RealPlayerを立ち上げるとPCが再起動してしまう!対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • RealPlayerを立ち上げると、PCが再起動してしまう問題が発生しています。
  • 無償版RealPlayerを使用していて、ネット上の音楽ファイルや動画ファイルは問題なく聞いたり観たりできますが、スタートメニューからRealPlayerをクリックして開くと再起動してしまいます。
  • 過去に同じような質問「動画を見ようとすると再起動します。」というものがあり、設定を変更することで解決された人もいますが、試した結果PCが真っ暗になるだけで何も表示されず、再起動してしまう問題は解消されませんでした。原因が分からず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

RealPlayerを立ち上げると、PCが再起動してしまいます。

無償版RealPlayerを使用していて、ネット上にある音楽ファイルや動画ファイルをクリックして、聞いたり観たりするのは、問題なく出来るのですが、スタート⇒プログラムからRealPlayerクリックして開くと再起動してしまいます。 先ほど、もう一度「無償版RealPlayer」をダウンロードしなおしてみたのですが、一番最後の最後で、RealPlayerが起動したところでPCが再起動してしまいました。 過去に同じような質問「動画を見ようとすると再起動します。」というのがあったので、それを参考に、 『スタート→設定→コントロールパネル。システムを開いて、「詳細設定」タブをクリック。 ---起動と回復----の「設定」をクリック ---システムエラー---の「自動的に再起動する」のチェックを外す。 』 を、やってみたところ、真っ暗になったまま何も表示されませんでした。その際、電源スイッチ部分の青い光は消えずにいました。ちなみに再起動する際は、真っ暗のまま再起動します。 スタート⇒プログラム⇒RealPlayerという手順でひらかない限り、再起動を起こしたりすることはないので、別に問題がないと言えばないのですが、気になるので原因を知りたいです。 windowsXPを使っています。 素人なので、分からない事ばかりですが、情報が足りない場合は追記しますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

ビデオドライバが怪しいです。 ビデオドライバと常駐ソフトとの相性が悪くそれが影響している可能性もあります。 まずはビデオドライバを更新してみる必要がありますが、初心者には難しいかもしれませんね。 ビデオドライバのメーカを調べて、そのメーカのサイトでアップデートを探しますが、海外サイトですので英語が分からないと苦労するかもしれません。 自分の使っているビデオアダプタの種類ですが、コントロールパネルの画面ー設定-詳細設定ーアダプタで調べることが出来ます。また、マニュアルに付いている仕様表や、パソコンの型番からネットで調べることも出来ます。 あと自分で出来る対策としては、常駐ソフトを止めてみることです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

kzhr71
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。 やってみたんですけど、良く分からなくて。。。 現状を維持していくことにしました。ありがとうございました。