日本にはなぜマトモな新聞がないのか?

このQ&Aのポイント
  • 日本を代表する全国紙といえば、読売、朝日、毎日、産経があるが、どうして日本をダメにするような新聞しかないのか?
  • 読売はアメリカに迎合し、朝日は中国や韓国に媚びる論調、毎日は影が薄く無難な記事、産経は原発推進の姿勢。マトモな新聞がない理由は何か?
  • 日本にはなぜ外交的な視点を持ち、客観的な報道をするマトモな新聞が存在しないのか疑問に思う。読売、朝日、毎日、産経のそれぞれに問題点があり、信頼性に欠ける。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本にはどうしてマトモな新聞がないのか?

日本を代表する全国紙と言えば、読売、朝日、毎日、産経が挙げられると思います。 しかし、どうして日本をダメにするような新聞しかないんでしょうか? 外交的な視点で見ると、読売はアメリカに尻尾を振るような論調ばかり。これでは、日本はアメリカに食い物にされてしまいます。 朝日は 読売よりは文章は上手いけど、中国や韓国の機嫌を取り、自国を貶めるような論調ばかり。読売よりひどいです。 毎日は影が薄いですね。あまり外交面で突っ込んだ主張は少なく、読売と朝日の中間的立場で無難なことしか書かないようにも感じます。 産経は 上の3つよりは マシかもしれませんが、軽薄な論調は否めません。特に 原発推進の姿勢には賛同できない部分も多いです。 そこで質問です。日本には どうして マトモな新聞がないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

記者クラブで情報を共有しているからです。また三社は購読料が同額で、休刊日は四社とも同日です。これって弱者救済のカルテル、談合ではないですか。独禁法にも抵触するように思います。と、いうことで私は学生の時に購読を止めました。 原発推進は電力会社が広告主なので報道に規制がかかります。 「賛同できない」は、言論の自由の一環です。ただ、朝日のように記事を捏造し、その事実を隠蔽するというのはジャーナリストの資格はありません。医者が患者に毒を盛るようなもので、過失ではなく悪質な犯罪行為です。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本の新聞社って qualityとquantityの区別ができないみたいですね。部数が多いほど品格も高いと勘違いしている。確かに、スペルは似ていますが。(笑) >記者クラブで情報を共有しているからです。また三社は購読料が同額で、休刊日は四社とも同日です。 読者にしてみれば つまらない新聞の偏狭さが、新聞界全体のレベルを落としていますよね。 東京でのオリンピック開催決定のニュースが昨日の朝のテレビで流れましたね。本来なら、今日の朝刊は どの新聞もこの記事が第1面を飾るはずなんですが、今日はあいにく休刊日。東京や大阪の繁華街で号外を配ったところで ごく一部の人しか読めないわけでしょ。明日ではもう遅いよ。

その他の回答 (15)

• neatkn
回答No.16

『どうして日本をダメにするような新聞しかないんでしょうか?』 『どうして マトモな新聞がないんでしょうか?』 ←(1)彼らに『物事を的確に判断する実力が無い!!』からでしょう。  だから、『ただ他人に《ケチをつける!!》事でしか新聞を作れない!!』のではないでしょうか!?  尤もらしい理屈で他人にケチをつける事で収入を得てる。 『国の利益はお構い無し!!』 『自分たちの利益が大事!!』 だから日本をダメにする記事ばかりになるのでしょう!!    (2)『マスコミをチエックする機関が無い』からでしょう。  政府や政治家を新聞がチエックするべきなら、その新聞も他の誰かにチエックされるべきなのは当然だと思うのですが、実際にはそうはなっていません。  それどころか、『BPOはNHKと民放連によって設置された第三者機関です。(BPOホームページより)』 という『事実上の身内!!』の機関を作って、『自分たちは他人のチエックを受けない!!』体制を作り上げています。 そして、多くの国民はその事に気付いていません。 それは『恐ろしい事!!』ではないでしょうか!?  

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >(2)『マスコミをチエックする機関が無い』からでしょう。 難しいところですね。政府がやっちゃうと、昔みたいな検閲になって 言論の自由が奪われてしまうし。

回答No.15

回答No.10様も仰っていますが海外の新聞は「公平・中立」などではなく 、まず自社の立場を鮮明にして、その視点から見ての意見を記事に反映 させるのです。 何かで読んだ話なので若干細かいところは違っているかも知れませんが。 そんな外国の記者から見ると日本の新聞は「公平・中立」という立場の 視点はあり得ないもので理解しにくいそうです。視点がころころ変わるため ですかね。 しかし立場が鮮明で一定の視点から見ているのでわかりやすい新聞が 日本には2つあるそうです。 一つは「日経新聞」、もう一つが「赤旗」だそうです。 うん。確かに。 そう思いました。 

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「公平・中立」 強いて言うなら、毎日がこの路線に近いでしょうね。でも、毎日では 社会のバロメーターの役割は果たしていませんよね。

noname#212854
noname#212854
回答No.14

新聞社に情報感度の良い表現力豊かな若者が就職したのは、昭和30年代までです. それ以後は、時代とともに、テレビラジオ、広告代理店、ゲーム、WEB、金融に人材を奪われ、二線級三線級四線級の若者しか就職しません. 人材レベルが低すぎるからです.

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読む人も書く人もレベルが低いというわけですね。

noname#183911
noname#183911
回答No.12

日本は戦争に負けました。 日本弱体化に有効な分野すべてにメスが入りました。 アメリカが軍事的に乗っ取り同盟軍を騙っている。勝てば官軍よw メディアも同様。 洗脳解除されるといいねみんな。 一例挙げると、ベトナム戦争を遂行したケネディ。 南仏印の人いっぱい殺された。大日本帝国のせいで欧米列強の奴隷が すべて消えてしまい、ベトナムを再び奴隷にしようとした。 ヒトラーとケネディどっちが極悪なのかね? ケネディを英雄みたいに扱っているのがマスゴミ。 ハイレベルだがくだらない、バカ発生装置。 個人の自由が叫ばれつつも、洋服着る人がほとんどとなり、和服をみんな着なくなった降伏国。 戦争に負けたのだよ。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本はアメリカとは万に一つも勝ち目がないのを承知で一億玉砕の意気込みでアメリカとの対戦に臨んだのに、敗戦したら ここまで腑抜けになる国も珍しいでしょうね。

回答No.11

読み手のレベルが低いからです。 これは最近のベストセラー本などにも言えます。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• rokutaro36
回答No.10

質問者様のおっしゃる「まとも」とは、どんなことを言うのか わかりませんが、質問者様が感じておられるように、 新聞社には、それぞれ「特色」があります。 その特色があることが、民主主義、自由主義の良い点なのです。 新聞社が、全部、同じような記事を書いているならば、 存在価値はありません。 質問者様の意に沿わないことも多々あるでしょうが、 そういう意見もあるのだとお考えになってはいかがでしょうか。 ちなみに、米国の報道機関(新聞、TV)は、自分たちを 公平・中立だとは言いません。 堂々と、自分たちは、共和党支持だとか、民主党支持だとか、 はっきりさせています。 共和党支持だけど、この共和党の政策はおかしいとか、 民主党支持だけど、この政策については共和党に理がある などと、堂々と自分の立場をはっきりさせて、意見を言います。 この点が、日本の報道とは、違う。 つまり、事実は事実だけど、事実をどのように解釈するか という点では、人それぞれと言うことをはっきりとさせています。 事実を報道するのが、役割ではなく、 それをどのように解釈するのか、というのが役割だと はっきりさせています。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その特色があることが、民主主義、自由主義の良い点なのです。 新聞社が、全部、同じような記事を書いているならば、 存在価値はありません。 確かにごもっともですが、新聞の選択肢も少なく、寡占状態で多様性に欠けています。 そして、どの新聞にも共通しているのは 特色の違いは見られるにでよ、過去の悪習を引きづっているところです。戦前生まれの新聞なんか要らないんですよ。

回答No.9

真面な新聞社が育たなかったのは、購読者がバカだったからですよ 記事への意見・質問を行わず、批判だけするのは簡単です。日本独自の定期購入にも問題が有りますがまずは疑問や腑に落ちない事への問い合わせを各新聞社にする事を購読者はするべきです。それでも不信感が拭えないなら購読を止めるべきです。 また、各新聞社が出している社説は、その新聞社の考え方であり、社説として掲載するのは問題ないかと思います。ただ、ご指摘通り明らかに本来の取材をせず、記者の作文を掲載して国民の不安や不信を招いている新聞社も存在している事は否めないです。 社説以外の情報記事で本来の事実と逸脱していると思われる偏向編集記事を書く、新聞社は日本には無用の存在 そのように感じる新聞社の新聞は購読されないようにすれば良いだけの話です。NHKと違って半強制で支払いをしなくていいのですから。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #8さんの意見ともかぶりますが、購読者がバカというのも もっと正確に言うなら、日本人は宗教心が弱いので、新聞を崇めているのもあるかもしれませんね。

• 441moe
回答No.8

独自取材をする能力がないからです。 又読者に自己判断能力がないからです。 各社同一のソースを自社の価値観で書くからです。 ニュースソースは記者クラブ、時事共同中小通信社から買います。 欧米契約先マスコミから買います。 独自取材は安全な小学生新聞記者レベルです。 後は、持ち込み記事を取材したようにします。 一般人の持ち込みもOKですが、面白い事が必要です。 各社の方針で脚色し紙面に載せます。 某通信社も大差ありません、中小通信社のみ一見独自取材したような 取材ですが、その多くは、反政府側のお膳立てで取材しますので客観的ではありません。 マスコミの最大の武器は都合の悪い事は報道しない事です。 報道したい内容に沿った記事のみを報道します。 シリア問題も、過去のアラブの春の報道方法の失敗から、 反政府=善ではない内容も含まれるようになりました。 下世話な話ですが、 コラーゲン問題です。あたかも肌に良いようにTV放映しますが、 新聞もその科学的分析も実証実験結果も報道しません。 多くの人は嘘とわかりますが、政治、国際情勢は嘘は分かりません。 読者は自己判断放棄し付和雷同する人が多いので通用します。 あなたのように自己判断できる人は逆に、変わり者、赤、右翼と 呼ばれた経験あると思います。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >又読者に自己判断能力がないからです。 学校で正しい新聞の読み方を教えないのもあるでしょう。日本の国語教育は文学偏重だから 国民の多くは正しい新聞の読み方を知らないのでしょう。

noname#185504
noname#185504
回答No.7

日本なんて、世界の中ではド田舎ですから。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここまで自国を卑下したら、朝日と同じじゃないですか。

• heisenberg
回答No.6

中国や韓国の新聞よりは、まだマシですね。 もっとも、朝日新聞のような奇妙な新聞もありますが・・・。 あれは、論外ですので、無視してください。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >中国や韓国の新聞よりは、まだマシですね。 偏向の点では 中国や韓国の新聞の方がはるかに上だが、少なくとも 愛国心には溢れている。