• ベストアンサー

日本の朝日、読売、毎日新聞について

日本語を勉強中の中国人です。日本の朝日、読売、毎日新聞の特徴、立場などを教えていただけないでしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

・朝日は、大手マスコミの中では、最もレベルが高い 新聞だと言われています。 又、一番左よりです。 中国、韓国が好きな反面、日本や米国が嫌いなようです。 また、ねつ造も大好きな新聞です。 朝日ねつ造の歴史 ・1918年 鈴木商店が米の買い占めをしていると報じた ため、激高した民衆により焼き討ちされる。 ねつ造であることが発覚。 ・1950年 レッドパージで手配されていた 共産党幹部「伊藤律」の単独インタビューに成功 し報道したが、全くのねつ造であることが発覚。 ・ 1960年2月26日付朝日新聞に、次のような記事が掲載されている。 “ 帰還希望者が増えたのはなんといっても『完全就職、生活保障』と伝えられた北朝鮮の魅力らしい。各地の在日朝鮮人の多くは帰還実施まで、将来に希望の少ない日本の生活に愛想を尽かしながらも、二度と戻れぬ日本を去って“未知の故国”へ渡るフンギリをつけかねていたらしい。ところが、第一船で帰った人たちに対する歓迎振りや、完備した受け入れ態勢、目覚しい復興振り、などが報道され、さらに『明るい毎日の生活』を伝える帰還者たちの手紙が届いたため、帰還へ踏み切ったようだ。 ・1975年 ポルポト下のプノンペンでは殆ど流血の後が 観られなかった、アジアの優しさが溢れていると報道。 その後、大虐殺が明らかになる。 ・1984年 南京大虐殺を実行したという兵士の証言を 生首写真と伴に掲載。 その後件の写真が虚偽であることが判明。 謝罪訂正した。 ・1989年 珊瑚礁やらせ事件。 カメラマンが自ら珊瑚礁に傷を付け、日本人のモラルを 攻撃。やらせが発覚し、社長が引責辞任する。 ・1991年 吉田清治の証言を基に慰安婦事件を でっち上げ2014年虚偽であったことを認める。 ・2005年 安倍晋三がNHKに圧力を掛けたと 報道。その後、取材が不十分であったことを認め 担当者が移動になる。 ・2005年 亀井静香と田中康夫が長野で会談したという 虚偽の報道。新党日本ねつ造事件として騒がれる。 ・2014年 福島原発事故において職員の90%が 逃げ出したと報道。 その根拠となった「吉田調書」にそんな記載が無いこと が判明。 しかし、朝日は誤報を認めず。 ・2014年 米国、邦人救出を拒否、と報道し 抗議を受け訂正。 ・毎日は朝日の弟分のような新聞で、やはり日本が 嫌いです。 スクープが大好きなのが特徴です。 その反面売り上げが伸びず、倒産しそうになったことも ありました。 経営は上手くないようです。 それで、近年は女性にターゲットを絞る傾向にあります。 ・読売は、発行部数世界一の新聞です。 内容は保守であると言われており、自民党や米国が 好きです。 特にオーナーであった正力松太郎は米国CIAの意向を 受けていた、と言われています。 じゃあ、反韓、反中国か、といわれればそうでもありません。 比較的中立ですが、レベルは低く、スポーツ新聞に近い モノがあります。

sobatya_cn
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。よくわかるようになりました。

その他の回答 (3)

• ksm8791
回答No.4

朝日は左よりと言われますが、私もそう思います。 労働者または組合よりといえると思います。 これだけを読むのはどうかと思いますね。 読売は権力迎合で警察・検察・自民党・霞ヶ関よりとみてまず間違いないでしょう。 このレベルも酷いものです。 権力側が日本国民をどう導きたいと思っているかを知るには最適かもしれません。 実は私が個人的に絶対に許せないのはこの《読売新聞》なんです。 それは私の知人で《読売》の為にいまも苦しんでいる人がいるからなのです。 本来ジャーナリズムは権力を敵にまわし、弱者(市民)の為にペンを持って立ち向かうもののはずです。 ところが読売は自らの優位性確保・権力欲などのため、権力に擦り寄り、弱者からの勇気ある告発に対しても握りつぶしてきたのです。 特に警察・検察などの機関や自民党清和・財界有力者との癒着は目に余るものがあります。 先にも述べましたが私の知人の妻はレイプされ妊娠までさせられました。 口にはタオルを押し込められ・・・。 しかし、犯人側に財界有力者がいたためそこからの依頼(自民党清和元幹部経由)で警察は動こうとしなかったとのことです。そればかりか被害届けも受理しようとしなかったそうです。 被害者側はそのことを読売に告発したそうです。 ところが《読売》はそのことを即座に警察に連絡し隠蔽を促したのです。 警察(公安)は告発側の(親類、友人、知人を含む)粗探しをし逮捕寸前であることを持ち出し、司法取引的に口封じしたのだそうです。 知人とその家族はしぶしぶ泣き寝入りすることを受諾したそうですが、いまでも警察や《読売》を憎みつつ苦しみ続けているのです。(常に監視されているとも・・) 国家権力からの知人家族への脅しは相当に厳しいものらしく、子供の将来を考えたらこのことは絶対に口外できないといっていました。 本当に汚い日本の毒素は自民党清和(町村派)、警察の幹部、《読売新聞社》にあるのだと私は思っています。 毎日新聞については定期購読したことがないのでコメントを控えます。 ジャーナリズムを求めるのなら東京新聞がお勧めだと思います。 ご参考まで・・・

sobatya_cn
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。どこの新聞も似たようなものがありますね。大変参考になりました。

• dragon-man
回答No.2

朝日、毎日はイデオロギー的傾向が強く、これを日本人の一般的論調と誤解されると、日本のことが分からなくなります。特に親中国的傾向が強いので、中国の方には受け入れやすいでしょうが、真の日本の姿が分かりづらくなります。その点、読売はイデオロギー的特色は薄いです。特に親中国と言うことはなく、朝日に比べて安全保障問題や憲法改正などには賛成に近い立場です。比較的多くの国民の意見を代表していると言えるかもしれません。 質問文におかしな点はありません。

sobatya_cn
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。

• nacci2014
回答No.1

日本が好きな順に産経新聞→読売新聞→毎日新聞→朝日新聞です。 反日活動で日本を好きになっては いけない中国の方でしたら、朝日新聞が一番読みやすいんじゃないですか? なんせ、中国共産党に叱られないように報道してまして、近年まで 一切、チベット虐殺報道でさえ していませんよ。中国人の中国愛国心を裏切らない新聞です。 読売新聞は、読売巨人軍が勝つと 部数が伸びることから野球界を巨人軍寄りに私物化してしまったとこが批判されては いますが一番売れている新聞です。一番、日本人に 理解されやすい 記事ですね。

sobatya_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。