RealPlayerを立ち上げるとPCが再起動してしまう!対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • RealPlayerを立ち上げると、PCが再起動してしまう問題が発生しています。
  • 無償版RealPlayerを使用していて、ネット上の音楽ファイルや動画ファイルは問題なく聞いたり観たりできますが、スタートメニューからRealPlayerをクリックして開くと再起動してしまいます。
  • 過去に同じような質問「動画を見ようとすると再起動します。」というものがあり、設定を変更することで解決された人もいますが、試した結果PCが真っ暗になるだけで何も表示されず、再起動してしまう問題は解消されませんでした。原因が分からず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

RealPlayerを立ち上げると、PCが再起動してしまいます。

無償版RealPlayerを使用していて、ネット上にある音楽ファイルや動画ファイルをクリックして、聞いたり観たりするのは、問題なく出来るのですが、スタート⇒プログラムからRealPlayerクリックして開くと再起動してしまいます。 先ほど、もう一度「無償版RealPlayer」をダウンロードしなおしてみたのですが、一番最後の最後で、RealPlayerが起動したところでPCが再起動してしまいました。 過去に同じような質問「動画を見ようとすると再起動します。」というのがあったので、それを参考に、 『スタート→設定→コントロールパネル。システムを開いて、「詳細設定」タブをクリック。 ---起動と回復----の「設定」をクリック ---システムエラー---の「自動的に再起動する」のチェックを外す。 』 を、やってみたところ、真っ暗になったまま何も表示されませんでした。その際、電源スイッチ部分の青い光は消えずにいました。ちなみに再起動する際は、真っ暗のまま再起動します。 スタート⇒プログラム⇒RealPlayerという手順でひらかない限り、再起動を起こしたりすることはないので、別に問題がないと言えばないのですが、気になるので原因を知りたいです。 windowsXPを使っています。 素人なので、分からない事ばかりですが、情報が足りない場合は追記しますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ビデオドライバが怪しいです。 ビデオドライバと常駐ソフトとの相性が悪くそれが影響している可能性もあります。 まずはビデオドライバを更新してみる必要がありますが、初心者には難しいかもしれませんね。 ビデオドライバのメーカを調べて、そのメーカのサイトでアップデートを探しますが、海外サイトですので英語が分からないと苦労するかもしれません。 自分の使っているビデオアダプタの種類ですが、コントロールパネルの画面ー設定-詳細設定ーアダプタで調べることが出来ます。また、マニュアルに付いている仕様表や、パソコンの型番からネットで調べることも出来ます。 あと自分で出来る対策としては、常駐ソフトを止めてみることです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

kzhr71
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。 やってみたんですけど、良く分からなくて。。。 現状を維持していくことにしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Realplayer10が起動できません。

    OSはwindowsXPです。これまではRealOne(無償版)を使っていて問題なかったのですが、先日アップデートを促すウインドウが出てRealplayer10(無償版)をダウンロードしました。ところが、Realplayerを起動しようとしてもオートアップデートというウインドウが開き、"今すぐPCを再起動する必要があります"と再起動を促されます。何度再起動しても同じ現象が起きてplayerが起動できません。 アンインストール、インストールを繰り返してみても同様でした。(アンインストール後、再度RealOneをインストールしてみても同様でした。) RealのHPのFAQを見てクリーンインストールという方法も試したのですがうまくいきません。(rpclean.というファイルを削除するそうなんですが削除しようとすると"CRCエラーです"と出て削除できませんでした。) どなたか解決方法をご存知でしたら教えていただければ幸いです。

  • realplayerについて

    realplayerの無償版をダウンロードしたのですが、それでサイトなどのいろいろな動画をダウンロードできますよね。ダウンロードしてもrealplayerだけでしか再生できないし、その動画のファイルを外に出すことはできないんですか?詳しい方おしえてください。           分かりにくい説明だと思いますがお願いします。

  • RealPlayerをインストールしても数日のうちに消える

    RealPlayerでしか再生できない動画があったので無料版をダウンロードし、インストールして再生して動画を見ることができました。 ところが次の日、同じ動画を見ようと思いRealPlayerを起動させようとしたらRealPlayerがどこにもありません。 すべてのプログラムはもちろんのこと、マイコンピュータからプログラムファイルをのぞいてもからっぽのRealというファイルが存在するだけです。(すべてのファイル、隠しフォルダを表示するようにしています) そこで再度インストールしてみましたら普通に動画を再生できました。 ところが、です。 また数日後(2,3日後)RealPlayerを探してみてもどこにも見つからない現象が…。 関連付けたファイルをクリックしてもやはりRealPlayerがないため再生できません。 winXP、DELL inspiron1501使用です。 どうにかしてRealPlayerを保存しておく手立てはないものでしょうか? 子どもの学習用動画(ramの拡張子のファイル)の再生に使うので毎回インストールしていたのでは子どもが待ちきれません。(インストール、結構時間かかりますので…。) 何とかならないでしょうか?

  • Realplayerがインストールできない

    無償版のRealPlayerをインストールしようとしたところ セットアップの解凍に失敗しました。ダウンロードエラーの可能性があります。このファイルを再度ダウンロードするか、システム管理者に問い合わせてくださいと出てしまいます。 最後にexeを加えましたが2マス位進むとこの表示が出てしまいます。どうしてでしょうか?

  • RealPlayer(無償版)を

    RealPlayer(無償版)をダウンロードして、ダウンロードしたRealPlayerファイルをダブルクリックして開こうとしたら、「このファイルを開くには、作成元のプログラム名が必要です。インターネットで自動的にプログラムを検索するか、またはコンピュータにあるプログラム一覧から手動で選択してください。」とメッセージが出るので、Webサービスを使用して適切なプログラムを探すを実行するのですが、プログラムが見つかりませんでしたとなります。 どうしたらよいでしょうか?

  • RealPlayerが2つになってしまいました

    音楽や動画ファイル ↓ 右クリック ↓ プログラムの選択 ↓ RealPlayerが2つ表示されてしまう。 こうなってしまったのは、 RealPlayer SPにバージョンアップした日からだと思います。 どうやったら1つに戻せますか?

  • Realplayerなんですが

    Realplayerを起動して、動画を見ていると、よく次のような内容が出ます。 Realplayerが原因で、PNEN3260.DLLにエラーが発生しました。Realplayerは終了します。 問題が解決しない場合は、コンピューターを再起動して下さい。 というエラー報告が出て、Realplayerは強制終了になります。Realplayer自体に問題があるのか、それとも再生しているファイルに問題があるのか、おしえてください。 もういちど。再インストールしたらいいのでしょうか?

  • realplayerが起動するべきなのにtotemが起動して動画がみられません。

    こんにちは。 Fedora Core 6をデスクトップPCとして使おうと思っています。 動画再生アプリでインストール時にtotemとtotem-mozpluginを入れています。 その後、NHKの動画を見たいのでRealplayerをインストールしました。 NHKのサイトでRealのアイコンをクリックすると、totemが起動し動画を再生できません。 ブラウザはFirefox1.5.0.10です。 totem-mozpluginを削除すればRealplayerで再生できますが、その他のmpeg動画がストリーミング再生できなくなります。 RealplayerのpluginショートカットをFirefoxのpluginに入れたのですが、 やはりtotem-mozpluginを入れるとRealplayerが起動すべきところでtotemが起動してしまいます。 拡張子.rmやramのものを再生するときにRealplayerを第一選択にしたいのです。 どのように、どこを設定すればよいのかお教えください。

  • RealPlayer SPが強制終了してしまいます。

    こんにちは。 つい最近までPCで音楽や動画をダウンロードしたり、CDを作ったりした事がなく 最近始めたばかりなので詳しくないですがよろしくお願いします。 つい数日前、富士通のwindows 7のパソコンに買い換えました。 それでRealPlayer SPの無料版をダウンロードして、動画を保存しました。 その動画を「マイライブラリ」で表示して再生することは出来るのですが、 メニューの「書き込み」をクリックするとわりとすぐ「RealPlayerは動作を停止しました」と出て、 しばらくすると「問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。」 と出て勝手にプログラムが終了してしまいました。 しかももう一度起動したらせっかくダウンロードした動画がいくつか消えていました・・・。 再起動して何度試してもそうなってしまいます。 ウイルススキャンしてみましたが特にウイルスに 感染してはいないようです。(ちなみにNortonです。) 買い換える前のパソコン(windows XP)でもRealPlayer SPの無料版を使っていました。 前のパソコンのときはCDドライブが壊れていたため書き込みが途中で中止してしまいCDが作れなかったのですが、 CDドライブが正常ならできてたと思うのですが・・・ 今回は書き込みが出来ないどころかメニューの書き込みをクリックしてすぐ、 マイライブラリの内容も表示されず、書き込み先を選んだりも何も出来ず 「RealPlayerは動作を停止しました」が出て終了してしまうので、 どうしたらいいのかさっぱりわかりません。 どうか対処法お願いいたします。 それと、こういうトラブルがなくちゃんとCDやDVDの作成ができるのなら、 RealPlayerの有償版(RealPlayer Plus)をダウンロードしようかと思っているのですが 有償版を使っている方、ぜひ感想というか使い心地を教えて下さい。 質問ばかりですがよおしくお願いします。

  • RealPlayerが起動しなくなってしまいました。

    RealPlayer 8 for Mac OS 8 をReal.comからインストーラーをDLしてインストールをしたのですが、最後に「RealPlayer must restart now」と表示が出て、次に「Personalize your RealPlayer」のウインドウが立ち上がり「continue」と「Exit」とボタンが出てくるのですが「continue」をクリックすると「Personalize your RealPlayer」の繰り返しで「Exit」をクリックすると終了してしまい先に進めません。 OSの上書きやDLしたソフト、初期設定、機能拡張の削除も行いましたがどうしても起動してくなくなってしまいました。 使用環境はB/WのG3、OSは9.1です。 このような状況になる以前はちゃんと動いていたのですがうかつにも上書きのようにインストールをしてしまった次第であります。 お恥ずかしい限りですが解決方法をどなたかご回答頂けませんでしょうか? 長文で恐縮ですが宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう