読売、毎日、産経・・どの新聞が一番いいですか

このQ&Aのポイント
  • 高校生が新聞の購読を考えているが、朝日新聞には反日の意見が多いとの指摘がある。
  • 他社の新聞も併読しようと考えており、読売、毎日、産経の中でどの新聞が事実を正しく伝えているか知りたい。
  • 政治や経済、世界情勢に関する知識が少ないが、最近の韓国大統領の問題やオリンピックを通じて勉強したいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

読売、毎日、産経・・どの新聞が一番いいですか

こんにちわ。 私は来年大学受験を控えている高校二年生です。 センター試験の現代社会にはよく朝日新聞社の記事が使われると聞き、親に京都新聞から朝日新聞に変えてもらったのですが・・・ ネットではよく朝日新聞は反日だという意見を見かけます。 私自身、日本と韓国・中国との領土問題の記事などを読んでいて、「あれ?」とひっかかる表現がいくつかありました。 たとえば、竹島は日本領土であることは前提のはずなのに、まるで韓国と日本が平等に所有を主張しているみたいに書かれています。細かいことですが、一方的に日本領土を韓国領だと主張されて不当に占拠されている現状を、あたかも対等な立場で取り合っているというように表現するのは間違っていると思うのです。 しかし、天声人語や社説などは読み応えがあるので購読は続けたいです。 そこで、他社の新聞と併読しようと考えているのですが、読売、毎日、産経このなかでどの新聞社のものがより事実を正しく伝えている新聞だと思いますか? 私はまだまだ政治や経済や世界情勢に関する知識が少なく、よくわかっていないこともたくさんあります。ですが、ここ最近の韓国大統領の暴走っぷりや、オリンピックで浮き彫りになった世界のいろんな問題を見ているうちに、もっとしっかり勉強しないとだめだなと思うようになりました。 どうか中立的な立場で意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.6

 永年にわたって、受験生の小論文を採点してきました。   信頼できる新聞というのは、意見が分かれる問題について、それぞれの立場を正確に伝える新聞のことだと思います。自分が気に入らない記事が載っているからと言ってあそこは右だ左だといっている人もいますが、読者に媚びる新聞は中立だとは言えません。  オリンピックの記事でもそうですね。日本の監督や選手の談話だけでなく、相手チームの監督や選手の談話をきちんと取材している記事が安心して読めます。相手の感想を正確に報道しただけで、左寄りとか偏っていると非難するのは視野狭窄症でしょう。それでは大学には無理かな。  もちろん、社説や署名記事は別で、ある程度の予備知識がないと、なぜこの記事が掲載されたのか、編集者の意図が理解できないかもしれません。しかし、読みなれてくると、全体像を把握することができるようになります。  勉強のため社説やコラムを読みたいなら、各新聞社のURLで検索できます。ただし、表面的な意見の違いに目を奪われず、論理の展開や歴史の教訓の生かし方など、書き手の苦心を読み取る努力が受験にも役立ちます。

osakana888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 やはり色々読み比べて、深く考えられるようになろうと思います。 正しい情報なのか、書き手が何を伝えたいのか、ちゃん自分でと見極められるように。 そのためには右とか左とか、そういう先入観は捨てて読むべきですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • hikokurow
  • ベストアンサー率21% (75/341)
回答No.7

まずは、産経と朝日、この2紙を、よーく読み比べてください。 そして、自分の頭で、よーく考えてください。 読んで、それをそのまま、信じるのではなく、自分で調べてください。 とことん、心の奥底から納得できるまで、自分で調べてください。 そうすると、どの新聞が、真実を伝えているか、伝えている率が多いか、解ると思います。

osakana888
質問者

お礼

はい、読み比べてみます。 そうですね、自分の頭で考えることが大事ですよね。 そのためには色んな知識が必要ですね。 もっと勉強します。 ありがとうございました。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.5

受験が動機で新聞を見始めるというのは面白い動機ですね。新聞の個性を分類するとしたらまず左右があります。 左というのは政治の左派のことで、反米/反資本主義、親共産党/親(中/ロ/北朝鮮)の傾向のことを言います。日本では戦後「反政府」を言うのがインテリの流行になり、それが上のような傾向を生みました。朝日新聞にはその傾向があります。反戦の立場から憲法改正反対(自衛隊反対)や沖縄米軍基地反対など日本政府の方針に反対する傾向があります。反政府の立場から脱原発とか、格差是正とかも強く主張する傾向があります。 右というのは政治の右派のことで、親米/親資本主義、反共、反(中/ロ/北朝鮮)の傾向のことを言います。読売新聞にはその傾向があります。(読売新聞は購読の勧誘がうるさくいことで有名です。しつこいです) 毎日は朝日と似ていると思いますが、あまり売れていないと思います。教育関係には力を入れていると思います。 産経は強い右派(極右)です。靖国神社参拝を推奨し、太平洋戦争における日本の立場は反共であって、正しい戦いであったと言っています。 日経は日本の産業(とくに製造業)の立場に立った新聞で、経済の動向について学ぶには必須の新聞です。結果として親資本主義の主張が見られます。 産経、日経は名前が似ていますが、性格が異なりますので要注意です。上の5つともインターネット上で検索して記事を読むことが出来ます。

osakana888
質問者

お礼

それぞれの新聞の傾向を解説していただき、ありがとうございます。 参考にします。 ネットで検索してみます。 ありがとうございました。

  • kageroho
  • ベストアンサー率26% (104/387)
回答No.4

大学入試に使われることを想定すれば、朝日と日経が、もっとも多いと言われています。 ただそれは、あくまで入試対策ということだけで、人間として、日本人として新聞から何かを学ぼうとお考えでしたら、産経新聞以外は、お勧めできません。

osakana888
質問者

お礼

>日本人として これも大事なことだと思います。 ただ、偏った見方はしたくないのです。 もちろん日本は大好きです。 ありがとうございました。

noname#184756
noname#184756
回答No.3

海外から見た日本のマスコミについて一部の判断です。 日本のマスコミは既に崩壊しているそうです。 現在は政界、財界、マスコミ、教育界全ての分野において在日連中(企業を含め)が大きな影響を及ぼしています。 今回はマスコミ関係の質問なのでそちらの方に関して、私の考えですがお答えします。 正直、日本のマスコミ全般は信用していません。見る限り変更報道が酷すぎます。 例、韓国で生きた鶏を殺しそれをその場で食べ、日本国旗に火を付け踏みつける、韓国での反日デモです。日本国内のマスコミは大きく取り上げ報道します。逆に日本で数万人規模で反韓、反中デモをしても、まず報道はされないでしょう。在日の連中が圧力を掛けてるからだろうと判断します。 フジTVに抗議デモ(韓流のゴリ押し)が(5000人位)と言われていますが有りました、が報道した局有りましたか?中、韓に不利な情報は流しません、此が現状です。 沖縄基地問題もそうです、反対意見ばかりです?沖縄は米国基地のお陰で優遇されています。 反対抗議に参加している連中の殆どは一日幾らで雇われた奴らだとも聞いています。金ので何処は不明ですが、確かに沖縄基地が整備されて困るのは中、韓でしょう。反対意見しかない理由も納得できます。 沖縄に友人が居る方から聞いた話では、報道は全く違うと言ってたそうです。 今はTVは見なくなったそうです。私もTVは殆ど見ません、肝心な情報を流さず下らん番組で国民の目を反らす、只それだけにしか存在しないと思っています。新聞も同じ事が言えると思います。映像で映し出すか、文字で表現するかの違いだけだと思っています。 貴方様も、ネット等で広く情報を見て、シナ人、朝鮮人の国民性など良く理解された方が良いと思います。隣国でも仲良くしない方が利口だと気づくでしょう。 最後に、中、韓が偉そうな口叩く前に我々の税金で養ってる自国民を全て回収(不適切な文字かな?私から見たら奴らはゴミだから良いのです)すれと言いた。

osakana888
質問者

お礼

>シナ人、朝鮮人の国民性 オリンピックの件もあり、それらの人々の国民性は理解し始めています。 ネットでもよく見かけますね。 秋に中国に行くので、実際にどんな人たちなのか見てきます。 韓国人については、竹島の件と、天皇陛下への失言の件でけっこうムカついてます。 日本のマスコミは崩壊している。 詳しく教えていただきありがとうございました。 マスコミ崩壊しているからこそ、情報を正しく理解する力がこっちには必要と思います。 ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

未だに大学入試に使われているのかどうか分かりませんが、最近の朝日の社説と天声人語は文章が下手ですね。昔の天声人語の筆者は日本語のお手本のような実に上手い文章を書きましたが、最近は劣化がひどいです。執筆者のレベルが下がったのでしょう。社説も同じです。執筆記者がきちんとした定見を持たずに書いているので、どうしても趣旨曖昧な悪文になってしまいます。 日本には正しく事実を伝える新聞はあまり見かけません。記者は社の方針に沿った記事しか書かないし、載せません その中でも産経は、一貫して保守の立場を貫いて記事を書きますから、好き嫌いは別として、スタンスは比較的明瞭です。 最も明瞭でないのは朝日でしょう。この新聞はいわゆる左翼リベラルが基本スタンスですが、それを表に出さず、さも中立のように書きます。消費税や領土問題や沖縄の米軍基地など、シリアスな問題についての書き方を見るとそれがよく分かります。何を言いたいのかよく分からない。読売はその中間でしょう。いずれも真実さの程度は同じです。 どの新聞がいいか、より真実を書いているかは、個人個人の好きずきです。人間は自分が納得がいった記事が正しいと思ってしまう動物だからです。新聞の善し悪しに絶対基準はありません。 新聞は入試のためでなく、広く世界のことを知るために読みましょう。それには出来るだけ多くの新聞に目を通すことです。そうすればあなたの文章力は間違いなく向上します。天声人語を読んでいるだけでは駄目です。購読すると金がかかりますから、ウェブ新聞をお読みになるといいです。この3紙ともただで読めます。 蛇足ですが、文章のお手本としていろいろなところで取り上げられる司馬遼太郎は、かって産経の記者でした。著名な「竜馬が行く」、「坂の上の雲」などは産経新聞に連載されたものです。

osakana888
質問者

お礼

昔の天声人語読んでみたいです。 司馬遼太郎も。 私は文章力が弱いので・・・。 スタンスが明瞭な新聞は「そういうものだ」と思って読めば逆に勉強になりそうだと思いました。 いろいろ読んでみます。 ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

大学受験として読むのであれば、読む新聞は決まってきます。 消去法で産経と毎日は問題外、残りは部数の多い読売か老舗の朝日ですが、この2誌だったらどちらを選んでも構いません。 但し、読売はナベツネカラーの影響を受けやすいので、敬遠するところも多いです。 ちなみに、右寄りは読売、産経、左寄りは朝日、毎日となります。 朝日と読売は仲が悪いですから、受験で出るものがどちらが多いかは、大学のカラーによります。 なお朝日新聞の出題校数は、他の新聞を圧倒しています。 http://www.benesse.co.jp/zemi/k/event/asahi/kiji.html

osakana888
質問者

お礼

>なお朝日新聞の出題校数は、他の新聞を圧倒しています。 これどうしてなんでしょうね? 気になりました。 とりあえず読売新聞買ってみました。 読み比べてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝日新聞 天声人語…………

    今朝の天声人語なのですが。 靖国参拝のことが載っていたのですが   「うん?」と天声人語と私の感じることとで(大袈裟ですが)温度差のようなものを感じました。が………恥ずかしながら  ニュースにはうとく 朝日新聞も小6の娘が天声人語の書き写しや質問ドラえもんを楽しみにしているから取っているというレベルです。 上手く説明ができないかもしれませんが     ようするに、今朝の天声人語は 日本、参拝した閣僚達は、中国や韓国に少しは気づかって!という意味合いだったのですか?  文章が難しくて理解出来ないでいたのですが どなたか この無知な私にわかりやすく 説明してもらえませんか。 もし、私の思う解釈で まぁOKなら…今日の天声人語を娘には見せたくないです。 批判を承知で書くなら  日本の事を中国や韓国に、とやかく言われたくナイ!と思うからです。  何故か最近は目に余ることが多々あるように感じ 先日の地震は胸が痛みますが 中国の話題や  大好きだった韓流ドラマにも嫌気が差してきて(-.-;)  見る気にもなりません。  韓国に行きたくて頑張っていた貯金も 台湾かグアムにする予定です。 ちょっと大袈裟かな?  いち主婦が、こんな事を疑問に思い投稿するのも どうかなと申し訳ない気持ちでいっぱいですが  どなたか 今日の、天声人語を簡単に説明してもらえたら、ありがたいです。 私の間違いと思うのですがm(_ _;)m    

  • ブログ記事と天声人語の内容が似ている

    私がいつも見ているブログの記事と、朝日新聞2月22日付の天声人語の内容が似ていました。ブログの方が日付が先。天声人語が真似をしたのか、それとも偶然の一致でしょうか。やはり、朝日新聞に問い合わせた方がいいでしょうか? ブログの記事はこちらです。 http://ameblo.jp/lm002974/entry-11778214453.html 「地を濡らす沢山の雨が上がったあとに現れる虹。それを見た人々は、一瞬立ちどまり、その 美しさに感嘆の声を上げます。自分を濡らした雨よりも、その後に見た虹の美しさを胸に留めながら、人々は家路につくでしょう。  真央ちゃんは、日本中、いや世界中の人々に、雨の後の美しい虹を見せてくれました。貴女のメダルは、虹色です。」 という部分が、天声人語と似ています。 天声人語はこちらで読めます。 http://www.asahi.com/paper/column.html

  • 日本の朝日、読売、毎日新聞について

    日本語を勉強中の中国人です。日本の朝日、読売、毎日新聞の特徴、立場などを教えていただけないでしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 新聞の読み方

    新聞は何紙も出てますが、一通りいくつかのもに目を通した方がいいのでしょうか? でも一日に起る事件なんて限られているんで、主な記事はどの紙面も大差は無いと思うのですが。 今現在僕は、図書館で読まれてないものを手に取り、一面→朝日なら天声人語みたいの→社説→順番にめくっていって気になるもの→スポーツ、と読んでいます。 新聞の読み方のコツ、と言うと幼稚な気もしますが、自分なりの読み方があれば教えてください。

  • 朝日新聞10月11日の天声人語で会田仁子様の萩の俳句の紹介がありました

    朝日新聞10月11日の天声人語で会田仁子様の萩の俳句の紹介がありました。朝日新聞の俳諧記事の引用でしたが、元の朝日新聞の俳諧記事の掲載月日をおしえて下さい。

  • 朝日新聞vs しんぶん赤旗

    朝日新聞と しんぶん赤旗、記者のレベルが低いのはどっちですか? 記事を書く文章力、日本語力、語彙力、発想力、論理的思考力、 最近の朝日新聞の 天声人語 が 支離滅裂です。 まるで 子供の書いた記事みたいです。 ↓ J-CASTニュースニュース社会 凍えるピザ配達員に缶ビール渡す話が「ほっこり」? 朝日新聞「天声人語」の感覚がズレていると話題に 2013/2/ 3 17:38 朝日新聞の「天声人語」に何だかおかしいコラムがある、とネットで話題になっている。 それは、13年2月2日付けで「心がほっこりする話」だとして、朝日新聞の投稿欄「声」に掲載された記事を紹介したものだ。 全身びちょびちょ震える赤い手でお釣りを数えた コラムによると、大雪に見舞われた13年1月15日に、さいたま市に住む10歳の少女がお母さんに宅配ピザを注文してもらった。 約2時間後に現れた配達員は全身びちょびちょで、震える赤い手でお釣りを数えていた。 申し訳なく思ったお母さんは缶ビールを手渡し、少女も10円のお菓子を差し出した。 そして少女は配達員に対し、今度は天気のいい日に注文する、と言ったという。 これに関し「天声人語」の筆者は、 「届けてなんぼの宅配サービスに、客の心遣いは無用かもしれない。それでも、女の子は少し大人になり、若者は時給を超えた出会いを得た」 と解説した。凍える記事が多い中でほっとする話は胸に染み、内なるオーブンに火が入る、などと結んでいる。 「凍えた体に冷えた缶ビールで追い討ち」 この「天声人語」についてネットの掲示板やブログには、 「バイクで配達している人にビールを渡すなんて、飲酒運転幇助で捕まるレベル」 「凍えた体にキンキンのビールなんて嫌がらせレベル。普通はあったかいお茶かコーヒーじゃないか?」 「そもそもあの大雪の日に宅配ピザを頼むなんて大間違いなんだよ」 などと全く「ほっこりした話」にはなっていないし、配達した青年も「時給を超えた出会い」などとは思っていないはず、といった意見が多く出ていた。 朝日新聞の「天声人語」を巡っては昨年からネットで、何を言いたいのかわからない、といった声が大きくなっている。 例えば、12年9月30日付けに「無人島のために戦争なんて、とつぶやける国がいい」と書いたり、12年11月19日付けでは橋下徹大阪市長が、おでこを出す髪形に変えているとし、「じじごろしに違いない」「何が目的か分からない年の差婚をした、したたかな女のよう」と書いて物議をかもした。 http://www.j-cast.com/2013/02/03163873.html

  • 天声人語って誰が書いてるの?

    いろいろな事に無知な私ですが、私は密かに朝日新聞の天声人語のファンです。他の記事は興味があるところだけみているので、新聞で見るべきところをたくさん見逃しています。(見ればいいのですが、全部目をなかなか通せません。すみません。) 天声人語は文章がとても短いので朝の一息のところで読んで、仕事を頑張っております。 この天声人語を書いている人というのは、一人の方なのでしょうか?いつも心に響く事を書いてあり、とてもためになります。 質問は、 (1)天声人語を書いている人は誰か知っている人いますか? (2)いつも一人の人が書いているのでしょうか?

  • 読売新聞は、なぜ…

    あるひとつのトピックを巡って新聞各紙、読売新聞や朝日新聞の主張、記事の取り上げ方が違うことはよくあります。というか、毎回ですね。 今回のイラク戦争および自衛隊派遣を巡る報道で、読売新聞は一貫して戦争支持、派遣支持の立場ですが、それは分かるとして、「大量破壊兵器」=戦争の“大義”が存在しなかった可能性に関しては、ほとんど無視したような扱いです。 ここで疑問です。なぜ読売新聞はそこまで強固に米国(イラク戦争?)を支持するのでしょうか? 自衛隊派遣などに関して、憲法改正を視野に入れた主張であることは理解できます。 ですが、読売新聞及びその社員(記者)が一丸となってイラク戦争を正当化しようとすることに、純粋な「なぜ?」という疑問が生じます。 どなたかご意見があれば教えてください。 念のために言っておきますが、これは批判ではなく純粋な疑問です。

  • 朝日新聞・投稿欄「まりも」さん

     こんにちは、変な質問なのですが、朝日新聞をとられている方!そして長く新聞を家にとっておいておられる方…おられましたらお聞きしたいのですが、「もりまりも」さんの名前についての投稿が「声」に載ったのがいつだったか分かりませんか?大学のレポートで(触れる程度ですが)使いたいのです。後日天声人語にも取りあげられていたので、ご存知の方いらっしゃると嬉しいです。  無理ならその天声人語の載っていた日でも良いです。  どうかお願いします。

  • ご飯食べながら新聞読むのって・・・

    自分は16歳の男子高校生です。 テニス部員としてほぼ毎日活動しながら、予備校で受験勉強もしています。そのため帰宅するのはいつも10時から11時頃になる毎日です。 最近朝日新聞のコラム「天声人語」をよく読んでいます。 ある晩、一人で夜ご飯を食べているときに天声人語を見ていると両親に「新聞読みながらメシなんか食うんじゃない」と注意を受けました。「天声人語なのだから大きく広げて読んでいるわけでもないのに、なぜ問題なのか」と問い返しても「行儀が悪いから」との一辺倒で、具体的な理由を教えてくれません。 自分はまだ16歳の高校生ですので、「行儀・マナー」の知識が不十分なのかもしれません。しかし「ご飯を食べながら新聞を読む」というのは、果たして本当に問題な行為なのでしょうか。 非常に疑問に思っているので、皆様のご意見を賜りたく思います。よろしくお願い致します。