのファイル破損・物理的破損、CPU・メモリ・電源・マザーボードなどの熱暴走もしくは破損、おのおの可能性があります。 HDD関連しか手を下せないかと思いますが。 1.システムの復元 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-021CB40 2.システムファイルチェッカ http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0628.html 3.通常起動で以上の作業が出来なければ、起動時に問題解決にはF8キーを~~の画面で[F8]キーを押す。 セーフモードで起動。 上記1/2を試す。 4.同じく[F8]キーから前回の正常起動の構成を選ぶ。 OSのインストールディスクは無いと思いますので、以上の作業でも復旧できない場合は、データのバックアップを取ってリカバリ。 あるいは「HDのデータが消える用であれば事前連絡を」とコメント付きで修理ですね。

100t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ございません。 全部試してみましたが、効果はなかったです・・・。あとは、リカバリだけとなりました。 これでダメだったら修理に出そうと思います。

その他の回答 (4)

• kaz-mix
回答No.5

私も買って2年半のNEC VALUESTAR(PC-VT700/7D)でここ1年半ほど同じ症状で苦しんでおります。 ネットしてても表計算してても使用アプリケーションに関係なく急に再起動してしまいます。 私の場合は自分でHDDの交換もし、ウイルススキャン(ちゃんと期限内のソフト使用)、システムの復元等もしましたが、改善されてません。 また再起動もいつもではなく、調子のいい時は何時間も使えるが、調子が悪ければ1~5分おきくらいには再起動、となります。 CPUの熱暴走でもないようです。(冬場にカバーを開けて起動しても同じ症状) No.2さんのシステムファイルチェッカもやってみましたが、異常ありませんでした。 結局色々調べてウチの場合は電源が良くないようですが、修理交換は諸般の事情でまだしていません。 質問者さんのPCも電源を疑われたらいかがでしょうか。 サポセンいわく、電源の交換だけなら2万円くらいだそうです。 参考にならないかもしれませんが…長々書いてすみません。

100t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ございません。 ホントに症状が似てます。失礼かと思いますが、同じ人がいて少し安心しました。 サポセンに聞いたら、電源は可能性が低いですと言われました。ソフトの相性とか、そっち方面の可能性が強いとのことでした。 一度、リカバリしてから様子を見てみます・・・。

回答No.4

ウィルスソフトはウィルス情報を最新の情報にアップデートしてスキャンすることで、その効果が上るものです。サービス期限の切れた状態では情報のアップデートが受けられず、スキャンしても効果半減、古い時代のファッション雑誌を見て流行を追っているかのように錯覚をしているようなものです。 とはいえ、まずはシステムの点検方法は: [システムのプロパティ] ⇒ [起動と回復] ダイアログ ボックス [システム エラー] の [自動的に再起動する] チェック ボックスがオンになっていませんか? また、ウィルス被害も視野に入れるならば下記URLも参照なさってください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/841727/ja,http://support.microsoft.com/kb/314466/ja
  • takeatsus
回答No.3

サービス期間の過ぎているウィルス対策ソフトを入れていても、まったく意味がありませんよ(^-^; 新型のウィルスに感染しているものと思います。

noname#23135
noname#23135
回答No.1

>サービスの期限は切れていますが、 インストールしている意味がほとんど失なわれていますね。 これでは入れていても「古いウィルスには引っかからない」 くらいの意味しかないですよ。 ウィルスのワクチン(定義ファイル)を常に最新にしておかないと 毎日生まれるウィルスに対して何の為に入れているのか分かりません。 あと、ポートスキャンといって不正侵入できるかどうか ぜい弱性をチェックしているだけということもありえます。 ついでにスパイウェア対策ソフトも入れればなお良いですが 今回の件とは直接関係無いかもしれません。 まず期限延長してそれから考えてください。

100t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ございません。 サービスの期限が切れてたらウイルスに対して意味ないんですね・・・。 ちょっと危機感が甘かったです。