ダブルハッキングとは?意味とは

このQ&Aのポイント
  • 「ダブルハッキング」とは、ハッキングの手法の一つで、2つの異なる方法を組み合わせて攻撃することを指します。通常のハッキングよりも高度で複雑な手法であり、防御手段を破る可能性が高いとされています。
  • ダブルハッキングは、1つのパソコンに2人が同時に侵入するという意味ではありません。むしろ、複数の攻撃手法を同時に行うことにより、より効果的にシステムやデータに侵入することを目的としています。
  • ハッキングの手法は日々進化しており、新たな手法が生まれることもあります。ダブルハッキングはその中でも特に高度な手法の一つであり、セキュリティ対策の重要性を再確認させられる事例として注目されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダブルハッキング?

最近「ダブルハッキング」という言葉を聞いたのですが、どういう意味なのでしょうか。 まずハッキングは「他人のパソコンに侵入すること」で、他人のパソコンに侵入して悪意ある行為をするクラッキングとはまた別物。これで大体あってますでしょうか?あまり詳しくないのですが。 これが認識として間違ってないとしても、ハッキングをダブルでするというのがよくわかりません。2人が同じ1つのパソコンに侵入するとか、1人が同時に2つのパソコンに侵入するとかぐらいしか思いつかないのですが、一体どういうことなのでしょうか。 googleで検索してもそれらしいものが出てこないので、もしかして、ダブルブッキングとかなにかの聞き間違いなんじゃないかと自分を疑っています…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

言葉自体何かあてて表現している物だと思います<聞いた事無いです その言葉から連想するのは、特定のホストを狙う場合 直接行動を起こすより(なにやらハッキング行動) クラックに使うホストを下準備でハッキングして用意し それ経由で特定のホストを狙うと言う感じに受け取れます この方が身元がばれにくいと言う古典的手法です<最近は 完全に回線ログをとってますので やったらほぼ逮捕されるでしょうね

yamatomaya
質問者

お礼

そうですか、専門家の方も聞いたことが無いということは何かの造語なのでしょうね。 アドバイスをどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハッキングに関する…

    ブラッディマンデー等のハッキングに関するドラマを見ての質問なのですが。ハッキングというものは大体のイメージでわかるのですが、どうやってそういった厳重なデータベースに侵入していくのか…といいますか、どうやって他人様のパソコンに侵入できるのか分かりません。ドラマなんてただキーボード叩いてるだけで意味不明ですし。興味本位に教えてほしいです。

  • クラッキング(ハッキング)なのだろうか

    まず、どう考えてもないでしょうけど どうもPCの調子がおかしくクラッキング(ハッキング)かと思っています 1パーセントぐらい どうおかしいか ・カスペルスキーオンラインスキャンしてたらHDD容量が増えたり減ったりする 1Mー10Mほど 理由はスキャンではないかも だいたい、クラッキングにオンラインスキャンが関係するのか? バスターだけど、カスペルの方が信用できてしまう・・・悲しい ・ttp://now-visitor2.ziyu.net/c.php?ipod/default/10/black/white/// 危険でもないしブラクラでもない、普通、しかしこのサイトが 毎回出てくる、 ・フラッシュメディアプレイヤーでどうのこうの言われた (前のバージョンが古くて危険?だったことを知っていたのですでに、8.0240にしていたが、昨日9にした ぐらいかなぁ、、パソコンは生き物だなぁとつくづく思います ちょっと変わりますが、 ●IPが分かることは本当に危険か? HPの管理人とか分かりまくりじゃ? ●クラッキングして住所を突き止める→プロバイダに不正アクセスするの?(ネット上に置いているか?信用問題)それともTELで聞くの?(教えるか!) ●そこまでクラッキングしてたらもっと社会問題化していると思う WINNY騒動ぐらい *IPが変わらないんです。ヤフーのモデムを切る 30分ー1時間放置 たぶん変わるでしょう、しかしルータというモンスターがいます ルータ 6時間切ってもだめだった ちなみにルータ使用→モデムから直にするとすぐには繋がらない モデム使用→ルータ だとすぐ繋がると思う goo今遅いですね、色々変わっているからかなぁ?

  • パソコンの遠隔操作について

    他人のパソコンを遠隔操作し、インターネット上で無差別殺人などの犯罪を予告したとして、威力業務妨害罪などに問われた元IT会社員片山祐輔被告が保釈され記者会見で、 自分のパソコンが真犯人に遠隔操作され、さらに他のパソコンに侵入してハッキングして遠隔操作で犯罪を予告されたとしか考えられない、などと主張していましたが、こういう事は実際に可能なのでしょうか。 可能なら、真犯人がハッキングして他人のパソコンに侵入しそれを遠隔操作して、再びそのパソコンからハッキングして他人のパソコンに侵入しそれを遠隔操作して、みたびそのパソコンからハッキングして他人のパソコンに侵入しそれを遠隔操作して犯行予告を書き込むなんていう事も可能なんですかね?

  • 個人用PCのインターネットセキュリティについて。

    一般に家電店で売っている市販のセキュリティソフト(カスペルスキー、NOD32、ウイルスバスター2008など)はどこまで個人の悪意のハッキング、他人のパソコンを覗くなどの行為を防げますか? 又、チャットなどから、個人のデータ・名前・住所などを特定することは可能なのでしょうか? 可能だとしたら、それは専門にしている職業の人間でしょうか?  文章が雑で分かりにくいかもしれませんが、不安なので詳しい方どうか教えてくださいm(_ _)m パソコンで、見ている動画などを、他人に気づかれないうちにみられているといったことは、ありうるのでしょうか? 詳しい方是非 教えてください。

  • ローカルハッキング対策についての質問です

    父親が、毎夜僕のパソコンにハッキングを仕掛けてきます。 パスワードを毎回変えて、BIOSパスワードもかけているのですが、どういうわけか毎晩全て外されています。 間違いなく閉じたはずのメーラーが勝手に開かれていたりなどはしょっちゅうです。 家族共用のパソコンなどではなく、自分のお金で買ったパソコンなので、そういった行為はやめてもらいたいのですが、父親本人は「パスワードをかけるのが悪い」などと意味不明なことを言ってやめるつもりは全く無いようです。 デスクトップをグロ画像に変えてみたり、ワイヤレスなのでキーボードとマウスを持ち歩いてみたり最大限対策はとっているのですが焼け石に水のような状況で…… セキュリティを強化するような方法等、知恵を貸してください。

  • クラッキングについて。

    数日前から、PC上で不振な動きがあります。 数週間前に、メッセンジャー仲間の一人とトラブルがあり、 ハッキングの疑いがあるとすれば、その人だと思います。 ただ、確定する手段も本当にハッキングであるかどうかも、見極める方法も分かりません。 症状をまず箇条書きにします。 1.ポインタ(タッチパッドに指を静止状態で置いているとき) が、時々重くなったり、 多少震えたり、ひどい時で、3.4cm勝手に動いたりした 2.ネットのトップページの設定が変更されていた 3.メッセンジャー(MSN)使用時、お互いにオンライン同士なのに、 メッセージが届かず、その直後回線が切られ、 再度サインインしようとした際に、 通常はサインインの上に出るはずのメッセのアドレスが消えていた 4 時々接続の設定が電話回線仕様に変えられていたり(通常はDSL使用)、  繋がらなかったりする 以下から質問事項を箇条書きします。 1.過去に起こったクラッキングは、どうやって追求できるのか 2.今後起こるものに関してしか出来ないと仮定して、 相手が特定できている場合の、突き止める方法はあるか 3.これは確実にクラッキングならではの症状だというものは何か(上記の症状は当てはまるか) 4.未接続の状態でも、侵入して中を見られることができるのか 5.クラッキングで、パソコンの中身ではなく、実生活の様子を見たり、また音声を拾って聞くことも可能なのか 6.ルーターをリセットして、IPアドレスを変えても、侵入可能か 7.どうやったらリカバリせずにクラッキングから守ることができるか 今大変困っている問題です。 どうか、適切で迅速なご回答をお待ちしております。

    • 締切済み
    • Mac
  • パソコンのカメラを使って覗かれることはありますか?

    ハッキングという言葉でよいのか分かりませんが、 映画などを見ると、すぐれたハッカーは簡単に他人のパソコンに侵入できてしまうようで心配です。 私のパソコンにはカメラとマイクが最初から付いていますが、 ハッカーは、映画のように、それを使って覗き見をすることは出来るのでしょうか? ハードディスクとかを調べらたり出来るものでしょうか? また、パソコンのパスワードが知られた場合は、 ごく普通のハッカーでも侵入は容易でしょうか? 私はウイルスソフトでファイヤーウオールを設置していますが、それでも心配です。 以上、よろしくお願い致します。

  • 遠くのパソコンにアクセス

    テレビや小説でハッカー(クラッカー)と呼ばれる人々がインターネット経由(?)で自宅、会社などから遠くのパソコンに不正に侵入するって言うストーリーがありますよね? しかし僕の知っている知識の限りでは自宅にある二つのパソコンの間で共有ファイルをやり取りするくらいしか理解できません。まして見ず知らずの場所にあって、誰が所有しているかも分からないようなパソコンに侵入するなんて考えられません。 でもそういう話や事件がある限りは実際に可能だと思うんで、どういう仕組みで行われているのか知りたいです。 僕はBASICとC++のごく基本的な事を覚え始めたくらいで、技術者としては全くの素人です。正直、インターネット等の仕組みもあまりわかりません。 別にハッキング(クラッキング)が目的なわけではないです。将来技術系の仕事を考えているので、知識として知っておきたいです。 どなたか解説していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • データがネット上に流出してしまう事案について

    ズブのど素人の私にとって一番恐ろしいことは、 PCがウィルスに感染し、私が使っている会社のPCの内容が ネット上に流出することです。 これを絶対防ぎたいです。 私の乏しい知識では、ネット上にデータなどが流出するのは、 1、ハッキングなどの犯罪行為によるもの 2、Winny、Share、Winmx、Limewireなどのいわゆるファイル交換ソフトを使い、ウィルスに感染することによって、データが抜き取られる 3、悪い社員が悪意を持って、データを流出させる 4、悪い人が、夜間、会社に侵入し、抜き取っていく これくらいしか私には浮かびません。 3と4はまず論外だとして、そのほかに、大切なデータが流出する事例は考えられますか?

  • メールアカウントのハッキング被害

    先日、友人から「変なメールが届いたけど私に送った?」と言われ、まったく身に覚えがないので「送っていないけど。」と言うと私のメールアドレスから件名なしで、Webサイトのメールだけが書かれたメールが届いたそうです。 私は不思議に思いながらも、そのまま放っておきましたが、別の友人からまた同じ事を聞かれそのメールを見せてもらったところ、私の友人知人宛、複数宛てに同時送信されていることがわかって慌ててウィルス!?と思いウィルスチェックをしましたが、ウィルスの脅威は見つかりませんでした。 とにかく私は迷惑をかけてしまっている友人知人に連絡をし、これ以上迷惑がかからないように、昨日私のメールアカウントは削除しました。 今、私は日本ではなく海外に住んでいますが、ここに住む(悪い)日本人の家族の中に(日本在住の可能性あり)コンピューターに長けた人がいるそうで、以前その日本人のもとで働いていた人から、今後はメールでの連絡は避けましょう。と言われたことがあります。 その人は相当コンピュータ知識があり、他人のメールに侵入するくらいわけない。と聞きました。 それが本当だとしたら恐ろしい話です。 私のフリーのメールアドレスは昨年、あるサークル内で公表し、彼らが私のメールアドレスを知ることは容易なことでした。 私は、推測されるその人の住所、名前などは知りません。 ただ、ここに住む(悪い)日本人は現在も周囲に相当な迷惑をかけていて、以前私達は違った嫌がらせを受けたことがあることから今回もまたそうではないかと察したしだいです。 とはいえ、証拠もなく、憶測の域を超えるものではありませんが・・。 私の質問は、ハッキングした人を通報、逮捕に至るまで、どのような経緯で成し遂げられるのか、 またこれは泣き寝入りしなければならないのか、今後の為に良いアドバイスがありましたら教えてください。