• ベストアンサー

PC起動中について

前から疑問に思っていたことで恐縮ですが、PCを立ち上げたさいにタスクトレイを見ていると、セキュリティーソフト起動よりも先にネットワーク(無線ラン)が繋がっているようなのですが、この間にウィルスが侵入することは有り得るのでしょうか。この間はパソコンが忙しい?らしくIEを開くことはできないので、もしかしたら侵入できないのかなとも思いますが、実際はどうなのでしょうか。 なお、この間にウィルスに侵入されたことはありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

正しい手順でWindowsに登録されていれば、ネットワークインターフェースが有効になると同時にセキュリティモジュールを起動させることができます。このようなモジュールは、アイコンを表示したりユーザーが設定を変更したりする部分とは分離されているので、アイコンが表示されていなくても動作している場合があります。 タスクトレイは、ユーザーがログオンしないと表示されませんが、ネットワーク自体はその前から接続されていますからね。そうでないと、ログオン前にWindowsUpdateを動作させることができなくなります。

gongorogon
質問者

お礼

ありがとうございます。 電源を入れた段階で、パソコンが目に見えないところで作業をしているということでしょうか。 ウィルスに掛かる可能性はゼロではないが、一応守られていることもあるのですね。

その他の回答 (3)

• hue2011
回答No.3

当たり前のことですけど、ふたをあけていない鍋に毒は放り込めません。 鍋自体がでているとしても、です。 ふたを開ける、というのは、Webサーバーを立ちあげて入ってこれるようにするようなことです。 普通クライアントPCでそんなサーバーを立ち上げて人が入ってくるのを受け付けることはありません。そもそも、ルーター配下のアドレスに対して侵入なんかできないからです。 ルーター配下と言う話をちょっと詳しくいいますと、プロバイダー契約をしている回線は、ルーターが外に向かったアドレスたとえば213.456.132.101なんていうものでプロバイダと会話しますけど、ルーターのこちら側は192.168.1.3というようなローカルアドレスになっているということです。213.456.132.101と会話していることは外から見えますけど、その下で192.168.1.3というアドレスのものは全く外からは見えません。 ウィルスに汚染されるというのは、そのクライアントがどこかのサーバーと会話しだしてからの話です。そうすると192.168.1.3のPCがルータを通じ、213.456.132.101というアドレスのものとしてサーバと会話しだします。そうすると、糸電話の糸が見えますからそれをたどって内部に侵入されることはあり得ます。つまりIEでYahooなんかをみていたら、Yahooのほうから糸をたどればこちらに行きつくことができるということです。 そういうことをしないでただPCが立ち上がっているだけであったら、そもそも電源がついていることすらだれからも見えません。

gongorogon
質問者

お礼

ありがとうございます。電話回線を引いても、電話を掛けなければ相手からは侵入しようがないということでしょうか。何となくですが、理解できました。なんせアナログなもんで、お世話をかけました。

• kteds
回答No.2

>・・・この間にウィルスが侵入することは有り得るのでしょうか。 PCのネットワークが使用できる状態になっています、というだけのことですので、外部にアクセスしているわけではありませんので、それだけでウィルスが侵入することは無いです。 --- ただし、もしもあなたのPCを常時監視していて侵入を図っているという悪意のハッカーが居て、あなたのPCがインターネットに接続したということを知ったとすれば、絶対に侵入されないということはありません。 例えばマイクロソフトアカウントを使用してPCにログインした場合は、マイクロソフトはあなたのPCがインターネットに接続した、ということを知っていますので、あなたのPCにアクセスできるわけです。Windows Update情報を送り込んでくることができるわけです。 もちろん、悪意ではありませんが侵入を許していることに変わりはありません。

gongorogon
質問者

お礼

ありがとうございます。電話回線を引いても、電話を掛けなければ相手からは侵入しようがないということでしょうか。 しかし裏事情があって、絶対ではないということですね。 今まで何も起きなかったしそういう話もあまり聞かないので、取り越し苦労だったと思うようにします。

• aokii
回答No.1

セキュリティーソフト起動よりも先にネットワーク(無線ラン)が繋がっている間にウィルスが侵入することは有り得ます。ウィルスによってはどんな場合でも侵入できる可能性があります。

gongorogon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウィルスもイタチごっこで進化しているようですから、今は不可能でもいずれ可能になる恐れは否定できないですよね。そもそもウィルスなんて、誰が何のために作るのでしょうか。もっと役に立つことに使えよと思います。