• ベストアンサー

敷地内駐車場の冠水について

雨が強い日になると、生活排水路(上流に行くと○○川とあります。)から水があふれ、我が家の駐車場が冠水します。地形的に坂道の底部分の道路に面していて、毎年、2回ほど深さ20センチほど冠水します。その都度、車を非難させたりしています。 この場合、市役所に相談すれば、何か改善されるのでしょうか? (ちなみに、この排水路は十数年前に拡幅工事しています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka_i_si
回答No.1

川そのものからでしたら河川管理者ですが、生活排水路ですので公共下水道の管理者でよいかと思います。 道路側溝からの冠水でしたら道路管理者になります。 一般住民では正確な管理者がわからない時もありますが、役所に照会すれば辿り着きます。