OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

朝日新聞、産経新聞、読売新聞、毎日新聞などでオススメな新聞は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.215405
  • 閲覧数4945
  • ありがとう数60
  • 気になる数1
  • 回答数21
  • コメント数0

お礼率 63% (83/131)

今度、引っ越すことになりまして、新しく新聞を取ることになりました
今住んでいるのは、三重県の四日市市です。引越し先も、同じく三重県内です

今採っているのは、中日新聞という地元では有名な新聞です
朝日新聞、産経新聞、読売新聞、毎日新聞など他社のものを採るほうが、サービス
の面でもいいという話を聞きました
確かに、中日さんはチラシも多いのですが、あまり集金の時も愛想がよくなくて、景品も何もないし、特に中日ファンでもないので変えてもいいかなと思っています

内容は各社ともそう大差はないかなと思っているのですが、なるべく暮らしに役立つ、読みやすくて分かりやすいニュースが載ってる新聞にしてみようと思っています

朝日新聞、産経新聞、読売新聞、毎日新聞など購読してる方、オススメなところとかあれば教えてください
通報する
  • 回答数21
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全21件)

  • 回答No.9

以前朝日を購読したてのですが 内容や見出しに、ほとほとあきれてしまい やめてしまいました。現在は読売です。 購読者は朝日が多いようですが、 何もしらない、もしくはあまり記事に目を通さない方が 多いということなのでしょうか? 日本人は本当に危機感がないというか・・・ もっとメディアを疑う目を養わないと・・ ってもう遅いか・・・・ ...続きを読む
以前朝日を購読したてのですが
内容や見出しに、ほとほとあきれてしまい
やめてしまいました。現在は読売です。
購読者は朝日が多いようですが、
何もしらない、もしくはあまり記事に目を通さない方が
多いということなのでしょうか?
日本人は本当に危機感がないというか・・・
もっとメディアを疑う目を養わないと・・
ってもう遅いか・・・・
お礼コメント
HappyJapan

お礼率 63% (83/131)

そんなに何か問題な記事が載ってましたか?
また、よかったら教えてください
投稿日時 - 2002-02-11 17:15:03
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

朝日の内容は見るに耐えないものが,あまりにも多すぎて‥http://www.mlit.go.jp/river/topics/mado/right.html は,その記事のいい加減さの一端を如実に示すものとして参考になると思います。 世界的に最も評価が高いのは産経新聞です。というのは,記事に対する記者の独断が入り込んでいる部分が少なく,何かの事件については,その事実を中心に述べているという点が評価さ ...続きを読む
朝日の内容は見るに耐えないものが,あまりにも多すぎて‥http://www.mlit.go.jp/river/topics/mado/right.html
は,その記事のいい加減さの一端を如実に示すものとして参考になると思います。

世界的に最も評価が高いのは産経新聞です。というのは,記事に対する記者の独断が入り込んでいる部分が少なく,何かの事件については,その事実を中心に述べているという点が評価されているのですネ。
最も評価が低いのは朝日新聞です。日本の新聞であることが信じられないような内容ですから。

読売や毎日は一時,朝日の論調に近いものでしたが,数年前から朝日路線のひどさに気付いたのか,大きく路線の修正を行い,現在では,かなり的確な記事を載せるようになったと思います。

ということで,私の意見としては,産経がお勧めですネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
HappyJapan

お礼率 63% (83/131)

世界的に最も評価が高いのは産経だったんですか
てっきり朝日新聞なのかと思っていました

産経新聞も候補に入れてみようかな(^.^)

ではまた
投稿日時 - 2002-02-13 02:48:41
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (65/259)

新聞、購読なさりたいですか? この際、インターネットのホームページを閲覧することで宅配をやめませんか? 販売店の人ににらまれそうですが(笑)。 インターネットのほうが最新のニュースを知ることが出来ます。 たいていの新聞社サイトは無料です。 新聞紙もチラシも、たまることはありません。 もっとも、折込み広告が来ないという“不便さ”はあるかもしれません。 テレビの文字放送でも、最新のニュー ...続きを読む
新聞、購読なさりたいですか?
この際、インターネットのホームページを閲覧することで宅配をやめませんか?

販売店の人ににらまれそうですが(笑)。
インターネットのほうが最新のニュースを知ることが出来ます。
たいていの新聞社サイトは無料です。
新聞紙もチラシも、たまることはありません。
もっとも、折込み広告が来ないという“不便さ”はあるかもしれません。

テレビの文字放送でも、最新のニュースを伝えています。
受信機が必要ですが、受信料は無料だったはず。

いかがでしょう。
お礼コメント
HappyJapan

お礼率 63% (83/131)

私だけならネツトでもいいのですが、家族の者もいるので、やはり新聞くらい取っておこうと思っています
チラシがあると、子供の落書き帳にもなりますし...

どうもありがとう
投稿日時 - 2002-02-11 00:43:05
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 31% (72/232)

私がとくにおすすめするものはありませんので、参考になる(かもしれない?) 新聞批評の記事をあげておきます。 山室恭子・東工大教授の批評(毎日新聞)です。 参考URL以外に計4回あります。(バックナンバーのところに。) ...続きを読む
私がとくにおすすめするものはありませんので、参考になる(かもしれない?)
新聞批評の記事をあげておきます。
山室恭子・東工大教授の批評(毎日新聞)です。
参考URL以外に計4回あります。(バックナンバーのところに。)
お礼コメント
HappyJapan

お礼率 63% (83/131)

見に行きました
ちょっと評論は難しいですね(^.^)

毎日新聞の記事だからか、毎日新聞がイチバンだよといっている風に感じました
うちは毎日新聞が近くにないので、ちょっと採れないのが残念ですけど...

ではでは
投稿日時 - 2002-02-24 03:17:30
  • 回答No.10

私がこの様に思うようになったきっかけは 小林よしのりさんの新・ゴーマニズム宣言「戦争論」です。(漫画) 日本の歴史を私たちは学校の湾曲された教育で しか知っていない人がほとんどです。 この本では少し内容に偏りがあるかと思いますが・・ とても衝撃的な本でした。 この本でも朝日新聞のことが出てきますが 私の紹介するURLでも参考になると思います。 ...続きを読む
私がこの様に思うようになったきっかけは
小林よしのりさんの新・ゴーマニズム宣言「戦争論」です。(漫画)
日本の歴史を私たちは学校の湾曲された教育で
しか知っていない人がほとんどです。
この本では少し内容に偏りがあるかと思いますが・・
とても衝撃的な本でした。
この本でも朝日新聞のことが出てきますが
私の紹介するURLでも参考になると思います。
お礼コメント
HappyJapan

お礼率 63% (83/131)

名前は聞いたことがありますね
おぼっちゃまくんを書いていた人かな?

ちょっと気になるので本屋で立ち読みでもしてみます

ではでは
投稿日時 - 2002-02-24 03:15:34
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 33% (21/62)

三重県内での新聞のシェアは、たしか、中日新聞が一番で、朝日新聞が2番だったと思います。後は、少ない。 どの新聞を選ぶかは、何を重視するかによると思います。 チラシの多さで判断するなら、シェアの多い中日・朝日がいいのではないでしょうか? 集金のときの愛想や景品の違いは、販売店によるので、新聞社では決まらないと思います。 地元の各販売店を実際に比較するしかないと思います。 内容も子細に見ていく ...続きを読む
三重県内での新聞のシェアは、たしか、中日新聞が一番で、朝日新聞が2番だったと思います。後は、少ない。

どの新聞を選ぶかは、何を重視するかによると思います。
チラシの多さで判断するなら、シェアの多い中日・朝日がいいのではないでしょうか? 集金のときの愛想や景品の違いは、販売店によるので、新聞社では決まらないと思います。 地元の各販売店を実際に比較するしかないと思います。

内容も子細に見ていくと、結構、新聞社ごとのカラーが出ています。産経新聞はシェアが少ないだけに、思いきった企画を行ったり、社説も独特ですね。 朝日新聞は左翼新聞として嫌っている人もいますが、どうなんでしょうか?市民派という気もしますが。全国的なシェアNo1の読売が結局バランスが取れているような気もします。ただし野球面はのぞきますよ。 (^_^)

読みやすいといえば、毎日新聞は紙面改革に積極的なイメージがあります。

家庭欄も各紙、それなりに揃えていますので、HappyJapan さんの好みで選んでみたらどうでしょうか? 地元密着ネタという意味では、やはり中日がいいかもしれませんね。 図書館には主要な新聞が揃っていると思うので、比較してい見るのはどうでしょうか? コンビニやキヨスクで買ってきてもいいと思います。
比較するときには、日曜版とそうでないものでは少し雰囲気が違うので、考慮して下さいね。

ちなみに、インターネットの新聞ですが、新聞に速報性だけを求めているのなら、これで十分だと思います。でも、実際には、特集とか詳しい解説とか、新聞には速報以外の部分が占める割合は大きいと思います。結局、新聞に何を求めるかによると思いますが、少なくとも私は現状のオンライン新聞では不満です。

参考になったら幸いです。
お礼コメント
HappyJapan

お礼率 63% (83/131)

読売は採ったことがないので、機会があれば呼んでみてもいいかなと思っていました
図書館に行って見てきました
家庭とくらしや時事ニュース解説がちょっと詳しかったので気に入りました
あと、ゴボちゃんも(^.^)
中日の4コマ漫画はあまり私の好みではないものですので...

ではでは
投稿日時 - 2002-02-13 02:46:18
  • 回答No.1

HappyJapan さん こんにちは 断言しちゃいます。中日新聞を取りましょう。 理由:あくまで主婦の対場からの意見ですが、やはりその地区で強い新聞は広告量が多彩なんです。こればかりはどうしようもありません。広告を出す側にたっても分かりますよね。だっていかに多数の方にアピールしたいのでしょうから。 いまやニュースに関しましてはネット、TVなどあらゆる方法から入手できます いち主婦 ...続きを読む
HappyJapan さん こんにちは

断言しちゃいます。中日新聞を取りましょう。

理由:あくまで主婦の対場からの意見ですが、やはりその地区で強い新聞は広告量が多彩なんです。こればかりはどうしようもありません。広告を出す側にたっても分かりますよね。だっていかに多数の方にアピールしたいのでしょうから。

いまやニュースに関しましてはネット、TVなどあらゆる方法から入手できます

いち主婦として地域情報が豊富な地元の新聞紙を薦めします


それでは by クアアイナ
お礼コメント
HappyJapan

お礼率 63% (83/131)

by クアアイナ
以前私が書いた中で答えてもらったことありましたっけ??

う~ん、広告は確かに多いですね
多すぎて、処分するのがチト大変なときもあるくらいです

地元のスーパーなどが入るのはバーゲン情報が速くわかっていいかもしれません
ネットだと、ジャスコでも安売り情報なんかは載ってないですものね

クアアイナさんだと、新聞の勧誘の仕事もできそうですね(^.^)

ではでは
投稿日時 - 2002-02-11 00:47:16
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (191/885)

ちょっとアドバイスですが、新聞を取るときは他と競合させましょう。 私は今まで何度か引っ越ししましたが、その時数社を家に呼び 安すい所で取るという話をします。 するとたいがい、新聞代は3ヶ月に1ヶ月無料で、更に月の新聞代が 500円引き位にはなります。 この事は私の周りでは常識という感じです。 ...続きを読む
ちょっとアドバイスですが、新聞を取るときは他と競合させましょう。
私は今まで何度か引っ越ししましたが、その時数社を家に呼び
安すい所で取るという話をします。

するとたいがい、新聞代は3ヶ月に1ヶ月無料で、更に月の新聞代が
500円引き位にはなります。
この事は私の周りでは常識という感じです。
お礼コメント
HappyJapan

お礼率 63% (83/131)

けっこう、しっかり者ですね
やっぱり、せめて3ヶ月くらい無料にしてやらなくてはいけませんね(^.^)

どうもありがとう
投稿日時 - 2002-02-11 00:40:56
  • 回答No.12
レベル10

ベストアンサー率 32% (11/34)

すでに回答が出揃っているようですので、補足的に一言。 私もNo.7,No.9の方に賛成です。 新聞は毎日読むものですので、自然とその考え方が頭に刷り込まれてしまいます。 ですので、明らかに日本に不利益な報道を行っている新聞を講読するのはどうかと思います。 教科書問題、従軍慰安婦問題等、靖国参拝問題等々事実を検証することなく、日本を批判する記事を垂れ流している新聞社があります。 おかげで日本は、世 ...続きを読む
すでに回答が出揃っているようですので、補足的に一言。
私もNo.7,No.9の方に賛成です。
新聞は毎日読むものですので、自然とその考え方が頭に刷り込まれてしまいます。
ですので、明らかに日本に不利益な報道を行っている新聞を講読するのはどうかと思います。
教科書問題、従軍慰安婦問題等、靖国参拝問題等々事実を検証することなく、日本を批判する記事を垂れ流している新聞社があります。
おかげで日本は、世界に悪いイメージを持たれるし、中・韓から、しつこいぐらいに攻められるし、せっかく親日的な他のアジア諸国にも色メガネでみられるようになるし、と悪いことずくめです。
自分が日本人であることが誇りに思えない人間となってしまう気がします。

ということで、政治思想はひとそれぞれだと思いますが(今さらフォローになってない?)、私個人の意見を述べさせていただきました。

ところで会社員の方でしたら、日経新聞がよいのでは?
私のまわりはほとんど日経新聞です。
高いし、サービスはよくないのですが、会社人として必要な知識を得るには日経新聞がいいと思います。
お礼コメント
HappyJapan

お礼率 63% (83/131)

教科書問題、従軍慰安婦問題等、靖国参拝問題というと主に戦争にかかわることですね
そうした部分では、各社いろいろと意見が分かれているということですか。
家庭とくらしやスポーツ欄ではたいした違いはないのかな?

日経新聞は会社で取っているので、ほしいときだけ持って帰るようにしています
家でわざわざ取るほどのものでもないかなと思っていますので
ではでは
投稿日時 - 2002-02-24 03:13:57
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 33% (21/62)

一部の人は、朝日新聞が「左」に偏った記事を書くといいます。 逆に、産経新聞は「右」に偏っているともいいます。 ここでいう、「右」「左」は、右翼、左翼のものと同じ意味です。 たしかにそういう指摘は当たっている点はあると思いますが、 私の意見ではそんなに神経質にならなくてもいいのではないかな。 って思っています。特に、政治にメチャクチャ興味があるわけではない、 普通の人にとっては。 ちなみに、毎 ...続きを読む
一部の人は、朝日新聞が「左」に偏った記事を書くといいます。
逆に、産経新聞は「右」に偏っているともいいます。
ここでいう、「右」「左」は、右翼、左翼のものと同じ意味です。
たしかにそういう指摘は当たっている点はあると思いますが、
私の意見ではそんなに神経質にならなくてもいいのではないかな。
って思っています。特に、政治にメチャクチャ興味があるわけではない、
普通の人にとっては。
ちなみに、毎日新聞も左、読売はやや右か? もちろん、ここらへんは、人それぞれの政治思想によって変わってくるのでしょうが。

それはさておき、新聞を選ぶときにより重要になってくる4コママンガについてです。 (笑)
やっぱり、コボちゃん、面白いですね。私も、植田まさしの4コママンガは昔から楽しんでいますが、その中でもコボちゃんはいいですね。 他の新聞の4コママンガに比べて、ちゃんと理解できる「おち」がもりこまれているのが分かりやすくていいですね。朝日新聞の「ののちゃん」も、それなりの面白さがあると思います。定評がありますね。中日新聞はたしか「ほのぼのくん」でしたっけ? 「ほのぼのくん」はたしかに、タイトルどおり日常のほのぼのした場面を描いているだけで、「おち」というものがあまりありませんね。 あれはあれで「いやし系」という意味で今の時代にマッチしているのかもしれません。

個人的に注目している新聞の4コママンガは、朝日新聞の夕刊(夕刊のない地域では次の日の朝刊)で連載している「ワガハイ」です。はっきりいってわけ分かりません。最高のナンセンスマンガだと思います。毎日、「それでどうした!!!」とツッコミを入れたくなります。最近は少しオチも入るようになってちょっと残念に思うほどです。

おもわず、新聞の4コママンガについて語ってしまいました。ついでに、「わがはい」作者の砂川しげひささんのホームページを参考URLに入れておきます。
なんとこのページから「ワガハイ」が読めるのです! しかも、わずか一日後れで。
(こんなマニアなページ、だれもチェックしていないのか、今だアクセスカウンターは1万5千程度です。。。)

で、結論は、「たで食う虫も好き好き」、4コママンガも自分の好みに合った新聞をお選び下さい。結局、意味なし投稿にですね。(^_^; おそまつ。
お礼コメント
HappyJapan

お礼率 63% (83/131)

ゴボちゃんは、オチがあるとこが気に入っています
ほのぼのくんは確かに、意味が分からないとこも多くて、精神衛生上はゴボちゃんのほうが毎朝スッキリできるかなぁなんて思ったりします

ワガハイは知りませんでした
紹介していただいたページを覗くと、過去の作品がアップされていましたね
まっ、ゴボちゃんのほうがいいかなとチラリと見た感じでは思いました(^.^)

マンガだけならここのページで十分ですね
マンガもオバタリアンとか載せてくれるとうれしいのに...

ではまた
投稿日時 - 2002-02-24 03:32:59
21件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ