• ベストアンサー

道路が冠水するかも。。。

先ほど住んでいる地区に避難勧告が出て、 道路が冠水しそうな感じです。 自宅駐車場は勾配が付いており、道路側と家側では 30cm位の上り坂になっています。  もし、膝上まで冠水したことを考えた場合、 自宅側の勾配の高い方には、車のエンジン側を向けておくべきか マフラー側を向けておくべきかどちらが安全でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.1

エンジン側を高いほうにしておいてください。 一般的には車ごと非難した方が良いです。

fumi_fumi
質問者

お礼

エンジンの方を高くしておくんですね。 早速のレスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• makochi
回答No.5

エンジンに水が浸かったらおしまいです。前方のボンネット下にはエンジンだけでなく、電気関係が集中していますので。 しかし、自然災害によるだけに保険の適用は殆ど期待できませんから、私なら緊急に川から離れた場所の有料駐車場などへ移動させます。 万が一でもその損害は大きいですよ。

fumi_fumi
質問者

お礼

家にある車4台を避難させることが困難なのと 電車も不通になってしまっているので、自宅に置いておこうと思います。  とりあえずはエンジン側を高くしておきます。 レスありがとうございます。

回答No.4

どちらが走るには、重要な部分ですかね? 電気部分、コンピューター等がエンジン側に有ると思いますので、エンジン側。 タイヤが半分埋まる水の中を走るのは、乗用車はブレーキ、エンジンに良くないので、早めに待避してやって下さい。

fumi_fumi
質問者

お礼

最初は道路が冠水しているとどきどきしながら走っていたのですが いよいよ住んでいるところも避難勧告が。。。。  エンジン側を高くして様子を見たいと思います。

noname#7359
noname#7359
回答No.3

勾配をどちらかに向ける場合はエンジンを上側にした方が良いですが、スーパーや、パチンコ店などの立体駐車場等の高台に車だけでも非難したほうが良いです。

fumi_fumi
質問者

お礼

田舎なので、スーパーやパチンコ屋には広大な駐車場で 立体というのは近くにありません。 とりあえず、自宅付近はやや高いだろうとのことなので 念のためエンジン側を高くしておきたいと思います。

回答No.2

車を高台に避難させるほうが先決です。

fumi_fumi
質問者

お礼

路駐可能な高台となるそ、そうなかなか見つかりそうにありません。  高台方面の手前で膝上まで冠水して大渋滞中です。 とりあえず、自宅で対処しようと思います。