• ベストアンサー

自動車と道路の冠水

昨日の雨でタクシがとまったとましました。 車はどのくらいの冠水までいけるのですか。 行けないのはくるまのどの部分がやられるのですか ご存知の方はおしえてください。

• ki2222
  • お礼率79% (630/793)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

こちらにあります。 http://sanwa.okwave.jp/qa8749857.html

ki2222
質問者

お礼

ありがとうございました。

ki2222
質問者

補足

いろいろ意見をもたいありがとうございました。 どれも車の生命線がいかれてなるようですね。

その他の回答 (3)

• check-svc
回答No.4

エンジンがかかっている状態で水の中にはいっていくと、マフラーの出口が水で塞がります。 水圧と排気圧との勝負で、水圧が勝ってしまうと排気ができなくなり、エンストとなります。 それ以上水深が深くなると、ドアが水圧で開けられなくなります。

ki2222
質問者

お礼

ki2222
質問者

補足

そうか。マフラーでしたか。

• 86tarou
回答No.3

数十cm程度で車が浮き気味になります。低速だと問題ありませんが、高速走行中だとハンドルが効かないので非常に危険です。ブレーキにも水が掛かると効きが悪くなります。 走れなくなるという点では、バッテリーや電気部品が冠水するくらいの水深でしょうか。あと、走行中にエアクリーナーの空気取り入れ口まで冠水するとエンジンが壊れます。空気は圧縮出来ますが、水は殆ど圧縮出来ずにクランシャフト等が破損してしまうためですが、場合によってはエンジン交換となる場合もあります(車の時価額に対して修理費用が高額だと、廃車にする可能性も…)。 http://www.carlifesupport.net/etc_submerged-vehicle.html

ki2222
質問者

お礼

ki2222
質問者

補足

バッテリーがショートするのですね。

• foitec
回答No.2

エンジンの空気取り入れ口から水が入った時点でエンジンブロックが破損します。(シリンダー内に流入した水を圧縮してしまいピストンコンロッドが曲がり、四リンダブロックを突き破る)。 あと、車は簡単に「浮き」ます。 浮いたらそれで身動きとれません。

ki2222
質問者

お礼

ki2222
質問者

補足

うくのですか。それではタイヤがすべりますね。