• ベストアンサー

PC起動時のRealPlayer

Windows2000 RealPlayerは殆んど使用しないので常駐さしたくありません。 PC起動時にタスクトレイにアイコンを表示させたくないのです。 必要な時はスタートメニューから起動さします。 レジストリーを次の通り編集しました。 HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run の下層にある RealTray (Realplay.exe SYSTEMBOOTHIDEPLAYER)を削除しました。 PCを再起動してみるとタスクトレイにRealPlayerのアイコンは無くなって自分の望み通りになっていますが、スタートメニューでRealPlayerを起動した後にPCを終了し再び起動するとRealPlayerは以前の状態に戻ってタスクトレイにアイコンが表示されています。 レジストリーを覗いて見ますと削除した筈のRealTray (Realplay.exe SYSTEMBOOTHIDEPLAYER)が勝手に書き込まれています。 PCの起動直後にRealPlayerのアイコンをタスクトレイに表示させないようにするには何をどのように編集すればよいでしょうか。

  • siba10
  • お礼率66% (800/1201)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)
回答No.2

RealPlayerを起動→「メニュー」バーの「表示」→「環境設定」→「一般」タブの「StartCenter」→「設定」→「StartCenterを有効にする」のチェックをはずす→。「OK」。 だそうです。 RealOne PlayerやQuickTime Playerのアイコン常駐の解除の場合は以下のページを参考にしてください。 ↓「WindowsXP Settings」

参考URL:
http://kuwa.xps.jp/pc/winxp_set.html#realone_player
siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しい説明で助かりました。 QuickTime Playerも設定変更を考えていましたので良かったです。

その他の回答 (1)

  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.1

Windows XP(HOME)なので、あるいはお役に立てないかもしれませんが、ご参考まで。 コントロールパネルの「タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ」で、「タスクバー」タブの「カスタマイズ」をクリック、「RealPlayer」を「常に非表示」にしたら、表示されなくなっています。

siba10
質問者

お礼

Windows2000では、コントロールパネルの「タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ」で、「タスクバー」タブが無く「カスタマイズ」もできませんでした。 でも、すばやいご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • RealPlayer

    RealPlayerのアイコン(タスクトレイに常駐しているもの)を外すことはできますか? 削除はしないで、常駐アイコンのみ消したいのです。どうか教えてください。

  • RealPlayer8をスタートアップしないようにするには?

    RealPlayer8をDLして利用していますが、タスクバーにアイコンを表示させたくないのですが、出来ますか? もちろんRealPlayer8を使用中には表示されると思いますが、PCの起動のときに立ち上がらないようにしたいのです。 スタートメニューのスタートアップには登録されていませんので削除の仕方がわかりません。 普通のアプリのように必要なときだけ立ち上げれば良いのです。

  • realplayer.exeって何ですか?

    こないだまで見れていたリアルプレイヤーの映像が解凍しても見れなくなってしまいました。間違って何かを削除したっぽいのですが、realplayer.exeが見つかりませんってなるんです。realplayのアイコンマークは同じドキュメント内にあるのになんとも動きません。素人なんで根本から解ってないんですが、誰か解る方教えてもらえませんか?

  • RealPlay(RMファイル)が正しく起動せずこまっています。

    新しいPC(NEC製)を購入したのですが、最初からウイルスバスターがインストールされており、何かの時にrealplayerに関する警告が出たので、警告を消すよう処理をしました。その後にrealplayerが起動しなくなり、ショートカットアイコンをクリックしても「リンク先のrealplay.exeが変更、または移動されているので正しく機能しません」という表示が出てしまいます。その後、PCの検索で「realplay.exe」を探すのですが、見つかりません。再度インストールし直しても同じ状態がになるのですが、これはどのように解決すればよいのでしょうか。

  • PC起動時の異常・・・?で困ってます・・・

    しばらく前からなんですけども、PCを起動させて少したつと、 【'c:\windows\system32\cmt101.exe'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。ファイルを検索するには、「スタート」ボタンをクリックしてから、「検索」をクリックしてください。】 という表示がでます。 エンターを押して次へ進むと次は、 【レジストリに指定されている'c:\windows\system32\cmt101.exe'を読み込めない、または実行できません。ファイルがあるか確認してください。またはレジストリの参照を削除してください。】 という表示がでます。。。 どちらの表示も、何もしないでいると画面はそのままで、PCが使用できる状態にはなりません。 ファイルの検索等してみたのですが、よく分からず・・・ レジストリというのもよく分かりません。。。 どのようにしたらこの表示は消え、スムーズにPCが起動するようになるのでしょうか?? お助けください。

  • Realplayerが消せません

    自発的にインストールした覚えがありませんが何時の間にかWindowsフォートビュアーと入れ替わってしまいました。Windowsフォートビュアーの復活も出来ないでいますが、気色の悪いRealplayerを排除したく取り組んでいます。 コントロールパネルからアンインストールしたところ、アンインストールリストからは消えましたがデスクトップのアイコンが消えただけで、画像アイコンから起動できてしまいます。 レジストリでRealplayerを探索したら1項目だけヒットしました。えいやとばかり削除してみましたが相変わらず生きてます。Programfileを見たところ沢山のexeファイルやDLLファイルがあり殆ど消去不能になってます。 数か月前のバクアップに戻してみしたがRealplayerが入ってました。Realplayerを消す方法ないでしょうか。 お助けください。

  • Realplyが勝手に起動

    最近、PC(WindowsXP SP3)を使用していると、RealPlayerがバックグランドで勝手に起動にされ、CPU使用率が100%になることが、しばしばあります。 タスクマネージャでrealplay.exeを強制終了しても、暫くするとまた動き出します。 RealPlayerを装ったウィルスではないかと心配もしてます。 RealPlayerのバージョンは、15.0.4.53 原因と対策をご存知のかた、よろしくお願いします。

  • RealPlayerを立ち上げると、PCが再起動してしまいます。

    無償版RealPlayerを使用していて、ネット上にある音楽ファイルや動画ファイルをクリックして、聞いたり観たりするのは、問題なく出来るのですが、スタート⇒プログラムからRealPlayerクリックして開くと再起動してしまいます。 先ほど、もう一度「無償版RealPlayer」をダウンロードしなおしてみたのですが、一番最後の最後で、RealPlayerが起動したところでPCが再起動してしまいました。 過去に同じような質問「動画を見ようとすると再起動します。」というのがあったので、それを参考に、 『スタート→設定→コントロールパネル。システムを開いて、「詳細設定」タブをクリック。 ---起動と回復----の「設定」をクリック ---システムエラー---の「自動的に再起動する」のチェックを外す。 』 を、やってみたところ、真っ暗になったまま何も表示されませんでした。その際、電源スイッチ部分の青い光は消えずにいました。ちなみに再起動する際は、真っ暗のまま再起動します。 スタート⇒プログラム⇒RealPlayerという手順でひらかない限り、再起動を起こしたりすることはないので、別に問題がないと言えばないのですが、気になるので原因を知りたいです。 windowsXPを使っています。 素人なので、分からない事ばかりですが、情報が足りない場合は追記しますのでよろしくお願いします。

  • PCの起動速度

    最近PCの起動の遅さが気になりだしました。 2005年5月に購入しました。 DELLのDimension8300です。 OSはWindowsXP メモリはインテルPentium 1GB(512MB×2) HDDはCドライブ80GB。外付けHDD40GB デスクトップにはアイコンが7個 タスクトレイにはアイコンが8個、 クイック起動にはアイコンが6個。 スタートメニューにはアイコンが27個です。 (タスクトレイにはNortonがあります。 Nortonを導入すると起動が遅くなるというのは聞いたことがあります。しかしウィルスからの脅威を避けたいのでこれは常駐させたいです。昔Nortonをアンインストールをするなどいじくって大変な思いをしたのでNortonには触りたくありません。もう少しでライセンスが切れるので他のものに乗り換えようと思いますが…) PCの起動の遅さを解消するには何か良い方法はありますか?アドバイスお願いします。

  • RealPlayerが起動しない

    初心者では ない のですが、RealPlayerがなぜか起動しません。この症状が起こるのは、今使用しているノートパソコンのみなので、不思議です。 OS Windows 2000 5.00.2195 Service Pack 3 症状 RealPlayer10GOLD_ja-1.exeを起動して、インストールを開始 セットアップ完了のために再起動してください、というので再起動して、その後ユーザー登録の画面になる ユーザー登録も成功したかに見えるが、いざデモのvideotest.rmを再生しようとしたときに アプリケーションエラー 「エラーが発生したため、RealPlay.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。 エラーログを作成しています」 となり、起動しません。その後も、rmファイルを再生しようとするたびに、この同じアプリケーションエラーが出ます。 とりあえずは、このエラーログを参照するべきなのでしょうか?恥ずかしながら、このエラーログはどこを見ればよいのでしょうか?