• ベストアンサー

ハッキングを受けています・・・

最近、私のPCが外部からハッキングを受けているようなのです。 というのは、私のPCはセキュリティの一環としてハッキングを受けた時に、受けた時刻と、攻撃方法、相手のIPアドレス(ほとんど中国からです(笑)、回数が記録されるようになっているからです。もちろん、攻撃もブロックされています。 そして、相手のIPアドレスを見てみると、 1)同一のIPアドレスから攻撃を受けている。 2)IPアドレスはほぼ同じで、末尾部分が微妙に異なる。 このような2つのことがあるとわかりました。 そこで質問なのですが、 A)同一人物が、見ず知らずの異国の人物に何度もハッキングを試みるということはあるのでしょうか? B)2)においてはどういうことなのでしょうか?意図的に、IPアドレスを変えているのでしょうか? ご回答お願いします。ちなみに私には、中国人の知り合いはいません(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.3

外部から不特定多数 無差別にセキュリティが 弱い場所を探しての攻撃をしたのであって 別にアナタ個人を特定して攻撃を加えているのでないと思いますよ  そしてセキュリティソフトが防いだので その表示が出ただけで 大騒ぎするような事じゃありません 恐らく同じ地域の方が一斉に攻撃を受けたと思います。  私も何度か 同じ警告でました。

その他の回答 (2)

• kata_san
回答No.2

IPアドレスがわかるのであれば、whoisで調べればドメイン・プロバイダなどもわかります。 大体がプロクシなどを使って、曖昧にしようとはしますが、 その経路なども全て調査できますので、一度使ってみればいかがでしょうか? 中国のサイトは、迷惑メール関連でも発信元になっていることが多く 一度調べて、その頻度が多いようならプロバイダにメールを出して抗議する。 ということも可能です。

• say2005
回答No.1

2については別人と考えた方がいいです。 IPというのはインターネット上の住所ですのでIPが違えば別の家と考えるのが普通です。ただ同じような数字になるのは○○番~○○番までは中国の△△の会社で使っていいですよ。と割り当てられてるからです。