• 締切済み

クラッキングについて。

数日前から、PC上で不振な動きがあります。 数週間前に、メッセンジャー仲間の一人とトラブルがあり、 ハッキングの疑いがあるとすれば、その人だと思います。 ただ、確定する手段も本当にハッキングであるかどうかも、見極める方法も分かりません。 症状をまず箇条書きにします。 1.ポインタ(タッチパッドに指を静止状態で置いているとき) が、時々重くなったり、 多少震えたり、ひどい時で、3.4cm勝手に動いたりした 2.ネットのトップページの設定が変更されていた 3.メッセンジャー(MSN)使用時、お互いにオンライン同士なのに、 メッセージが届かず、その直後回線が切られ、 再度サインインしようとした際に、 通常はサインインの上に出るはずのメッセのアドレスが消えていた 4 時々接続の設定が電話回線仕様に変えられていたり(通常はDSL使用)、  繋がらなかったりする 以下から質問事項を箇条書きします。 1.過去に起こったクラッキングは、どうやって追求できるのか 2.今後起こるものに関してしか出来ないと仮定して、 相手が特定できている場合の、突き止める方法はあるか 3.これは確実にクラッキングならではの症状だというものは何か(上記の症状は当てはまるか) 4.未接続の状態でも、侵入して中を見られることができるのか 5.クラッキングで、パソコンの中身ではなく、実生活の様子を見たり、また音声を拾って聞くことも可能なのか 6.ルーターをリセットして、IPアドレスを変えても、侵入可能か 7.どうやったらリカバリせずにクラッキングから守ることができるか 今大変困っている問題です。 どうか、適切で迅速なご回答をお待ちしております。

  • Mac
  • 回答数10
  • ありがとう数17

みんなの回答

回答No.10

クラッキングをやられないためには、ポートを一つも開けないことです。 ポートが一つも開いていなかったら、そうそうクラッキングはできません。 私は何度か自分の家のパソコンにハッキングして、実験したことはありますがポートが開いていないと、 攻撃しにくいです。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.9

>pmtool,kernel_task,seculity argent,windowserver,などのプロセスが動いています。 このあたり正確には解りませんが、seculity argentつまりウィルス対策ソフトのようなものがバックグラウンドで動いていると言うことなのではないですか? 「私」以外のユーザー=root等が動いていているのは当然です。 >デスクトップからそのままファイルを送った経験があり・・・その相手からその後サインインしてオンラインにした状態の場合、容易にパソコン中を見れる(ハッキングできる)と聞いていたのですが デスクトップだろうが書類フォルダだろうが関係ありません。 ただのハッタリです。 私も前回書きましたし、No.8の方の回答にもあるようにMicrosoftメッセンジャーのようなメジャーなフリーウェアでMacをクラッキングすることの出来るソフトを仕込めるのであれば大ニュースです。 瞬く間に世界中のパソコン情報ニュースや雑誌が取り上げているでしょう。 若し、仮にクラッキングにあっているとしましょう。 この場合対策ソフトを導入するより初期化することの方が先決です。

yukarina0322
質問者

お礼

cliomaxiさん、度々ご回答ありがとうございます。モニタの動向はどうも問題なかったようですね。安心しました。また、ハッキング等の可能性も低いようでどうも取り越し苦労だったようにも感じます。しかし、不具合の原因はまだ分からない為1度リカバリしてみようと思います。本当にありがとうございます。

回答No.8

再びANo.7のoldmac_68kです。 ネットの接続にルータを介している場合、外からあなたのPCを特定してリモートするのが難しく、その為には内側(こちら側)から外部の他者を迎え入れるソフトウェアが動いていなければなりません。これを一般的に「トロイの木馬」と言いますが、実際のところMacOSXにおいてはこの種のソフトはいまだ発見されていません。発見されていればセキュリティ・ホールとして大ニュースになります。また、このテのソフトで外からリモートするにしても、ルータにトンネルを開けなければまず無理です。 メッセンジャー等のチャット系ソフトは、もちろん(メッセージを迎え入れるために)外部に向けて開いているのですが、あくまでテキストやファイルの送受信の為だけであり、PC(Macを含む)を外部からリモート・コントロールする機能は付いていません。(付いていたら大問題でしょうw) ユーザが任意で、外部からのリモートを受け付けるソフトウェア(例:AppleRemortDesktop, MicrosoftRemortDesktopControl, VNC, Timbuktu等)をインストールし、なおかつルータにトンネルを開ける設定をしなければ、懸念されているクラッキングはまず不可能だと言ってよいでしょう。 デスクトップの画像など、ファイルを送った程度のことでリモートされることは無いのでご安心ください。はるか昔、ルータ等が普及しておらず、直接インターネットに接続していた時代に、Windowsにおいてそういう事例があったというだけです。

yukarina0322
質問者

お礼

oldmac_68kさん、再びご回答ありがとうございます。更にお話をお伺いして、どうもハッキング等ではないような気がして安心してきました。更にMSNメッセ関連の事で質問させて頂いて良いでしょうか?実は大切な会話の履歴を誤って消去してしまいました。この場合復元は不可能と聞きましたが、なんとかして元に戻す方法はありませんでしょうか?どうか再度ご回答お待ちしております。

回答No.7

過去にあなたのMacを、その疑わしき人物に設定してもらった等の経験はありますか? また、意味不明のアプリケーションをプレゼントされ起動した事があるとか? そういう経験が無ければ、ルータ越しにネットに接続をしているとの事から、かなりの確率で大丈夫だと思います。 他のMacやPCと、LAN内でファイルのやりとりをしないのならば、「システム環境設定...」の「共有」の「サービス」の、全てのチェックを外してみると良いでしょう。 ちなみに「AppleRemortDesktop」というのにチェックが入っていたら要注意(デフォルトはチェック無し)ですが、これさえもルータをちゃんと(悪意を持って)設定しないと外からのリモートは不可能です。

yukarina0322
質問者

お礼

oldmac68kさん、ご回答ありがとうございます。その人物に設定してもらった事も、アプリケーションを受け取った事もありません。ただ、デスクトップの写真を送った事があるだけです。(これだけでもメッセオンライン中であれば侵入できると聞いたのですが...)また、ファイルの共有は別の仲間とのやりとりがあるのでチェックを外すことはできません。リモートデスクトップは購入しなくてはならないものなのですね。今後検討しようと思います。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.6

>その際もしかしたらデスクトップ上のものをそのまま送ってしまった可能性があるからです。(この場合容易に中が覗けると聞いたもので) 覗けると云うのは単に送ったファイルの事であってあなたのデスクトップが覗けると云う意味ではないのですよね? 相手がいくらMacに詳しくともクラッキングソフト自体が無いの等しいので不可能に近いです。 第一Microsoftメッセンジャーと云うフリーのメジャーソフトを介してそのようなソフトを忍ばせて送ったり出来るのであれば既に騒ぎになっているはずです。 「Microsoftメッセンジャーのファイル共有で重大なセキュリティホール発見される。」なんてニュースは私の知る限りでは見た事がありません。 心配ならアクティビティモニター(Application/ユーティリティフォルダにあります)かターミナルのtopコマンドなどで動作しているソフトを確認すると良いでしょう。 バックグランドで動いているのなら直ぐに見つかる筈です。 >これはできるだけ避けたいのでセキュリテイ強化の方向で考えます。 断定は出来ませんが、ファイルが崩れたりしている不具合の方がクラッキングよりも遥かに可能性は高いです。 Microsoftメッセンジャーの履歴本体は、書類/Microsoft ユーザーデータ/MSN Messenger 履歴に有ります。

yukarina0322
質問者

お礼

cliomaxiさん 度々お返事ありがとうございます。また、いくつか質問させて下さい。重複しますが、●デスクトップからそのままファイルを送った経験があり、その相手からその後サインインしてオンラインにした状態の場合、容易にパソコン中を見れる(ハッキングできる)と聞いていたのですが、それは不可能ととって良いのでしょうか?●私は現在ロンドン在住で相手も英国人なのですが、日本のいわゆるクラッキングソフト等も海外で出回っている英語版のソフトの方が多いと思って良いのでしょうか?●ちなみにおすすめのセキュリテイソフトはなんでしょうか?お礼のつもりが質問ばかりで申し訳ありません。

yukarina0322
質問者

補足

度々、申し訳ありません。今、教えて頂いたようにモニタでチェックしています。私以外のユーザーの動きがはっきり分かります。pmtool,kernel_task,seculity argent,windowserver,などのプロセスが動いています。これは遠隔操作されていると判断して良いのでしょうか?この段階からどう対処して良いかが分かりません。 メッセ履歴はご指定の場所で確認しましたがすでになくなっています。この復元方法をご存知ありませんか? 何度もお手数ですが前回の質問と合わせてご回答頂けますと大変幸いです。

noname#40524
noname#40524
回答No.5

ネットから制御するソフトは接続される側にある種のソフト。 Windowsですと.net関連のソフトをインストールします。 俗に『ポット』と呼ばれる物です。 さてその昔HDが寿命に近かったり、ファイル管理する所が破壊されたりすると、HDのファイルが『迷子』に成ったり、各種ファイルが初期化されたりする時がありました。 MOをマウントするとファイルのサイズと空きの計算が合わなかったりね。 やはりWindowsと同じで珠には初期化した方が宜しいかと。

yukarina0322
質問者

お礼

kiyomacさん、度々お返事ありがとうございます。やはり初期化が望ましいようですが、これはできるだけ避けたいのでセキュリテイ強化の方向で考えます。 更に質問させて下さい。 実は間違えて重要なMSNメッセの会話の履歴を消去してしまいました。通常は復元は無理と聞いていますがなんとかして戻したいのです。ご存知ありませんか?

noname#40524
noname#40524
回答No.4

マウスが勝手に動作したり、ファイルの設定が初期化されたりする場合 はシステムが不安定に成っていると判断しています。 稀には電源容量の不足も有りますけど。 どの程度利用しているか、その前にソフトをインストールしなかったかそんな所です。 パソコンをハックするにしてもまず『クライアント』をインストールする必要が有ります。 Windowsの場合は常日頃アクティブなんて機能拡張が平気で意図せず にインストールされますが、Macでは以前クイックタイムの不具合 でインストールされた程度です。

yukarina0322
質問者

お礼

kiyomacさん、ご回答ありがとうございます。このマックは中古を友人から譲ってもらったものでかなり使用年数は長いものです。osxです。ソフトのインストールはしていません。クライアントとはいったい何でしょうか?この疑わしい相手とはメッセ仲間のひとりで以前本人の元彼女の隠れた情報をなんらかの形で得たという話を聞いたことがあったことと、トラブルがありこちらとトラブルがあり音信不通になった時点から変な動作が始まったのでハッキングではないかとの疑いを強めている次第です。また、何かありましたら是非宜しくお願い致します。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

OSが書いて有りませんからちょっと確実では有りませんが、OS9以前なら全く心配有りません。 初期設定ファイルが崩れたとか可能性の方が高いです。 OSXだとしてもクラッキングの心配はかなり小さいと思います。 今のところOSX用のウィルスやスパイウェアが「発見された」と云う情報は有りますが、実際に被害にあったと云う報告はまだ聞いた事がありません。 余程の事がない限りその相手がそんなレアアイテム(MacOS X用のスパイウェアなど)を入手出来るとも思えません。 ただ、Apple Remote Desktopの様に遠隔操作する事の出来るものも有りますが、基本的にOSXはアプリをインストールする時は管理者パスワードを要求されます。 とにかく、その相手に余程Macやネットワークの知識がなければ(あとお金も)出来ません。

参考URL:
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wo/3.RSLID?mco=F2BA4D61&nplm=MA231J%2FA
yukarina0322
質問者

お礼

cliomaxiさん、ご回答ありがとうございます。osxを使用しています。ちなみに相手はマックに関してかなりの知識のある人物です。なぜハッキングでは...と思ったかと言いますと、MSNメッセンジャーを使用していくつかのファイルを共有した事があり、その際もしかしたらデスクトップ上のものをそのまま送ってしまった可能性があるからです。(この場合容易に中が覗けると聞いたもので)また、相手との間にトラブルが発生した直後からおかしな動きが始まったので、現在疑ってしまっている次第です。また、何か思いつくことがありましたら是非教えて下さい。

  • c_youji
  • ベストアンサー率24% (40/162)
回答No.2

ハッキング・クラッキングの心配よりもまず、 ウイルスやスパイウェアに感染していないかどうかスキャンしましょう。 症状的にみてもそんな感じがします。 質問の4と5に関して、何か思い当たるフシがあるのか聞きたい所です(・ω・;A)アセアセ…

yukarina0322
質問者

お礼

c youjiさん、ご回答ありがとうございます。確かにウイルスやスパイウエアの可能性もありますね。スキャンするにもソフトを何一つ入れていない状態なのでまずそれが問題です!4、5に関しては知人からそのようなこともできうるという事を聞いたことがあったので、一応お尋ねした次第です。ありがとうございました。

  • aikamu
  • ベストアンサー率48% (85/175)
回答No.1

まずセキュリティーのソフトウエアの導入を勧めます ちなみに私はこちらのソフトを入れてますが http://www.act2.com/products/intego/netbarrier/index.htm 相手を特定するより、まず自分のセキュリティーを.....が一番だと思いますが

yukarina0322
質問者

お礼

akikamuさんご回答ありがとうございます。上記のソフト検討して早急に導入しようと思います。

関連するQ&A

  • クラッキングは一般的?

    以前にも似た質問をさせて頂いたのですが、疑問が残りましたので再度質問させて頂きました。 2001年初頭にインターネットを始めてから2002年初頭までの約1年間、ウイルスソフト以外のセキュリティ対策を全くしておらず、この間にクラッキングされていたのでは?と心配しています。特に何もおかしなことは起こらなかったのですが、CATV固定IPアドレスで、ファイアウォールやルーターも未導入でしたし(Windows Updateはたまにやっていた気が・・・)、何人かには実際に侵入されトロイの木馬を仕掛けられていたのでは?と思うのです。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)セキュリティ対策を全くしていない個人PCに侵入する場合、IPアドレスとクラッキングツールさえあれば誰でも侵入可能なのでしょうか?それともパスワードを破ったり(私は未設定でしたが)、サーバー側の許可を取ったり、それ以外にも特殊な設定が必要なのでしょうか? (2)当時Windows Meを使っていたのですが、Windows 2000/XPに比べてハッキングされにくい(されても被害が少ない)と聞いたことがあるのですが、そうなのでしょうか? (3)ポートスキャンは当然の如くされていたと思うのですが、ポートスキャンだけしておいて、実際は侵入しない・・・なんてことはほとんどないと思うのですが、ポートスキャンにクラッキング以外の意義はあるのでしょうか? (4)侵入されていたと仮定して、ファイルを盗まれる際、ダウンロードしているウインドウ等が一瞬でも表示されたりするのでしょうか?それとも何の目安もないのでしょうか? (5)実際にクラッキングされ、トロイの木馬等でPCを乗っ取られていた可能性は高いでしょうか?それとも2001年~2002年のあいだ、全く侵入されずに済んでいた可能性もあるのでしょうか?色々調べてみると、個人PCはほとんど標的にならないと聞いたりもするのですが・・・。 ご教授頂ければ幸いです。

  • ハッキング、クラッキングについて

    普段、長時間ネットに繋ぎっぱなしにしているのですが、 人から「常時接続はPCを乗っ取られる危険がある」と言われました。 ハッキングorクラッキングの手口や仕組みについて、かなり知識が乏しいのですが、 ・住んでいる地域(~市まで)。 ・自宅の電話番号。 ・繋ぎっぱなしにしている時間帯。 ・メールのやり取りをしたことがある。 これだけの情報で、この相手のPCヘハッキングorクラッキングすることは可能なのでしょうか。 IPアドレスを知られたら、やばいということだけは知っているのですが・・・。 現在、セキュリティを全くしていない状況で、繋ぎっぱなしにしています。

  • MSNメッセンジャー

    MSNメッセンジャーに、サインインできません。 既に、○○○@msn.comというメールアドレスを取得しているのですが、そのメールアドレスと、パスワードでサインインしようとしたところ、 サービスが応答しないため、.NET messenger Serviceにサインインできませんでした。このサービスは利用できないか、またはインターネットへ接続せれていない可能性があります。 と表示され、サインインできません。 メールアドレスの方にサインインしてブラウザを通して見ると、メッセンジャーにサインインされているのですが、画面の右下にあるメッセンジャーのアイコンはサインインの状態になっていない上に、メッセンジャーを起動しても、サインインの状態になっていません。 どうすれば、メッセンジャーにサインインできるのでしょうか?

  • MSNメッセンジャーについて

    VAIOのPCV-HS22BL7を使用しています。 MSNメッセンジャーを利用するようになってから、 9ヶ月くらいが経ちますが、3,4日前から、PCの電源を切っている時間帯に、おそらく私のMSNのアドレスを使用されてるためと思われますが、私のハンドルネームがサインインされているようです。PCがオフであってもネット上ではサインインになってしまうとか、ハッキングされて、人のアドレス漏れてサインインされてしまうとか、そういうことはあるのでしょうか?どなたかお教えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • メッセンジャーにサインイン出来ない件

    はじめまして。 過去の記事を読ませて頂き、メッセンジャーにサインインできない方がたくさんいらっしゃるのを知りました。 私も今メッセンジャーにサインインできず困っています。 症状は以下の通りです。 私は4月に今通っている大学から貸与されたノートPCを使っています。 始めの頃は学内のLANから接続し、サインインできていたのですが、途中から調子が悪くなり、今では全くつながりません。 ホットメールのサイトで直接サインインすること・自宅のデスクトップPCでのメッセンジャーへのサインインはできます。 また、学校の回線に何か規制があるのかと思ったのですが、全く同じPCを貸与されている友人は学内からサインイン出来るのです。 更に、なら自分のPCの設定がおかしいのかとも思ったのですが、自宅に持って帰ってつなぐと、サインイン出来るのです。 ヘルプを見てやるべきことはやったんですが、いまだ改善されません。 同じような状況の方はいらっしゃいませんか? また、何か打開策がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。 OSはWindowsXP Home Edition Version 2002 Servis Pack2 Windows Live Messenger です。

  • 一つのアカウントだけWindows Live Messengerにサインインできなくなってしまいました。

    御閲覧ありがとうございます。 ある日突然、あるアカウントだけWindows Live Messengerにサインインできなくなってしまいました。 しかしながら不思議な点がいくつかあり、 サインインできないアカウントでも、ウェブブラウザ上の Windows Live WEB Messenger になら接続ができ、ホットメールなどの閲覧も問題ありません。 またOS(XP) 付属のWindows Messengerになら、そのアカウントでも接続できます。 さらに、他のアカウントであれば、Wndows Live Messengerに問題なくサインインできます。 そのため、接続の問題でもなさそうです。 一度アンインストールして入れ直しましたが症状は改善しませんでした。 ちなみに、サインインできなくなったアカウントのアドレスのドメインは  *****@msn.com です。 どなたか、お力を貸して頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • macでのmsnメッセンジャーのサインインが突然できなくなりました

    Mac OS 10.2.8でMSN Messenger for Mac 4.0.1を使っています。 先日まで問題なく使えていたメッセンジャーですが、 サインインの際、 「(メールアドレス)があなたのものであることが確認されるまで、サインインすることはできません。  Microsoft Passportを使用し、以下の手順で電子メールアドレスを確認します (1)(メールアドレス)の受信トレイに移動 (2)次のメールを読む     差出し人: Passport メンバーサービス       件名: Passportの電子メールアドレスを確認してください (3)メールの最初のリンクをクリックして、受信を確認します。 3つの手順が完了したら、サインインを再試行してください。」 と表示される様になり、メッセンジャーで突然サインイン出来なくなりました。 実際、受信簿に↑の様なメールは来ておらず、 ブラウザやYahoo!メッセンジャーは正常に機能しています。 また、Messenger for Mac 4.0.1を使って他のアドレスで接続すると、 正常にサインイン出来ています。 他のMac(OS 10.3.9)でMSN Messenger for Mac 5.1.1を使い、 サインイン出来ない方のアドレスで接続しても、 特に問題なくサインインしているのですが、 Mac OS 10.2.8でメッセンジャーを使用するには、どうしたら良いのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • MSNメッセンジャーがサインインできないです。

    昨日リカバリーをして、MSNのアドレスを設定しようとしたところ、サインインできませんでした。 MSNメッセンジャーもそうで、サインインできません。 サインインすると、 「このバージョンのプログラムとサービスの間で互換性がないため、.NET Messenger Serviceにサインインできませんでした」と出ます。 リカバリーしてこんな事になるのは今回が初めてです。 アドレスもパスワードもちゃんと控えてありますし、 間違いはないです。 誰か、わかる方いるでしょうか? Windows XPを使用しています。

  • メッセンジャーのパスワード

    メッセンジャーにサインインする時、パスワードを入れますよね。 そのパスワードが例えばasdfghjklzxc(12文字)だとして*が12個なのにサインインした瞬間に********と*が8個になるんですが、これはそのようなプログラミングなのですか? それともパスワードが何かハッキングされてるんですか? 回答よろしくお願い致します。

  • MSN MessengerとWindows Messenger

    インターネットに接続し、MSN Messengerにサインインしようとすると もうすでに自動的にWindows Messengerにサインインされてしまいます。 私はMSN Messengerの方を使いたいのですが、どう設定すれば良いのでしょうか? ちなみにPCはToshibaDynabookです。