OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハッキング、クラッキングについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.132585
  • 閲覧数1044
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 84% (16/19)

普段、長時間ネットに繋ぎっぱなしにしているのですが、
人から「常時接続はPCを乗っ取られる危険がある」と言われました。
ハッキングorクラッキングの手口や仕組みについて、かなり知識が乏しいのですが、

・住んでいる地域(~市まで)。
・自宅の電話番号。
・繋ぎっぱなしにしている時間帯。
・メールのやり取りをしたことがある。

これだけの情報で、この相手のPCヘハッキングorクラッキングすることは可能なのでしょうか。
IPアドレスを知られたら、やばいということだけは知っているのですが・・・。
現在、セキュリティを全くしていない状況で、繋ぎっぱなしにしています。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

上の情報は関係ないですね。

侵入は、IPアドレスの開いたポートを探してそこにパケットを送り込んで、それを送り込んだ側のPCに処理させ外部にデータを送ったり、個人情報をとったりするんですよ。特定のものを狙うこともありますよ。企業とかね。

人から「常時接続はPCを乗っ取られる危険がある」と言われました。

危険性は確かにありますが、みなさんが間違えやすいのは、短ければ可能性が低いからセキュリティ対策をしなくても大丈夫とかそういう間違った考えがこの言い方では出てしまうことです。常時接続はではなくて、セキュリティを万全にしていなければ、どのPCでもクラッカーによる不正侵入があるのです。
全く対処をしていない場合は侵入が容易ですから、長時間接続している人より高い確率で侵入されます。実際はこっちの方が多いですよ。(ただ、気づかない人も多いですからね・・・)

ちなみに、対策はしたほうがいいですね。
最低でもパーソナルファイアウォールを導入された方が良いですよ。そうすれば、絶対に完璧にはできませんが、大半の不正侵入を防ぎます。
今の何もない状況だと、侵入されていても分からない可能性がありますし、危険ですよ。
また、IE(インターネットエクスプローラ)を使っておられるなら、サービスパック最新版を導入してください。(サービスパックはバージョンアップとは異なり、IEのセキュリティホールなどを改善したものです)
ちなみに、ファイアウォールソフトのフリー版がありますのでそちらを使われると良いでしょう。
(参考のパーソナルファイアウォールは無料です)
英語版ですから、日本語化ソフトを導入してください。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2943/html/tinypf_jp.htm
(上が日本語化ツール)

http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/05/14/personalfirewall.html
(上には説明が簡単にあります)

これらを利用して、セキュリティは万全にしましょう。
後悔するようなことがないように・・・
お礼コメント
giovanni

お礼率 84% (16/19)

とても丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます。
何もない状況でのネット接続は、本当に不安ですね。
たまに被害情報などを聞くと、「もしかして、私のPCも・・・」と
思ってしまいます。

参考URLも大変助かりました。
とりあえず、「パーソナルファイアウォールの導入」、これを検討してみることにします。
投稿日時 - 2001-09-09 23:34:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 21% (225/1045)

ハッキングについては、噂でしか知りませんが、 インターネットに繋がれているPCをランダムで 検索してアタックするソフトが存在するようです。 以前に、ノートンのファイアウォールが、 「トロイの木馬(によるアタック?)」を検出した事があります。 (ウィルスならば、多分アンチウィルスが検出するよね?) 色々聞いたり調べたりしてみたら、どうやら 上記のソフトの類みたいです。 これか ...続きを読む
ハッキングについては、噂でしか知りませんが、

インターネットに繋がれているPCをランダムで
検索してアタックするソフトが存在するようです。

以前に、ノートンのファイアウォールが、
「トロイの木馬(によるアタック?)」を検出した事があります。
(ウィルスならば、多分アンチウィルスが検出するよね?)

色々聞いたり調べたりしてみたら、どうやら
上記のソフトの類みたいです。

これから言うことはアテにならない話ですが、
ハッカーは、自分がハッキングをするときに
逆探知されないために、色々なサーバーを経由
していて、それに個人のネットに繋がれたマシン
も含まれるようです。

だから、知らないうちにハッキングの片棒担いだ
事にされないためにも、やっぱり
必要以上にネットに繋がないのがいいのではと
思っています。

この考え、違うよって思ったらアドバイスお願いします。
お礼コメント
giovanni

お礼率 84% (16/19)

早速の回答ありがとうございます。
なるほど・・そんな厄介なソフトも存在するんですね。
パスワードの「****」の部分を、解読するソフトもあると、
つい最近知ったばかりです。

今回の質問は、ちょっと考えすぎだったようですが、
やはり長時間繋ぎっぱなしにするのは、危ないですよね・・・。
これからは、必要以上に繋がないように心掛けたいと思います。
投稿日時 - 2001-09-09 20:26:29


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (39/138)

>・住んでいる地域(~市まで)。 >・自宅の電話番号。 >・メールのやり取りをしたことがある。 クラッキングするのに関係のない事項なかりですね。 基本的には、つなぎっぱなしにしている時間内にIPアドレスを適当に探して、進入できそうなIPを持つPCを絞り込み、進入を試みるというモンです。 進入できたらしめた物、トロイの木馬を仕掛ける。これで、貴方が接続したときに、クラッカーに接続してる ...続きを読む
>・住んでいる地域(~市まで)。
>・自宅の電話番号。
>・メールのやり取りをしたことがある。
クラッキングするのに関係のない事項なかりですね。

基本的には、つなぎっぱなしにしている時間内にIPアドレスを適当に探して、進入できそうなIPを持つPCを絞り込み、進入を試みるというモンです。

進入できたらしめた物、トロイの木馬を仕掛ける。これで、貴方が接続したときに、クラッカーに接続してるよ~とか、接続したときに個人情報を自動的に送るとか、何でも出来ます。ファイルで個人情報を残していれば、それを盗む事もできます。(もちろん腕によりけり)
ファイルを消とバレるので、腕が良いほど相手に気づかせないように振る舞います。

まぁ。こんな感じです。
お礼コメント
giovanni

お礼率 84% (16/19)

早速の回答ありがとうございます。
IPアドレスは、適当に探しているんですね。
適当に侵入→仕掛けをする→情報が漏れる、乗っ取られる・・・。
このような流れと考えていいのでしょうか。

腕が良い人に入り込まれたら、全く気付かないわけですよね・・・。
そういうことをしている人が、全世界にいるわけですし、
セキュリティの甘い状態で繋いでいるということは、
かなり怖いですね。
もう少し、セキュリティについても勉強したいと思います。
投稿日時 - 2001-09-09 20:47:59
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

クラッキングの場合、特定の個人のPCを狙うことは ほとんど無いと思いますので, 上記の情報は関係無いですね。 また、クラッキングする場合,あんまり適当なIPアドレスを使うと効率が悪いので,もっと賢いことをするでしょう。 また、今つながっているか、誰が使っているかはわからないにしても、 IPアドレスは知られているものと考えていいでしょう。 実際には時間が短くてもやられる可能性はありま ...続きを読む
クラッキングの場合、特定の個人のPCを狙うことは
ほとんど無いと思いますので,
上記の情報は関係無いですね。


また、クラッキングする場合,あんまり適当なIPアドレスを使うと効率が悪いので,もっと賢いことをするでしょう。
また、今つながっているか、誰が使っているかはわからないにしても、
IPアドレスは知られているものと考えていいでしょう。

実際には時間が短くてもやられる可能性はありますが、
接続時間が長いほど危険性が増すと考えていいと思います。
また、IPが固定になると危険が飛躍的に増します。

長時間つなぎっぱなしなら、なんらかの対策はした方がいいと思います。
お礼コメント
giovanni

お礼率 84% (16/19)

回答ありがとうございます。

>クラッキングの場合、特定の個人のPCを狙うことは
>ほとんど無いと思いますので,
>上記の情報は関係無いですね。

実は、上記の情報(書き忘れましたが、本名も)のみ知っている人が、
「知り合いにクラッカーがいる。」と言ってまして・・・。
その人はそんなことをする人ではない、と信じているのですが、
正直ちょっと「ギク!」となりました。(私のことをやけに知りたがっているので・・)
あまりにもセキュリティに無関心なまま、ネットへ接続していたので、
どれくらいの情報で個人のPCに入り込めるのか、少し知っておかなければ、
と思いました。

住所や電話番号、メールなどはクラッキングするのには必要ない情報なんですね。
しかし、全く知らない人に侵入される危険性は常に付きまとっているので、
これから対策を考慮したいと思います。
投稿日時 - 2001-09-09 21:05:39
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 28% (39/138)

一応私もファイアウオールと、アンチウイルスのソフトを導入してます。 導入しているソフトはノートンインターネットセキュリティです。 このソフトは限定5万本に追加3万本さらに2万本追加された本来は別売りアンチウイルスとファイアウオールソフトを一つにしたの人気パッケージです。 今は例のウイルス騒ぎで、どこのショップもアンチウイルスとセキュリティ系のソフトはバカ売れで品薄状態です。 パッケージ物で ...続きを読む
一応私もファイアウオールと、アンチウイルスのソフトを導入してます。
導入しているソフトはノートンインターネットセキュリティです。
このソフトは限定5万本に追加3万本さらに2万本追加された本来は別売りアンチウイルスとファイアウオールソフトを一つにしたの人気パッケージです。

今は例のウイルス騒ぎで、どこのショップもアンチウイルスとセキュリティ系のソフトはバカ売れで品薄状態です。

パッケージ物でしたら、どこのメーカーの物も当然基本機能は押さえてあります。
価格か使いやすさで選べば良いでしょう。

お試し番もダウンロードできますし、雑誌の付録に添付されてますよ。
お礼コメント
giovanni

お礼率 84% (16/19)

回答ありがとうございます。
ウィルス騒ぎ、プロバイダからも注意を促すメールが来ました。
最近、私の親戚も新種のウィルスにやられちゃいまして・・・。
いろいろ聞いているうちに、ハッキング、クラッキングを他人事のように
思っていては危ないな~、と思いました。
ネットは楽しい反面、侵入されたり、ウィルスを送られたり、個人情報を盗まれたりと、
かなり危険が付きまとうものですね。
全てを完璧に防ぐことはできないのでしょうが、とりあえず基本的なセキュリティはしておこうと思います。
投稿日時 - 2001-09-09 23:44:45
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ